2009年3月21日 (土曜日)

マイナーゲームショップがマイナーゲームを紹介してみるテスト

PS3で無双OROCHIとか今更マルチプラットフォームに驚いてどうするんですか、真三国無双なんてPSP版どころか、DS版、果てはゲームボーイアドバンス版まで出ているんですから。

 俺、最初にやった無双系ゲームって、ゲームボーイアドバンス版だぜ。割と良質の2Dアクションだったよ。
0320_dsmoso_c せっかくだからこのゲームを紹介するぜ、ってことで、今回は 真三国無双DSファイターズバトルを、前回 良ゲー捜索 でんじろう先生の不思議な実験室を担当していただいた ふぁるこんさんにお願いしてみました。


真三国無双DS は、結構ムキになる
 本気と書いて、マジと読む 誰だっけ?最初に言ったヒト とりあえず「ムキ」とも読むかも知れない
 今回は、真三国無双DSファイターズバトルです。
 PSPはだいたいプレステ版と一緒のゲーム展開ですが、 DSのはちょっと、ちょっと・・・、大幅に違います。
 まず、プレイヤーは typeA(レッド軍)、typeB(イエロー軍)、typeC(ブルー軍) と、3人の中から選ぶ所から始まります。
0320_ds3594_1初心者はスピード、パワーのバランスが良いtypeA(レッド)、イエローはパワータイプ(スピードは遅い) 、ブルーはスピードタイプ(パワーに欠ける)、多分一番難しいのはブルーのtypeCです。
 そっか~、最初にブルーのヒトをやっちゃ行けなかったのね…(;-;)涙
 自分の拠点に武将カードを設置してゲームが開始します。

0320_ds3594_2ノルマの敵を倒すと拠点移動ができます。敵拠点をどんどん制圧していき最終拠点を先に制した軍が勝ちます。
 武器庫のある拠点を占拠するとプレイヤーや軍の攻撃力が上がり、 食料庫を占拠すると体力が増します。 敵に占拠されると敵の攻撃力や体力が上がります。
 武器庫と食料庫は、奪還する事もできます。

0320_ds3594_3 武将カードには赤と青と2枚ずつあります。
 青い武将カードはトリッキーな「おじゃまカード(敵を倒して出てくるコインを一定量貯めたら、相手に邪魔できるカード)」所持タイプ
 赤い武将カードは、戦闘タイプで、能力の上げ方や配置次第では、 かなり良い守備をしてくれます。

0320_ds3594_4占領国が多い方が勝ちとなります。最終戦は結構ムキになります
相手の「おじゃま」に腹が立つかも~っ きーっ
[Reported by ふぁるこん]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火曜日)

良ゲー捜索(2) でんじろう先生の不思議な実験室

 こんにちわ!キッズゲームも大好きなGERTACK!です。そんな私を知ってか、1983の中の人に「ちょっと『でんじろう先生の不思議な実験室』をやってみてー!」と言われて、トーキョーサイド秘密基地にNDSソフトが送りつけられてきたのでプレイしてみました。
0106dsden_g1_2
 事前知識ナシでプレイしてみたんですが、これって小学生のチビッ子向け学習クイズソフトじゃないですか。しかも、「でんじろう先生」って私よく知らないんですけど。でも、パッケージのご本人写真はともかく、ゲーム中に出てくるでんじろう先生はトボケた顔で好感が持てるキャラクターなのでヤル気が出ました。ぶっちゃけ、パッケージの写真はビミョーな気がしますw
0106dsden_g2
 さすがはサイエンティスト! 先生が住んでいるという「でんじろう研究所」はこんなにイカした建物なので、もし私が科学大好き小学生だったらきっと住みたくなるでしょう。その外見からも、きっと色々と科学的な仕掛けがあるんでしょうね。
0106dsden_g3
 研究所の入り口に着くと、インターホンが壊れているので糸電話で先生と話すことになり、早速「糸電話」に関するクイズ問題が出されます。なるほど、でんじろう先生は生活に関わるもの全てを科学と結び付けるユニークな方のようですね。この先も、研究所の中にある物を使って科学をテーマとした問題をクイズやゲーム形式で出してきます。
0106dsden_g4
 クイズの回答時には制限時間がなく、SELECTボタンを押すことで画面の向きを上下逆さにすることができるので、もしチビッ子にわからない問題が出てきても、画面を反転することでお父さんやお母さんなどに画面を見せて質問をし易く、親子のコミュニケーションも取り易いと思います。
0106dsden_g5
 クイズ終了後には、答えに間違った箇所も含めた正解をでんじろう先生による解説で確認できるので、チビッ子が科学的根拠を理解するまで学習できますね。
0106dsden_g6
 というわけで、クイズゲームというよりは学習ソフトとして丁寧な作りなので、科学に興味アリアリなチビッ子に超オススメです。子供の誕生日プレゼントに科学事典を与えようと考えている親御さんは、予定を変更してこの『でんじろう先生の不思議な実験室』を買ってあげた方が喜ばれると思いますよ。あと、学研の科学雑誌を買っているお宅とか。
0106dsden_g7
 また、日テレの「世界一受けたい授業」で、でんじろう先生の授業を観てファンになった奥様にもオススメです。クイズ回答中に、画面下で「がんばれ~」とか「キミならできる!」などと走って応援してくれるでんじろう先生の健気な優しさにキュンときますよ。
[Reported by GERTACK!]

|

良ゲー捜索 でんじろう先生の不思議な実験室

でんじろう先生の不思議な実験室」やってみたレポート 
0106dsdenパケの顔をよく見ると、「"おぎやはぎ"の背の高い方の人の従兄弟か兄弟か?」と、言う風貌の「でんじろう先生」監修のゲームです(←めっさ失礼m(_ _)m、両者共に実物にはお会いした事ないので推測の当社比です)
 ゲーム慣れした人はもちろん、慣れていない人にも分かり易くできています。
0106dsden2 「でんじろう先生の研究所」を訪ねて、3択か4択のクイズ形式に答えながら一心不乱に研究している研究室内の「でんじろう先生」の所までたどり着いて行くと言う感じです(つまりピーチ姫が先生かぁ…(^_^;)←って、例えとしては我ながらどうかと思う(-_-;)) 。

 ミニゲームは、(>_<)むしろ子供さんの方が得意かもしれないな…(@_@)
 でも、ミニゲームはちょっとした息抜きなので、大して出来なくても問題ではないです(^_^)v←何とかなった人
 ゲームを全クリしても、毎日開いてみると「今日は何の日」とそれに関したクイズが出るので「一日一知識」の楽しみはありますね(^_^)/
 冬休みに親子や友達で「すごろく」やら「トランプ」みたいな感覚で一緒に考えながら、つまづきながら進めるのがオススメです。!(^^)!

あのね~、ところで…ね、ここがツッコミどころなんだけど

ゲームのクイズ中「サイドワインダー」が問題に出てくるけど…
0106dsden3(サイドワインダー: Sidewinder アメリカが開発した短距離空対空ミサイル。正式名称はAIM-9。発射すると独特の蛇行した軌跡を描きながら飛行する様子と、赤外線を探知して攻撃することから「ヨコバイガラガラヘビ」にちなんで名づけられた。←出典 wikipedia

 コレに追われる事は、(軍用機とかを操縦しない普通の人は)まず無いと思うんですが、しかも、マッハ!で跳ぶらしいから徒歩や車なら身をかわすヒマも…
って、こういう所も話題一つ増えてお得かも知れないけどww
 多分、ジャズのリー・モーガン(ブルーノート)の名曲『ザ・サイドワインダー』(The Sidewinder )じゃないよね???(←ツッコミ様のないボケ方汗)
お粗末様でした~♪
[Reported by ふぁるこん]

|

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション