« アクセス数がえらいことなっとる | トップページ | GameNews 2009/11/11(水 »

2009年11月10日 (火曜日)

閉店問題・・・、転じて、報告事項

ゲームショップ1983はマイナス状態から始めた零細店ですので、常に閉店問題があり、また当お店ブログの本質としてそういった閉店問題を隠さずにオープンにする姿勢でやってきています。
 現在も、非常に厳しい経営状態が続いております。
 だからといって、テナント契約の問題がありますので急に閉店といったことはありません。仮に閉店決定したとしても契約上3ケ月くらいは営業しているわけですので、いきなり無くなったりはしません。
 実はここにきて色々と興味深い提案をいただいていたりします。

 現在のゲームショップ1983を閉店させて、東京都内でゲームショップ1983を開店しないか という引き合いがきています。
 支店を出すも何もゲームショップ1983の中の人こと いまひ は一人しかいませんし、私無しでの1983はありえないので札幌を閉店しての完全移転が条件となるわけですが。
 具体的話があるということで先方の許可を得てブログ上でオープンにしているのですが、札幌のゲームシーンを変えるという意味合いを強く押し出してきたゲームショップ1983ですので、札幌のゲームシーンを変えられないまま、札幌での営業をあきらめるのは心残りがありすぎます。

 全国的にはそれなりに有名店になったと自負はしているのですが、現在の札幌での店舗は経営的にはかなり厳しい状態にあります。
 ただ、しかし、まだ札幌をあきらめるには、まだやりのこしたことがあるような気がしてなりません。
 2008年2月10日に現在の店舗でイベントを開催した時には店内が満杯になるだけの来場者さんがありました。
 札幌のゲームシーンを変える、その意味合いは多少果たしたかにみえたのですが、その後のイベントは開催するたびに来場者さんが減っていくという状態でした。
 地元での知名度は残念ながら低い、それがゲームショップ1983の現実です。
 たとえば、今日 11月10日の総来店人数は5名に達しませんでした。
 できることなら札幌でもっとゲームショップ1983の知名度があがり、札幌のゲームシーンを変える、そんなゲームショップ1983でありたいと思っています。

 そこで、今月最後の日曜日 11月29日(日)に、ゲームショップ1983にてイベントを開催します。
 東京からのゲストに頼らず、札幌のゲームシーンについて話し合ったり、ゲームで遊んだり、そんな手作りイベントを開催します。
ゲームショップ1983 トーク&ゲームライブ
日時 2009年11月29日(日) 午後2時~午後8時 時間内出入り自由
場所 ゲームショップ1983店内
事前申し込み不要

 札幌のゲームシーンにゲームショップ1983は必要なのかどうか、ぜひご意見をください。色々話ましょう。
 当日これないけどメールで意見したいというかたは i@1983.jp までどうぞ。
 また、この記事へのリンクを歓迎どころか、ぜひお願いしたいのです。

ご意見を書き込める場所用に twitterIDもさらしておきます。→https://twitter.com/g1983

|

« アクセス数がえらいことなっとる | トップページ | GameNews 2009/11/11(水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/46730423

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店問題・・・、転じて、報告事項:

« アクセス数がえらいことなっとる | トップページ | GameNews 2009/11/11(水 »