2011年4月26日 (火曜日)

最後の約束の物語が面白そうなのでラストランカーを買った え゛?

0426_soft4_last ゲームショップ1983中の人いまひです。
 1983店内で仕事していると店内で流れている店頭デモがエンドレスで頭の中に入ってきます。そして、自分がそのソフトを欲しくなるスパイラルに陥ります。今一番欲しいソフトは 明後日発売のイメージエポック最後の約束の物語
 自分でも欲しいところですが、かといって人気商品ですからそう簡単に自分で買っちゃうわけにはいきません。
 代わりに 同じイメージエポック開発のラストランカーを自分用に買いました。最近ちまちま遊んでいます。
 これ面白いです。2100円がメーカー希望小売価格という、安けりゃいいってもんじゃないだろうと思うところもありますが、安いから買ったいまひがここに居るのですから何も言いますまい。
 さて、ラストランカーですが、パーティプレイの無いRPGというちょっと珍しいスタイルです。コマンド選択式バトルともちょっと違うバトルが爽快です。
 強さが全ての世界観で、街の人も含めて登場人物には殆ど ランクがついています。そして決闘を挑むことができ、勝つとランクがあがるわけなんですが、このあたり設定とストーリーとゲームシステムが斬新に組み合わさっていて面白いですね。
 まだ序盤なんでもうちょっとやりこんでからあらためて紹介記事書きますが、さすが世界樹の迷宮のディレクターさんだけありますよ。
ぬるゲーマー

|

2011年3月26日 (土曜日)

ぬるゲーマーいまひ日誌 神リメイクではないかもしれない

0326_soft1_ff4cc 引き続きファイナルファンタジーⅣコンプリートコレクションを遊んでいます。
 FF4を遊ぶのはスーパーファミコン版以来なので20年ぶり! なのでストーリー覚えちゃいないので新作のジアフターイヤーズよりも先に旧作のファイナルファンタジーⅣ本編で遊んでいます。
 AUTO機能と移動速度が速いためか、展開が早い早い早い。ストーリーがあっという間に進んでしまいます。このサクサク感はテンポがよくていいですね。
 戦闘シーンの高解像度化された綺麗なドット絵とフィールド中のPSPでのFF1FF2の流れを継いだシーンは違和感がありますが、DS版のようなフルリメイクでは感じられないなつかしさも味わっています。

|

2011年3月25日 (金曜日)

ぬるゲーマーいまひ日誌 リメイク商法

0325_soft1_ff4cc 昨日発売の
 ファイナルファンタジーⅣコンプリートコレクション-FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS- を遊び始めました。
 スーパーファミコンで約20年前に発売されたファイナルファンタジーⅣ、はじめてアクティブタイムバトルを採用した作品でその後のシリーズへの影響も大きいです。
 スーパーファミコン版の後PS1版(現在はファイナルファンタジーコレクション収録)、ワンダースワン版GBA版DS版と移植・リメイクされ、Wii版と携帯電話では続編も展開され、今回のPSP版でのコンプリートコレクションとなります。
 リメイク回数としては多いほうになりますが、名作が後世に残るための手段として適度なリメイクは歓迎ですね。またDS版のようなフルリメイクも興味深いですが、今回のPSP版のようにオリジナルの雰囲気を踏襲したリメイクの共存がいいなぁ、とは思います。
 ファイナルファンタジーⅢではリメイクはDS版でのフルリメイクしか存在していないので、ファミコン版の雰囲気を踏襲しつつ遊びやすくなったバージョンが出て欲しいなぁとは思います。
 さて、FF4コンプリートコレクションですが、まだ遊び始めたばかりなので詳しいレビュー記事は後にしますが、初回プレイ印象としては、ほどよい遊びやすさですね。同じスーパーファミコンからのリメイクとしてはタクティクスオウガ運命の輪がありますが、あれほどの神リメイクというわけではないですが、20年たってからのリメイクとなるとストレスと感じる部分は高速化されています。特に戦闘シーンのAUTOはありがたい。
 20年ぶりに遊ぶゲームでスーパーファミコン版のストーリーは断片的にしか覚えていないので今はFF4本編をプレイ中です。

|

2010年6月21日 (月曜日)

ゼノブレイド始めました

0621_xeno ゲームショップ1983中の人いまひです。いつかこーなるんじゃないかと思っていましたが、 Wii待望の大作RPGということで大変気になる存在ゼノブレイド 実際に遊びはじめています。
 シームレスバトルすげえですね。フィールドとバトルシーンの切り替えがなくスムーズにゲームが進行しますし、グラフィックの質感もあいまって、Wiiすげえ、まだまだいけるよ!感に浸れます。
 特筆する点としては親切設計であるということでしょうか。次にいく場所が明確でわかりやすい。クレイジータクシーかよってくらいの明確さです。それでいてよりみちのクエストも多数あるようで。
 もうちょっと遊びこんだらあらためて紹介します。
ぬるゲーマーいまひ

|

2010年6月12日 (土曜日)

ぬるゲーマー#008 ゲーム屋だからってゲーム遊び放題じゃないぞ

 ゲームショップ1983中の人いまひです。開店から閉店まで一人で仕事をしているので、いくらお客さんが居ない時でもゲームで遊んだりはできません。ゲームができる唯一の時間は深夜に仕事が終わった後の寝る前までの時間。大変貴重です。大変貴重なだけにこの時間帯は有意義に活用しなければいけません。
0612_val2 PS3での前作戦場のヴァルキュリアが大変面白かったので、それに引き続いて熱中しているのがこれ戦場のヴァルキュリア2ガリア王立仕官学校です。
 PS3で出たソフトのナンバリングタイトルが異例のPSPで出るということに色々思う部分はあったのですが実際に遊んでみて 前作の広大なフィールドはかなーりコンパクトに細切れになってしまいましたけれども、システム部分がより育成にシフトして深みを増しているのでユニットを育てるのが楽しいです。
 仲間キャラの死亡の概念がなくなってしまったのでゆるくなった部分もありますが、その分クラスメイトミッションがバラエティに富んで楽しいのでよしとしましょう。ルールが緩くなったら自分なりの縛りプレイをすればいいだけですしね。
 前作のPS3版のデモシーンが荘厳かつ緻密だったのに比べてチープになった感は多々ありますが、戦場のヴァルキュリアというシステムが活かされているので、まだまだこのゲーム遊びこみます。遊びこんでいずれ出るであろう戦場のヴァルキュリア3を待つことにします。
 追加シナリオが100円でダウンロードできるのはいいですね。100円ならって感じで気軽にダウンロードできますが、追加シナリオが多々出ているので全部買うと安いソフトが買えてしまうというのが微妙なところですけれども。

|

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション