2007年6月14日 (木曜日)

神々の戦いと56台

先週の日曜日は「遊べるゲームショップ1983」と題して店頭にディスガイア2のコンテストの賞金で買ったテントを設置してイベントを開催していました。
 ちょうどいいのでこんなことをやってみました。
20070611_ps2
ゲームショップ1983には修理部門があるのですが、そこにある部品取り用のジャンクPS2を集めてみたら56台もあったのでとりあえず積み重ねてタワーにしてみました。
 通行人の視点を一身に集めておりましたよ。


20070611_pn1
そして名物となりつつある「パネポン神」と「パネポン女神」との対決なんですが、


20070611_pn15
ギャラリーもこんな感じで。


いよいよ「神々の戦い」が開かれたのですが、このゲーム通常の対戦だと1分、長くても3分ぐらいで決着がつくはずなのですが、トップレベルプレイヤー同士の対戦なのでそう簡単に決着がつかない熱い熱い連鎖合戦となっています。
 ところがここでハプニング発生。
 パネポン女神の携帯電話に着信があり、大胆にも電話に出てしまうパネポン女神。
「今対戦中だから」って、電話に出てしまう所がさすがです。
 対戦はなおも続き、結局結果が出たのは
20070611_pn2
29分後。

熱い戦いでした。

 パネポン神のみなさんの都合が合えばまたやる方向で検討いたしたく。

 今度はビデオで録画しておきます。

→ 遊べるゲームショップ1983

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土曜日)

10日 パネルでポン対戦会急遽決定

 パネポン神、パネポン女神の称号をゲットしたかたがたも10日の「遊べるゲームショップ1983」に来れそうとのことなので、「パネルでポン」の対戦会をゲームショップ1983でやっちゃいます。
 時間は夕方から夜まで参加自由、もちろん無料です。対戦用のゲームキューブはご用意してありますが、DS版のパネルでポンをお持ちのかたはぜひ持ち込み下さい。
→ 遊べるゲームショップ1983

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

ヨサコイがある時期は売り上げが下がる件について

 この時期札幌では市内全域でYOSAKOIソーランというイベントが開催されているのですが、これまでの3年間のデータを見てみると YOSAKOIソーランのある週は売り上げが低迷するという結果が出ています。同様な意見も他の同業者さんからも聞きました。厳しいです。
 なんとかせめて平常の週の売り上げにもどさねばということで、次の日曜日 6月10日の12:00~23:00までの間店頭にディスガイア2のコンテストの賞金で買った大型テントと試遊機を設置して「遊べるゲームショップ1983」をひっさびさに開催したいと思います。
 また、当日まで内容は極秘ですけれども、「燃えプロタワー」に続く挑戦企画を店頭で実施いたします。
 当日は東京からのお客様や、常連さんの参加予告も届いていますので歓談スペースも用意いたしたいと思います。
 そんなわけで「遊べるゲームショップ1983」、ひさびさに開催です。

→ 遊べるゲームショップ1983

| | コメント (1)

2006年8月15日 (火曜日)

屋根付き

以前、魔界戦記ディスガイア2発売にあたって店頭でのディスプレイコンテストというのがあったんですよ。
個性派店を目指すゲームショップ1983としてはここはネタの見せ所と勘違いし、北海道という地の利を利用して店先に魔界戦記ディスガイアの雪像を作ってしまいました。
 その結果、賞金を頂いてゲーム雑誌にも載せていただいたり色々嬉しいことが続いたのですが、その時頂いた賞金なんですが、
0815tento
こんな感じで店先に設置する屋根を買う代金に充当しました。
 この屋根、こないだの「朝までゲームショップ1983ナイト~焼き肉編~」でも活躍しましたし、夏場の土日や夏休み中に「遊べるゲームショップ1983」として開放していますので大活躍です。ありがとうございます日本一ソフトウェアさん、ボクに屋根をくれて。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

8月に新作ゲームの体験会やります。

日程とか、どのソフトでとかはまだ告知できないのですが、8月中に「遊べるゲームショップ1983」テント内を使いまして、まだ発売されていないソフトの体験会を実施することになりました。
 詳細は追ってお知らせします。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

8月まるごと「遊べるゲームショップ1983」

 6月から毎週土日に店先にテントを設置して「遊べるゲームショップ1983」として毎回テーマに沿った新作ゲームからレトロゲームを遊べるように開放しています。
0803asobell
 普段ゲームショップに縁がないかたや若い方に興味を持ってもらえればということではじめた「遊べるゲームショップ1983」ですが、足を止めてくださるかたが結構いらっしゃった感がありますので8月限定で、雨の日以外の平日も開催しちゃいます。
「レトロゲーム」
「ちょっと昔のゲーム」
「最近のゲーム」(店内に設置の場合有り
「携帯ゲーム」(店内に設置
「アーケードゲーム」(店内に設置
と5つのテーマでソフトを選んで8月一杯やります。
 日によって、マリオデーとか、沙羅曼蛇デーとか、トライジールデー、ドラゴンボールデーとかになっています。

→ 遊べるゲームショップ1983

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土曜日)

遊べるゲームショップ1983 7月第3週

0722asobell
先週は大雨のためテントを常時設置することはできませんでしたが、今週の土日は定例となった「遊べるゲームショップ1983」としてテントを設置し屋外、屋内両方で自由に遊んで頂けるゲームを開放中です。
 フリー開放のアーケード筐体も4スロットMVSマザーボードの搭載で入っているアーケードゲームも増えましたし、店内ではニンテンドーDSも開放中です。店内にはWi-Fi無線対戦環境もありますのでDSと対応ソフトをお持ちいただければネット対戦も可能です。
 明日の日曜はサラマンダ20周年企画の予定です。
→ 遊べるゲームショップ1983

| | コメント (0)

2006年7月 2日 (日曜日)

遊べるゲームショップ1983 7月第1週

0702aso1983こんな感じで毎週土日は店先にテントを貼って、その中で最近のゲームからレトロゲーム、携帯ゲームを自由に遊んでもらえる「遊べるゲームショップ1983」を開催中です。
 この2日間は50名以上のかたが足を止めてくださいました。6月もなかなか好評でしたので、無事7月の継続開催がビルのオーナーさんから許可が下りたんです。
 本日のテーマは「ドラゴンボール」、ファミコンからスーパーファミコン、そしてPS2のドラゴンボールでハードとゲームの歴史を感じ取っていただけます。
 他、ニンテンドーDSでは「ニュースーパーマリオ」を、店内設置の無料開放アーケード筐体では「メタルスラッグ4」をお楽しみ頂けます。
 若いかたに好評というのはうれしいですね。試遊時間の制限などございませんので、どうぞゲームをお楽しみ下さい。

→ 遊べるゲームショップ1983


| | コメント (0)

2006年6月29日 (木曜日)

毎週土日の遊べる1983、続行決定

毎週土日に店先にテントを設置して、自由に遊べる最新ゲーム&レトロゲーム&携帯ゲームを開放している常設展示型の催し「遊べるゲームショップ1983」ですが、6月は様子見でその後の今夏の継続に関してはビルのオーナーさんとの協議の結果ということになっていたりもしたんですが、無事7月、8月の継続開催が決定しました。
 良かった、良かった。

→ 遊べるゲームショップ1983

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月曜日)

トライアングルディフェンスで日本のピンチやSOSを回避しろ

6月の毎週土日は店先にテントを設置して「遊べるゲームショップ1983」と題してレトロゲームから最新のゲームまでが遊べる環境を作って道行くかたに開放しています。
 18日の午後10時からはサッカーW杯の日本対クロアチア戦ということで、どうせだったら店内や店先にテレビを設置してゲーム好きのみなさんや通りすがりのかたも交えてみんなで観戦しましょう。
ということで用意しました。
0618gg
キッズギア+TVチューナーがあれば、TVのアンテナ配線が届いていないゲームショップ1983でも大丈夫です。


 んなわけありません。画面小さいし。
0618tv

もちろん普通のテレビも設置しましたってば。
ちなみに隣りにはファミコンのサッカー。選手6人しか出てこねーですし、クロアチアとの対戦もできませんが、こっちのサッカーでは10点、20点といった単位で豪快に得点が可能です。


観戦の様子。
0618try

事前に打ち合わせとかそういうのが全く無かったにもかかわらず、「シューティングラブ。」のTシャツを着てきた強者が3名です。
これまでにピンチやSOSをことごとく回避していた「シューティングラブ。」、このTシャツでトライアングル3バック体勢で応援すれば日本代表のピンチやSOSはことごとく回避ですよ!!
 福岡からのゲストのかたも含めて、試合観戦時の人数は10名+αと、思った以上ににぎやかな感じで楽しんで観戦ができました。

 さて、シューティングラブ。トライアングル3バック体勢での応援の結果、日本代表のピンチやSOSは回避できたのですが、肝心のチャンスを獲得することができませんでした。
 結果 0-0。

 次の日本対ブラジル戦は、日本時間の午前4時キックオフ。
 って、それ閉店時間とっくに過ぎてますからっっ。
 試合が終わった後は、1983の中の人と参加者さんを交えて1時半くらいまでゲームトークの時間でした。

 サッカーの試合中ということで試合中は幹線道路にもかかわらず人通りも車の行き来も大変少なかったのですが、通るひと通るひと、ゲームショップの前で何やっているんだろという反応をしめされたり、中には一緒になって試合を観たりするかたもいらっしゃって、そういった面でも興味深かったですね。


→ 1983スタイル
→ 遊べるゲームショップ1983

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション