2007年11月12日 (月曜日)

R・TYPEタクティクスをお勧めします。

 普段はちょっと世代の古いゲームばっかお勧めしているような気がするゲームショップ1983ですが、珍しく最近発売されたばかりのゲームを遊びこんでいますのでちょっとお勧めしてみる。
PSP R・TYPEタクティクス 端的にいえば、シューティングゲームであるR・TYPEの世界観でシミュレーションゲームを開発した。
 となるのですが、シミュレーションゲーム好きとしてこのゲームの画期的な所は シミュレーションゲームに「横」の概念を持ち込んだことではないでしょうか。
 縦、横、奥行きで3D。
 縦、横で2D。
 横だけで1D(実際の1Dは線ですが)。
 通常のゲームでいうところの必殺技である波動砲が 真横にしか撃てないことにより、縦横に構成された平面マップ上の特定の横のラインの敵をまとめて波動砲でぶっつぶすという戦略が出てきます。これは大戦略とかではありえない。
 パイロットの成長の概念はありますが、プレイ感覚としてはシミュレーションRPGよりはプレイ中に生産のできない大戦略タイプのゲームに、R・TYPE独特のフォースの着脱の要素をSLGに組み込んだものといえるでしょうか。
 ゲームバランスとしては、ユニットがやられても次の面には復活しているのでそうシビアではない感じでしょうか。全30ステージクリアすると敵側でプレイできるらしいですけどもまだそこまではいってません。
→  1983セレクション

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土曜日)

今なお再生産されるクロス探偵物語

1110_cross
クロス探偵物語が最初に発売されたのはサターン版なので、もうちょっとで10年近くなるのでしょうか。
PSone版でありながらも未だに新品がつい最近再生産され地道に地道に売れていっているソフト「クロス探偵物語」前編、後編、ゲームショップ1983でも通販開始以来取り扱いを続けていて、初代PSのソフトながら40本ほど新品が売れていきました。ありがとうございます。
 最近再生産されたとのことで、ぜひまた新店舗でも棚に並べたいということで取り扱いを再開しました。
 クロス探偵物語の開発会社 ワークジャムは今ではすっかり神宮寺三郎シリーズのワークジャムとして定着して、さまざまな神宮寺作品をリリースしていってADVファンにはうれしい限りですが、クロス探偵物語でワークジャムを知った世代には、ぜひとも神宮寺で会社が軌道にのったらクロス探偵物語のパート2もお願いしたい、ところではあるのですが色々と事情があるようで。
 それはともかく、このゲーム。今遊んだとしても非常に遊びやすく作られています。
 前編、後編とお話自体は結構長いのですが、それぞれが章だてられており、なおかつそれぞれの章の「おおよそのクリア時間」がパッケージに明記されているので、プレイヤーの都合にあわせてお話を進められます。
 DSの普及後、推理物アドベンチャーゲームにもなんだか光があたってきたような気がしないでもないですよね。
 推理物がすきなかたで、未挑戦のかたにはぜひ遊んでもらいたい作品です。
 あと、フォグのミッシングパーツもなかなかの傑作だと思いましたが、あのゲームを好きな人だったらクロス探偵物語も気に入るかもしれません。


 って、実はね、このクロス探偵物語の前編と後編は結構前からゲームショップ1983に新品が入荷していたんですけれど、通販を希望していたかたから全然連絡をいただけなくって困っていました。
 1983の場合、基本的に1本売れたら1本発注して1本売れたら1本発注してと、基本的にお店には複数本の在庫は新作以外は置かないようにしているので、追加ができずに困っていたんです。というか、今も現在進行形で困っているのですが、このまま待っていてもしょうがないので強制キャンセルにして、他にクロス探偵物語を遊んでみたいというかたはまだ居るんじゃないかと思うので通販再開します。
 もちろん、これが売れた後も、メーカー在庫がなくなるまで取り扱っていきたい作品ですね。
 仮に、PS3/PSPのゲームアーカイブスでクロス探偵物語がダウンロード販売されちゃったとしても、1983では地道に店頭で扱っていきますよ。

→ というわけでクロス探偵物語はこちらで。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木曜日)

クロス探偵物語セットに新特典

0111cross_1
PSoneのソフトながらも前後編ともにすでに10数回のリピート回数を超えている定番タイトル「クロス探偵物語 前編・後編」の新品が入荷しました。
 今回より ワークジャムさん特製のボールペンを通販特典におつけできることになりました。
 → 在庫案内

2007/11/13追記 さきほど通販のご依頼がありました。ありがとうございます。次回入荷分にも同様の特典をサービスできますので、次回入荷分のご予約を受け付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

PSone用クロス探偵物語 前編・後編が入荷しました。

1107cross
PSone用クロス探偵物語 前編・後編の新品が再々々とかなりの回数の再入荷となりますが、無事入荷しました。
1983セレクションとしてお勧めしているソフトで、特典付きで通販も行っています。
今は神宮寺三郎シリーズをメインに制作されているワークジャム制作の推理ADVで、1983の中の人もお勧めです。
 各章のおおよそのプレイ時間がパッケージに明記されているので、時間がないかたでも計画的にプレイできるのでいいですね。こういうサービスが他のゲームにもついていればいいのに、と思います。

→ クロス探偵物語 通販
→ 1983セレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土曜日)

まっすぐ揃えてストローズ~をお勧めします。

1104strowパネルでポン、GUNPEY等といったアクティブ連鎖が熱いアクションパズルゲーム好きにお勧めなのが、この「いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~」です。シンプルシリーズとして発売はされましたが、ゲームモードは豊富でデモや設定も凝った作りでシンプルシリーズとして発売されたのが残念という感じも漂ってきます。
 ☆と☆を繋ぐ線をまっすぐに揃えるのが目的なのですが、パズルというよりはアクションゲームとしての楽しさに近いものを感じます。慣れてくるとあらかじめコンボの準備をしておき、一気に複数の線を短時間で揃えるテクニックが重要となってくるのですが、その爽快感が心地よいアクションゲームです。
 そんなわけでゲームショップ1983の中の人としてはこの「いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~」をお勧めします。

→ 1983セレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

在庫が残り1本のソフト

ゲームショップ1983で通販の案内を告知しているソフトで在庫が残り1本のみとなっているソフトを紹介します。

・ ドリームキャスト版トライジール 特典付
・ シューティングラブ。トライジール 特典付
・ ポチッとにゃ~ 特典付
・ 攻略DVD THE SECOND APOCALYPSE ケツイ ~絆地獄たち~
・ 攻略DVD THE ACES HIGH 雷電

・ 神宮寺シリーズPS2
・ ラジルギプレシャス 特典付
・ 旋光の輪舞Rev.X
・ カオスフィールドニューオーダー
・ カオスフィールドエクスパンデッド

・ PS2風雨来記
・ シューティングラブ。Tシャツ

※ 通販の案内を出していないソフトでも、在庫があるソフトについては通販しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木曜日)

バンピートロットをイチ押しします。

0921irem意欲的な作品をリリースし続けるアイレムの「ポンコツ浪漫活劇バンピートロット」をゲームショップ1983ではイチオシしています。
 発売から1年以上経過していますが先日ベスト版が発売されましたので、店頭デモなんかしてしまったりして。
 自由度の高さが評価されていますが、その他にも音楽もいいですね。ゲームショップ1983の中の人も思わずサウンドトラックCDまで買っちゃったりしました。
 ベスト版、発売日入荷分は完売しましたが、追加入荷しました。

→ 1983セレクション

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火曜日)

再々再々入荷のお知らせ

0921undef


もう何回目の再入荷になるかわからないぐらい品切れ→再入荷を繰り返している アンダーディフィートの通常版と限定版が入荷しました。
 他、1983セレクションとして当店だけの特典をつけて通販をしている「クロス探偵物語前編・後編」と「神宮寺三郎カインドオブブルー」、「グラディウスV」が再入荷しました。

2006/09/20追記、クロス探偵物語前編・後編とグラディウスVは売れていきました。ありがとうございます。

→ 1983セレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

その後のリズム天国

1983はリズム天国を自力応援の続報
0821tsunku発売日分、再入荷させた分ともに完売しました。
 もちろんすぐに再入荷させます。ちょっとだけお待ち下さい。ご予約も受け付けています。

→ 1983セレクション

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土曜日)

せっかくだからこのソフトを応援するぜ。リズム天国

せっかくだからこのソフトを応援するぜ。リズム天国
0609rz新作ソフトをプレイする機会があったのですが、その中で8月3日にGBAで発売されるリズム天国が大変気に入ってしまいました。
 リズムに合わせてボタンを押していくだけ。
 そんな簡単ルールで大量のミニゲームが数秒ごとにテンポよく切り替わっていくその感覚が大変やみつきになりました。リズムにあわせてバカゲーをプレイしていく・・・。
 メイドインワリオの開発チームの作品・・・、なるほど納得です。
 せっかくだからゲームショップ1983ではこのソフトを応援するぜ。ということでリズム天国にちょっとだけ肩入れしつつ予約受け付け中です。
 とりあえず、1983中の人が予約第一号の称号いただいてしまいます。自分用のも欲しい。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション