2005年11月16日 (水曜日)

1年前のお店ブログ 11/11編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ありとあらゆるメタルギア中編 2去年の11/12
  MSX2版の傑作「メタルギア2ソリッドスネーク」のROM版、数々の名作が多いコナミのMSX2ソフトのラストを飾った大作です。年末に発売される「メタルギアソリッド3サブシスタンス」に復刻版の収録が決まっています。

→ サターン、シューティング特集去年の11/12
  このうち、サンダーフォースⅤ、ギャラクシーフォースⅡ、アゼルパンツァードラグーンRPG、ソニックウイングス・スペシャル、スチームハーツ、テラクレスタ3D、ダライアスⅡ、ダライアス外伝、レイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊 御得用、ティンクルスタースプライツ、ゲーム天国、ファンタジーゾーン、グラディウスDELUXE PACK、沙羅曼蛇DELUXE PACK、出たなツインビーヤッホーDELUXE PACK、セクシーパロディウス、実況おしゃべりパロディウス、ストライカー1945、ストライカー1945Ⅱ、ガンバードは売れていきました。
 その後追加で入荷したのは、ソニックウイングスペシャル、蒼穹紅蓮隊、グラディウスデラックスパック、沙羅曼蛇DELUXE PACK、出たなツインビーヤッホーDELUXE PACK、セクシーパロディウス、実況おしゃべりパロディウス、ガンバード等で、今はサターンのシューティングゲーム専用の区画があります。

→ アドバンスのソフトをテレビで遊べるゲーム機としても
  ゲームキューブはわりとお気に入りのハードなんで、ゲームショップ1983でも取り扱い数をできるだけ増やすようにしてきました。特に、ゲームボーイプレイヤーは旧型のゲームボーイやアドバンスのソフトの遊び方の幅を広げてくれる名周辺機器であると思います。任天堂の新型機でも、そういう周辺機器が出てくれたりすると嬉しいんですが。

→ 意外な売れスジ、スーパーファミコン本体去年の11/13
  点検・クリーニングした後で必要最低限の組み合わせてで「スーパーファミコン必要最低限セット」を販売してみたところ20台近くがこの1年で売れていきました。現在は完売状態。

→ 遊ばなくてもいいので便利!去年の11/14
 日本では話題性は充分だったシェンムー。シェンムーの2は実は隠れた人気ソフトだったりします、店頭にあるとわりとすぐ売れていきますし、シェンムー2の在庫に関する問い合わせも。
 海外ではXBoxでも発売され、結構人気なんだとか。

→ ドラクエ狂想曲 フライングと深夜販売、去年の11/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金曜日)

1年前のお店ブログ 11/11編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ありとあらゆるドラゴンクエスト、店内編1年前の11/11
  ちょうど1年前にコーナーの一角をドラクエコーナーにしましたが、今もそこはドラクエ専用の棚になっています。
  謎の中国市場向けに中国のメーカーによってローカライズされたドラゴンクエスト中文版は、今もお店の飾りとして活躍中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

1年前のお店ブログ 11/09~10編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ありとあらゆるメタルギア・前編1年前の11/09
  MSX版、ファミコン版に続いてありとあらゆるメタルギアを集め出したのがちょうど1年前。
  まだお店には展示していませんが、あの後アメリかだけで発売された「メタルギア2」もゲットしました。これは何らかの形でお店で展示したいですね。

→ ありとあらゆるファミコンその1 タイ製ノートファミコン1年前の11/09
  この1年前の書き込みが元で、なぜか関東圏だけで発売されている就職情報誌「フロムエー」に掲載されたゲームショップ1983です。世の中、どこでどうなるかわかったもんじゃありません。

→ 非売品ソフトの扱い1年前の11/10
  非売品のものの扱いってやっぱり難しいですよね。

→ アイキのメルマガで紹介して頂きました。1年前の11/10
  当店ではポチっとにゃ~は割と売れました。頑張れアイキ。とは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水曜日)

1年前のお店ブログ 10/28~11/08編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 零細ゲームショップならではの営業努力去年の10/28
  以前のお店では殆ど予約が集まらない、というか、新作が殆ど入荷しないお店だったので、ゲームショップ1983となって私たちに経営が変わるにあたって、新作ソフトが売れるようになるというのは大きな課題でした。当店だけの予約特典はその後も結構好評でした。

→ 故障原因forPS2 去年の10/29
  100台以上の壊れたPS2をお預かりしましたが、タバコのヤニが原因と思われる故障は多かったですね。

→ 新作の売れ行き10月下旬去年の10/30
  出遅れたと思ったワリオは年末にはちゃんと完売しました。

→ ポチっとにゃ~とファミ通去年の10/31
  連鎖をくまなくていいゲームなのに、連鎖が組みにくいとファミ通に書かれてしまったポチっとにゃ~。
  後から聞いた話ですが、このファミ通の勘違いにはアイキの中の人も落胆されたとか。

→ ドラクエ8深夜販売、結果去年の11/01
  深夜販売が大丈夫という話や、いや、午前7時からの発売、と色々な話が出ていたドラクエ8の発売日ですが、全国的に午前7時の発売に統一されたということでゲームショップ1983でも深夜の販売をとりやめて、午前7時からの販売にすることにしました。

→ 閉店に思うこと、Page243さん去年の11/01
  創業19年にもなる地元のゲームショップが事務所荒らしの被害に連続で2回あって廃業に追い込まれたというなんとも悔しくてしょうがない事件。その後も札幌市内のゲームショップへの事務所荒らし、盗難事件は相次ぎましたが、一応犯人は逮捕され60件あまりの余罪を自供したようですが、失われた物は戻ってはきません。

→ ファイアーエムブレム好調でした。去年の11/01
  こうやってシリーズ物を揃え始めたのがいつのまにか「ありとあらゆるシリーズ」となって暴走していきました。

→ ドラゴンクエストを集めまくってみました。去年の11/02
  そしてやってしまったのがありとあらゆるドラゴンクエストシリーズ。日本版だけでなく、謎の多すぎる中国のファミコン版のドラゴンクエストを紹介してしまったものだからさぁ大変。

→ 中国版ドラクエ 第2報去年の11/03
  これが中国版ドラクエ2の謎に迫った問題の記事。これがきっかけで約400ほどのサイトからリンクを貼ってもらえました。いくつかの出版社からも連絡がきましたね。

→ 中国版ドラクエに 新疑惑 第3報去年の11/04
  ローレシア王子の大冒険の続報。

→ 1日あたり5万ヒット達成、しかし・・・。去年の11/04
  お店ブログは加熱しても、この時期雪が降り始めの札幌は寒く、人通りも少ないためなかなか実店舗のほうはつらい結果に。今年も11月はちょっと苦戦中ですね。

→ 「お店Blog」を定着させたいと思っています。去年の11/05
  実店舗の場所や連絡先を公開し、お店と連動させてブログを運営していくという試みにチャレンジ、そんな意気込みは1年たった今ではもうすっかりお店のスタイルとして定着した感はありますね。ブログを見てお店にいらっしゃったお客さんは多いです。中にはわざわざ道外からいらっしゃったさざなみ壊変さんや、セガの名物広報スギリンさんの件もありびっくりです。ありがとうございました。

→ ゼルダ棚開設去年の11/05
  その後このプログをご覧になられたお客さんからゼルダのROM版を譲っていただいたりして、「ありとあらゆるゼルダコーナー」へと化していきました。

→ ちょっと待て中国、 続ドラクエ中国版 第4報去年の11/05

→ ノンストップ中国 中国版ドラクエ 第5報去年の11/06

→ 見逃した、ネオコントラ去年の11/07
  結果、その後ネオコントラはベスト版をとおりこしていきなり定価が1890円まで下がって再販されてしまったので、見逃しておいて正解だったというかなんというか・・・。

→ 韓国版メタルスラッグ去年の11/07
  ゲームショップ1983で売っているわけじゃないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

1年前のお店ブログ 10/18~10/27編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 裁判ゲームだらけ 去年の10/19
  医者ゲーはあまり流行しませんでしたが、裁判ゲーはその後も着実に売れました。DSの逆転裁判も当店では結構出たほうですね。

→ ワンダースワンはGUNPEY専用機 去年の10/19
 ハードと同時に発売されたGUNPEYの完成度が高すぎて、なかなか次のゲームへと食指が動かなかったと感じたワンダースワン。それならってことでGUNPEYとのセット販売をしてみたのですが、その後一通り在庫は無くなりました。

→ 盗まれていってしまう物、残念な話ですが。 去年の10/19
  以前のお店から引き継いだコミックの在庫。
  どうせだったらということで近所のコインランドリー等に寄付したりもしたんですが、盗難が相次ぎました・・・。かなりの冊数提供したのですが、1年たった今では半分くらい盗まれていってしまいました。残念なことです。

→ 新作全部完売、珍しいです。 去年の10/22
  この日に発売された「ラ・ピュセル 2週目始めました」がその後も売れ続けました。
  ゲームショップ1983の歴代売り上げランキングで4位までくるとは予想だにしていませんでした。

→ フライング販売と深夜販売inドラゴンクエスト8狂想曲 去年の10/23
  まだ午前7時発売と告知されていなかった頃の話ですね。

→ ドラゴンクエスト8、当店だけの予約特典 去年の10/25
  ドラクエ8の予約の時に実施した、予約していただいたおきゃくさんへの「ゲーム福引き」2回制度ですが、ドラクエ8の時に好評だったので、その後もお店イチ押しタイトルなどで今でも実施しています。

→ DSの入荷台数 去年の10/26
  DSの本体は発売後すぐに売れてしまいましたね。ゲームショップ1983の中の人もゲームマニアなわけで自分用にも欲しかったのですが、そうもいきませんでした。

→ PSPお店側としての雑感 去年の10/27
  当初から及び腰だったというのもあるんですが、なかなか当店ではPSP需要の波に乗りきれないままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

1年前のお店ブログ 10/17編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 裏話 いまでもスーパーファミコンが売れている理由
  スーパーファミコンの本体やソフトは今でも地道に売れ続けています。不思議なことにPS2やらDSなどの新作系ソフトの売り上げというのはその月や大作ソフトの発売に結構左右されるのですが、レトロゲームの売り上げは季節などには関係なく毎月同じくらい売れているんですよ。大きく伸びることもなければ、極端に売れない月というのも無いです。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日曜日)

1年前のお店ブログ 10/16編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ PS2の修理受付中。壊れたPS2多すぎです。
  その後もさらに何十台もの壊れたPS2が持ち込まれてきました。普及数が違うんでしょうが、壊れてしまった本体がこんなにも持ち込まれるとは思いませんでした。

→ グラディウス三昧
  この頃はこの程度で満足していました。まさか、その後、ありとあらゆるグラディウスというとんでもないブースができてしまうとは…。

→ お店の隠れヒット商品
  お姉チャンバラは その後も着実に売れていきましたね。チャンプルは別の意味での話題作でしたが。

→ ゲームくじが当店だけの予約特典なんですよ
  ソフトを予約するとゲーム福引きがひけるというのは開業後早い段階からやっていました。当時はまだ景品はレジ横の箱にどどっと入っているという感じでしたが、今は壁一面に貼り付けられています。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木曜日)

1年前のお店ブログ 10/14編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 頑張れセガハード、という店員の想い
  ゲームショップ1983はセガハードが大好きです。まぁスーパーファミコンマニアでもあり、PCエンジンも好きだったりと、結局のところ全部好きなんですが。
  とりあえずセガ、ということでセガハードの増強を図っていた頃ですね。

→ どうしたTHE 裁判、最近売れています。
  これも地味に売れたソフトです。まぁ、逆転裁判効果もあったのかもしれませんが、中身的には相手が悪かったような気がしてなりません。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水曜日)

1年前のお店ブログ 10/12編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 札幌でドンキーコングブーム??
  1、2,3あわせて600万本とバカ売れして、その結果中古が余りまくっているために”売れないだろうな"と思っていたスーパーファミコンのスーパードンキーコングですが、その後もぼちぼち(微妙な表現)売れましたね。地味に売れました。

→ プレミアソフトの扱い 裏話シリーズ
  当時はお店としての方針も暗中模索の状態で考えていましたが、今にして思えばあの時に定価以上の値段で売っていなくて良かったなぁとは思いますね。今は無事再販もされいつでもどこでも買えるようになりました。それが健全なことだとは思います。

→ ファイアーエムプレムとティアリングサーガの見えない壁
  中の人が現役のゲームマニアですので、こういうマニアが見たらニヤリとする小ネタもこの当時からやっていました。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月曜日)

1年前のお店ブログ 10/10編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ これは整理する前のゲーム棚の画像です。
  1年前と同じ場所の画像はこちら。1011aぱっと見、たいしてかわらないような感じではありますけれども、「機種のバリエーション」は増えましたね。古い機種も含めてできるだけ多くの機種のハードや周辺機器を強化するという方針でいます。

→ セガブース拡充
  1年前の時点では2.5棚がセガ系ハードでしたが、今は5棚分とちょうど倍に増えています。
  PS2の棚も1年前と比べるとちょうど倍でした。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション