2009年12月17日 (木曜日)

ゲーム機は捨てずに利用しましょう

そんなこと誰もしねーよという、啓発ポスターを作ってみた、クリックすると拡大します。
1217_360ps3
最新のゲーム機は何度も利用できるので1回遊んだだけで捨てるなんてもったいない。

こちらのバカヤフーオークション出品のお風呂は全裸で入りましょうって啓発ポスターが面白かったので、ゲームショップ1983版を作ってみた。
 みんな!、ゲーム機は何度も利用しようぜ!

|

2009年4月 8日 (水曜日)

窃盗犯 指名手配のお知らせ

 ちょうど一年前の4月8日未明に ゲームショップ1983から140本の新品ソフトを盗んでいくという窃盗事件がありました。
 その事件の犯人に関する情報を募集しています。
0408_kyo_2

そんなわけでみなさん情報提供よろしくお願いいたします。

続きを読む "窃盗犯 指名手配のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥棒は狂言だった!

 今から1年前、ゲームショップ1983に泥棒が入りゲームソフトの新品約140本が盗まれるという事件がありましたが、空き巣や事務所荒らし的な窃盗事件であったのですが、何を勘違いしたか ゲームショップ1983に強盗が入ったという情報が流れました。
 そんな、140本ももっていく強盗なんていないと思いつつも我々は数の論理に弱いです。仮に強盗にあったとしましょう。
 しかしながら、同時に狂言ではないかと感じた人も居たようです。そこで狂言だったとしてもう一度事件を振り返ってみたいと思います。
 私の薄れ行く記憶の断片をたどり、モンタージュを作成しました。
0408_kyo_1_2


 あ、刑事さん!こいつです。こいつが犯人です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水曜日)

エイプリルフール延期のお知らせ

0331_apr
ゲームショップ1983に泥棒が入って大変なことになったのが、思い起こせば去年の4月8日。

去年の4月1日のエイプリルフールには こんなサイト作って楽しんでいましたが、その1週間あとに泥棒に入られて、ゲーム屋マジ廃業の危機だったんだからシャレになりません。一寸法師は小さいとはこのことです。
そんなわけでゲームショップ1983のエイプリルフールは4月8日と認定しまして、4月8日に嘘つきまくります。
それまでは僕とエイプリルフールの寸劇でお楽しみ下さい。

|

2008年4月 1日 (火曜日)

今日は

今日は4月1日なので何を言っても信用してくれない気がするので、新しいブログをオープンいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

DSケースへCDを収納する裏技

本当は「届いてからのお楽しみ」にしたかったんですが、「THEゲームショップ1983 DSVer.」のケースの中にCD-ROMが入っていないという誤解メールが届いてしまったので ねたばらし。

その前に "THEゲームショップ1983"とは、ゲームショップ1983で特定のソフトを購入いただいたかたへの特典のための品物として製作した DSの某シリーズのパロディパッケージ+1983関連のおまけファイルCD-ROMを収録したものです。元々はエイプリールフール用のネタでした。

0327_dscd1DSケースってCDケースに似ていますが、普通にやってみるとCDが入らない構造になっているんですよ。試してみて下さい。ほら、入らないでしょ?

0327_dscd2そこで、こんなことしてみた。
 DSのケースのジャケットの裏側にCD-ROMを収録。

 この「THE ゲームショップ1983 DS Ver.」は今後もライデンファイターズエイシズに限らず、特定のソフトへの1983限定特典としてサービスできるよう量産していきます。内部のCD-ROMに関しては、随時コンテンツの追加・改良を予定しています。もう、ネタまみれの方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

THEゲームショップ1983完成のお知らせ

ゲームショップ1983でライデンファイターズエイシズを購入すると1983限定のサクセスのサントラCDが特典としてつくということですっかり影が薄くなってしまいましたが、もう1つの特典である「THEゲームショップ1983」が完成いたしました。
1121_1983_01_2
こちらはサンプル版のパッケージです。
そもそもは こういったエイプリールフールネタとしてアップした記事を、実際にそのパッケージ作ってみるべか、って感じで作ってしまったというのが、なんてことはないことの経緯です。

さて、ここでお知らせです。
PS2の某シリーズのパロディでお届けする予定でしたが、まさかの発売日間際になっての飯野賢治ばりのハード変更です。
パッケージをこのように、
0323_the1983ds
時代の流れにあわせて変更いたしました。
 裏面のデザインやら収録されているCD-ROMの内容やらなにやらは実際に届いてみてからのお楽しみということで。

実は通常のDVDケースよりも、このDSサイズのケースのほうが若干コスト高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金曜日)

THEゲームショップ1983を差し上げます

4月1日に発表したネタ、ゲームショップ1983、ゲーム化決定!!が好評だったので、こんなグッズを作ってしまいました。
0406_1983
「THEゲームショップ1983」パッケージ版。
 ゲームのディスクは残念ながら空想上の産物ですので、かわりにこちらの「1983攻略CD-R#1」を封入して豪華感ちょっとだけアップ。
 こちらの品をただ今店頭で中古PS2ソフトを3000円分以上お買い上げのかたにもれなくプレゼントしています。
 攻略CD-Rの複製用に店内にCDのデュプリケーターまで用意して配る気満点です。
 これまでのメーカーさん公認のグッズ系だと中古ソフトにはなかなか特典をつけにくかったのですが、やっと中古ソフト専用の1983グッズを用意することができました。
 ゲーム化自体はエイプリールフール向けのネタでしたが、パッケージのプレゼントに関しては本当です。

試しに
0406_sampleまぎれさせてみた。
 違和感ない感じです。
 「撮影用に並べてみた」と言いたいところですが、そこはゲームショップ1983。常にこのような感じで展示中ですが。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

ゲームショップ1983、ゲーム化決定!!

まさかまさかの「ゲームショップ1983」のゲーム化が決定してしまいました。
0401_1983_full_m
ジャケットもこの通り、まさにゲームショップ1983テイスト満載です。
0401_1983_01
ジャケットの表面、残念ながらSEROの規定でM指定(マニア向け)となってしまいましたので、未成年のかた及びマニアではないかたは購入ができません。
0401_1983_02
裏面には実際のゲーム画像も紹介されています。ジャンルとしては「実写シミュレーションゲーム」となります。要するにバカゲーです。

 ストーリーは
「朝、気がついたらゲームショップ1983の店長に」というもので、予算の都合でオープニングデモなどはありません。
0401_01game
 本当に気がついたら店長になっていましたので、チュートリアルモード無しでいきなり仕入れの場面です。
 売れ線のソフトを着実に売っていくか、マニア向けソフトを売って専門店化していくかを寝ぼけた状態で決めなくてはいけないという序盤のハイライトシーンです。
0401_01tana
 お店の棚の配置は店長に裁量で自由に決められていますが、15坪と面積は常に固定されていますので頭の使いどころです。棚の配置が悪いとお客さんが入れなくなってしまうというパズルゲーム要素もとりいれられています。
 また、お客さんが店内にいる状態で入り口を塞いで出れなくしてしまうというカオスルートも実装されているそうですが、エンディングに影響がありますので気をつけて下さい。
0401_01slove
 お店のキャッチフレーズも月ごとに変更が可能です。
 シューティングラブ。の他にアクションラブ、ボーイズラブ、の3つの中から選択が可能で、キャッチフレーズによっていらっしゃるお客さんのタイプががらっと変わってしまうので、計画をもって設定していきましょう。ここでボーイズラブ。に設定することで裏モードに突入します。
0401_01shopaisatsu
 いよいよ開店です。お客さんへの挨拶の言葉は自由に設定が可能ですが、オプションとしてマイク機能に対応しています。プレイヤーが直接挨拶することも可能です。


THEゲームショップ1983

発売元 未定
対応機種AsabuStation 2(地下鉄麻生駅徒歩2分)
発売日1983年4月 1日発売予定
価格1983円[税込](限定版は19830000円[店付])
ジャンル実写経営シミュレーション
備考

続きを読む "ゲームショップ1983、ゲーム化決定!!"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション