2004年11月17日 (水曜日)

"テトリスしかできないゲームボーイ"型ファミコン 続き

テトリスしかできないゲームボーイ型ファミコンの続き、
SH530013-gba.jpgこのゲームボーイみたいなファミコンでファミコンソフトを遊ぶときは、こんな非常に縦長の構成になって、バランス感覚が要求されちゃいます。
 大変不自然です。

SH530013-gba1.jpgちなみに、カートリッジは逆にもさせてしまいます。
というか、パッと見どっち向けにさしてよいのかわからないんです。
 とりあえず試してみて映らなかったら、逆にさしてみる。
 というありえねー、動かし方で遊ぶわけですよ。うーん、ワイルドだね。

SH530013-gba2.jpgちなみに、ちゃんとした液晶画面をのっけたファミコンとしては、ゲームラボでも紹介された GAME THOLY ADMIRALなんつーものが出ていたりしますが、あれもファミコンのソフトをさすときはコンバータが必要なんですよね。
 テトリスが遊べるゲームボーイで使っているコンバータと同じようなものかと思ってさしてみたのですが、ささりません。似てるのに互換性なし。

ありとあらゆるファミコンシリーズ 1 タイ製ノートファミコン
ありとあらゆるファミコンシリーズ2 テトリスしかできないゲームボーイ型ファミコン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火曜日)

テトリスしかできないゲームボーイ型ファミコン

珍品紹介シリーズ、今度の出所は中国です。
SH530003-gb1.jpgこんなゲーム機が出ていました。
ゲームボーイ?
一見すると普通のゲームボーイなんですが、


SH530003-gb2.jpgゲームボーイのソフトが・・・
ささりません。

もちろんアドバンスのソフトもささりません。


SH530003-gb3.jpgとりあえず電源を入れてみると、
また、テトリスゲームが動きだしました。

も、もしかしてテトリスゲーム専用のゲームボーイか?


SH530003-gb4.jpg本体と一緒にこんなコンバータが入っていました。
これを使ってみると、


SH530003-gb5.jpgフ、ファミコンのソフトがささるじゃないですか。
ということは・・・。


SH530003-gb6.jpgこの液晶でファミコンが・・・、
って、またしてもテトリスじゃあないですか!!


SH530003-gb7.jpg本体の上にビデオケーブルを接続するプラグがついています。
ここからテレビに接続するんですが・・・、

相変わらず液晶とファミコン、関係無いんじゃん。


SH530003-gb8.jpgしっかりと本体の下にはアダプター端子と2P用のジョイパットをさせる端子がついています。

ありとあらゆるファミコンシリーズ 1 タイ製ノートファミコン
ありとあらゆるファミコンシリーズ2 テトリスしかできないゲームボーイ型ファミコン
珍品提供元、当店の常連さん。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004年11月 9日 (火曜日)

ありとあらゆるファミコンその1 タイ製ノートファミコン

中国製のドラゴンクエストばかりが注目されていますが、当店の裏にある事務所にはまだまだ、「妙」な品物がたくさん眠っているんです。
 本日の出し物はこちらです。
SH530003-fca1.jpg
 これ、タイ製のファミコンなんです。
SH530003-fca2.jpgこのように開閉式でキーボードもついたノートパソコンタイプのファミコン・・・です。
液晶もついて、全くもってファミコンらしくありません。ホントにファミコンでしょうか?

SH530003-fca3.jpg
 ちゃんとファミコンのソフトがささりました。

SH530003-fca4.jpgということはこの液晶画面でファミコンが遊べるのでしょうか?
電源を入れてみましょう。

SH530003-fca5.jpg
 ちょっと待て! テトリスゲームじゃないですか! フ、ファミコンはどーした、ファミコンは。

SH530003-fca6.jpgキーボードの下にはカーソルキーとA、Bボタンがついています・・・。
しかし、これファミコン用じゃあないですよ、これテトリスゲーム用です。液晶、ファミコンと関係ないじゃん。

SH530003-fca7.jpg
 気をとりなおして、ローレシア王子の大冒険(ドラクエ2)をさしてみる。
SH530003-fca8.jpgがーん、テレビに何か表示されているような気はしますが正しく表示されていません。
 タイ製のファミコンのためPAL形式に対応したテレビでないと正しく表示されません。
 しょうがない、PALに対応したテレビキャプチャーボードで遊んでみるか・・・。

そんなわけで、タイ製のノートPC「風」のファミコンに、中国向けのローレシア王子の大冒険(ドラクエ2)をさしてみました。
 ちなみに、キーボード付のファミコンというと ファミリーBASICなんかを連想してしまいますが、あれとは別物です。
 タイや中国では現在でも教育用コンピュータなどの目的で、キーボード付ファミコンが出ています。当「ゲームショップ1983」の事務所にも実のところそういう妙なファミコンが10数種類ありますが、どれも形やパッケージが違い、全く持って統一感つーものがありません。中国版ドラクエと並行して、このヘンテコなファミコンも紹介していきます。
 さあて、次はどんなファミコンで遊んでみようか。

つづく。

って、中国製ファミコンも、ヘンテコなファミコンも ネタとしては使えてもとてもお店での売り物にはなりませんので、売り上げにはつながりません。だ、大丈夫でしょうか「ゲームショップ1983」は。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション