2009年10月30日 (金曜日)

74枚ありがとうございます

ゲームショップ1983店頭にドラゴンクエストⅨ(携帯)を営業中はずっとすれ違い通信状態で3ケ月ほど放置していますが、これまでにすれ違った人数は124人です。放置しておくだけでこれですから、ドラゴンクエストⅨは世間では売れているんですねぇ。ゲームショップ1983ではさっぱりですけれど。
 地図も まさゆきの地図、川崎ロッカーの地図など74枚ほど集まりました。ありがとうございます。
 ただ、お店の営業時間を延長していることもあってゲームで遊ぶ時間が殆どとれないので、ドラクエⅨはそもそもクリアしていないし、地図もクリアしていません。
 以前に「店頭ですれ違い通信している」を「店頭で地図を配っている」となぜか誤解した人が次々にやってくるという大変困った事態になったことがありますが、地図配っているわけじゃなくただ単にすれ違い通信をやってるだけなんですけどねぇ。

続きを読む "74枚ありがとうございます"

|

2009年9月 7日 (月曜日)

すれ違いまくりクエスト

レジ裏でドラゴンクエスト9をすれ違い通信の状態にしておいているのですが、この2ケ月で結構な人数のすれ違い通信が成功して まさゆきの地図や川崎ロッカーの地図などが色々と集まっております。
 何もしないでも地図が集まる、なんて素敵なパラダイスと思ったものの、ゲームショップ1983で売れたドラゴンクエスト9の本数の何十倍も集まってしまう状況にゲーム屋としてしょんぼりせざるを得ないです。
 未だに、「ゲームショップ1983でまさゆきの地図を配っている」という噂を聞いて、やってくる人が絶えないんですが、あの、嘘を流さないでください。
 あくまですれ違い通信を楽しんでいるのであって、ゲームショップで地図配っているわけじゃないです。
 それに、地図を受け取っても、その地図をクリアしないと他の人に配布できないわけなんですが、一応私は開店から閉店までを一人で定休日無しでやっているので、そんなやりこむ時間の余裕なんて無いですよ。
 ゲーム屋の店員って、ゲームばっかりやっていると思われているのだとしたら、残念なことです。

|

2009年8月16日 (日曜日)

まさゆきの地図、川崎ロッカーの地図 in札幌狂騒

まさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)、川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図 Lv86) 札幌で配布している といった検索ワードでやってくるかたが未だに途絶えていないのですが、
こちらを ちゃんと読んでいただければわかりますとおり ゲームショップ1983にはまさゆきの地図など色々ありますが、地図を配っていないわけですよ。
 だって、一人でお店の仕事全部やってちゃ遊ぶ暇なんて無いのでクリアしていません。つまりは地図は持っているけど配れないわけですよ。

 で、どういうことが起こるかというと、

ブログをちゃんと読んでいる人 → 地図はあるけれど配っては居ないんだな と理解する

ブログをちゃんと読んでいない人 → 地図があるのか、もらいに行こう と誤解する

なので、ゲームショップ1983に 地図をもらいに来る人のうち100%がちゃんと読まずにやってきた人である。という。

|

2009年8月 8日 (土曜日)

川崎ロッカーの地図こと「あらぶる光の地図 Lv86」 in札幌

0808_dq9ドラゴンクエスト9(携帯)楽しいです。
基本的に仕事中にはゲームはしないので(当たり前だ)、ゲームは基本的に仕事が終わった深夜から早朝にかけてやってるんですが、今朝も朝までドラクエ三昧。楽しいです。

 さて、まさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)がゲームショップ1983にすれ違い通信にすれ違い通信を重ねてやってきたという話は前にかきましたが、

次に話題となっている川崎ロッカーの地図こと あらぶる光の地図 Lv86 も北海道上陸して札幌までやってきている様子。

 こうやってすれ違い通信で全国各地で話題になっていくというのも仕組まれたゲームデザインだとしたら、凄すぎる。
 そんなわけで品切れとなっていたドラクエ9再々入荷しました。

|

2009年8月 7日 (金曜日)

出歩いたら負けかなと思っている

こんにちは、ニートショップ1983の中の人こといまひです。一日中ゲームショップに入り浸っています。たまには外で働いたほうが稼げるような気がします。
 さてさて、ゲームショップ1983営業中は常にドラゴンクエスト9(携帯)のすれ違い通信の設定にしてあるので、すれ違うというか、放置しておくだけで勝手に誰かのキャラが遊びにきて、何もしていないのにマップが集まってくる素敵仕様です。ゲームショップ1983万歳。
 こないだはこんな感じで札幌に居ながらにして楽してまさゆきの地図を手に入れました。
 俺、この場所動かないぞ!

 ところで、ドラクエ9のマルチプレイがすげー面白かったわけなんですが、また近いうちにやるかもといったら需要ありますかね。営業時間中にやると売り上げに響くことがこれまでのイベントで立証されちゃったので営業時間外にお店を開放してというスタイルになると思います。
 やるんだったら参加するというかたは i@1983.jp までメール下さい。

|

2009年8月 6日 (木曜日)

まさゆきの地図あります

 まさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)が北海道でも見つかった。なんて話がありましたが、その地図を受け取った常連さんが お店にいらして直接 まさゆきの地図を受け取りました。ありがとうございますっっ。

 今、ゲームショップ1983にくると まさゆきの地図を配信します。

 と言いたいところですが、地図を受け取ったのはいいけれど、その地図のダンジョンをクリアしないと他の人に地図を配ることができないんですよね。本当によくできています。
 もうちょっと待ってください。

 今までと違う携帯ゲーム機でのナンバリングタイトルとして、不安もあったドラクエ9ですが、発売後に口コミやニュースでも盛り上がりが伝わってきているようでなによりです。
 ドラクエ9(携帯)より初音ミクProjectDIVA(携帯)が売れた当ゲームショップ1983でも無事ニドラクエ9は完売しました。もちろん、今のところ初音ミクのほうが売れている事実は変わらないんですが。

|

2009年8月 5日 (水曜日)

札幌にまさゆきの地図がやってきた

ドラゴンクエスト9星空の守り人(携帯)は発売当初の妙な騒ぎとは違い今は すれ違い通信やクリア後のやりこみ要素満載で盛り上がるという さすが300万本RPG(by飯野賢治)の力を見せ付けています。
 メタルキングが大繁殖しているという場所へ出入りできる通称まさゆきの地図 こと 見えざる魔神の地図Lv87 が札幌市内のすれ違い通信でも入手できたという報告がありました。
 ゲームショップ1983でも営業中は常にすれ違い通信モードにして「待っている」のですが、色々なお客さんから色々な地図をもらうんですが、いまのところはまさゆきの地図はゲットしてません。
 待ってるだけじゃだめみたいですね。

|

2009年7月26日 (日曜日)

ドラゴンクエスト9すれ違い通信&マルチプレイ合宿

7/25(土)の夜から7/26(日)の早朝まで店内を開放してお客さんと ドラゴンクエスト9すれ違い通信&マルチプレイ合宿をやっていました。
前回に引き続いて
0726_dq9 前回のドラクエ9(携帯)発売日に深夜営業した時同様に ゲームショップでラーメンの出前を頼んでみた。フリーダムすぎるぜ。
でも、なんだか普通の光景になってきた。

 すれ違い通信で出会った冒険者も順調に増え、マルチプレイも堪能しました。
 マルチプレイは今までにないドラゴンクエストの感覚を味わえて楽しかったです。ゲームショップ1983では今後も要望があるようであれば深夜のドラクエ9マルチプレイ合宿の開催を検討します。また遊ぼうぜ。
 すれ違い通信に関しては当面の間営業時間中はゲームショップ1983の中の人のDSをすれ違い通信で待機させておきますので ゲームショップ1983にいらっしゃる際はDSやPSPを持ってきましょう。

|

2009年7月25日 (土曜日)

あまりにドラクエ9が売れないので体を貼ってみた

0724_kon昭和のホーロー看板、なつかしいと感じる世代のほうがまだまだ多いはずです。
 元祖オロナミンCの広告の看板。これ、欲しかったんですよ。

実際にやってみた。

0724_kon2

大半のゲームショップでは好調に売れているドラゴンクエスト9(携帯)ですが、うちの店では逆に発売日の翌日以降一本も売れていないということで有名になってしまいました。orz
 ということで体を貼って(普通、体を張ってだよ、いまひさん!)画像を貼って宣伝してみた。

続きを読む "あまりにドラクエ9が売れないので体を貼ってみた"

| | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木曜日)

ドラクエ9すれちがい通信のお店

0723_dq9これをみてほしい。ブログの右下のほうにあるどんな検索ワードで1983にたずねてくる人が多いかのランキングです。

 ほぼ、ドラクエ9のすれ違い通信関連です。

 ドラクエ9はゲームショップ1983の中の人もお店終わった後地道に遊んでいますが、ごく普通に面白いです。
 そんなわけでゲームショップ1983営業時間中はずっと店内ですれ違い通信待ちの状態にしていますので、ゲームショップ1983に来訪予定でドラクエ9やってるかたはどうぞ。
 昨日も実際に店内でのすれ違い通信ができてちょっとびっくり。楽しいです。

 ゲームショップ1983では店内でDSやPSPを使った無線インターネット接続ができる他、PSPではPSstoreやPS Spotに接続できる他、今週よりPSPの体験版ソフトの貸し出しもはじめましたので 携帯ゲーム機を持ってくると色々と楽しいかと。
 店内ならどこでも接続できますので、二階の1983ゲーム図書館で休憩して フリー缶ジュースをのみながらなんてこともできます。

|

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション