« PSP新作シューティング ダライアスバースト | トップページ | 1983トーキョーサイドが久々に更新されたYO! »

2009年8月25日 (火曜日)

ゲームを買うお金がないなら、うちの店に来ればいい

 別に1983年生まれだからゲームショップ1983と付けたわけではありません。1973年生まれです。
 日本で家庭用ゲーム市場が誕生したのが1983年なので、1983という数字には親しみがあります。
 ファミコンが発売された時、何をしてたとか、スーパーマリオブームの時にどうした、とか、そういった話において1983年というのがターニングポイントとなるんですわ。あの当時を生きたゲーマーの共通語だと思います。
 貧乏な家出身なのですぐにファミコンを買えたわけではありませんが、当時はゲーム屋の店頭でゲームを遊ぶことができたので、買えないまでもさまざまなゲームを遊ぶことができました。
 札幌市民限定の話でいけば、ヨークマツザカヤではファミコンの試遊機が多くてパラダイスだったので学校終わった後自転車で1時間くらいかけて毎日のように通ったよな、とか、狸小路の茶屋碁盤店の店先のファミコンはいつも行列ができていてなかなか遊べなかったよな、とか、東急百貨店のおもちゃ売り場に設置されていたロードランナー、店頭で全50面クリアしたんだぜ(実話です、東急百貨店さんごめんなさい)、そんな思い出に満ちています。
 あれから20数年がたちましたが、今は色々変わってしまいましたよね。
 生まれた時からすでにゲームがあった世代は、ゲームの歴史や文化についてどう理解しているのだろうか、大変気になります。
 ゲームショップ1983があった北35条地区には 昭和時代から平成にかけて SOFT33というゲームショップがあり、店頭でファミコンを自由に開放していました。家から近かったこともあり、よく通い、よく遊びました。ここで色々なゲームを遊ばせてもらったことが今のゲームショップ1983の中の人というゲーマーの基礎となっています。

 あれから20年、今度は僕が場所を提供する番です。
 お金が無くてゲームができない、というのはしょうがないことではありますが、もったいないということでもある。
 家庭用ゲーム機市場ができたのは1983年ですが、その前にはドンキーコングがヒットしたり、そのさらに前にはインベーダーゲームやブロック崩しがあったり、そんな環境で育った人たちが最初の家庭用ゲーム機を普及させる源となったと思うんです。インベーダー世代がゲームショップを開いていたのかもしれないし、パソコンがマイコンと呼ばれる時代の少年がプログラマーになってゲームを作ったのかもしれない。
 自分よりもっと先輩のゲーマーに育ててもらったり、環境を作ってもらったんだと思います。
 そのお返しをするためには、自分より年下のゲーマーが育つ環境を整えることだと考えます。
 ゲームショップ1983の店頭でフリー開放のゲームを設置する場合には、ゲームの文化や歴史を感じられるようバランスをとって機種やゲームを設置しています。古い古典的名作から、最近でも通じるゲーム性のものまでそろえるようにしています。
 またゲームショップ1983の二階を1983ゲーム図書館として開放していますが、おおよそ1983年からのゲームの文化としての側面を知ることのできる本を多数開放しています。伊達に図書館は名乗っていません。

 ゲームショップ1983には若い世代の子供ゲーマー常連も居ますがうれしいことに、その子らが今まで誰一人として マジコンで遊んでいたり、マジコンを欲しいと言ってきたことが無いんです。
 もしかしたら今後そういうことはあるかもしれませんが、あったとしても、私は先輩ゲーマーとしてそういう子が居たら理解するまでマジコンを使うことがどういうことか、しっかりと教えた上で、またお店に来てもらえるよう努力します。
 1983に遊びに来る子供ゲーマーを見る限り、子供ゲーマーに マジコンという存在を教えている 悪い大人が居る気がしてなりません。
 それはひょっとしたら 親かもしれないし、兄弟かもしれない、それが子供に伝わり、学校の友達に伝わり 周りがやっているから、やっても大丈夫かもというおかしな考えに至るのかもしれない。

 私は現在はゲームショップを経営していますが、それは単なる偶然であり、ただ単にゲーマーがミイラになっただけです。
 ゲーム屋という商売をやっていなかったとしても、ゲームが好きである以上、若いゲーマーには健全に育って欲しいと思います。
 ゲーム屋をやっていなかったしても、街でマジコンやっている子供が居たら注意するゲーマーでありたいと思う。

 親の教育や社会のモラルを嘆くのは簡単なことです。いずれ違法ダウンロードも法に抵触するかもしれない。
 それよりももっと効率のいい方法、先輩ゲーマーが後輩ゲーマーを見守り育てればいい。

 今はマジコンやっていたとしても、マジコン使うのをやめるのであればゲームショップ1983は応援するぜ。
 店で買い物しなくても、店頭のゲーム機で好きに遊んでいいし、ジュースも飲んでいいぞ。
 ただ、マジコン今後もやるんだったら、そこに座って俺の説教を聞いてからにしろ。

|

« PSP新作シューティング ダライアスバースト | トップページ | 1983トーキョーサイドが久々に更新されたYO! »