2006年12月31日 (日曜日)

正月記念、1983攻略CD-R#1を店頭で配布します

1231_dq8中国ではファミコン用にすでにドラゴンクエスト8が発売されていた。
という衝撃の事実に迫った連載はこちらです。
→ これが中国版のファミコン用ドラクエ8だ。連載完了、まとめページ。

 朝までゲームショップ1983ナイトというイベントでオールクリアしてしまったり、色々あったわけですが この「勇者門悪龍八代」の攻略の模様を収録したCD-Rがゆきとーさんにより制作されました。
 こちらに1983関連のおまけデータ等を収録した「ゲームショップ1983攻略CD-R#1」というディスクを制作いたしました。
 このCD-Rを本日から1月15日までの間にゲームショップ1983店頭で「ブログ見ました」と伝えてくださったかた「全員」にその場で差し上げたいと思います。
 ある程度事前に用意していますが、その場で店頭のPCを使ってCD-Rを複製してお渡しもしますので、希望者みなさんに配布する予定です。

 基本的に攻略CD-RですのでROMイメージなどの問題のあるファイルは入っていませんのでご安心をというか、なんというか。
 一応正月記念ということで配布なのですが、本日12月31日から店頭で配布開始します。

→ これが中国版のファミコン用ドラクエ8だ。連載完了、まとめページ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木曜日)

1983特製攻略CD-R これがFC版ドラクエ8だの続報

中国のファミコン向けのドラゴンクエスト8の攻略映像を収録したCDの読者プレゼント、今月末が締め切りとなっていますが今のところほどよく集まっていますが、まだまだ応募が増えても大丈夫です。
読者プレゼントの詳細は こちら

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火曜日)

これが中国版のファミコン用ドラクエ8だ。連載完了、まとめページ。

読者プレゼントはこちら →1983特製攻略CD-R これがFC版ドラクエ8だ

前提、
 中国のファミコン向けに中国のメーカーが版権を取得した上でメッセージを中文表記にした上でタイトル画面を追加したり、一部けしたりなんだりして発売された、中国のファミコン用ドラゴンクエストが存在するわけなんですよ。
 これまでに当ブログで色々と紹介してきたわけですが、
0613dqa1_2パンツ一丁姿のローレシア王子のあられもない姿が話題になりました。

0613dqa2_1カートリッジの見た目こそパチ物くさいですが、どのソフトにも版権所有と記載されていてきちんとパッケージも作られたものです。
 マニュアルもついていて、もう解説欄が非常に充実してまして、オープニングからエンディングまでノンストップでネタバレ超特急です。

 そんな中国版のファミコン用ドラゴンクエストシリーズですが、日本よりも先に「ドラゴンクエスト8」がファミコン用としてリリースされていたりします。
0613dqa3_1これがその中国版ファミコン用のドラゴンクエスト8のパッケージです。

0613dqa4_1タイトルだってこの通り、おなじみのドラゴンクエストのロゴに「8」と記載されています。

 そんなファミコン用ドラゴンクエスト8を「朝までゲームショップ1983ナイト#1」の開催時間中にクリアーするという、偉業というか苦行を達成したのがゆきとーさん。
 そのゆきとーさんの攻略データをもとにした連載がこちらです。
連載01 中国版ファミコン用ドラクエ8 攻略01
連載02 中国版ファミコン用ドラクエ8 町の人
連載03 中国版ファミコン用ドラクエ8 フィールド
連載04 中国版ファミコン用ドラクエ8 戦闘
連載05 中国版ファミコン用ドラクエ8 風之邪神編
連載06 中国版ファミコン用ドラクエ8 朱雀之宮
連載07 中国版ファミコン用ドラクエ8 玄武之宮

と次々と師匠(どうみても山羊)の言われるがまま、一人で仲間もいない状態で邪神を次々打破してきた主人公ですが、師匠の山羊のところへ戻ってくると。
0613dqa5_1山羊の隣りに大邪神。
山羊ぐるだったのか!
 と思ったんですが、ゆきとーさんの知人に翻訳を頼んでみたところどうも違うみたいなんです。

---
大邪神(名前):おまえが洛特(ルオテュオ)なのか?
        おれの頭の悪い4人の部下を倒したのか?
        おまえは小さい奴なのに結構やるやつだな。

洛特:無駄話をするな!はやく私の先生を返しなさい!

大邪神:もしおまえが先生にまた会いたいのなら
    天空の城まで来て私を探すがよい!

山羊(名前):洛特、よく考えて行動しなさい、これからのことはお前に任せよう。  
(↑洛特の仲間)
---
 山羊はぐるではなく、大邪神にさらわれたのでした。
 山羊、師匠のくせして大邪神にまんまとさらわれるとは何事ですかっ。
 しかも、オレのことはかまうな とか言うのならともかく、これ、遠回しに「助けて~、マリオ~」と言ってるようなもんですよっ。

0613dqa6_1しょうがないので師匠を助けに天空の城まで行ってきます。
例によって移動はフィールドでカーソルを合わせるだけなので玄関あけて5秒でラスボスです。

0613dqa7_1天空の城だけあって、ちょっとだけ地面から浮いてます。
凄いよラピュタは本当に(以下省略)。

0613dqa8_1相変わらず鳥山明テイストのかけらもない地味な敵キャラのみなさんです。地味なだけではなく名前もありません。
ただ、ラストダンジョンなだけあって敵も武器をもってきます。道具を使うことを覚えたようですが、相変わらずの事務的の淡々とした戦闘が続きます。
 フィールドと戦闘シーンの音楽も一緒というのも最後まで変わりませんでした。

0613dqa9_1例によってダンジョンを抜けるとそこはボス部屋だった。
さすがにラスボスなだけあってこれまでの使い回しのグラフィックではなく、ちょっとだけファミコンにしては凝っています。
 そんなとこ凝らずにもっとゲーム部分を(ry


0613dqb1_1こいつが大邪神。さすがにラスボスなだけあって一回の攻撃で50,60平気でダメージを喰らいますが、こっちも最後の敵だとわかっているのでアイテムを惜しみなく使えます。

0613dqb2_1このゲーム、敵のHPによって攻撃力が減ってくるのでダメージを与えれば与えるほど喰らうダメージも減っていきます。もう最後まで淡々とした戦闘シーンです。
 ちなみに、戦闘シーンの音楽というものは存在しません。フィールドと同じです。たぶん、そこまで気がまわらなかったんではないでしょうか。


 そしてラスボスを倒すとエンディングとなりますが、この先は大変なネタバレ画像ですので、当「ゲームショップ1983」お店ブログの携帯版のほうにのみ画像を掲載しました。
 → こちらです。

→ 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略
→ 中国版ドラゴンクエストシリーズ

→ ドラゴンクエストを集めまくってみました。
→ 中国版ドラクエ 第2報
→ 中国版ドラクエに 新疑惑 第3報
→ ちょっと待て中国、 続ドラクエ中国版 第4報
→ ノンストップ中国 中国版ドラクエ 第5報
→ これはドラゴンクエストではありません。
→ 中国版ドラクエ2、さらに新バージョン発見 第6報
→ 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。
→ オッス、オラ悟空!!  中国のドラゴンボールはこんなです。
→ 中国版ドラクエにさらに新事実発見 
→ ゲームラボで紹介されました。

注意事項 このファミコン版ドラゴンクエスト8はゲームショップ1983の中の人が個人的に以前から持っていたコレクション品で、「ゲームショップ1983」にて販売しているものではありません。
 あくまでネタとしてお楽しみいただければと思います。
 ゲームショップ1983では、この他にも海外からの輸入品を扱ってはいますが、法的に問題のあるソフトや不正コピーを助長する可能性のある機器などは取り扱わない方針です。そういった品に関するお問い合わせはご遠慮下さい。

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火曜日)

連載07 中国版ファミコン用ドラクエ8 玄武之宮

連載 中国版ファミコン用ドラクエ8攻略01
連載02 中国版ファミコン用ドラクエ8の町の人
連載03 中国版ファミコン用ドラクエ8 フィールド
連載04 中国版ファミコン用ドラクエ8 戦闘
連載05 中国版ファミコン用ドラクエ8 風之邪神編
連載06 中国版ファミコン用ドラクエ8 朱雀之宮

 水の邪神、風の邪神、朱雀ときて、次は玄武だそうです。自由度・・・、いえ、なんでもありません。
0425dq1saru
 玄武之宮にいく前に猿、いや街の人のところへ行ってみました。
 大還丹というHPとMPを250回復してくれるアイテムをもらいました。
 このゲーム、HPが攻撃力にも影響するという、大変「斬新」なシステムが採用されています。
 これで事務的な淡々とした、単調な戦闘ともおさらば、でしょうか。


0425dq2f1
さて、玄武之宮にやってきたはいいんですが、ちょっと妙な現象をみつけてしまいました。
宝箱があり、これまでの流れから 防具、おそらく日本でいうところのロトのよろいが入っていると思われるのですが、困ったことに


0425dq3f2とれません。
どこをどうやってもいけませんでした。
こ、これ、マップの設計ミスではないでしょうか。


0425dq4en例によってザコキャラのみなさん。
名前も色もありません。

0425dq5ボスキャラ登場の画面、ってみんな同じパターンじゃん。

0425dq6玄武。


0425dq7淡々とした事務的な戦闘のあとは、例によって最初の町のパワーアップです。
最初の町も何も中国版のファミコン用ドラゴンクエストには町は1個しかないので、とりあえず「町」で話が通じます。
 そんな「町」も、ボスを倒すごとに潤っていきます。玄武を倒すと木が生えてきました。
 どういう仕組みなんでしょうか。

 次回はいよいよラストダンジョンです、
が、その前にちょっと妙な出来事が。そ、それでこそ中国銀ファミコン用ドラゴンクエストです。

連載 中国版ファミコン用ドラクエ8攻略01
連載02 中国版ファミコン用ドラクエ8の町の人
連載03 中国版ファミコン用ドラクエ8 フィールド
連載04 中国版ファミコン用ドラクエ8 戦闘
連載05 中国版ファミコン用ドラクエ8 風之邪神編
連載06 中国版ファミコン用ドラクエ8 朱雀之宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日曜日)

連載06 中国版ファミコン用ドラクエ8 朱雀之宮

連載 中国版ファミコン用ドラクエ8攻略01
連載02 中国版ファミコン用ドラクエ8の町の人
連載03 中国版ファミコン用ドラクエ8 フィールド
連載04 中国版ファミコン用ドラクエ8 戦闘
連載05 中国版ファミコン用ドラクエ8 風之邪神編

 連載も6回目になってきましたが、早くも終盤戦です。み、短っ。
 そのうちまとめサイト作ります。
 まとめサイトっていっても、ゲーム自体がぶっちゃけミニゲームなので、たいした量にはなりません。
 そんなわけで、中国で売られているファミコン用ドラゴンクエスト8の攻略連載第6回目、今回は朱雀之宮です。

0415dq2師匠のヤギが次は朱雀之宮に行けと言ってきます。
 行けと言われても行かないといった自由度は中国のファミコンゲームには存在しません。
 朱雀之宮に行くしかありません。
 朱雀之宮の話とは別に師匠が、ラスポスの大邪神のことを言い始めます。
 つーか、あんた師匠なんだから直接ラスボス倒しにいけばいいじゃん。


0415dq3朱雀の宮、溶岩に囲まれたダンジョン。岩が溶けるくらいの温度なわけで、別にわざわざ倒しにいかなくても、ほっときゃみんな焼け死ぬような気がしてなりません。


0415dq1敵もやっぱり鳥山明絵とはまるで違う方向の地味~なみなさん。しかも、ゲーム中に名前が表示されないんです。誰だよあんたら。


0415dq4相変わらずエンカウント率だけはいっちょ前のダンジョンを抜けるとボスの朱雀登場。
 とりあえず何言ってるかわからないので問答無用で襲い掛かってみます。
 だって、師匠が朱雀を倒して来いって言ってるんですよ。


0415dq5火の鳥。
攻撃されると毎回30ポイントくらい食らうのですが、回復を使っても一度に30しか回復しません。
どうすれば、と。
 虎之宮で習得した、狂風魔法で攻撃すると2倍の攻撃ポイントになるので魔法の連続で攻撃。
 相変わらず単調で事務的です。


0415dq6朱雀を倒すと街がまたしても緑化しています。

0415dq7最初がこうだったので、結構変化が出てきていますよね。
この中国のファミコン版ドラゴンクエスト8の一番の凝ったところかもしれません。

・・・、ゲーム内容に凝って欲しかった。

つづく。

連載 中国版ファミコン用ドラクエ8攻略01
連載02 中国版ファミコン用ドラクエ8の町の人
連載03 中国版ファミコン用ドラクエ8 フィールド
連載04 中国版ファミコン用ドラクエ8 戦闘
連載05 中国版ファミコン用ドラクエ8 風之邪神編

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

連載05 中国版ファミコン用ドラクエ8 風之邪神編

中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8の攻略、ついに本場中国の掲示板からもこのブログへのリンクが貼られる始末で、ちょっぴり怖くなってきましたが、まだまだつっこみどころ満載なので行きます、行かせて頂きますっ。

 前回の水之邪神に続いて今度の敵は風之邪神です。安易です。
0404dq1砂漠なのですが、これは、砂漠というより迷路です。中国なのに全然広大じゃないんです。

0404dq2砂漠で出てくる敵キャラ達。
なんだかまるっきりドラゴンクエストらしさの無い殺伐としているキャラクター達ですが、これは砂漠だからとかそういう問題ではなく仕様です。
 おっと、例によってボスキャラである風之邪神をザコ敵に混ぜてしまって、どれがどれだかわからなくなりました。
 えっと~、なぜかクモなんですよね、風之邪神。
 風、蜘蛛、風、蜘蛛、ん~なんか関係無いような気がしますが、
 風、蜘蛛、風、くも、風、雲、な、わけないか、ないよな。
 ちなみに戦闘シーンでは1ポイントしかダメージを喰らいません。
 命の危険が無い安全な旅で、初心者にも安全です。ピクニック感覚でどうぞ。

0404dq3ピクニックでいうところの山頂でのお弁当の時間、さあいよいよ風之邪神であるクモとの対決です。
 いつもどおりの淡々とした事務的な戦闘の末に、クモを踏みつぶしました。

0404dq4クモを倒して最初の街に戻ってみると、なんだかさっきより緑化されています。こういうところだけ凝っています。


連載 中国版ファミコン用ドラクエ8攻略01
連載02 中国版ファミコン用ドラクエ8の町の人
連載03 中国版ファミコン用ドラクエ8 フィールド
連載04 中国版ファミコン用ドラクエ8 戦闘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日曜日)

連載04 中国版ファミコン用ドラクエ8 戦闘

0326-dq5戦闘シーンです。日本のドラクエの常識を覆す、ななめ視点のこのスタイル。攻撃に合わせて主人公が剣を振ります。ファミコンなのに結構頑張っている気がしますが、違う、頑張るところはそこじゃない。


0326-dq6en10326-dq6en20326-dq6en50326-dq6en40326-dq6en3


以上、序盤に出てくるザコ敵のみなさんです。・・・、鳥山明無しのドラゴンクエストはこんなにも地味になってしまいます。
続いてボスキャラの紹介です。

・・・、と思ったらあれ、間違えてザコキャラの中に一緒に貼ってしまいました。
どれがボスだかザコだかわかりません。
ちなみにガメラみたいなのがボス。
0326-dq7水上の四角いリング、じゃなかった迷宮をくぐり抜けていくといよいよ最初のボス「水之邪神」の登場です。何やら言っているようなのですが、言葉がわかりませんのでとりあえず問答無用で倒してみます。

0326-dq8ザコ敵と見た目たいしてかわりませんが、一応HPだけは多いので長い事務的な戦闘の後、最初の街へもどってみると、街に水が戻ってきているよ!

つづく
→ その1
→ その2
→ その3
→ 中国版ファミコン用ドラクエ8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

連載03 中国版ファミコン用ドラクエ8 フィールド

0326-dq1街の中の様子。
フィールド画面はファミコンなのに結構頑張っています。
頑張る場所が違う、そんなことは日常茶飯事です。
文化の違いといえば聞こえはいいんですが、開発陣の勘違いって気がします。
で、この街は干ばつで水不足に悩まされています。日本のドラクエだったらここであまぐものつえでも出てくるところなんでしょうが、そんな生やさしいことでは干ばつは解決しません。


0326-dq2フィールドマップ。中国のドラゴンクエスト8ではこのように全体画面から行き先を指定して、という移動方法になります。
 親切設計、とでも呼びましょうか。
 この方が楽だった、とかそういうこと抜きっすよ。

0326-dq3フィールドマップに気になる場所を発見。
これ、リング・・・じゃね? プロレスのリングに見える。


0326-dq4とりあえず入ってみた。
ボスのいる場所だったらしい。
つーか、全体マップで街かボスのいるところへしか行けないので、必然的に街を出たらここにくるしかありません。親切設計です。
→ その1
→ その2
→ 中国版ファミコン用ドラクエ8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

連載02 中国版ファミコン用ドラクエ8の町の人

0319-dq1山羊。
主人公の師匠が山羊。
狼とか虎とかそんなんじゃなくて山羊が師匠です。
それ以前にこのドット絵のどこがヤギなんだって気がするのですが、ヤギが自分のことヤギだって言っているのでヤギです。
 それを言うと、ヤギが自分のことめぇ~って言っているから、めぇ~になってしまうような気がしないでもない。
 とにかくヤギなんです。この世界ではヤギが最強。


0319-dq2猿。
ひ、人は居ないのかよ。


0319-dq3
商人がウサギ。
中国のドラクエ8ではウサギが全ての流通を握っています。
小説家のクマ。
こいつがセーブを管理。日本で言うところの王様です。


以上で、中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8の街の人の紹介を終わります。

・・・・。

紹介を終わります。
紹介を終わります。
紹介を終わります。

はい、これで全部なんです。

町に4人しか人が居ません。
いや、正確に言うと人でも無いんですが、とにかく、これが町の中の全貌です。
他の町にいけばきっと別な人が居るんだろう。
そう思うかもしれないんですが、そもそも「他の町自体が存在しません。」

 果たしてこれで「ドラゴンクエスト」が成立するんでしょうか。

 03に続く

→ 連載 中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8を攻略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土曜日)

連載 中国版ファミコン用ドラクエ8攻略01

0318-dq1中国ではファミコン用にドラゴンクエスト8が発売されていた。
 というのは過去のこのブログで何度も紹介させて頂きましたが、その中身について連載形式でより詳細に紹介していきます。
 攻略にあたって、「朝までゲームショップ 1983ナイト#1」で、朝までかかってファミコン用ドラゴンクエスト8をクリアしてしまったゆきと~さんによるより詳細な攻略データを元に再構成しています。
 最初にお知らせしておきますが、このファミコン用ドラゴンクエスト8は「ゲームショップ1983」で販売している物ではありません。


0318-dq2中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8は日本のファミコンでも問題なく動作します。
 起動した直後の画面がこれ、版権所有 とか書いてあるんですが、この中国の会社の言う版権所有の意味がゲームを進めるたびにわけがわからなくなっていきます。
 991202と書いてありますが、発売日が1999年12月2日ということなのでしょうか、それとも版権所有の日でしょうか。
 どちらにせよ、日本のドラゴンクエスト8のずっと前ってことは確定ですな。
 日本は中国に先を越されました。


0318-dq3
 ゲームをスタートすると難易度設定があります。RPGで難易度選択、中国版はわりと親切設計かもしれません。
 と思うのもつかの間。
 実は初期ステータスが変わっているだけで、難易度が変わった、というより主人公がへたれになった。
 というほうがわかりやすいかもしれません。
 高い難易度にすると、最初のほうに出てくるHP30くらいの敵に1回の攻撃で1ぐらいしかダメージ与えられません。
 日本で例えるならスライムに攻撃30回っすよ。スライムの餅つきです。


0318-dq4ステータス画面。ファミコンであることを考えるとなにげに豪華です。
これはノーマルの難易度での初期パラメーター。


0318-dq5
ハードだとこれだけ弱くなります。


→ 連載 中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8を攻略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション