« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月曜日)

最後のドリームキャストソフト争いから 7年

Photo日本での最後のドリームキャストソフト カラスが発売されたのが 2007年、

 その後も 海外ではアンオフィシャルで毎年ドリームキャストの新作がリリースされるという状態です。
 アンダーディフィートなどに端を発した最後のドリームキャストのソフト争い、こうなったら最後までつきあうぜ、ということで 当時はあまり輸入ソフトを扱っていなかったゲームショップ1983ですが、最後のドリームキャストソフトが出るたびに入荷させています。

ReduxRedux:Limited Edition 【REDUX+DUX1.5】

 HUCASTの新作横スクロールSTGが海外でリリースされましたので 1983にやってきました。
 REDUXと 前作DUXのVer1.5版が同梱されたバージョンが入荷となりました。
 仕入れ値があれな関係で、あまり再入荷は望めそうにないのでご注意ください。

 STGは日本で盛んということで 海外製のSTGには日本のシューティングゲームへのリスペクトが感じられたり、海外中心で発売されるにもかかわらず 日本語が表記されていたりしますが、この REDUXは大変なことになっています。

Photo_3DVDケースサイズのパッケージの背表紙に しっかりと日本語で


_人人人人人人人人人人人_
> 戻ってきた: のダークマター<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 日本語、・・・
 ・・・・日本語がしっかりとわかるスタッフが居なかったようです。

 ということで 新作シューティングゲーム 戻ってきた: のダークマター ご注文受付中です!!
 MIL-CD対応ドリームキャスト用となります。
Photo_4Gunlord ガンロード

 他 ドリームキャスト用新作としては アクションシューティングゲームのガンロード

Photo_5Last Hope Pink Bullets

 ラストホープのバージョンアップ版 ピンクバレッドが在庫あります。

海外ドリームキャスト新作のみなさんギャラリー

2800円以上送料無料でオリジナルゲームタオルもサービス中の 1983ショッピングサイト
店内在庫と通販在庫は連動していますので、店頭で受け取りたい場合もぜひサイトを活用ください。
 CD/DVD/BDの扱い本格化。ゲーム以外の商品でもお取り寄せ対応できます。
 毎日午後10時からユースト1983 生放送、900回突破
@g1983をフォロー
★ メーカーさんのご協力で誕生した記事の数々 ★

★ CD/DVD/BD ゲームでもゲーム以外でも一般CD流通にのっているものならなんでもお取り寄せが可能です。
★ サイトにないCD/DVD/BDも 商品名をお伝えいただければお調べいたします。

|

2014年3月30日 (日曜日)

2014/04/01の消費税増税関連での1983の対応

消費税の増税にあわせての04/01からの対応ですが、ゲームショップ1983店内の95%以上の商品については 「まさかの据え置き」にいたします。
 一部、利幅の狭いゲームハードや 再販制度で価格の値引きが許可されていない発売まもないCD については 価格を調整させていただきます。
 04/01以降入荷する商品については 増税分を加味した価格設定にいたしますが、すでに店頭に出している7000点ほどの商品については 大半を据え置きます。

 お店の経営がとても厳しい中ではあるんですが、値上げによっての買い控えがあっては困るのと 据え置くことで少しでも売れていって欲しいというのもあります。
 また、一人でお店をやっている関係うえ 値札の貼り替えとショッピングサイトの値段設定の書き換えを 通常の仕事に加えて行うのは現実的ではありません。

2800円以上送料無料でオリジナルゲームタオルもサービス中の 1983ショッピングサイト
店内在庫と通販在庫は連動していますので、店頭で受け取りたい場合もぜひサイトを活用ください。
 CD/DVD/BDの扱い本格化。ゲーム以外の商品でもお取り寄せ対応できます。
 毎日午後10時からユースト1983 生放送、900回突破
@g1983をフォロー
★ メーカーさんのご協力で誕生した記事の数々 ★

★ CD/DVD/BD ゲームでもゲーム以外でも一般CD流通にのっているものならなんでもお取り寄せが可能です。
★ サイトにないCD/DVD/BDも 商品名をお伝えいただければお調べいたします。

|

予約/お取り寄せ開始タイトル 2014/03/30

☆ 最近予約受け付け開始タイトル

PSV☆ 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution
角川ゲームス 06/12発売 →公式

PS3☆ シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~
ガスト 06/26発売 →公式

PSV☆ 信長の野望・創造
コーエーテクモ 05/29発売 →公式

PS4☆ 無双OROCHI2 ultimate
コーエーテクモ 06/26発売 →公式

PS3☆ rain(レイン)
SCEA 06/05発売 →公式

PSV☆ 東京新世録 オペレーションアビス
5pb. 07/24発売 →公式

PSV☆ 限界凸記 モエロクロニクル
コンパイルハート 04/24→延期→ 05/15発売 →公式

360/PS3☆ F1 2013 コンプリートエディション
コードマスター 06/26発売 →公式

360☆ タイタンフォール
エレクトロニック・アーツ 03/27→延期→04/10発売 →公式

360☆ ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~
トライアングル・サービス 03/27→延期→04/24発売 →公式

PS3☆ 真・三國無双6 Empires PS3theBest
コーエーテクモ 03/27発売 →公式

PS3☆ TRINITY Zill O'll Zero PS3theBest
コーエーテクモ 03/27発売 →公式

PS3☆ TROY無双 PS3theBEST
コーエーテクモ 03/27発売 →公式

☆ 最近予約受け付け開始タイトル

2800円以上送料無料でオリジナルゲームタオルもサービス中の 1983ショッピングサイト
店内在庫と通販在庫は連動していますので、店頭で受け取りたい場合もぜひサイトを活用ください。
 CD/DVD/BDの扱い本格化。ゲーム以外の商品でもお取り寄せ対応できます。
 毎日午後10時からユースト1983 生放送、900回突破
@g1983をフォロー
★ メーカーさんのご協力で誕生した記事の数々 ★

★ CD/DVD/BD ゲームでもゲーム以外でも一般CD流通にのっているものならなんでもお取り寄せが可能です。
★ サイトにないCD/DVD/BDも 商品名をお伝えいただければお調べいたします。

|

2014年3月24日 (月曜日)

2014/03/24現在の予約ランキング

1983予約ランキング☆予約歓迎 ★はゲーム以外の取り扱い商品

1位 バレットソウル インフィニットバースト 
2位 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
3位 ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~ 
4位 東京新世録 オペレーションアビス
5位 限界凸記 モエロクロニクル
6位 剣の街の異邦人 白の王宮 
7位 ペルソナQ 
8位 閃乱カグラ2 - 真紅-  
9位 タイタンフォール 
10位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 
11位 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
12位 アイドルマスター ワンフォーオール
13位 ロボティクス・ノーツ エリート 
14位 ★ファミソン(R)8BIT SP~ゲームソング編(仮) / 高橋名人×桃井はるこ 
15位 ★劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語〈完全生産限定版・2枚組〉 [Blu-ray 
16位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 
17位 NAtURAL DOCtRINE®(ナチュラル ドクトリン) 
18位 おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?
19位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ 
20位 ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!

あと1本ご予約が入ればランクインのソフトのみなさん
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
memoria! / 下村陽子25周年ベストアルバム 
ゴールデンタイム Vivid Memories
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
YAIBA NINJA GAIDEN Z
魔都紅色幽撃隊 
なめこ家の一族 2巻(仮) [DVD
マブラヴ photonflowers*
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
ファミコンリミックス1+2 
チャイルド オブ ライト
劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX Blu-Ray版
inFAMOUS Second Son インファマスセカンドサン
超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート
アルカナハート3 ラブマックス!!!!!
Thief(シーフ)
フリーダムウォーズ
IslandDays アイランデイズ
なめこ家の一族 3巻(仮) [DVD

1983予約ランキング☆予約歓迎 ★はゲーム以外の取り扱い商品

2800円以上送料無料でオリジナルゲームタオルもサービス中の 1983ショッピングサイト
店内在庫と通販在庫は連動していますので、店頭で受け取りたい場合もぜひサイトを活用ください。
 CD/DVD/BDの扱い本格化。ゲーム以外の商品でもお取り寄せ対応できます。
 毎日午後10時からユースト1983 生放送、900回突破
@g1983をフォロー
★ メーカーさんのご協力で誕生した記事の数々 ★

★ CD/DVD/BD ゲームでもゲーム以外でも一般CD流通にのっているものならなんでもお取り寄せが可能です。
★ サイトにないCD/DVD/BDも 商品名をお伝えいただければお調べいたします。

|

2014年3月21日 (金曜日)

予約/お取り寄せ開始タイトル 2014/03/21

☆ 最近予約受け付け開始タイトル

PSV☆ フリーダムウォーズ
SCEA 06/26発売 →公式

360/PS3/PS4☆ Thief(シーフ)
スクウェア・エニックス 06/12発売 →公式

PSV☆ htoL#NiQ-ホタルノニッキ- 初回生産限定プレミアムボックス
日本一ソフトウェア 06/19発売 →公式

PSV☆ コープスパーティ ブラッドドライブ
5pb. 07/24発売 →公式

PSV☆ 穢翼のユースティア Angel's blessing
dramatic create 06/26発売 →公式

3DS☆ ガンダム トライエイジSP
バンダイナムコ 07/17発売 →公式

PS3☆ DREAM C CLUB Gogo.(ドリームクラブ Gogo.)
D3パブリッシャー 04/10発売 →公式

3DS☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
角川ゲームス 07/31発売 →公式

360☆ ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~
03/27→延期→04/24 →公式

PS3/PS4/PSV☆ NAtURAL DOCtRINE®(ナチュラル ドクトリン)
角川ゲームス 03/13→延期→04/03発売 →公式


☆ 最近予約受け付け開始タイトル

|

2014年3月15日 (土曜日)

これが 「洞窟居酒屋店舗テナント」にゲームショップとして入店したゲームショップ1983だ 【宝箱】 【隠し階段】

Photo ゲームショップ1983に たんすを設置しました。

 たんすがあると開けたくなってしまうというゲーマーの習性を利用した仕掛けです。
 ご自由にあけて頂いてかまいません。
 ネタもあり、商品もあり、仕掛けもあり の1983新名物です。

Photo_2ゲームショップ1983に 宝箱が設置されました。

 宝箱があるとついつい開けてしまいたくなるゲーマーの習性を利用した仕掛けです。

 大きい宝箱は「ジャンクBOX1983」となっていまして 店頭で1983円以上のお買い物をされた際、中からお好きなものを1品差し上げていますのでどうぞ漁ってみてください。
 大きい宝箱と中ぐらいの宝箱がありますが、店内の売り場のどこかに 小さな宝箱も隠されているとか・・・。

Photo_3ゲームショップ1983に地下へと続く隠し階段が発見されました

 下には何があるのでしょうか!

2800円以上送料無料でオリジナルゲームタオルもサービス中の 1983ショッピングサイト
店内在庫と通販在庫は連動していますので、店頭で受け取りたい場合もぜひサイトを活用ください。
 CD/DVD/BDの扱い本格化。ゲーム以外の商品でもお取り寄せ対応できます。
 毎日午後10時からユースト1983 生放送、900回突破
@g1983をフォロー
★ メーカーさんのご協力で誕生した記事の数々 ★

★ CD/DVD/BD ゲームでもゲーム以外でも一般CD流通にのっているものならなんでもお取り寄せが可能です。
★ サイトにないCD/DVD/BDも 商品名をお伝えいただければお調べいたします。

|

2014年3月14日 (金曜日)

予約/お取り寄せ開始タイトル 2014/03/14

☆ 最近予約受け付け開始タイトル

PSV☆ ロボティクス・ノーツ エリート
5pb. 06/26発売 →公式

PSV☆ IA/VT -COLORFUL-イア ビジュアル トラックス カラフル
マーベラスAQL 07/31発売 →公式

360/PS3/PS4/Wii U☆ Watch Dogsウォッチドッグス
ユービーアイソフト 06/26発売 →公式

PSV☆ レイマン レジェンド
ユービーアイソフト 04/24発売 →公式

PS3/PS4☆ チャイルド オブ ライト
ユービーアイソフト 05/01発売 →公式

3DS☆ パックワールド
バンダイナムコ 06/19発売 →公式

3DS☆ IslandDays アイランデイズ 特典サントラCD付き分
クロン 06/26発売 →公式

3DS☆ ハマトラ Look at Smoking World
フリュー 07/17発売 →公式

3DS☆ カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!
フリュー 06/05発売 →公式

☆ 最近予約受け付け開始タイトル

|

2014年3月12日 (水曜日)

20世紀サントラ ギガウイングのサントラの新品が入荷しました 【15年ごし】

Photoギガウイング オリジナル・サウンドトラック / 上西泰史

 先日 プロギアの嵐のサントラが発売され、あの当時 カプコンは 他のSTG開発メーカーと組んでアーケードでSTGをリリースしていたなぁということで 調べてみると まだギガウイングのサントラが流通していましたので 入荷させました。
 ( ギガウイング2 マーズマトリックスサントラは廃盤になっていました)
 15年前発売のもので、初回特典のステッカーもつきます。


 前世紀のサントラ、ごく僅かですが 
Photo_3ファイアーエムブレム・トラキア776 オリジナル・サウンドトラック [2CD

 こちらも同じく1999年発売のもの。今でも新品が流通しています。

Photo_4ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 サウンドトラック

 さらに古く 1996年発売で、こちらも今でも流通しています。

Photo_5悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲オリジナル・ゲーム・サントラ

 こちらは1997年発売のもの。

Photo_2女神転生1~召喚盤・女神転生2~合体盤 [2CD

 現在流通しているゲームサントラの新品で一番古いのはこれじゃないでしょうか。
 1991年 今から23年前という代物です。

Photo_6ナムコ・ゲーム・ミュージックVOL.1

 こちらは1980年代に発売されたものですが 2000年代にパッケージがかわって再生産されているので 別商品となるので20世紀サントラとはちょっと違うかな。一緒にしてしまっていいかもと思わないでもないですが。

2800円以上送料無料でオリジナルゲームタオルもサービス中の 1983ショッピングサイト
店内在庫と通販在庫は連動していますので、店頭で受け取りたい場合もぜひサイトを活用ください。
 CD/DVD/BDの扱い本格化。ゲーム以外の商品でもお取り寄せ対応できます。
 毎日午後10時からユースト1983 生放送、900回突破
@g1983をフォロー
★ メーカーさんのご協力で誕生した記事の数々 ★

|

【特別企画】 クロンさん全面協力 難攻不落 三国伝インタビュー 【メーカーさんにゲームショップ1983が訊いてみた/ここまで出していいのか後編】

 1983中の人 いまひです。

 クロンより2013/11/28に発売された 難攻不落 三国伝。

 タワーディフェンスゲームでありながら シナリオが面白く、熱い後半の展開にしびれまして ゲームショップ1983として何かできないかと考えていた頃に クロン吉田社長より インタビューに快諾いただけました。

 

インタビュー 後編です。  (前編はこちら)






難攻不落三国伝~蜀と時の銅雀~
 パラレルな三国志の世界でストーリーが進行していくタワーディフェンスゲームです。
 武将を配置して拠点を防衛、計略や武将を移動させ敵軍を退けます。
 キャラクターは女人可されていたり大胆すぎるアレンジが施され、フルボイスでストーリーは進行していきます。


お願い リンクやリツイートなどは歓迎ですが、無断転載はご遠慮ください。

クロンの吉田氏全面協力の元、行われた難攻不落三国伝のインタビューの後編をお届けします。前編では主に制作までの経緯やシステム面について伺いましたが、後編では、評判のシナリオについてやキャラクターについて、そしてあんな話やこんな話までをご紹介します。


全面協力すぎて、そこまでサービスしてもらっていいのかと、インタビュアー側も一瞬ドン引きしたほどの情報(吉田さんありがとうございます)も詰まった後編、どうぞごらんください。


クロン社内より一枚。開発は別の場所にあるそうで、残念ながら拝見できませんでしたが、バリバリやられているそうです。





違う視点の三国志、いかに意外性を出して興味を持ってもらうか ――シナリオについて聞いてみた!


――シナリオについて伺います。ずばり、書いてみてどうでしたか?


吉田氏:とにかく日本語がおかしかったですよね。過去のデータを見直してて、「あ、ヒドイな」と我ながら思いました。正直な話をすると、僕、シナリオなんて書いたことないんですよ。


――おおっと、初っ端からすごい発言が(笑)。


吉田氏:ただ、そんな僕でも最後まで書ききれた動機というのがあって、ちょっと話が遠回りになっちゃいますけどいいですか? えーと、僕は歴史小説が好きなんです。歴史物って、生き方とそして死に様の話なんですよね。


――どう生きてどう散っていったか、って感じですか?


吉田氏:そう、やっぱりそこにグッと来るものがあると思っているんです。それで、歴史小説の中でも、特に影響を受けているのが宮城谷昌光さんなんですよ。


 例えば三国志って、知ってるという人もたいていは横山光輝さんの漫画であったり、吉川英治さんの小説であったり、「三国志演義」をベースにしたものを読んだという人が多いんですよね。


――確かにそういう人は多いでしょうね。


吉田氏:僕も演義ベースの話は好きではあるんですが……やっぱりみんなね、ある意味飽きてると思うんですよ。結局こうなるんでしょ、知ってるよと。でも宮城谷さんの三国志は、まったく違う見方をしているんです。


三国志ならこいつは登場するだろって人物が全然出てこなかったり、序盤で死ぬ人がやたら重要な役所で出てきたり。本当に意外性があって、自分の知らない三国志がそこにあったんです。


 もちろん「三国志はこうであるべきだ」というイメージがあって、それを求める人もいると思うんですけど、そうではない「違う視点の三国志」を描いたら面白いなって思ったんです。それで、シナリオのテーマの一つとして掲げたのが、「三国志を知っている人に対して、いかに騙すか、そして意外性を持ってくるか」だったんです。……まあ、でも、苦難の道のりでした。


――大変だったみたいですね。ちなみにユーザーさんからの質問でこんなのがありました。「ゲームを作る上で、攻めと守りどちらのシチュエーションが好みですか?」。例えば、シナリオの上では攻める側の話を書きたかったとか?


吉田氏:難しい質問だなあ(笑)。真面目な話をすると、強いていえば守りの方です。「性格悪っ!」と思わないでほしいんですが、基本的にグッドエンディングよりバッドエンディングの方が好きなんですよ。


なぜかというと、「これはお話なんだから」という御都合主義ではないもの、そこに信憑性とかリアリティがあると思うからです。それに不利な状況から逆転するからこそ、ドラマチックな部分ってありますよね。そう考えると、攻めの部分を表現するのは、ちょっと難しいなと思います。


――攻めている状況って、基本的に勝つという結果が出てこないといけませんものね。


吉田氏:そうなんですよ。最後は勝つという前提が決まってるから、どう表現しても、結局勝ちましたになっちゃう。なので、劉備の人生もそうですが、ひたすら守って守り抜いて、そこからなんとか大きくなってくわけですよね。そういうロマンがいい!って意味では、「守り」のが好きです。ただ、シナリオを作る際にはガンガン攻めていく話を書きたいですね(笑)。


――他に書いてみて感じたことってありますか?


吉田氏:今回の文章は、三国志三国志しすぎたというか、堅い文章だったので、もっとくだけた感じでもいいのかなと思いました。相手への呼び方一つ変えるだけでも人間関係って表現できるんだなと。多少くだけた方が、親近感が湧くのなら、本来のルールは多少無視してもいいんじゃないかなと。


――作中では、例えば張飛は劉備に「ひーちゃん」って呼ばれてますよね。張飛は張飛で「りゅうねえ」と呼んでますし。


吉田氏:あれはディレクターの意見で変えた部分の一つで、僕、実は納得いってないんですけどね(笑)。ただ、あそこを評価していただく声もあるわけです。つまり、結局何が悪かったかというと、僕がきちんと答えを出せなかったんですよ。嫌なら嫌で最後まできっちり通すとか。


声優さんには感謝です! ――うわさのあのキャラのCVは


吉田氏:今回の開発で勉強になったのは、うちの会社って、元マイルストーンのメンバーも多いんですが、みんなプロフェッショナル過ぎた部分があるなと。少数精鋭で尖りすぎちゃったというか、尖りすぎてるから、外注や外部の交渉が苦手だ、というのがわかりました。


ボイスの収録なんかはその代表例ですね。それがわかったという点でも、今回フルボイスで制作して本当によかったと思ってます。


――フルボイスって正直大変だと思うんですが、フルにされた理由は?


吉田氏:僕は元々は、ゲームの流通に関わってきた人間なんですよ。バイヤー、つまり、ゲームを仕入れて卸す側の人間だったんです。卸す側って、このゲームにはどれだけ手間暇かかっているんだろうというのを見るのが大事なんです。


――いわゆる「そのゲームのウリ」ですか?


吉田氏:そうです。その手間暇でいうと、フルボイスというのはウェイトが大きいんです。一生懸命作ってるんだろうなというのが伝わってくる。それに声優さんが出演されるとなると、声優さんのファンの方に知ってもらう機会もできるというのもあります。何より、開発として、なるべく丁寧な作りをしていきたいという思いがありました。


――フルボイスだとシナリオ面でも見積もりが大変ですよね。予算上、声を入れるワード数も計算してシナリオを書かなければいけませんし。


吉田氏:そうですね。それもありますし、仮に50人の武将を出すとしたら、声優さんを50人キャスティングしなきゃいけませんから。そうそう、声優さんも、なかなかキャスティングが決まらなくて。


k.h.d.n.のメンバーがやなせなつみさん(※三国伝では劉備役)を知っていたので、まずは連絡を取ったあと、彼女が他の方も段取りしてくれたんで、もう頭上がらないんですよ(笑)。これ書いてもらっていいんですが、やなせなつみさんマジ神様です。出演してくれた方には本当に感謝しています。


――ちなみに夏侯淵の声優さんについて、ユーザーさんからの質問で、「……個人的にはk.h.d.n.の林さんの声なんじゃないかと思っているのですが……」とありますが、実際どうなんでしょう?


吉田氏:あれは主人公を演じてくれたロアさんですね。多彩だなーとみんなで盛り上がってました。


――製品での夏侯淵の声って、エフェクトかけたりしてるんですか?


吉田氏:いや、どうなんだろう? すみません、うとくて。実は夏侯淵は最初、ちゃんとした人間でしゃべるキャラだったんですよ。シナリオの作業面でも影響があるので、もう「なんだよこれ!?」と頭抱えました。


三国伝の魏と呉の陣営って、登場する人数が少ないので、そこで1人しゃべらないキャラがいると、話のテンポを取るのがめちゃめちゃややこしくなっちゃうんですよ。そういった面でも夏侯淵は大変でした。


ぶっ飛んだサブエピソードは実体験が元? ――キャラクター秘話とサブエピソード


――夏侯淵は特にぶっ飛んでましたが、三国伝は何人か、武将が女性になってますよね。


吉田氏:スタッフから、女の子を入れましょうという提案があったんです。ただ、本当のところを言うと、僕はもう、ヒゲの武将しかいないガッチガチの三国志がやりたかった(笑)。


――ぶっちゃけた話、やっぱり女の子にした方が受けるという理由はありました? 


吉田氏:ありました、ありました。むしろ、そういう風にしないと難しいと思うんです。やっぱり人の目を引く窓口として、「美少女が」という入り口は大きいんですよね。


もちろんこれは窓口であって、三国伝は、わりと歴史ものとしてハードな表現のある作品になってますけど。でも、やってみたら「あ、悪くないな」と思いましたね。僕自身としても、新たな発見でした。


――キャラクターについては、変わった個性もついてますよね。男性武将のいわゆるアッー!的なノリだったり。


吉田氏:あれは完全に遊び心です。三国志って、孫策と周瑜の断金の交わりみたいに、男同士の熱い友情にグッと来るポイントがあると思うんですよ。ただ、それをそのまま取り入れてもピンと来なかったり、あまり引っかかる所がない。


それでちょっと変化球でああいうノリも入れてみたんですけど、そしたらなぜか妙に人気がでちゃって(笑)。やっぱりそういうのも含めて、意外性って大事だなと思いました。実際、サブエピソードは、もう遊んじゃえ!というつもりで作ったんです。


――メインストリーがシリアスな分、あそこの落差はすごかったですよね。趙雲の秘密の趣味とか、みんなで風呂を覗きにいったりとか。


吉田氏:落差激しいですよね。あれ、結構、僕の実体験が入っているんです。風呂を覗くイベントは、学生の時に、「よしいこうぜ!」って盛り上がったことがあって、そういうノリって共感してもらえるかなと思って入れたものです。あ、ちなみにその時の覗きは未遂でしたよ(笑)。


――あそこのテンションはやたら高くて「生きて」ましたよね。ノリノリというか。ああいうサブストーリーって、もっと一杯あったんですか?


吉田氏:シナリオとして出来上がったものがあったわけではないんですが、理想としては、各キャラクター一人一人に対して、3つか4つのエピソードがあるといいなと思ってました。三国伝におけるサブストーリーって、本来の立ち位置でいうと、サブサブストーリーなんです。


 本編では蜀の陣営として話が進んでいきますけれど、魏や呉の陣容にも当然彼らなりのストーリーがあるわけじゃないですか? そこのストーリーこそが本来のサブストーリーで、キャラクターを掘り下げる話というのは、サブサブストーリー、というのが僕の考えです。


ネタバレギリギリ ――本編の謎について聞いてみた


吉田氏:僕からも聞いていいですか? インタビュアーさんは、何が面白かったんですか?


――僕の場合はシナリオですね。


吉田氏:シナリオといっても、途中までは普通の三国志ですよね。ということはやっぱりオチの所ですか?


――主人公は、三国志の世界に来た異邦人ですよね。そうすると、やっぱり普通の三国志で終わるわけがないって予想しちゃうじゃないですか? で、確かにそのとおりで、1回ひっくり返るわけです、やっぱりなと。ところが、これで最後までいくのかというと、そうでもない。終盤はもうすごい勢いで新事実が出てきますよね。


特に主人公に関しては、○○○という所から○○になって、最初のひっくり返りの前に驚かされたと思ったら、ひっくり返してさらに○○になりますし。それがオチまで全部繋がっていく。やられたと思いました。


吉田氏:○○○の○○が○というのは、知られているようでいて、実は知られていないんですよね。あ、これ騙せるな!と思って(笑)。


――ですよね。オープニングのシーンの場所も、後から考えると伏線だったのかと。


吉田氏:そうです、あれも全部伏線で、みんなひっかかるかなと(笑)。余談ですが、伏線をどうやってバレないようにするかというのが頭にあったんですよ。でも、ゲームとしてのステージ数は30面しかないという制限があって、どうしてもいろいろ削らざるを得なかったんです。だから正直に言いますし、申し訳ないですけれど、最初の構想の3割しか入ってないんです。


――ということは、○○が、最後どうなったのかその辺もきちんとあるわけですね


吉田氏:そこも、きちんと描きたかったんですけれど、そこを表現してしまうと今回はまとめきれなかったので諦めました。


ただ、今回の終わり方にしても、最後に出てくる人物たちがいるんですけれど、「これ誰だ?」ってなると思うんです。ユーザーさんには、そこでその人物たちについて調べてみてほしかったんです。誰なのか、何をした人なのか、そういった興味を持ってもらいたかったんですよ。そうなるといいな、と思って、あの終わり方にしたんです。


――確かにあの終わり方だったら、気になりますよねえ。あ、さっき「魏と呉にもストーリーが……」とありましたけれど、DLCは当初から計画されていたんですか?


吉田氏:あれは、開発途中で決めました。蜀は自分の陣営だから描写があるけど、他の国はあまりにも描写が少ないと。それが理由ですね。


――正直に感想を言うと、そこに関しては掘り下げきれてなかった印象があります。


吉田氏:と、僕も思います。最初に魏編と呉編を書いた時は、バッドエンドにしたんですよ。歴史上もそうなっていますしね。そうしたら、ディレクターから「これはゲームなんだからハッピーで終わらなきゃ!」と来まして(笑)。さんざんもめたあと、できたのがあの形です。


とはいえ、当初のバッドエンドなら満足のいく表現ができたのかというと、恐らく厳しかったでしょうね。


――いいものを作りたいのはみんな同じでしょうけど、意見が一致するわけではないですからね。


吉田氏:そこが今回の一番の反省点ですね。今回は、僕が作ったものをベースに、スタッフが補足やキャラ付けをしていく形だったんですが、全体にグチャグチャになっちゃって。


三国志を知らない人間が手を入れてしまったのが大きな理由なんですが、時系列がおかしくなったり、信じられない設定にされちゃったり。さっき話に出た夏侯淵なんていつのまにかロボですからね(笑)。ビジュアルやデザインも含めて、気づいたときには取り返しのつかない所まで来てしまって、「どうしよう?」と。


いやもう葛藤でした。いろんな人に言われましたよ、「これは出さなかった方がよかったんじゃないの?」って。


――でも、いちユーザーとして言わせてもらいますが、出てくれてよかったですよ。確かに言いたいことは山ほどありますけど(笑)、タワーディフェンスと三国志を組み合わせるという発想に、あのシナリオのオチ。こんなゲームがきたっていうのは、驚きでした。


吉田氏:ありがとうございます。でも、最終的なクオリティについては自分たちでも納得がいっていません。当社の力不足、ノウハウ不足で、いろんなものが仕上げられなかった。とはいえ、会社の経営を考えると、出さないわけにもいかず……そこに関しては、お客さんには本当に申し訳ないと思っています。


――でも、これは、それこそ僕がネットで検索した範囲でですが、悪い評判ってあまりないんですよ。もちろん「グラフィックが……」とか、みんな言いたい放題なんですが(笑)、「つまらねー!」とか「クソゲーふざけんな!」とは言ってない。「いろいろダメだけれど、よかったよ?」という意見が多いようで。


吉田氏:ありがたいですね、本当に。


みんな大好き黄忠? そしてなんと……


――そろそろ最後の質問です。あの、非常に聞きづらいんですけれど、黄忠の……。


吉田氏:ああ……! 皆さんの大好きな(笑)。


――(爆笑)


吉田氏:えーとですね、黄忠の中の人については、非常に不評を頂いてるのは事実です。本来声優さんという立ち位置ではないとか、いろいろあるんですけど、ただ、一番それがわかっていたのは本人なんですよ。収録後なんか、自分が下手で申し訳ないって泣いちゃって。かわいらしい子なのに、鼻水ダラダラ流しながらコンビニの前で泣くんで、なんかもう僕が泣かしてるみたいで、もうどうしようと(笑)。


と、まあ、そういうエピソードもありまして、もしやり直しのきく機会があるなら、その時リベンジできればいいんじゃないかと思ってるんですよね。失敗したら終わりという意見は当然あるとは思いますし、お客さんに「じゃあそんな中途半端なものを出したのか」と言われてしまったら、本当に申し訳ございませんと謝るしかないんですけど。


そんなわけで、三国伝に関しては、あらゆる面で申し訳ないなと思っています。お客さんは納得していないでしょう。でも僕らはもっと納得していません。だから、お願いがあります。


今回の、もう一回作らせてくれ!!(笑)。


――(笑)。


吉田氏:できるならば、僕らにリベンジの機会をくれないかと思ってて……実は今、もう作ってる最中なんです。


――ははは……って、え?……マジすか? それ言っちゃっていいんですか!?


吉田氏:いいんじゃないですか?(笑) 実は今日も打ち合わせやってたんですよ。


――じゃあ、リメイクというか……。


吉田氏:いやもう完全に仕切り直しですよ。今回の難攻不落三国伝をプレイした方からすると、「仕切り直しても、もうオチ知ってるよ」と思われるかもしれませんが、またさらにひねったものになります。例の最後のシーンも踏まえた上で、いろいろなモノが入ったり変わったりしますし、プレイされたあと、ネットでググるぐらいの事をしないと、わからないような伏線やネタを詰め込んでいきます。


ただ、構想は出来ていますけれど、ボリュームがヤバいことになってますね。今作ではダウンロードコンテンツも含めて、全部でワード数5000ぐらい、ゲームのステージ数が30だったんです。それが今の段階で、もうステージ数75面、ワード数も2万超えそうなんだけど、って(笑)。スタッフからは「吉田さんマジ勘弁して」と言われたんですが、「俺のわがままだけどやっていいかな」とお願いしています(笑)。


今回の三国伝も本来はそのぐらいのボリュームにしたかったんですが、結果として中途半端になってしまいました。そこは申し訳ないし、僕らも悔しい思いをしました。だから、躊躇しない。もうここは会社が倒れてもいいと、そのぐらいの覚悟でやっていきたいと思っています。


――おお、期待できそうです。シナリオ頑張ってください!


吉田氏:ええ、ご期待ください。


お願い リンクやリツイートなどは歓迎ですが、無断転載はご遠慮ください。



|

2014年3月11日 (火曜日)

【特別企画】 クロンさん全面協力 難攻不落 三国伝インタビュー 【メーカーさんにゲームショップ1983が訊いてみた/前編】

 1983中の人 いまひです。

 クロンより2013/11/28に発売された 難攻不落 三国伝。

 タワーディフェンスゲームでありながら シナリオが面白く、熱い後半の展開にしびれまして ゲームショップ1983として何かできないかと考えていた頃に クロン吉田社長より インタビューに快諾いただけました。

 メールインタビューを予定していましたが、1983フリークなかたの中に仕事での取材経験のあるかたがいらっしゃって、私の代理で訪問してインタビュー取材、ということになりました。
難攻不落三国伝~蜀と時の銅雀~

 パラレルな三国志の世界でストーリーが進行していくタワーディフェンスゲームです。
 武将を配置して拠点を防衛、計略や武将を移動させ敵軍を退けます。
 キャラクターは女人可されていたり大胆すぎるアレンジが施され、フルボイスでストーリーは進行していきます。



お願い リンクやリツイートなどは歓迎ですが、無断転載はご遠慮ください。




クロンから発売された3DSソフト『難攻不落
三国伝』。「これは面白い。ぜひともこの面白さを伝えたい!」 ということで、クロンさんにインタビューを申し込んだところ、社長の吉田氏に快諾頂いたので、今回は直接会社にお邪魔してお話を伺ってきました。
 

 初対面ということで、最初はお互い遠慮がちだった取材は、次第次第にテンションが上がっていき……その結果はいかに?


今回インタビューした三国伝と、おやその下の箱は……。





『難攻不落 三国伝』爆誕!? ――いま明かされる誕生の経緯とは


――本日はよろしくお願いいたします。吉田さんは『難攻不落
三国伝』では何を担当されたんでしょう?


吉田氏:経緯を順番に説明すると、自社開発の新作を作ろうと決まった際に、開発のメンバーからこれだという企画がすぐに出てこなかったんですよ。


 一方で、その時、僕には、会社としてタワーディフェンスゲームというジャンルを手がけて、経験を積んでおきたいという意向があったんです。それでジャンルはそれでいいにしても、「何を題材にする?」となって。「三国志好きなんだけどさあ、キャラクターは決まってるし、だいたいのストーリーもわかるし、どうかな?」と。それで開発が決まってシナリオを書き始めたんです。


――吉田さん自ら書かれたわけですか?


吉田氏:はい。スタッフからは、本職のシナリオライターさんに頼もうという声もあったんですが、開発の規模や予算を考えると、なるべくならコストを下げたかったし、何より社内で開発のノウハウを積みたかったんです。それでまずはとにかく社内でやってみようよと。


タワーディフェンスと三国志の食い合わせやいかに? ――システムについて聞いてみた


――さて、改めて掘り下げますけど、吉田さんがタワーディフェンスと三国志でいこうと思ったのはどんな理由からなんですか?


吉田氏:僕がタワーディフェンスが好きというのもありますが、あのジャンルが好きな方って結構いらっしゃるんですね。そういう方にプレイしていただけるかな、というのが一つ。そして三国志が好きな人に、興味を持ってもらえたらというのが一つです。


それから、会社としての判断の面もあって、正直、「まったく新しいシステムを作りました。これはとても面白いゲームですよ」と言って世に出したとしても、それって博打なんですよ。受け入れてもらえるかわからない。だから既存のジャンルでという判断もありました。


でもね、やっぱり歴史物をタワーディフェンスで表現するというのは、相当無理がありました(笑)。


――ですよね(笑)。最初こそ守る戦いでしたけど、この次はどうするんだろうと思いました(笑)。


吉田氏:そこが大変だったんですよ。だから敵を攻める時はテキストで表現したりして。タワーディフェンス自体には、つい熱中してしまう魅力があるんですが、ゲーム全体でそういうチグハグ感が重なると、統一感や臨場感が出なくなっちゃうんです。


――確かにゲーム部分とシナリオとの乖離は感じましたね。攻略中は熱中するんですが、終わって会話シーンになると、また脳のスイッチを切り替えなきゃいけない、みたいな。


吉田氏:ええ、それにシステム部分に関しても、不親切な作りになっていたと思います。「なんで3人しか出せないの」とか、「ストーリーモードでは途中で武将が死んでいなくなっちゃうの?」と、思った人もいると思います。当然、「武将いなくなるんなら、別のキャラのレベル上げしきゃいけないの?」って思っちゃいますよね。



――ええ、それは思いました。


吉田氏:ですよね。これは完全にこちらの仕様ミスです。


――僕はそこがこの作品の味で、歴史物として武将が死んでいく事を理解して頑張るゲームだと思ってました。なんというマゾゲーなんだと(笑)。もっとも、最終的には○○○○があるので、○○が○○○○で報われるわけですけど(笑)。※○○の部分はプレイして確認してみてください。


吉田氏:(爆笑)。そういうマゾい方もいるとは思うんですが、そこで面倒になって「もうやらネ!」という人もいたかもしれませんから、やはりゲーム会社としては、不親切だったと思います。常々、作り手側がプレイする側に投げかける部分が意地悪であってはいけない、親切でなければいけないと思ってて、その点で今回の仕様はよくなかったと思います。


それから、言い訳めいてきますが、ストーリーモードに関しては、ゲームバランス自体はそんなにおかしくなかったかなというのがあります。例えば1周目からどこかで経験値稼いでこないと先に進めなかったらマズいと思うんですが、そうはなってませんでしたし。


――確かにストーリーモードは、いい塩梅のバランスですよね。火矢を装備したら相当緩くなっちゃいますけど。シナリオ上、まず関羽が途中退場するじゃないですか? 僕、バリバリ関羽鍛えてたんですけど、もうアレがショックで。で、「あ、歴史をなぞるならこの先はきっと次々いなくなるよね……どうしよう」と思ったんですよ。


で、ちょうどその頃に火矢を購入するお金が貯まってきてたんで、買ってみたら、あれこいつは強いぞと。


吉田氏:そういう点では、結果的に火矢はあってよかったなと思います。あれによって、タワーディフェンスが苦手な人でも、ストーリーをテンポ良く進められるんで。


ちなみに火矢のダメージは、蜀編では1秒に対して1%ずつ減るらしいです。だから、計算上は100秒経つと何もしなくても倒れます。もちろん100秒もユニットが画面上にいることはないんですが。ちなみにDLCの魏編と呉編に関してはダメージは半分だそうです。


――……それって、強過ぎません?


吉田氏:えーと、これはスタッフに確認してないのであくまで僕の推測ですが、火矢の調整はエクストラバトルを基準に作ったんだと思います。本編のストーリーに関しては、難易度を抑えている所があるので、火矢を使わなくても困ることはないと思うんです。


――そこの差はちょっと両極端でしたよね。


吉田氏:かもしれませんね。いやあ、火矢については盲点な所がありました。


――タワーディフェンスゲームとして見た時に特徴なのは、ユニットを動かせるところですよね。


吉田氏:これに関しては、スタッフからひとひねり入れたいと提案がありました。僕は、「普通のタワーディフェンスでいいんじゃないの?」という感じだったんですが(笑)。


実は企画当初は、攻める側と守る側2つのモードでプレイする形に、という案もありました。ただ、製作期間の中でバランスを取りきれるか? ということで、オーソドックスな形になりました。今は、こういう形にしてよかったと思っています。


バランスと言えば……あの、今だから言いますけど、エクストラバトル、クリアしました?


――ええ。勝てなくてレベル上げて、それでも勝てなくて何度も挑戦しましたけど(笑)。


吉田氏:一回抜かれたら終了の面とかありますよね。あれなんかは、ホントに詰め将棋で、一手ミスったらもうそこで試合終了になっちゃう。僕の場合はクリアに2週間かかったので、スタッフに「これ、自分でクリアした?」って聞いたら、してないと言われちゃって(笑)。


スタッフもクリアしていないなんて、下手すると絶対クリアできないものを作っちゃったんじゃないかと恐ろしくなりました。


――手ごたえがあり過ぎましたね(笑)。


吉田氏:一方で失敗したのは、「サブ武将強過ぎ!」でした。糜竺なんて、特殊能力が兵糧供給で弓装備ですからね、ほとんど最強ですよ(笑)。


――厳顔とか簡雍もえらい強いですよね。


吉田氏:そうそう。そこで、設定したスタッフとさんざんもめたんですよ、能力もですけど、「なんで馬超が剣なんだよ、騎馬じゃねーのかよ!」って(笑)。


――ああ! そこはめっちゃ違和感ありました(笑)。


吉田氏:そういう所を詰め切れてなかったし、三国志を知っている人からすれば疑問に思う設定があったと思います。すみませんでした。




まだまだテンションが上がっていくインタビュー。後篇に続きます。




お願い リンクやリツイートなどは歓迎ですが、無断転載はご遠慮ください。



|

2014年3月 8日 (土曜日)

レトロゲームミュージック はじめました。

去年5月のCD流通取り扱い開始以降 順調に推移しまして
Cd 本日現在 新品のゲーム関連CDの在庫種類が約180種類となっています。
 急激に増やしすぎた感はありますが、うちはゲームサントラに力入れていますといっても差し支えない感じになってきたのではないかと思います。

1データイースト レトロゲームミュージックコレクション

 ティームエンタテインメントのレトロゲームミュージックコレクションシリーズは ぜひ扱いたいシリーズだったのですが 全部で14種類も発売されていて、できれば全部扱いたい、と思っていたので 入荷のタイミングを見計らっていました。

2データイースト レトロゲームミュージック コレクション2

 データイーストのサントラ 3種、扱いを開始しました。今のところ カルノフ、チェルノブ、トリオ・ザ・パンチなどが入っている濃すぎる 2が一番人気です。

3データイースト レトロゲームミュージック コレクション3 [2CD

 版権がバラバラになってしまっているデコ関連ですが、このシリーズの他に 神宮寺三郎の初期シリーズの曲を集めた いにしえの記憶のサントラも現行商品です。
 ヘラクレスの栄光は、 今のところ現行商品では残っていない模様。残念。

UplUPL レトロゲームミュージック コレクション [2CD

 忍者くん魔城の冒険,忍者くん阿修羅の章,XX MISSION,タスクフォースハリアー,オメガファイター,アトミックロボキッド,宇宙戦艦ゴモラ,鋼鉄要塞シュトラール

Photoジャレコ レトロゲームミュージック コレクション [2CD

 ジャレコのサントラはクラリスディスクさんから多種出ていますが、その前に発売されていたのがこちら。

★ CD/DVD/BD ゲームでもゲーム以外でも一般CD流通にのっているものならなんでもお取り寄せが可能です。
★ も 商品名をお伝えいただければお調べいたします。

|

2014年3月 7日 (金曜日)

予約/お取り寄せ開始タイトル 2014/03/07

☆ 最近予約受け付け開始タイトル

PS3☆ Caladrius カラドリウス ブレイズ
モス 06/26発売 →公式

PS4☆ inFAMOUS Second Son インファマスセカンドサン
SCEA 05/22発売 →公式

360/PS3/PS4☆ ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー
ベセスダ・ソフトワークス 06/05発売 →公式

PS3☆ 神様と運命覚醒のクロステーゼ
日本一ソフトウェア 07/24発売 →公式

PSV☆ ゴッド・オブ・ウォー コレクション
SCEA 05/15発売 →公式

PS4☆ トライアルズ フュージョン
UBISOFT 05/29発売 →公式

360☆ Gears of War: Judgmentギアーズ オブ ウォー:ジャッジメント プラチナコレクション
日本マイクロソフト 03/13発売 →公式

360☆ 怒首領蜂最大往生 プラチナコレクション
ケイブ 03/13発売 →公式

360☆ Forza Horizon(フォルツァ ホライズン) プラチナコレクション
日本マイクロソフト 03/13発売 →公式

3DS☆ IslandDays アイランデイズ
クロン 05/01→延期→06/26 →公式

PS3/PS4/PSV☆ NAtURAL DOCtRINE®(ナチュラル ドクトリン)
角川ゲームス 03/19→延期→04月 →公式

PSV☆ ラブライブ! School idol paradise
角川ゲームス 05/29→延期→07/24 →公式

☆ 最近予約受け付け開始タイトル

|

2014年3月 6日 (木曜日)

ドリームキャストが終わらなすぎる NEO XYXネオザイクス入荷

_NEO XYX ネオ ザイクス

 いまもなおドリームキャストで新作が作られている、このわくわくする展開。
 複数の開発チームが 毎年何らかの新作が出るというこの状況、最新作となるのが先月ヨーロッパで発売となった 縦スクロールシューティングゲーム ネオザイクスが 本日ゲームショップ1983にもやってきました。

 ほぼ予約で埋まりましたが、この記事を書いている時点で余分に仕入れた限定版が1本だけ在庫あります。
 次回仕入れも行う予定ではいますが ヨーロッパからの荷物ですので届くまでに3週間はみておいて、な感じですのでご注意ください。

 ドイツのゲームですが、日本市場を意識して パッケージの裏面に 日本語でキャッチコピーが入っています。(限定版のみ)。
 ドリームキャストのソフトなのに 「ネオジオ初の縦シューティング」と書いてあるのが謎だし、
ネオジオ初といっても ネオジオでは ASOIIやゴーストパイロット、ソニックウイングス2,3、ティンクルスタースプライツといった縦STGが出ています。
 では この開発チームとしてのネオジオ初のSTGかというと NG:DEV.TEAMは ネオジオ&ドリームキャストで 高速ストライカーという縦STGもリリースしています。

結論 ネオジオ発の縦シューティング としたかったのかもしれませんね。

PhotoGunlord ガンロード

 完売となっていた ドリームキャスト(MIL-CD対応機用)アクションSTG ガンロードも再入荷しました。

2800円以上送料無料でオリジナルゲームタオルもサービス中の 1983ショッピングサイト
店内在庫と通販在庫は連動していますので、店頭で受け取りたい場合もぜひサイトを活用ください。
 CD/DVD/BDの扱い本格化。ゲーム以外の商品でもお取り寄せ対応できます。
 毎日午後10時からユースト1983 生放送、900回突破
@g1983をフォロー

|

2014年3月 4日 (火曜日)

CD/DVD/BD お取り寄せ/あえてご予約 大歓迎

 2013/05月より CD/DVD/BD流通のソフトの取り扱いを開始しました。
  →これまでの音楽CD/DVD/BD取り扱い実績(売上枚数順)
 店頭・通販在庫としてご用意しているものは ほぼゲーム関連品ですが、アニメ関連や一般楽曲のもの、DVDやブルーレイのお取り寄せご依頼 大歓迎です。
 これまでに約400件ほどのご依頼をいただきました。
  →あえて1983でご依頼いただいた様々な商品(売上枚数順)
 中には ブルーレイボックスをあえて1983で、というかたや Sound Horizon、Linked Horizonの発売分のもの全部というゴチュウモンを何人かのかたにいただいたりして とてもありがたいです。
 2013年は ゲーム部門は減収減益だったのですが、CD/DVD/BD部門は 好調な出足となりました。ありがとうございます。

CD/DVD/BDのお・と・り・よ・せ方法
・ ショッピングサイトに登録がないか検索ください。すでに他のどなたかからのご依頼が入っている場合は登録しています。
・ 登録がない場合は 商品名を メールTwitterお問い合わせ窓口からお伝えください。
 商品名だけで商品を特定できない場合はアーティスト名やホームページがある場合はHPなどをお伝えください。
 一番確実なのは PCCA-03646 といった形の品番をお伝えいただくと確実です。品番さえわかれば大半のCD類は発注できます。
・ ゲーム関連は発売予定のものはできるだけサイトに登録していきますが、それ以外のCD/DVD/BDなどのご予約も歓迎です。
 ただ、ゲーム同様 発売の2ヶ月などに発注締め切りがあり、それをすぎたものは発売日から数日遅れての入荷となることが多いのでご注意ください。
・ CD流通にのっていないインディーズ盤でも取り扱い可能な場合があります。

こういう場合はお取り扱いできない場合があります。
・ 廃盤商品
・ メーカー在庫無しで生産予定のないもの
・ 特殊な流通商品 一部のインディーズ盤やメーカー専売品
・ 人気が集中しているため仕入れに規制がかかっている商品

 ご依頼お待ちしています。

【履歴残しとは】
 ショッピングサイトにない商品のお取り寄せご指示をいただいて、その商品の発注が完了しましたら ショッピングサイトにデータを登録しましたあとご連絡いたしますので そこで購入の手続きをとっていただくことを履歴残しと呼んでいます。
 こうしていただくことで 通販履歴が蓄積される他、会員さんであれば ポイントのサービス対象となります。

|

旋光の輪舞 はじめました  STGサントラ強化中

 ゲームショップ1983、昨年5月のCD流通品取り扱い開始以降 順調にゲームサントラを中心に強化中です。
 多数のお取り寄せご依頼に対応させていただきましたが、店頭・通販用として確保している在庫種類も 180種類まで増えてきました。
 今後も地道に強化していきます。
11旋光の輪舞-Sound Tracks-

 2005年に発売されたサントラでこちらは アーケード版センコロのサントラとなります。
 以前に細々と扱っていたことはありましたが、5年ぶりくらいに扱いを再開です。

12旋光の輪舞-Carpe Diem- サウンドトラック vol.2

 残念ながらゲームは廃番となっていますが、Xbox 360版旋光の輪舞Rev.Xのサントラです。
 こちらも数年ぶりに扱いを再開しました。

21旋光の輪舞 DUO サウンドトラック

 初入荷です。
 アーケード版旋光の輪舞DUO

22旋光の輪舞DUO -fullflat- sound tracks vol.2

 Xbox 360版のサントラとなります。

Photoヴォイド・ギア / 渡部恭久

 旋光の輪舞と同じ作曲者さんのこちらのWindows用STGのサントラもよく売れています。再々入荷しました。


★ CD/DVD/BD ゲームでもゲーム以外でも一般CD流通にのっているものならなんでもお取り寄せが可能です。
★ も 商品名をお伝えいただければお調べいたします。

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »