« PLATYPUS入荷 | トップページ | GameNews 2010/01/06(水 »

2010年1月 5日 (火曜日)

前代未聞1本も売れなかったソフトランキング

 ゲームショップ1983は、非常にコアでニッチな店でもあるので、世間的な話題作が入荷しても他の店で力を入れていたりすると全然売れなかったりします。
 店頭では全ての新品ソフトについて売り上げ本数を公開しているので、そのあたりも含めてゲーム好きのみなさんに興味を持ってもらえるとこれ幸い。
 ゲームショップ1983ではお店を経営していく上で、書店、それも町の本屋さんといった業種の販売手法も取り入れて経営に生かしています。特に琴似にあるくすみ書房さんは、非常に面白い試みをやっているお店ですね。そのくすみ書房さんでやっていた特集コーナーで興味深かったのが、文庫本の売れてないほうから100冊集めてきた特集コーナーとかあって、すげえ、と思いました。
 書籍はゲームより流通が整備されているので返本のシステムがあったりするからできる企画の部分もあるんですが、ちょっとゲームショップ1983でもそれに関連したエントリーをあげてみます。
 以下、衝撃のPSPランキングです。続きはクリックしてください。

0105_rank1_gt ゲームショップ1983では車関連のゲームの売れ行きが非常に弱い店なんです。100万本単位で売れる大ヒット作グランツーリスモ4なんかも数本売れたのみでしょうか。
 それでも1本ぐらいは売れるだろうということでPSPグランツーリスモ(携帯)を発売日から扱っていたのですが、見事に一本も売れていませんorz 初回特典のコードのシールがぴかぴか光っています。
 ちなみにレースゲームはさっぱり売れませんが麻生自動車学校が近くにあるということでTHE免許取得シミュレーション(携帯)といったゲームのほうが売れるんです。
0105_rank2_summer ゲームショップ1983にいらっしゃるお客さんは ゆとらない大人ゲーマーが多いので、子供のころのなつやすみの光景が待っているぼくのなつやすみシリーズは定番ソフトして売れています。
 PSPぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」(携帯)も売れちゃったりしないものかと思って発売日より扱っていたのですが、見事に一本も売れていませんorz PS2版の ぼくのなつやすみ2(携帯)が定番だったのってもしかしてベスト版だったから?(汗
0105_rank3_428 Wii版の428-封鎖された渋谷で-(携帯)は非常によく売れ1983でのWii部門のランキングでカラス(携帯)、イルベロ(携帯)の次に売れています。非常に出来のいいシステムと秀逸なシナリオ、遊び応えのある追加要素といたれりつくせりの内容なので、PSP版(携帯)もロングセラーとなると思っていたのですが、見事に一本も売れていませんorz まだ初回特典DVDが1枚残っているくらいです。いいゲームなんですよ、本当に。
0105_rank4_ore DSの世界はあたしでまわってる(携帯)は非常に革新的なゲームシステムで1983中の人も大絶賛、1983でも非常によく売れました。同じディレクターのPSPソフト注文しようぜ!俺たちの世界(携帯)も世界はあたしでまわってる同様にいってくれないものか、と思ったんですが見事に一本も売れませんでしたorz PSstoreで体験版のダウンロードできるのでぜひ遊んでみてください。

0105_rank5_en ゲームショップ1983中の人は推理アドベンチャーが好きなので、これはぜひ扱いたいと思って遠隔捜査 真実への23日間(携帯)を発売日から取り扱っていたのですが、なにやら世間一般での中古相場の下落が大きかったようで見事に一本も売れませんでしたorz いや、正確にはゲームショップ1983中の人が自分で買った分しか売れていないというべきか。自分は拘留されたまま他のキャラクターに指示を出して無実を証明する推理アドベンチャーなんですが、拘留生活に関する知識が学べますのでいざという時役立ちます! こういう毛色の変わったアドベンチャーゲーム、僕は好きなんだけどなぁ。

0105_rank6_fog フォグのゲームはミッシングパーツシリーズ(携帯)でファンになりました。雨格子の館(携帯)も2週目プレイ中なゲームショップ1983中の人ですが、そんなフォグ好きということで夢想灯篭(携帯)も発売日から扱っていたのですが、見事に一本も売れませんでしたorz 久遠の絆(携帯)スタッフの作品ということで気になっているんですよね。余ったら自分が買う・・・つもりではあるんですが、そうなる前に売れてくれてフォグファンが増えてくれたほうが嬉しいです。
0105_rank7_min 1983では みんなのゴルフ4(携帯)や みんなのテニス(携帯)はロングセラーとなりましたので、みんなのスッキリ(携帯)がいきなり2980円という低価格で発売されたのには好感を持って仕入れたのですが、見事なまでに一本も売れませんでしたorz これはさすがにベスト版が出たりはしなさそうなのでもうちょっと長期的にアピールしていく必要があるかもしれませんね。なかなか厳しいなぁ。

|

« PLATYPUS入荷 | トップページ | GameNews 2010/01/06(水 »