2009年10月20日 (火曜日)

大仁田、長崎知事選出馬に思うこと

1020_onita なんでブロレスラーがクラスチェンジすると政治家になるんでしょうか。
 いや、そういうことでなくて、マイルストーン発売のいつでもどこでも大仁田厚の政治クイズDS(携帯)って結構良ゲーなんですよ。このゲームの発売直前に大仁田が議員やめちゃったりなんだりで、タイミングが悪かった感は否めないですが、政治系雑学クイズとして楽しいですのでついつい最後まで遊んでしまいました。大仁田のデモシーンは不要ですけれど。
 奇ゲーの中の良ゲー 大仁田厚の政治クイズの紹介記事

|

2009年4月29日 (水曜日)

私的馬鹿的遊戯厳選的紹介 タイピング オブ デート

0429_td_2 今でこそ「タイピング」と「ゾンビ」の相性は非常にばっちりと世間的認知度も上がっていますが、最初に 「タイピングオブザデッド」が出た時は 「セガの中にも馬鹿が居た」と私的大絶賛でしたが、そのタイピングオブザデットのパロディ
 「タイピング オブ ザ デート」が出た時には 「ハドソンの中にも馬鹿が居た」と絶賛のコールを送ると同時に、許可出すセガもナイスハードメーカーと思ったものでした。

 そんな「タイピング オブ ザ デート」ですが、 64の名作 ゲッターラブ!! の世界観を元にした、堅実なつくりのソフトです。
 相手のキャラとの会話を実際にキーボードで打ち込んでいってセリフを選択します。最初のうちは素っ気ない返事しかできないかもしれませんが、タイピングに慣れてくることでより長いセリフを言えてゲームの進行が違ってきます。
 ゲーム内容もハウスオブザデッドのゾンビが女の子になったようなもんです(違います)。

 さて、このゲーム パソコンで出ていたり、USBキーボードが普及している現行機で発売されていればまた違ったんですが、ドリームキャスト専用です。さらにドリームキャストキーボードが必要です。かさばる周辺機器をとりだすのもゲーマーとしての苦労の種です。
0429_td2 洞窟居酒屋滞在型ゲームショップ1983店頭で遊べたら周辺機器も邪魔にならなくていいじゃない!
 ってことで、ドリームキャストにタイピングオブデートを入れて、ドリームキャストキーボードをセッティングしてすぐに遊べるようにしておきました。ついでにアーケードスティック、さらにはミッションスティックやドリームキャストガンも完備しています。
→ 奇ゲーの中の良ゲー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

奇ゲーの中の良ゲー

1124_nitaもろてを挙げてオススメというわけではないんですが、奇妙な部分もある中で、埋もれさせるには惜しい 良い所も揃ったゲームを紹介します。
 いつでもどこでも大仁田厚の政治クイズ
 これ、ホント惜しい、キャラが大仁田じゃなければ、しかも大仁田が議員やめたあのタイミングでなければ、いっそキャラなんて無くてももっとシンプルな政治クイズだったら。
 そう思います。
 余計なストーリーと余計なデモ画面、余計なファイアーの叫び声、もうそれさえなければ、気軽に昔習ったはずの政治に関する事柄を思い出したり、新しい発見をしたりといった教養ソフト、クイズソフトとしてのクオリティは十分保たれています。
 全国行脚するストーリーモードでは大仁田が悪の秘密結社を倒すため47都道府県回っていくのですが、悪の秘密結社より、大仁田のほうが邪魔な気がしてなりません。
 しかしながら、それ以外のクイズゲームの出来としては良ゲーです。そのあたりを踏まえたうえであればお勧めですます。

|

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション