2010年5月20日 (木曜日)

上海万博

これを見てほしい
0520_china この1983ブログにどんなケンサクキーワードで来訪があったのかの順位なのだが、
 ・・・ 3位上海万博。
 やべー、このままじゃあ、そのうち中国に游戏店铺一九八三とか作られかねない!!
仮想上海万博ゲーム館

|

2010年5月17日 (月曜日)

上海万博ゲーム館 ニセスーパーマリオの恐怖

0517_mario1 仮想上海万博ゲーム館シリーズ、今度は不思議なアジアンゲームの世界をお届けします。
 これ、はてさて何でしょう。
 日本のメガドライブ2本体に刺さっているのは、そう世界各地でおなじみの・・・

続きを読む "上海万博ゲーム館 ニセスーパーマリオの恐怖"

|

2010年5月 9日 (日曜日)

ファミコンでWindowsXPが動作している動画

上海万博中国ゲーム館 そのままの君でいてってレベルじゃねーぞで紹介した 同梱されているソフト、あれ普通のファミコン本体でも動作させることができましたので、仮想上海万博中国ゲーム館の厳重な警備をかいくぐって盗撮してみた映像をこっそり公開するぜ。


 中国で(勝手に)販売されているエデュケーションコンピュータの中身がもろファミコン互換機で、それ用に同梱されている付属ソフトももろファミコン互換なので、日本のファミコン本体で問題なく動作してしまうんですよ。
 (勝手に)WindowsXPの名前を使っていたり、勝手にインターネットエクスプローラーを模した画面になっていたりと、やりたい放題すぐる。
※ ちなみにゲームショップ1983は、海外輸入品も多数扱っていますが、基本的に売ったらダメなものについては こうやってネタにしてブログ読者のバーチャル常連さんに紹介することはありますが、売ったりはしていないごく普通のお店ですので誤解なきようお願いします。
仮想上海万博ゲーム館

|

2010年5月 6日 (木曜日)

中国製32ビットゲーム機

再び仮想上海万博中国ゲーム館に戻ってきました。今までは各国の変なファミコンを紹介していましたが、万博なだけあって最新技術を応用したゲーム機も無いかなぁ、と思っていましたがありました。
0506_ps1 中国製新型プレイステーションです。
 どうせPSっぽい形をしたファミコン互換機、と思われるかもしれませんが、これ、本当にPS1のCD-ROMを入れることでPS1のソフトが動作してしまうまさに新型互換機なんです。互換機といえばファミコン、せいぜいスーパーファミコンやメガドライブといったところでしたが、32ビットゲーム機まで互換されてしまっていた! 中国恐るべし。
0506_ps2 ファミコンであれば本体の入手が難しかったりテレビに出力の問題もあったことが互換機需要に繋がったわけですが、PS1は今のところそういう問題は無いですし、PS2やPS3で互換性もとられていますので、PS1の互換機があることでびっくりはするかもしれませんが、そう需要は無いような気がしないでもないです。
 パッケージによると、太鼓ゲーム、ドラムゲーム、矢印に合わせて絨毯を踏むゲームなどどこかで聞いたことのあるゲームのオンパレードの周辺機器が出るようなことが書かれていますが、実際のところは不明です。
仮想上海万博ゲーム館

|

2010年5月 5日 (水曜日)

となりのトトロがファミコン化されていた

仮想上海万博ゲーム館めぐりシリーズ、お次は韓国パビリオンにいってみます。
0505_fc01_totoro トトロ!
 となりのトトロのお絵かきコンピューターです。が、
0505_fc02_twin 例によってファミコン互換機です。日本のファミコンソフトをごく普通に遊ぶことができます。しかも、このマシン、それだけじゃなくて
0505_fc03_pen 付属のタッチペンで絵を描くことができるんです。まさにお絵かきコンピュータです。
 DSの出る遥か前に韓国ではタッチペン採用のゲーム機が発売されていた、まぁ、北米ではGAME.COMとかありましたけれども。
0505_fc04_line とてもファミコンとは思えない性能のお絵かき機能がついているんですよ。ファミコンでは表現できないような曲線や、塗りつぶし処理など・・・、自由曲線も見事ですし、
 ・・・というかこれ本当にファミコン互換機なのか?
0505_fc05_9938_2 ということで分解してみました。
 何やらどこかで見たことのあるチップが載っています。
 V9938 あ゛ーーー、これはMSX2で使われているチップ! どうりでお絵かき機能がファミコンより充実していつつも、なんとなく遅いわけですね!
 まさかファミコンとMSX2のチップを両方積んだマシーンだったとはびっくりです。いや、お絵かきマシンということは同じくMSX2の技術を応用したマイファーストソニーやPICNO!に近いのかもしれません。しかも、それをトトロでややってしまうとは!!
0505_fc06_box そんな韓国で発売されていたとなりのトトロ仕様のファミコン互換機でした。例によって、売り物にできる品物じゃなさそうなので倉庫にずっと眠っていた品物です。
では、仮想上海万博ゲーム館巡り、また次回。
・・・たまにはファミコン互換機以外の品物も見てみたいですね。
仮想上海万博ゲーム館

|

2010年5月 4日 (火曜日)

仮想上海万博へ行ってきたぞ

仮想なので何でも言い放題です。
さて、脳内妄想仮想上海万博シリーズ 中国ゲーム館に続いて今日は台湾館を。
0504_01_keyboad キーボード・・・、ごく普通のキーボードに見えますが実はこれ、
例によって
0504_02_keyboad ファミコンソフトが遊べるファミコン互換機なんです。キーボード主体のマシンというとPC-CLUBやMSXなんかを想像しちゃう世代もいるかとは思いますが、これは時期的には1995年くらいの製品です。
 ファミコン互換機としてはかなり初期の物に属しますが、互換機ですら発売から15年たっている現実にちょっとびっくりです。そのうち互換機の20周年記念モデルでも出るんじゃないでしょうか。
0504_03_menu 内臓ソフトを起動してみました。計算ゲーム、英語ゲームと教育用コンピュータとしてのコンテンツは色々と揃っているようです。また、キーボード型ファミコン互換機ということでBASICも使えてしまうという優れた機能がついていますが、作ったプログラムはどうやってセーブすれ・・・と。
 なぜかファミコンなのにプリンターポートが内臓されていてプリンターを接続することができます。
0504_04_2004 カレンダーモードがあるのですが、2004年までしか対応していないという2004年問題を抱えています。ちなみに海外の製品ですので当然日本の祝日は反映されていません。
0504_05_music 音楽再生機能を搭載しています。ファミコンの内臓音源で奏でられるわけですがグラフィックイコライザなどが請っていて・・・、いや、表示されているだけです。
0504_06_stg ゲームも収録されています。どこかで見たことあるような雰囲気の、特に山もなくオチもない感じのシューティングゲームと
0504_07_pan ハドソンのキャノンボール、カプコンのスーパーパン と基本同じルールの「似たようなゲーム」、
0504_08_soko シンキングラビットの倉庫番と基本同じルールのこれまた「似たようなゲーム」が収録されています。ボタンを押すと荷物を押すようになっていたりという変化はありますが、誰がどうみても倉庫番です。本当にありがとうございました。
0504_09_box そんなわけで仮想上海万博台湾ゲーム館で展示されていた(と妄想した)PC-95というファミコン互換機の紹介でした。この本体、日本にも少量輸入されていただけでなく中東にも輸出されていたようです。
 それでは、次回はまた別の国の仮想パビリオンを紹介します。
仮想上海万博ゲーム館

|

2010年5月 3日 (月曜日)

上海万博中国ゲーム館 そのままの君でいてってレベルじゃねーぞ

0503_china_01_pak ゲームショップ1983での仮想上海万博中国ゲーム館へようこそ。
 本日の紹介物はこちら、中国の最新技術を詰め込んだ キーボード付ファミコン互換機です。
 訂正、キーボードにキーボードがついたファミコン互換機です。
 キーボードに鍵盤つける、その発想は無かった! でも、もはやファミコンの片鱗もありません。
0503_china_02_twin しかし、ごらんのとおり、まぎれもなく ファミコンなのです。
 日本のファミコンソフトが問題なく遊べてしまいます。こちらの製品は2004年頃に中国には発売されたエデュケーションコンピュータとして発売されたものです。
0503_china_03_windows 同梱ソフトを立ち上げると、のっけから中国がマイクロソフトに宣戦布告です。
 WindowsXP の起動画面まで、すんなり採用しています。入力デバイスとして 日本のファミコンでは結局発売されなかったマウスを標準装備している他、ジョイパッドでもカーソルを操作できるという便利仕様ですが、ゲームをリセットする度いちいち起動画面に戻ってログインしなおすという設計です。
0503_china_04_icon デスクトップです。
 OutLookExpress、Internet Explorer、WINAMPと どっかでみたことがあるアイコンが並んでいます。
 操作方法はマウスでアイコン選んでカーソルでダブルクリック・・・、くっ、とてもファミコンで動かしているとは思え無いのは確かだが、全てが根本的に間違っている気がしてならない。
0503_china_05_www ファミコンでインターネットエクスプローラーを起動するの図。
 この本体、LANもなければ通信ケーブルも無い、ましてや無線LANもないんですが、中国4000年の技術で「なんとなく」インターネットができてしまうふわふわ技術を採用しています。
 信じられるか、これファミコンなんだぜ。
0503_china_06_mail OutLookExpressを起動してみました。
 ネットに接続していない状態で誰が誰にメールを出すのか根本的に意味がわからないのですが、メールを出すことができます。画面も結構それっぽいでしょ。
0503_china_07_chat チャットもできます。
 BEAR: HELLO?
 ちょ、英語! 熊って英語話せたのか! これ、中国で発売される品だぜ。中国語はどうしたんだ。
0503_china_08_tony チャットメンバーです。
 Bear 熊とトカゲのJohnと一緒にされる人間のTonyが不憫でなりません。
0503_china_09_pika ゲームも入っています。
 ピカチュウです。
 WindowsXPと表示させることでマイクロソフトに宣戦布告した中国ですが、最強法務部任天堂さえも恐そるるに足らずといったところでしょうか。この本体が第三次世界大戦の火種とならないことを願います。
0503_china_10_tetris ピカチュウゲームを起動すると、ピカチュウのテトリスが遊べます。
 ピカチュウでテトリス・・・、それ、DSで出たらわりと大ヒットしそうなゲームですが、まさか中国版のファミコンのWindowsXP上で遊べるようにバンドル(勝手に)されているとは思いませんでした。
0503_china_11_bomberman ボンバーマンも入っていました。
 入っていましたといっても日本で出ているボンバーマンが入っているとかではなくて、中国で開発されたと思われる 日本では出ていないボンバーマンが(勝手に)バンドルされているんですよ。グラフィックも、ファミコンでは結構頑張っているような出来で見所満載なのですが、やっぱりボンバーマンです。
0503_china_12_souko 倉庫番も入ってました。倉庫番はファミコンではディスクシステム版しか発売されていませんでしたので、これも中国で開発された倉庫番のようですが、これはちゃちぃです。容量余ったから(勝手に)入れた感がじんわり漂います。
0503_china_13_piano そしてこの本体の最大の特徴である、キーボードに鍵盤がついている機能を生かせるのが 演奏モード、鍵盤を押すと 本当に音が鳴ります。これは楽しい。いや、当たり前っちゃあ当たり前なんですけれども。キーボードの質がどうとか、押してもならない鍵盤があるとか、まぁ、その手のことはよくあることですが、ファミコンの早すぎた音ゲー 「ドレミッ子」を彷彿とさせるようなナイス機能です。
 その他、WINAMPでは ファミコンのPSG音源でMP3を演奏できる(ように見えなくもない)機能がついていたりと、いたれりつくせり感はありますね。
 中国のファミコンというと簡素な作りのファミコン互換機を連想される場合が多いかと思いますが、コンピューターのことを勉強する(させる)ためのエデュケーションコンピューターとしてファミコン互換機が色々な種類リリースされているんです。価格も結構するのですが、富裕層向け商品という位置付けなのでしょう。
 そんなわけでキーボードにキーボードがついているファミコン本体の紹介でした。
 ちなみに、ここで紹介しているものはゲームショップ1983仮想上海万博中国ゲーム館の出展物であってゲームショップ1983で販売物ではありません。今回の商品の場合、WindowsXPとかピカチュウとか色々使ってはいけないものを収録しているので、あくまで ネタとしてお楽しみいただければということで紹介しています。1983では、普通のゲームショップには売っていないような不思議な輸入品を売っていたりはしますが、基本的に売ってはいけないとされる類の品については販売はしていません。そういうお店ですので誤解しないで下さいね。
 さて、次回は、中国以外の仮想上海万博のゲーム館を巡ってみます。
仮想上海万博ゲーム館

|

2010年5月 2日 (日曜日)

勝手に上海万博中国ゲーム館

中国でもファミコンは人気です。たくさんのソフトがはいったin1系カートリッジが有名かもしれませんがああいったソフトだけでなく、版元から版権をとった(と書いてある)単品ソフトを中文に翻訳してリリースされているカートリッジだってあるんです。
0502_china_01_db 日本でいうところのドラゴンボールZ強襲サイヤ人の中文版に該当するのがこれです。
 悟空の解釈がだいぶ日本と中国では違うようで、一応如意棒は持っているのだけれど、どうみても女です。
 まぁ、あれですよ、日本だって関羽や張飛を女にしちゃうんですから、ここはお互い様ですよ。ええ。
0502_china_02_db 本日の完全に一致。
 PC98用に1996年頃に発売された「聖少女戦隊レイカーズⅢ」のパッケージと酷似しているどころか完全に一致。版元から版権をとった(と書いてある)こと事態が大変に疑わしくなってきました。
0502_china_04_dq1 ドラゴンクエストは中国でも人気です。勇者斗悪龍というタイトルで中文表示になって発売されています。パッケージから初代ドラクエであることは想像でき、実際にゲーム内容も1なのですが、パッケージにはⅣとうっから書かれていてわけがわかりません。
0502_china_05_dq2 筋肉むきむきのローレシア王子の勇士が描かれたドラゴンクエスト2の中文版勇者斗悪龍Ⅱです。パンツ一丁で冒険にでかけるのですから、身を挺して 持っている防具は装備しないと使えないよーと言っているのでありましょう。勇敢です。
0502_china_08_axe 本日の完全に一致パート2
 写真はセガのゲーム ゴールデンアックスのパッケージ。今でこそありふれたメーカー間のコラボですが、中国ではこうやってスクエニとセガが夢の誰得コラボを実現していたんですね!
 よりいっそう版権所有(と書いてある)という表記が頼りなくなってきました。
0502_china_06_dq3 勇者斗悪龍Ⅵと書かれていますがパッケージイラストでわかるとおり、ドラゴンクエスト3の中国版です。勇者斗悪龍Ⅲとかかれたドラクエ3もあるので余計ややこしいです。スーパーファミコン版のドラクエ3のイラストが使われているので、それよりも後に出たことは推察されます。ここにきてようやく、本来のドラクエのイラストが使われたパッケージの登場です。
0502_china_07_dq4 勇者斗悪龍Ⅶと書かれていますがドラクエ4です。
 パッケージに武闘家が出てきますがドラクエ4です。
 導かれる者が誰も出ていないような気がしますがドラクエ4です。
0502_china_09_fc これらのソフト、パッケージはメガドライブのようなケースに入っているのですが、中身はご覧のとおり普通のファミコンカートリッジでちゃんと日本のファミコン本体で遊べます。中文だけどな。

|

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション