2009年11月29日 (日曜日)

20年前の人が考えた来年

2010年、来年には世の中はどう変わっているか、1990年の人が考えた2010年を紹介します。
1129_st1 STREET FIGHTER2010(携帯)、ファミコン用にカプコン公式としては唯一発売されたストリートファイターシリーズです。
 発売されたのは1990年、約20年前に発売されたわけですが、ストーリーによると
人類が新たなる開拓地を求め他惑星に移住を始めた頃・・・、とかってなってます。
 来年まであと1ケ月、早く他惑星への移住を始めないと、1990年の人に申し訳が経ちません。
 現在の科学力は当時からすると、非常に遅れているといわざるを得ません。
 パトレイバーもとっくの昔に完成していなければいけませんし、気軽に宇宙旅行にいっていないといけません。のんきにインターネットで1983ブログ見ている場合じゃないですよ!!
1129_st2 まぁ、どうせ今から準備しても2010年中に他の惑星には到着しそうにないので、あきらめてゲームでもしてみます。
 日本ではSTREET FIGHTER2010というタイトルですが、北米ではこのソフトSTREET FIGHTER2010 FINAL FIGHTというタイトルです。
 ・・・ストリートファイターなのか、ファイナルファイトなのか、さっぱりさっぱりです。
1129_st3 ゲーム内容はいたって普通の横視点のアクションゲームで、昇龍拳も、竜巻旋風脚もない、ごく普通のアクションゲームです。
 レッドアリーマみたいなのが出てくるけれども、それはたぶん気のせいです。
 主人公はサイボーグ、2010年までにサイボーグの実用化、間に合いますかねぇ。急がないと!
こんなの見つけました

|

2008年8月11日 (月曜日)

ポニョはカルチャーブレーンが元祖

0811_cb
これをみてほしい。今から8年前、2000年頃に発売される予定だった カルチャーブレーンの新作、 「ご金魚物語」の広告である。

ポ、ポニョーーーーーーーーー

これが発売されていれば、カルチャーブレーンの歴史は変わっていたね、と言わざるをえない。

→ こんなもの見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月曜日)

ゲーム脳直撃の恐怖

トンデモ理論でおなじみのゲーム脳
 0605regi1PCエンジン時代に日本テレネットより発売された「レギオン」。


0605regi2「君のゲーム脳を直撃する。」
 1990年代前半にすでに、この「レギオン」がゲーム脳に直撃していたようです。

→ こんなの見付けました。

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水曜日)

タイとドリームキャスト

0425dri100円ショップのタイ製の小物というなんだかよくわからないカテゴリにこんなものが混ざっていました。
 ド、ドリキャス!!
 コースタに使うような感じの木製の板なんですが、模様がこれですよ。これ。

色がオレンジだったら完璧だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

ザ忍者のパッケージが凄すぎる件について

0405sega1例えばこれ、海外で発売されていたセガマスターシステム用のスピードボールというソフトのジャケットの絵です。
 この、いかにも海外用という気合いの入ったジャケット。
 海外のソフトはこんなか、と思いきや、


0405sega2海外で発売されていた「ザNINJA」というゲームのジャケット。
 ち、ちょっと待て、忍者の絵が異様にテキトーじゃないか。


0405sega3試しに1分で描いてみた。
これ、誰でも書けるよ!!

→ こんなもの見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日曜日)

でかいサターンソフト

0212-sega海外版のセガサターン用のソフトが入荷しました。日本のPS2のパッケージよりも一回り大きいサイズのパッケージですね。
 日本では単品で出ていたアフターバーナー、スペースハリアー、アウトランが1パッケージに入っています。
日本のサターン本体では遊べません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火曜日)

アメリカの人が思う、すもうのイメージ。

0215a
アメリカの人が思う、すもうのイメージってこんなかよっっ。しかもよくみると3人いるし。
海外版のゲームボーイアドバンス用に出ているソフトをゲットしたのですが、このインパクト。思わずアップロードしてしまいました。中身のつっこみは後日ということで。

 で、こいつら全員手をついているので、両方とも負けなんですけどね。

次回、中身のツッコミに続く(不定期)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年2月 2日 (水曜日)

ドラゴンボールとエロゲーの微妙な関係

0202aこちら、中国のファミコン用に中文仕様に翻訳され発売された「ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人」です。
 まったくもってドラゴンボールの絵ではないんですが、これ、ちゃんと版権を取得した上で中国向けに中国のメーカーが発売した品・・・のようなんですよ。発売元は例の中国版のドラゴンクエストシリーズを出したところと同じ中国のメーカーです。
 ちゃんと版権とってんだったら、日本のドラゴンボールの絵を使えばいいじゃんとか言っていては先へ進めません。
 ほら、お祭りの露店でのキャラクターグッズのように、黄色い風船でどこをどう見てもピカチューじゃないのに、なぜかなんとなくあれはピカチューなんだと思ってしまう現象があるじゃないですか、あれぐらいの寛容さがあれば、このキャラクターだって、ドラゴンボールのキャラに見えてくるかもしれません。
 ほら、なんとなく手にもっているの如意棒っぽくありません?
0202b日本版と同じタイトル画面。
版権をとったはずなのに、なぜかCopyright表記が消されているような気がしないでもないですが。

0202c悟空と悟飯、亀仙人の前にラディッツが現れるおなじみのシーン。
 サイヤ人は中国では賽並人。(並の字の上がない文字)
0202dピッコロこと短笛、わかりやすく書くと短い笛が異星人に対して魔貫光殺法を使おうとしているシーンです。

0202e
おっと、ゲームを進めている場合じゃなかった。
 こんなもの見つけました。
 PC98用に1996年頃に発売された「聖少女戦隊レイカーズⅢ」のパッケージです。
 どこかで見た覚えが・・・と思ったら、中国版ドラゴンボールZのパッケージに出てくるキャラじゃないですか!(逆

0202f並べてみました。
後ろのキャラの色が薄くされたりなどの加工はしていますが、間違いなくこのゲームの絵を元に中国版のパッケージが作られてますねぇ。
 どーなっているんですか、中国っっ。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年12月10日 (金曜日)

クイズ「銀河時代」のはずが・・・。

1205-ginga.jpg
 この謎の「銀河時代」という中国版のファミコンソフト、これは一体日本の何のソフトの中国版でしょう?
 そんなクイズをこのブログでやって、当たったかたには記念品をと思っていたんですが、あれこれ色々あって結局普通の読者プレゼントになってしまいました。
 結果的には当初の予想より盛り上がってしまった気がしますが(汗
 そんなわけで、12月13日まで読者プレゼントということで受け付けていますので詳しくはこちらをごらん下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月曜日)

Dr.マリオVSテトリス

 アメリカ向けのスーパーファミコンのちらしをゲットしたんですがその中にこんなソフトが紹介されていました。
SH530015-mariotetris.jpg
 TETRIS&DR.MARIO
 2本入っているだけのソフトなら日本でもわりとみかけますが、これ、ドクターマリオとテトリスで対戦してますよ!
 見てみたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション