2010年1月 3日 (日曜日)

特典や限定版をがめるたちの悪い業者について

 人気の高い特典や生産数が限られている限定版などを「ガメる」(がむしゃらに大きい利を得ようとする)業者が居ます。特に人気のものになると普段はゲームをそれほど扱っていない業者も介入してきます。
 逆宣伝になってしまうのでソフトの名前は出しませんが、限定版や特典付を不当に定価よりも高い値段で出品している業者に心当たりのある方は多いでしょう。
 そういった業者からは品物を買わないようにして頂きたいのです。元々、これぐらい需要があるのではということで生産された限定版や特典がそういった不当な占有行為によって、届くはずのところへ届かなくなり、価格の高騰をまねき、そしてガメた業者はおいしい思いをする。
 ゲームがそういった業者のクイモノにされています。
 ゲーム業界が健全に発展して欲しいと願うならば、そういった業者からは定価以上や抱き合わせで物を買わないようにして頂きたいのです。

|

2009年3月23日 (月曜日)

XBOX360用アーケードスティック

XBOX360用アーケードスティック高騰のニュースがY!NEWSにも出ていましたね。

最近360用アーケードスティック付きの定額給付金セットで話題となってしまったゲームショップ1983ですが、店頭での問い合わせも アーケードスティック関連が一番です。

・・・こんなところで360関連が一番とってもなぁ。

 実はゲームショップ1983には昨年の12月からつい最近までずーっと360用ファイティングスティックEX2の在庫はあったんです。
 在庫があるときは、今買わなくてもいいかという心理が働くのか、売れず、あちこちで品薄になると焦りだすという心理ですね。

 それほど遠くない時期に再生産されるので、ここは定価以上の品物には手をつけず、あせらずじっくり待つというのはいかがでしょうか? アーケードスティックより、パッドを人数分用意してワイワイ遊ぶのにぴったりな360用シューティングのパーティゲームも出ていることですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土曜日)

キッドの自己破産に関連?

ギャルゲーの移植だけではなく数々のゲームソフトの開発もやっていたメーカーKIDが自己破産というニュースが流れたのですが、それに関連してかはどうかわかりませんが、ゲームショップ1983ブログのこのページの携帯版に異様な数のトラックバックが送られてています。どうしちゃったんでしょうか。
残念ながらメーカーは破産してしまいましたが、インフィニティシリーズのスーパーライト2000版は地道なロングセラー化しているソフトですので、今後も流通在庫がある限りは扱い続けていきたいですね。
→ インフィニティシリーズ通販開始しました。
→ KID2800コレクション 水月、カルタグラ、ホワイトプリンセスセカンド
 これが最後のソフトとなってしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水曜日)

PSPお店側としての雑感

本体価格20,790円という税抜き価格で1万円台に乗せてきたのには驚きましたが、ゲームのプレイに必須なメモリースティックDuoを別売り、リモモンも兼ねている特殊なヘッドホンを別売りにしたというのは苦しいですね。
 20,790円とバリューパックの26,040円とどっちが需要があるのかの見極めも難しいところです。
 PSPの一番の注目点であるバッテリー駆動時間もSCEI実測値ではゲームで4~6時間となっているのですが、音量を半分にしてヘッドフォンを使用した場合と、なんだか通常状態での平均的なバッテリー持続時間がわかりません。
 バッテリーが別売りになっているということは、そのうち大容量のバッテリーがでたりですとか、ことあるごとに型番が新しい新機種が出ていて初期型を購入した人は後で肩身の狭い思いをする・・・なんてことがなければいいんですが。
 あと、ソニータイマーが入っていないことを願います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年10月20日 (水曜日)

DS体験してきました。

 業者向けの内覧会がありましたので、実際にニンテンドーDSを触ってきました。
 新機能のタッチバネルがクローズアップされてますが、全般的にすごく堅実な作りという印象を受けました。
 GBAのソフトも遊びやすくなりそうです。
 タッチパネルを使ったゲームもいくつか遊んでみましたが、思いのほか判定が正確な印象ですね。ATMなんかのタッチパネル以上に繊細な判定がされているのかもしれません。
 DSのROMはカード型になっていましたが、取り出す際にピョンと飛び出すのでとりはずしはしやすいですね。ただ、カードは小さいので無くしたりしないかとか、そういう心配がありますが・・・。気をつけましょう。
 なくしたりといえばペン型のスタイラスもなくしたりしないか心配ですが、標準で2本つくそうで。
 ちなみに指でもできますが、直感ヒトフデとか遊ぶにはペン型スタイラスでないときついです。

続きを読む "DS体験してきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 5日 (火曜日)

大丈夫でしょうか、イース3

PS2のイース3
発売延期ならともかく、一度発売日が決定してからの発売日未定というのはちょっと不安になってしまいますよね。
 予約したいというお客さんもいらしたんですが、発売日未定になったということで一旦保留という扱いに、お店としても「発売日未定」ともなってしまうと対応しおうがないのでつらいところです。
 で、やっぱり、原作のPC版とのイメージとのギャップの影響だったりするのでしょうか。実際のゲーム画面はいい感じにリニューアルされているよう感じるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション