2009年8月22日 (土曜日)

ひれってフィンだよ

海外ではやたらめったら発売されている映画ゲー、やたらめったら色々な機種でマルチ展開されるのでとにかく数が多いという印象があります。
そういった映画ゲームは果たしてゲームとしてどうなのか?
それをテーマに あえて映画の前知識無しに色々なゲームに挑戦している男がいた。では今月のターゲットはこれです。
0821_tailシャークテイル(携帯)
映画は見たことがありませんが、サメの尾、ふかひれってことですね!

ちょ、いまひさん。ひれって英語でフィンですよ。

ふかフィレーですね。わかります。

ちがいます。

ところで、これどんなゲームです?

 アドベンチャーステージあり、音ゲーのダンスステージあり、バトルあり、レースありといった色々なゲームが集まっています。

ミニゲーム集ですね。ところで、映画みたことない人でも遊べるゲームですか?

その点は大丈夫です。私も見たことありませんが、なんとなく内容は把握しました。

他、特徴というと?

ゲーム前のステージ紹介やポーズ画面ではニュースペーパー風な感じになっています。ポーズ画面はステージの進行状況によって見出しが変化します。 各ステージごとにミッションが3つあり、ミッションを多くクリアするほど、 称号が高くなります。ゲームに直接は関わらず、特典映像などを見る時に必要になります。

どれくらいのボリュームがあります?

アクションゲームが得意であれば、5時間くらいあれば大丈夫そうです。

→ 原作をしらないで映画ゲームに挑む男の記録など

|

2009年3月22日 (日曜日)

ちょって待て カンフーパンダのDS版が面白いぞ

海外ではやたらめったら発売されている映画ゲー、やたらめったら色々な機種でマルチ展開されるのでとにかく数が多いという印象があります。
そういった映画ゲームは果たしてゲームとしてどうなのか?
それをテーマに あえて映画の前知識無しに色々なゲームに挑戦している男がいた。では今月のターゲットはこれです。
0321_ds_panda_cカンフーパンダ DS版

挑戦者として今回も ありとあらゆる映画ゲームに前知識無しで挑む男 さんの出場です。

Q いきなりですが、このゲームどうでした?

A これ、面白いですよ。
  横から見た2Dアクションゲームで、さまざまな技を駆使しながら進めていきます。 パンダの操作は、移動が十字キーで、攻撃や技を使う場合タッチペンでスライドして使います。 タッチペンをスライド中は時間が止まります。
  1ステージ1時間ぐらいで、アクションゲームに慣れてる人でクリアにだいたい7時間ぐらいかかります。

Q 動いているところを見ましたが、3Dグラフィックの表現なども凝った作りでしたね。
 時間が止まっている間の技というのは?

A 仲間(虎、猿、カマキリ、蛇、ツル)を助けたりすると、技を伝授してもらえます。
 次々と空中の敵に飛びついて移動できる「跳躍猿」 <投げ技で特殊な扉を破壊できる「カマキリの怒り」 、投げ技を使わなくても盾を破壊できる「アイアンクロー」 、関節技で鎧を破壊できる「ヘビ・クラッシュ」 、ジャンプよりも長い距離を飛びつつ攻撃できる「スピンフェザーブロッサム」、丸まって狭い所を早く移動できる「パンダ・ボール」 、橋を壊す落下攻撃の「パンダ・クエイク」があります。

Q 海外のゲームということですが、何か特徴はありますでしょうか。

A キャラは英語で喋ります。メッセージ表記は日本語です。

|

2008年12月27日 (土曜日)

映画ゲーを映画の予備知識ゼロで遊んでもらう実験パート2

と題して、なかなかのゲームの腕と知識をお持ちのBSCさんに、映画の前知識なしに 映画のゲームを普通のゲームとして遊んでもらう実験のパート2です。今回のお題は
1227_bsc02DS リトル・マーメイド

って、パッケージからは全くもってジャンルがわかりません。これはいったいどんなゲームなのか、実際にプレイしてもらいました。

Q どんなゲームでした?
A 人魚の足が人間の足になるイベントがありました。

ポニョですね。わかります。海に金魚はいませんよね。
ジャンル的には何でしょうか?

A 海中で困った海の仲間の手助けをしつつ、宝集めをする内容です。
手軽な楽器演奏は楽器は5種類あって主にタッチペンを使って演奏します。

音ゲー的な何か。ですか?そういえばパッケージの裏にも演奏シーンがあったような。

A いえ、曲は1曲しか入っていませんでした。
人魚の移動は十字キーを使いますが、タッチペンやマイクで色々な行動ができ、またタッチペンで、アイテムを移動や回収したり、障害物をなくしたり、人助けなどができます。

ミニゲーム集バラエティソフトといったところでしょうかね? ゲームの対象年齢としてはどうでしょう?

A 難易度が低めであるため、小学生あたりのゲームに慣れてない人でものんびり楽しめます。

前回のパイレーツオブカリビアンは3Dファイナルファイト風で得した感じでしたが、今回のゲームはゲーマー的にはどうでした?

A 4時間でクリアしました。ゲーマーとしては1回遊べば十分な感じでした。

OK。把握した。

コホん。このコーナーでは、古今東西レトロゲームも含めて色々な映画ゲームに映画の前知識無しにBSCさんが挑戦していきます。埋もれた映画ゲーの中にひょっとしたら名作があるかもしれない。
 ではまた次回~。

|

2008年12月18日 (木曜日)

映画ゲーを映画の予備知識ゼロで遊んでもらう実験

1218_bscハリウッドでは大作映画が出るたびにやたらマルチプラットフォームで映画を元にしたゲームが発売され、日本にも映画のついでにやってきます。
 色々な意味でおらワクワクワしてきた映画ドラゴンボールエボリューションですらPSPでゲーム化という話が出てくる始末です。ストリートファイターザムービーの悪夢を蒸し返すつもりでしょうか。
 さてそんな映画ゲームを、映画の予備知識全くゼロで、普通のゲームと同じ条件で遊んでもらったらどうなるか、ゲームショップ1983の常連さんの協力の元やっていただきました。
 題材は パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト 

 無事最後までクリアできたそうです。映画の知識は特に必要ないようです。
 それではプレイヤーさんに勝利投手インタビューです。

Q ぶっちゃけどんなゲームでしたか?
A ファイナルファイトを3Dにした感じのアクションゲームでした。

Q あれ、それって何だか面白そうじゃないっすか。ゲームの進め方としては?
A ステージ上に障害物があったら たいまつに火をつけて燃やしたり、火がついた障害物を水入りバケツで消したり。

Q 放火したり消防したり大変ですね。アクション部分の要素としては?
A 必殺技やボタン組み合わせの技があったり、MAP内に武器や道具があるのでそれを使いながら進んだりします。

Q ダイナマイト刑事ですね。わかります。 ゲームのボリュームはどれくらいでした?
A 全7ステージで1ステージは1時間弱ですね。10分ぐらいごとにセーブできます。

ありがとうございました。今回のプレイヤーは BSCさんでした。次の挑戦者はあなたです。

|

2008年11月28日 (金曜日)

たまには違う目線で エルミナージュDSREMIX

1983の常連さんには通なかたが多いということで、常連さんにお願いして紹介文を頂いてしまいました。
1128_elm
紹介ソフト DS エルミナージュDSREMIX紹介者:名も無き冒険者

私のウィザードリィの知識は
・ささやき→えいしょう→いのり→ねんじろ
・おおっとテレポーター→いしのなかにいる
・クリーピングコインの首ってどこなんですか
 くらいで、あとは世界樹の迷宮の1・2をクリアした程度なので初ウィザードリィであります。
 何時も通りOPムービーを見つつ説明書を読みふけっていると職業と種族がたくさんいてびっくりしました。特に使用人(スキル・迷宮のお茶会)はどんな職業なのか想像すら出来ませんでした。
 恐れながらもわくわくしながらタイトル画面からゲームを始めると一切オープニングイベントの無い男気に再度びっくり。ギルド名くらいは付けると思ってたんですが・・・
 なにはともあれ、MYギルドとメンバーを脳内設定しつつ登録完了。この時点で1時間ばかり経過。ボーナスポイント37をすっとばした時には悲鳴を上げましたorz
 現在四苦八苦しつつプレイ中です。序盤終了時点でのシステム関連感想は以下の通り。
・セーブがもっさりしている
 DSなのに結構長めです。データが多いから仕方ないと思いますが。
・ダンジョン移動がやや違和感
 世界樹の移動に慣れてるせいだと思いますが後ろ向きの移動が出来ないのがつらいです。
 移動自体はサクサク動きストレスかからないです。サクサクしすぎて時々周囲マップと実際の位置がずれる程
・メンバー情報が解りにくい
 訓練所(登録所)に行かないと種族が解らないのが装備変更で手間取ります。(特にフェアリーはかなり装備制限されるので大変)
 あと、チェンジするときの性格・職業の見方がわかりにくいやも
・ステータス等が解りにくい
 司教が鑑定できなくなった時等、説明書に書いてない状態や画面に出ない装備品の効果が結構多い
 Wikiでフランベルジュの効果見てから世界が一変しました・・・
以上が気になった点でしょうか。
もしかすると世界樹の素材纏め売りのように「実際はやれるが手順に気づいてない」というオチかもしれません
 世界樹でいっぱいいっぱいだったヌルゲーマーにはややしんどいですがその分やり甲斐があって楽しいです。
DSなので外で時間つぶしのときに出来るのも良。

 そんなわけで常連さん&バーチャル常連さんからの推薦ソフトの紹介メール募集していたりします。

|

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション