« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火曜日)

新 中華大仙を遊んだことがある人向けのビックリ仰天大情報

以下ある意味ネタバレですので、新中華大仙(携帯)を遊んだことがある人向けの大聖王(携帯)に関する情報です。

続きを読む "新 中華大仙を遊んだことがある人向けのビックリ仰天大情報"

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月曜日)

ゲーマークールダウン

この写真を見てほしい
0629_cha1
ゲームショップのゲームの棚の隣に冷蔵庫、ありえない光景です。
セガノマに続く新しいゲームショップ1983としての試みとしてフリー缶ジュースを用意しているわけだが、普通にゲームの棚がある場所の隣に配置しています。
 ゲームの棚の隣に学校の机があって、その上に冷蔵庫という配置です。
0629_cha2このように学校の机の下は 缶ジュースの貯蔵庫となっています。

さて、ここでお知らせです。

冷蔵庫を二台に増やしました。

って、その前にゲーム屋として何かやることがあるだろう。

| | コメント (0)

今週のマリオ化店長

0629_marioゲームショップ1983の中の人は マリオの格好をして毎日仕事しています。
 さらにパワーアップして 白い手袋と無地の赤シャツを追加して、よりコスプレ度がアップしました。
 子供ウケはばっちりです。
 1つ気になるのはこの格好で取引先やご近所の商店主さんとも普通に話しをするわけですが、みなさん何事も無かったようにいつもどおりです。

いーよ、どーせ、俺変わり者だし。

| | コメント (0)

無限航路がドラクエに勝負をいどむそうです。

0629_muge現在全国的に品薄状態が続いているDS無限航路(携帯)ですが、次の出荷は なんとドラゴンクエスト9(携帯)発売の直前! やるなセガ、ドラクエに無限航路をぶつけてくる気ですね(違)。
 そんなわけでゲームショップ1983では 次回入荷分のご予約を受け付けております。

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日曜日)

スクエニに逆らってみる。ドラクエ9発売日0時開店のお知らせ

0628_sqこれは中国版ドラゴンクエスト2のパッケージの写真です。

このパンツ一丁のローレシア王子が話題になり、その後もドラクエ関連のスクープを出すたびに、いつスクエニに怒られるんだろうか、とドッキドキでした。なんだかんだとゲームショップ1983のブログも約5年。
 また新たにドラゴンクエストの時期がやってまいりました。

 さて、ここでお知らせです。
 ドラゴンクエスト9の発売日7月11日(土)ですが、午前7時から開店することを表明するゲームショップが多いですが、ゲームショップ1983は 午前0時から開店します。

 というか、前日から引き続き徹夜で営業を続けます!

 ですが、午前7時発売というのは ドラクエ9販売に関するルールみたいなものなので、午前0時開店ではありますが、ドラクエ9の発売は 午前7時ぴったりに行います。フライング販売をしない店ということで有名になっていますので、こういったきまりは守ります。

 ちょぅどいいから 午前0時~午前7時まで店開けておくので、お店で合宿でもしませんか?
 もちろん ドラクエ9買わないかたでも自由に参加できます。また例によって PSP持ち込んでモンハンやってもいいかもしれないし、ドラクエ関係無いゲームの話していてもいいかもしれない。
 すでにドラクエは買わないけど、合宿には参加したいという常連さんの参加表明が届いてますので、どなたでもご自由にご参加下さい。

| | コメント (0)

あれこれそれこれどれこれあかどこ

このことをブログに書いたらアクセス数がどっと増え、ココログで一瞬だけ一位になってしまいました。だからといって特段お客さんが増えたとか、注文が増えたということもなく、平凡にすごしております。こんにちは。
 んー、特にドラゴンクエスト9(携帯)力を入れる予定は無いのであの記事でアクセス数が増えるよりは、これとかこれもどぞよろしくー。
 ついでに、これも貼っておきますね。これ(携帯)の裏面です。
0628_dqm

| | コメント (0)

まもるクンがわくわく7

新品入荷案内(携帯)←リンク先で店内在庫を検索できるよ。
0628_soft1_new最近発売されたソフトのリピート入荷第1弾なんですが、まもるクンは呪われてしまった限定版(携帯)は当然として、もう1本が サンソフトコレクション(携帯)というのが1983テイスト。ゲームショップ1983はネオジオオンラインコレクション(携帯)を応援しています。SNKプレイモアといえば、キミの勇者(携帯)は名作です。1983で一番売れたSNKプレイモアのソフトです。と書いてから本当にSNKプレイモアのソフトを売り上げ順で並べてみたら(携帯)違いました。ティンクルスタースプライツ(携帯)
0628_soft2_kaze 新品在庫が尽きてつい最近再生産された エルミナージュDSREMIX(携帯)が再入荷いたしました。もうゲームショップ1983では10数回目の再入荷となるロングセラーです。ウィザードリィ(携帯)エンパイアチームによるシリーズなので好きなかたにはじっくり熱中していただけるかと。また現在ウィザードリィの版権を持っているアクワイア剣と魔法と学園モノ。2(携帯)も在庫あります。
 ゲームショップ1983でシューティング以外で一番売れているチュウリップ(携帯)も追加入荷いたしました。
0628_soft3_l3さきほど紹介したPS1リンダキューブ(携帯)も新品が追加入荷。定番で売れていきますので常に在庫を複数用意しておくようにしているソフトなんですが、複数の注文が入りしばらく完売していました。また、俺のシリーズ(携帯)の(嘘だからね)俺の料理(携帯)も追加入荷しています。
0628_soft4_dqmこのソフトの出来が良かったということでDSでドラゴンクエスト9(携帯)が発売されることになったと書かれていたソフト ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(携帯)が再入荷いたしました。1983の中の人も大好きなシリーズですが、近作ではよりドラクエっぽくなっていてナンバリングシリーズとモンスターズシリーズのいいとこどりなソフトになっています。
 また、品薄となっている A列車で行こうDS(携帯)も再入荷いたしました。DS版は非常に評判がいいのでぜひとも長く売っていきたいタイトルですね。

| | コメント (0)

桝田ゲーインタビュー記事

0628_masudaゲームショップ1983では、お店とは直接関係ないんですが 携帯電話で遊べる「勇者死す。」を応援しています。ポスターまで貼ってしまったりして。
 そんな勇者死す。のディレクターズカット版配信にあたってのインタビュー記事が掲載されていましたのでどうぞ。
 勇者死す。もDSやPSPで発売されてくれるといいなぁ。そうすればお店としてもっとおせるのに。
んなわけで現在在庫がある桝田ゲー関連
 俺の屍を超えてゆけ(携帯) PS1新品ランキング1位の座こそデビルサナマーソウルハッカーズ(新品)に越されてしまいましたが、PS1の新品ソフトとしては異様に売れています。
 リンダキューブアゲイン(携帯)こちらも先日30回目の再入荷回数となり今でも売れています。メーカー在庫が尽きるまで扱い続けます。
 他我が竜を見よは残念ながら廃盤なので扱っていませんが、天外魔境関連ソフト(携帯)はこちらです。桝田ゲーじゃないのも混じってますが。天外魔境2のDS版が廃盤になっているのが残念。

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土曜日)

SNKプレイモアさんごめんなさい

新品入荷案内とか色々(携帯)
ネオジオというアーケードそのままのゲームを家庭でも遊べるという力技の塊みたいなゲーム機が1990年代に発売され、当時4メガビットや8メガビットが主流だった時代に100メガビット超えのソフトを続々と出したハードでもあります。値段も1本2万円、3万円当たり前なゲーム機でしたが、時代は色々と変わりまして、今ではそういったネオジオで発売されていたゲームが何本かセットで2079円で発売されてしまったりするようです。
 そういえばネオジオは発売当初、「すごいゲームを連れて帰ろう」とかいってレンタルビデオ店でゲームハードとゲームソフトをレンタルできるという試みがありますが、連れて帰れるところを見たためしがありません。うちが都心じゃなかったからでしょうか。
 そんなネオジオのソフトを集めた、ネオジオオンラインコレクションというシリーズがこれまでに14作品発売されているのですが、続々と2079円のネオジオオンラインコレクションザベストとして再リリースされています。
 ベスト版ですぎだろってことで、ここで紹介しているソフトは 通常版の時は殆ど仕入れていません。SNKプレイモアさんごめんなさい。その分、ベスト版については14種類全種類取り扱いますので。
 そんなわけで最近リリースされたネオジオオンラインコレクションのベスト版を紹介します。
0627_soft3_snk1ワールドヒーローズシリーズ(携帯)を全作収録したワールドヒーローズゴージャス(携帯)入荷です。ワールドヒーローズ、ワールドヒーローズ2、ワールドヒーローズ2JET、ワールドヒーローズパーフェクトの全4作入りです。ワールドヒーローズのことはわからないのですが、このパッケージのキャラクターを見ると、色々な意味で欧米での今の発売は無理っぽそうな気がするのは気のせいでしょうか。
 サムライスピリッツシリーズ(携帯)、こちらはRPGや64ビットマシン版も出ていましたので全作品ではありませんが、6作を収録した サムライスピリッツ六番勝負(携帯)も入荷です。こちらにはサムライスピリッツ、真サムライスピリッツ、サムライスピリッツ斬紅郎無双剣、サムライスピリッツ天草降臨、サムライスピリッツ零、そしてボーナスタイトルとして以前PS2で通常版が出ていたサムライスピリッツ天下一剣客伝が収録されています。

0627_soft4_snk2THE KING OF FIGHTERS'98ULTIMATE MATCH (携帯)入荷しました。こちらはオロチ編(携帯)、ネスツ編(携帯)にも収録されていないネオジオROM版の「KOF'98」も収録されています。
 ただいまフリー開放のアーケード筐体で稼動中のわくわく7ですが店頭では筐体の都合で3ボタンでしか戦えません。しかし、PS2版なら大丈夫ということで わくわく7とギャラクシーファイト(携帯)を収録した サンソフトコレクション(携帯)も取り扱いを開始しました。続きはクリック

続きを読む "SNKプレイモアさんごめんなさい"

| | コメント (0)

改良型ベスト版

新品入荷案内(けいたい!
0627_soft1_e7これからのバンダイナムコ系のベスト版は黒基調のジャケットに統一されていくのでしょうか。ウェルカムプライスシリーズで エウレカセブンNEWWAVE Graduation(携帯)と エウレカセブンNEWVISION(携帯)が発売されましたので取り扱いを開始しました。1作目にあたるNEWWAVEは以前発売されていた通常版の操作性やグラフィックなどを向上させたバージョンアップのベスト版にあたります。

0627_soft2_tmフェイト/ステイナイト レアルタ・ヌア(携帯)もベスト版化されましたので取り扱いさせました。比較的中古価格が高値安定していましたが、2940円が定価とぐっと買いやすくなりました。またジャケットもこれまでのものと変わっています。Fate/unlimited codes(携帯)も在庫がございます。

| | コメント (0)

フリー缶ジュースがバージョンアップしました

ゲームショップ1983では居酒屋カウンターに自由に遊べるゲームを多数設置して、さらには休憩部屋やゲーム図書館など、小さなゲームワンダーランドを作るべく強化中です。
 最近は冷蔵庫を設置して冷たい缶ジュースを自由に飲みながらゲームに興じていただけるようにいたしました。

で、最近お店の前で忘れ物があったので持ち主のかたに連絡とったところ、お礼にといってビール券を下さいました。

いえいえ、あたり前のことをしただけなんでお礼なんて結構ですよ。
と結局ありがたく頂きまして、このビール券の分だけ 冷蔵庫の中のフリー缶ジュースを充実させることにしました。おすそ分けー。
ビールってわけにはいかないのでジュースやお茶類ですが、色々種類増えてます。やったね!

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金曜日)

エルミナージュDSREMIX 再々生産分入荷します。

じわ売れソフトといえばこれ、
0625_elm市場から2度も在庫が消え、そして3回目の生産となる エルミナージュDS REMIX(携帯)が次の日曜に10数回目の再入荷となります。ウイザードリィエンパイアチームの作品なので、安心して楽しめるかと。

| | コメント (0)

まもるクンは混ぜられてしまった キケン

0626_mamo2_4Xbox360 まもるクンは呪われてしまった(携帯)のジャケットなんですが、背の部分がPS2のベスト版でもないのに黄色いんですよね。

0626_mamo3ということで試してみた。

わ、本当にまもるクンがどこにいるかわからないよ。
そんなわけはないだろう。

これじゃあ PS2のベスト版の注文がきたら間違えてまもるクンを発送してしまいそう。
常識的にそれはないだろう。

続きを読む "まもるクンは混ぜられてしまった キケン"

| | コメント (0)

もしょっぷ

最近の新作入荷案内(携帯)。
0626_soft1_mamo全国のまもるクン、まもるサン注目の新作 まもるクンは呪われてしまった(携帯)が入荷しています。360追加要素を相当盛り込んだ仕様でいて、通常版は意外に買いやすい値段設定でお店としても扱いやすいですね。開発元のガルチさんの ライデンファイターズエイシズ(携帯)はゲームショップ1983でとんでもなく売れましたし、発売元のグレフさんの前作の 旋光の輪舞Rev.Xポスター付(携帯)も 360ではライデンファイターズエイシズの次に売れているソフトなんです。

ここでちょっとシューティングの話を。
 ゲームショップ1983開業から5年になりますが、当店はシューティングゲームで有名になったところが大きいです。あと変なドラクエとか
 しかし、シューティングゲームは頻繁に発売されるわけではないのでシューティングゲームがたまに売れるからといってお店が保てるという状態にはなりませんでした。他を強化しないと。
 例えばベスト版の品揃えや、ネット販売の強化などまだまだやらなきゃいけないことは山積みです。
 世間一般に何百万本と売れるライトユーザーに人気のソフトもゲームショップ1983では殆どうれません。ポケモンなんて一桁です。
 最近、ゲームショップ1983でシューティング以外の話が多いのはそんな理由ではありますが、今もなおゲームショップ1983ではシューティングはバカ売れはしないけれど安定して売れていく大事なジャンルです。シューティング売れているショップとなりたいところです。
 今月に入ってから入荷したシューティングゲームを紹介します。
0626_soft2_sol久々の再入荷となります、スーパースタースルジャー(携帯)、ファイナルソルジャー(携帯)、ソルジャーブレイド、スターパロジャー、といったPCエンジンの目玉タイトルだったシューティングゲームに高橋名人のムービーを追加したPSPソフト ソルジャーコレクション(携帯)が入荷いたしました。上記の4本の他2分モード、5分モードだけが遊べる全国キャラバンで使われたバージョンが2本収録されているのもポイントです。
 昨年秋から冬にかけてのシューティングゲームラッシュでゲームショップ1983で一番売れていった イルベロWii(携帯)が再入荷しています。こちらは現在でも特典の攻略DVDをおつけできます。マイルストーンシューティングコレクションカラスWii(携帯)は現在も特典付きで通販中ですが、日本で一番カラスWiiを売ったお店の称号を頂きました。

0626_soft3_stgそして昨年の秋から冬へのシューティングラッシュで2番目に売れたのが 新作も収録された ファンタジーゾーンコンプリートコレクション(携帯)です。サンソフトのファミコン版の改良版まで収録されているこだわりようです。そして現在もポスターの特典付きで販売中の旋光の輪舞Rev.X(携帯)も30回目の再入荷となります。初期の360ソフトですが、今でも売れています。

| | コメント (0)

まもるクンは呪われた上に限定されてしまった

0626_mamoゲームショップ1983入荷分は完売となった まもるクンは呪われてしまった限定版(携帯) ですが、あさって日曜日に1本追加入荷しますのでご予約を受け付けております。店頭で購入というかたも、メールいただければとりおきしておきますので。
 また呪われていないほうの、じゃなくて限定されていないほうの まもるクンは呪われてしまった(携帯)も在庫がございます。

 先日開発元のガルチの茶谷さんと電話でお話したとき、今回は追加要素に力を入れたので作った側としては通常版が売れてくれると嬉しいんですけどね、とおっしゃってました。
 通常版、取り扱いが可能なまで扱い続けたいですね。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木曜日)

ドリキャス用新作STG DUX追加予約

ドリームキャスト用として7月に発売される新作シューティングゲーム DUX ですが、ゲームショップ1983での予約受付後、24時間しないうちに完売、しかも前作のLAST HOPEの1983での総売上本数をあっさりと更新してしまうという状態になっています。
 ありがたいことにゲームショップ1983入荷分を若干増やせそうですので 追加予約を受け付けてたいと思います。店頭では受け付けておりませんので店頭予約ご希望のかたも、ネットでのご予約をお願いします。また店頭販売分も用意できそうにありません。
DUX予約(携帯)

| | コメント (0)

自由帳が新展地を得た

居酒屋カウンターに巨大ポップンアーケードスタイルコントローラーを設置したりするもんで、いままでちょっと1983名物自由帳の場所確保に難儀していましたが、新しい1983名物
Seganoma
セガノ間に
0625_sega1ちゃぶ台(風)に設置いたしました。色々とりそろえて、自由にメッセージやイラスト書いたりできるようになりました。かいた絵が気に入らなければ ちゃぶ台がえしも楽しめます。
0625_sega21983名物セガノ間で 家族団欒のひとときを

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水曜日)

ドラゴンクエスト9のセーブに関する大事なこと

ドラゴンクエストシリーズの伝統をカクシンする、9になっての新しい戦略

0624_dq9よーくご覧下さい。

何かに気づきませんか?

続きを読む "ドラゴンクエスト9のセーブに関する大事なこと"

| | コメント (0)

ドラゴンクエスト9 ゲームショップ1983予約特典付

ゲームショップ1983でのドラゴンクエスト9(携帯)の発売日お渡し分にまだ若干の余裕がございます。
当店でご予約いただきますと、予約特典は 中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8の貸し出し権です。
そのソフトは、当店に1本しかないどころか、日本で他に売っているところをみたことがありません。
ご予約いただいた順番に 中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8を貸し出しいたしていますので、ファミコンで遊んでいただいて、お店まで返していただいて 次のご予約者にお貸しするという回覧板手法です。
関連として 中国版ドラゴンクエストシリーズ をご覧下さい。

| | コメント (0)

スネークは気がきくいいヤツ説

0624_sna1最近発売されたPS3 メタルギアソリッド4(携帯)のベスト版ですが、通常のPS3ベスト版のように黄色と白のイメージカラーで統一されています。
 ベスト版好きなベスター(誰?!)のみなさんがたにはちょうどいい感じですが(1983の中の人もベスト版好きのベスターです)、このいかにもベスト版というデザインにはちょっともったいない気もします。
 ですが、メタルギアソリッド2(携帯)、メタルギアソリッド3(携帯)で 黄色いベスト版ジャケットを かっこいいスリーブケースで囲むという新しい気遣いを見せてくれたスネークですから、4もぬかりはないです。
 パッケージの紙が2重になっていて、その紙をとると・・・という気遣い。さすがスネークです。

| | コメント (0)

他のところの宣伝している場合か

1983にもよくして下っている グレフ ガルチ マイルストーン 関連イベントということで告知です。

http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=887309

東京の高田馬場ミカドでイベント開催とのことなんで、東京近辺のバーチャル常連さんはチェックしてみてください。

| | コメント (0)

局地的ダイブーム

メーカー在庫僅少ながらも、他に仕入れるお店がいないためか ゲームショップ1983でだけ今年に入って局地的ブームとなっている 2002年発売のチュウリップの新品(携帯)ですが、本日も再入荷いたしました。
 先週売れていった分を勘案いたしますと、ゲームショップ1983設立以来の累計ランキングに変動がありました。

1位 ドリームキャスト トリガーハートエグゼリカ
2位 Wii マイルストーンシューティングコレクションカラスWi(携帯)
3位 360 ライデンファイターズエイシズ(携帯)
4位 PS2 チュウリップ Chu-Lip(携帯)
5位 ドリームキャスト アンダーディフィート
6位 ドリームキャスト トライジール(携)
7位 ドリームキャスト カラス
8位 PS2 龍が如く(携帯)
9位 PS2 大神(携帯)
10位 PS2 Planetarian~ちいさなほしのゆめ~(携帯)

0624_chuそんなチュウリップですが、今でも問い合わせの多いMOONやL.O.L UFO といったラブデリック系ゲームで 今でも新品で入手できるソフトとして注目されています。
 しかし、こうやって新品が入手できるのになぜか今でも定価超えでとりひきされていることもあるんですよねぇ。
 ゲームショップ1983の知名度がまだまだということでしょうか。それはそうと、今後もメーカー在庫が尽きるまで扱っていきます。

| | コメント (0)

ドリームキャストフルセット+新作=定額給付金

思わぬヒット商品となってしまったゲームショップ1983の定額給付金セットシリーズですが、おそらく時期的にこれが最後と思われます。また、品薄のためご用意できる数も2台限定です。

ドリームキャストフルセット+最後の新作 DUX 新品+おまけで 全国一律送料込みで12000円です(携帯)。

MIL-CD対応も含めて動作確認したドリームキャストフルセット中古箱付、コントローラー、電源ケーブル、ビデオケーブル同梱のものに
ドリームキャスト最後の新作STG DUX 新品をセットしたものです。これだけですぐに遊べる状態にしてお届けいたします。

| | コメント (0)

ドリームキャスト新作STG DUX 完売御礼

まさかのドリームキャスト用新作 DUX ですが、予約開始から24時間経過していない段階ですでに 前作のLAST HOPEの販売本数を超えるご注文をいただきました。6/24午後2時までにご注文いただいた分については 確実にゲームショップ1983でご用意できる見込みになりました。すでにご予約いただいたみなさんには案内のメールを送信しています。
 発売時期については、海外の製品なので 確かなことはいえませんが、日本での発売開始は ドラクエ9と重なるぐらいの時期になりそう、ってか もうすぐじゃないっすか!

ゲームショップ1983でのご予約は締め切りいたしました。

MIL-CD対応機などに関しては ゲームショップ1983のLASTHOPE関連のこちらをご覧下さい。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火曜日)

25日午前0時販売のお知らせ

日付が25日(木)に変わった瞬間に新作を販売する深夜販売ですが、25日は

まもるクンは呪われてしまった 剣と魔法と学園モノ。2 WiiSportsResort の深夜販売を行います。
購入希望のかたはメールで事前にゲームショップ1983までご連絡をお願いします。突然深夜0時にいらしても買えるわけではないのでご注意下さい。
※ まもるクンは呪われてしまった限定版は予約完売しました。通常版のみとなります。

| | コメント (0)

新作入荷のお知らせ

ゲームショップ1983です。
本当に「ゲームショップ」です。
ゲームしか売っていません。
DVDや古本なんかも全然売っていません。
いまどき全国的にも珍しい ゲームだけ のお店です。

ゲームショップ1983の新サービスとしてフリー缶ジュースがあります。
新作が入荷しました。

続きを読む "新作入荷のお知らせ"

| | コメント (0)

最後のドリームキャスト用新作STG DUX 発売決定

ドリームキャスト用STG LASTHOPEの開発チームの新作 DUX 、一年以上前から画面写真だけは公開されていましたが、いよいよ発売が決定しました。
 海外からの輸入品なので明確な発売日はありませんが、7月中には発売されます。
 本来なら、去年6月の秋葉原でのゲームショップ1983のイベントで予約開始といきたかったところですが、発売が遅れに遅れて今に至る感じです。
 「発売決定」のニュースは先ほど入ってきたのですが、ゲームショップ1983への入荷本数などを明日までに決めなくてはいけない事情がありまして、すぐさまご予約を受け付けております。
 DUX(携帯)
 23日(火)の23:00までにご予約いただいたかたの分は確実に用意いたしますが、それ以降の分については、入荷しない可能性がございますことをご了承下さい。
 動作環境としては 日本のMIL-CD対応のドリームキャストで動作します。LASTHOPEと同様です。
→ LASTHOPE

| | コメント (0)

けいおん!人気に便乗してみる。

けいおん!で使われてた楽器が売れちゃったりする世の中、いかがおすごしでしょうか。
いっそのこと けいおん!で律と憂が対戦していたゲームということで これ(携帯)が再フィーバーしちゃったりしないものでしょうか。
 ちなみにDS版のベスト版はもう現在ある在庫でメーカー廃盤だそうですのでお気をつけを。

| | コメント (0)

XBOX遊び放題の店

0623_xboxお客さんから初代XBOX用のファイティングスティックEXを頂いてしまいました。これはちょうどいい。
 店内では初代XBOXに海外版カプコンクラシックコレクション(携帯)を遊べるようにしてありますので20数種類の様々なジャンルのゲームが遊び放題でしたが、これからはアーケードスティックで遊べるようになります。どうぞお楽しみ下さい。

| | コメント (0)

もらってしまった

0623_namcoゲームショップ1983にタラさんよりこんな差し入れが。
海外のATARI開発でナムコより 1986年にリリースされた、ガントレット(携帯)の基板を頂いてしまいました。
 これは最大4人まで同時にプレイでき、多人数アクションRPGの面白さを一気に広めたゲームです。
 他、ナムコグッズもいただいてしまいました。ありがとうございます、飾っておきます。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月曜日)

ちょっと待て、ファミ通は土曜日発売ですよ

週刊ファミ通が毎週木曜日発売になるらしいのですが、いまいちピンときません。

・・・札幌では毎週土曜日にファミ通が発売になるので、この10数年間 ファミ通といえば土曜日、土曜日といえばひょうきん族でした。

 書籍は公平に販売できるように地域ごとに発売日が決められているようですが、東京で木曜日発売のファミ通、札幌では何曜日発売になるのでしょうか。

 ちなみにこのブログは札幌で日曜日に書いています。

続きを読む "ちょっと待て、ファミ通は土曜日発売ですよ"

|

ゲームショップに フリー缶ジュースという世界初の試み

こんにちは、洞窟居酒屋をそのまんまゲームショップにした洞窟居酒屋風滞在型ゲームショップ1983です。
夏に向けて新兵器を導入いたしました。
0622_free2店内に冷蔵庫を設置して、冷たい缶ジュースを多数用意いたしました。
 もちろん、自由に飲んでいただいてかまいません。
 店内の居酒屋カウンターでは自由に遊べるゲームやフリー開放のアーケード筐体、そして1983新名物セガノマ、さらに2階にはゲーム関連の本読み放題の1983ゲーム図書館などご用意しておりますので、それらを楽しみつつ、お茶やドリンクもぜひどうぞという趣向です。
 近くに24時間営業の100円ショップ ワールドONEがありますので、原価や足りなくなった時の補充も大丈夫です。どうぞご遠慮なく。
 あ、空き缶はクズカゴに。はシューターのお約束。
 以下、補足です。

続きを読む "ゲームショップに フリー缶ジュースという世界初の試み"

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日曜日)

隠れているわけじゃないからね!

よく遊びにくる高校生が別の友人を連れてきたときの言葉
「ここ隠れた名店なんだ」

いや、別に隠れてないからっ。一応通りに面してるし、ほら、看板だってだしているし。

め、目立たない場所なのはテナント料の都合になんだぞ。

| | コメント (0)

それほど悪く無いですよ

0621_dbh1話題性だけは抜群だった映画ドラゴンボールヘボリューション。その映画のゲーム化ということでほどよく注目されたPSPドラゴンボールヘボリューション(携帯)ですが、いや、これそんなに悪くないですよ。
 ゲームとしては。
 ドラゴンボール関連のゲームとしてみると何じゃこりゃあですが、とりあえずこの際、それを無かったことにして考えてみると、格闘ゲームとしてはツボを抑えた作りです。
 とらなくてもいいはずのキャラ同士の強さのバランスがとられているので、ブルマでピッコロ倒せたりヤムチャが悟空に勝っちゃったりといったキセキの物語が展開します。
0621_dbh2ストーリーモードが収録されているので映画を見なくても、どういうストーリーなのか なんとなくわかるので便利ですYO!
 ドラゴンボール関係なければ、わりと普通のゲームっぽいです。
 あ、しまった ショッピングサイトも含めて ヘボリューションで登録してしまったよ!

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土曜日)

怒の怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA 無料プレゼントのお知らせ

 ゲームショップ1983中の人の気持ち的な部分はこの記事の後半に記載しました。

 怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAプレゼントのお知らせ

 諸般の事情によって出荷が停止されているXBOX360用怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAですが、初回特典付きでゲームショップ1983に新品在庫がございます。
 1本限定ではありますが、この新品ソフトを 無料でプレゼントしたいと思います。送料も負担します。

応募要綱はこちらです。

締め切り 2009年 7月10日午後2時到着分
あて先  i@1983.jp  (携帯メールからの応募もできます)
応募要綱
住所などは当選したかたにのみお伺いしますので、ご住所などの記載は必要ありませんが、参考までにお住まいの都道府県と ブログで紹介する際のハンドルネーム(仮名) をお知らせ下さい。
応募内容
 ゲーム(機種やソフトは何でもOK)やゲームショップ1983に関する 5・7・5(多少違ってもOK)の川柳をお送り下さい。
 締め切り後のゲームショップ1983の中の人とお店の常連さんを交えて選考会(笑)を開催します。
 楽しい、笑える川柳を歓迎します。ブラックジョークも可能。
 お一人様何通の応募でもかまいません。

今回のプレゼントにいたった心情については以下クリックしてください。

続きを読む "怒の怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA 無料プレゼントのお知らせ"

|

あたまわる い 体験版

0620_atamawaruゲームショップ1983で猛烈にプッシュしている あたまわる こと 世界はあたしでまわってる(携帯)ですが発売が近づいてきたPSP版 世界はあたしでまわってる光と闇のプリンセス(携帯)の体験版がPSSTOREで配信されていますので、ぜひダウンロードしてみて欲しいです。
 さっそく1983の中の人もダウンロードしてみましたが、テーマ曲と音声が流れる以外は基本DS版を踏襲した作りにちょっと安心しつつ、新イベントや分岐も用意されているようで楽しみです。
 ゲームショップ1983店頭にPSP本体をお持ちいただければ店内で各種体験版をダウンロードできますが、たまにPS Storeでの体験版のダウンロードとPS Spotでの体験版のダウンロードを混同されているかたがいますね。
 ゲームショップ1983ではどちらにもアクセスでき、どちらの体験版もダウンロードしていただけますが、ダウンロードできる体験版の数や種類は違うんですよね。まぁ、色々試してください。接続などわからなければ1983の中の人にお尋ね下さい。

| | コメント (0)

海外レゲー考古学 ヨーロッパのセガてんこもり

0620_sega114年前に発売されたセガ6番目のハード セガサターン、ヨーロッパではご覧のようなDVDケースサイズで、さらに厚みがあるケースで発売されていました。
 ヨーロッパでは色々な言語でマニュアル等を表記しなければいけないのでマニュアルが分厚くなるための仕様変更なのでしょうか、ちょっとパッケージも豪華なんですよ。

0620_sega2 このソフトは SEGAAGES Vol.1 で日本では単品で発売されていた アフターバーナーⅡ(携帯)、スペースハリアー(携帯)、アウトラン(携帯)が一緒に収録されているという 非常に豪華版仕様となっています。アーケード移植版で再現度の高いサターン版と同様のものを3本収録したように見えます。
ここでちょっと気になることがあるのですが。

0620_sega3アウトランの画面写真がスタートシーンとクラッシュして人が飛び出ているシーンしかありません。これ、全然アウトランの説明写真になっていないよ! もっと、走行シーン入れようよ走行シーン。

続きを読む "海外レゲー考古学 ヨーロッパのセガてんこもり"

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金曜日)

未来派ゲームショップ

0619_360画像は本文とあまり関係ありません。
ゲームショップ1983店内にネット環境を整えるので手一杯で、徒歩10分のところにある1983の中の人の自宅にネット環境を整えるのがなんだか勿体無く感じてきました。
 まぁいいや、どうせ起きてる間大半仕事してんだし。
 と思ったものの、家でPS3やXBOX360で遊ぶにあたってネットにつながっていないというのはちょっと寂しいです。
 基本ネットゲームやオンライン対戦はやらない派ではあるんですが、ちょっと困ったことがありました。

続きを読む "未来派ゲームショップ"

| | コメント (0)

セガノマコットン

「3Dシューティング」というと今はフライトシューティングやFPSを思い浮かべるかもしれませんが、スペースハリアー(携帯)などを代表とする画面の中央奥に向かっていくシューティングゲームが3Dシューティングゲームと呼ばれ、ファミコン時代や16ビットマシーン全盛期の1990年代中盤までに多数発売されました。このタイプのゲームでは ギャラクシーフォース2(携帯)が最終形態といえるかもしれませんね。
0619_cot家庭用ゲーム機の8ビット、16ビットマシーンでの3Dシューティングゲームとして推したいのは、この パノラマコットン( サンソフト(携帯) サクセス(携帯))です。ハードの限界を超えたかのような3D処理、演出が見事で このソフトの6年後にドリームキャストで出たレインボーコットンより いいんじゃね的な頑張っている感が漂う熱気の篭った傑作です。定価超えで取引されることもあるレアソフトで以前店頭にあった分も売れていきましたが、1983トーキョーサイド スタッフから借りたものがありますので、ゲームショップ1983新名物 セガノ間にて 自由に遊びこんでいただけるようなっております。
0619_cot2

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木曜日)

海外レゲー考古学 小魔界村

0618_makai2写真はメガドライブ版の大魔界村で、カプコンのアーケードゲームをセガが移植してメガドライブで発売したもので、発売当時は かなり人気を集め 札幌市内の長崎屋のゲームコーナーがあった階がお客さんであふれて1回まで列が続いたなんて話を地元で聞いたりしました。
 その後PCエンジンにも移植はされたのですが、PCエンジンのスーパーグラフィックスというハード専用ソフトであったため より当時のゲーマーには特別なソフトである感が強かったように思います。
 しかしこのゲーム海外では 8ビットマシーンである セガマスターシステムにも移植されていたんです(って、PCエンジンスーパーグラフィックスも8ビットマシーンといえなくもない)。
0618_makai1こちらが当時 欧州だけ(南米も?)発売されていた大魔界村の8ビットマシーン移植版です。
 ボス戦のときは背景が真っ黒になるのはファミコンでもおなじみですね。そういう移植の苦労が感じられる8ビット版に妙に哀愁を感じちゃったりします。

さて、そんな魔界村(携帯)が遊べるソフトを集めてみました。今じゃあ完全移植したものが携帯やら普通のゲーム機で何本もセットで売られているのですから、妙なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

芸人ブログじゃないんだから

0617_mario1ゲームショップ1983の中の人は営業時間中はマリオのコスプレをして仕事をしています。マリオの帽子にはじまって赤いシャツにヒゲ(自前)オーバーオールがわりのゲームショップ1983エプロンに、黄色いボタンを追加しました。あとは白い手袋ですが、夏場大変そうです。

0617_mario2そんなマリオ化さんにニューアイテム追加です。
押すと効果音が出るサウンドドロップにそういえばスーパーマリオのがあったよねということでそろえてみました。
 ポケットにじゃらじゃら入れておくと仕事中にいきなり1アップしたりして愉快ですよ!

| | コメント (0)

グラとか沙羅とかサファイアとか

こちらのコーナー(携帯)にデラックスパックとかアーケードカード専用サファイアやクロス探偵物語といった商品をどかっと追加しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金 雷電IV パーフェクトセット最後の1セットのお知らせ

定額給付金雷電Ⅳパーフェクトセットは大変話題となり、ゲームショップ1983としてはありがたい状態でした。6/25にブレイブルー対応360スティックが入荷いたしますのでそれとセットにしての 定額給付金雷電Ⅳパーフェクトセット、最後の1セット(携帯)となります。(12000円の価格にあわせるため代引きは受け付けておりません)。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火曜日)

距離が近くなることは 猛烈に賛成だ

http://prg.mmv.co.jp/blog/project-o/archives/2009/06/post-89.html
プロジェクト-O として覚えているかたがこのブログでは多いかもしれない、王様物語のブログに、1983としては何かを思い出させるぶっちゃけトークが書き込まれています。

 こういった「現場の声」を今は 雑誌などのメディアを通さなくても伝わる時代となりました。
 メールを使えば、はがきを使わずとも直接メーカーにメールを書くこともできるし、返事が返ってくる確率もハガキに比べたら段違いでしょう。
 王様物語は、海外での発売から日本での発売が大きく遅れていますが、海外では絶賛されたゲームだと聞いています。これを期に王様物語に興味を持ったひとは王様物語のホームページを見てみるのもよいかと思います。

 あ、ゲームショップ1983としては 同じ発売元の チュウリップ(携帯)もまだまだメーカー在庫がある限り扱っていくのでよろしくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

ある日の店内

通販でPS1のリンダキューブアゲイン(携帯)の新品が売れていきました。
0615_l3厳密に言うと通販申し込みのメールを確認したあとなんですが、店頭にあるリンダキューブアゲインのダミーパッケージをレジに持っていらしたお客さんが・・・。
「すみません、今通販で売れていってしまいまして」
 実店舗と通販両方やっていたら起こることだとは頭ではわかっていてもほぼ同じ時間に起こってしまうとは。

|

2009年6月14日 (日曜日)

SNKプレイモアにチクっ

ゲームショップ1983では店内、それも元居酒屋店舗ですので 普通の居酒屋でいえば厨房から料理を運び出す通路にアーケード筐体を設置してフリー開放してお客さんに自由に遊んでいただいています。今月のゲームは・・・
0613_snk1メタルスラッグ、今でも続く2Dアクションシューティングの傑作。
 ゲームショップ1983の中の人はメタルスラッグ大好きなので、今週発売される メタルスラッグ1/2/X/3/4/5/6の計7本が収録されて2079円のメタルスラッグコンプリート(携)のベスト版ような自社コンテンツの安売りはメーカーとしてどうかと思います。2079円で7本入っちゃあメタルスラッグ1本あたり297円。せっかくの人気シリーズなんですから、もっと大事にして欲しいです。
 せめてということで、ゲームショップ1983ではメタルスラッグコンプリートをはじめとしたSNKプレイモアの2079円のベスト版はメーカー在庫がある限りできるだけ扱っていきたいです。
0613_snk2ネオジオのアーケード基盤MVSは1台の筐体に複数の基盤を入れることもできるので これまた今週ベスト版が発売される サンソフトのわくわく7を入れてみました。アーケード筐体の都合で Dボタンが使えませんが、Dボタンで攻撃したいひとはソフト買ってね的な意味合いで(苦しい)。

0613_snk33本目は「パズルdeポン」という一見パネルでポンみたいな名前とパズルボブルみたいな見た目にだまされやすいですが、実はちゃんとタイトーのライセンスを得てパズルボブルをネオジオに移植したものだったというゲームです。おなじみのルールですので遊びやすいです。

0613_snk44本目は データイーストのフライングパワーディスク。データイーストは今は無いメーカーですが、このメーカーのゲームはデコゲーと呼ばれることが多く変わった設定でファンも多いメーカーです。
 これらの4本のソフトが筐体に入っていて、デモ画面でほっておくと自動的に次のゲームに入れ替わる仕様です。どうぞ無料開放していますので遊びこんでいってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

空想ごめんなさい物語

0613_pon2アーケードのみでリリースされた「パズルdeポン」というゲームがあるんですよ。
そのテキトーかつ安直な名前と ゲーム内容が ご覧のようにどこかで見たことがあるような、
というかそのまんまの出来にパクリゲーだな、と「思っていた」んですが。
0613_pon1アーケード版を入手してタイトル画面をよくみると、ちゃんとタイトーのライセンスを受けた パズルボブルの移植作品でした。
 パクリゲーなんて頭の中で思ってしまってごめんなさい。
→ アーケードゲームフリー開放

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金曜日)

マイクロキャビンラブ。

よくわかる鋼鉄の咆哮(くろがねのほうこう)講座。
0612_koei1大戦略の移植や艦隊ウォーSLGなどの開発などを多々手がけていたマイクロキャビン+コーエーによるシリーズ、それがこれ。
 第一作目は鋼鉄の咆哮ウォーシップコマンダー(携帯)というシミュレーションにアクション性を加えたソフトで、現在は1575円のコーエーベスト版が流通しています。

0612_koei22作目がこちら。
鋼鉄の咆哮2ウォーシップコマンダー(携帯)。
海戦アクションを売りにしたゲームでこちらもコーエー定番シリーズで発売されています。
0612_koei3そしてここからが本題。
これは3作目になりますが、海戦シーンがフル3D化されたアクションシューティングなのですが、タイトルは鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナー(携帯)と鋼鉄の咆哮2というタイトルはそのままになっているところがゲームショップ泣かせです。
0612_koei44作目はちょっと毛色が変わって 亡国のイージス2035ウォーシップガンナー(携帯)とウォーシップガンナーはそのままに 亡国のイージスのお話の30年後を描いた海戦アクションゲームとなります。
0612_koei5そして最新の5本目がこれ、
ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮(携帯)と、ついに鋼鉄の咆哮がサブタイトルに逆転です。パッケージ裏面の雰囲気もがらっと変わっています。
 そんなわけでちょっとややこしいのですが、次のテストに出ますのでぜひ順番を覚えておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガ3本目の100万本の男

龍が如く2のベスト版には2種類あるの続き
セガ3本目の100万本到達ソフト(1本目はサターンのバーチャファイター2、2本目はラブ&ベリー ・・・で合ってる?) 龍が如く(携帯)ですが、1890円のベスト版を集めてみました。
0612_ryu1これが最初の龍が如くのベスト版。元々龍が如くはDVD-ROM1枚組のソフトでしたが、それに龍が如く2(携帯)の予告DVDを付けて2枚組 1890円で販売され、ベスト版ながら世間的にも売れたソフトです。ジャケットが白いのが目印となりますが、現在は流通していません。

0612_ryu2そして龍が如く2の1890円のベスト版発売に合わせてリニューアルされたのが赤ジャケットのこちらになります。
 価格は1890円と据え置きで収録DVDがPS2の龍が如く見参!(携帯)のものに変更となりました。これは新品は探せばあるかもしれませんね。

0612_ryu3これが最新版の龍が如くのパッケージ、赤ジャケットはそのままですがシールが変わり、特典のDVDは省かれています。
 小さな違いかもしれませんが、セガ3本目の100万本の男として、気にせずにはいられないのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

男の子デススマイルズは超難しい

男の子デススマイルズの続き。
0611_dss1なんだかよくわからないけど、不思議なフォゴットンワールズをゲットしたぞ。と思っていたんですが、ある日、こんなお便りが届きました。

メガドラに6ボタンパッドが刺さってるとおこる謎の拒絶反応です。
3ボタンパッドに変えれば動くはずですよ。
無事クレオパトラとのデートを楽しんでください。

え、うちにあるのが超レアなフォゴットンワールズってわけじゃなくて?

・・・とりあえず試してみよう。
0611_dss2 メガドライブ2には当時の格闘ゲームブームを反映して6ボタンパッドが同梱されていましたが、メガドライブ1時代は3ボタンパッドでした。
 その3ボタンパッドにつなぎなおしてゲームを始めてみると・・・。
0611_dss3ちゃんと動くよ。なんてこったい。

レアでもなんでもなくて単なる不具合じゃんか! orz

気をとりなおして。
Seganoma
ただいまゲームショップ1983の新名物セガの間では、セガ製品をぎゅっと1部屋に凝縮して、さらにはなつかしいハードや珍しいソフトなども自由に遊べるスペースもご用意して開放しています。
 まぁ、フォゴットンワールズは珍しくも何もない普通のバージンョでしたけれどorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

チュウリップdeタオル

チュウリップで初めて1983通販を利用するかたが何十人といらっしゃいました。
0610chu1本あたりの利益って凄く少ない上に、ゲームショップ1983でチュウリップを通販されたかたにはもれなく通販記念品も差し上げているのですが、はじめて利用されるお客さんが多いというのはありがたいことです。
 というわけで、5月にどかっと入荷した分も完売いたしましたので、チュウリップ(携帯)少ないですが入荷いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガはRPG作らないのかな的な

新作入荷案内。検索はこちらで(携帯)。
0610_soft1_dspDSに壮大なストーリーと深いゲーム内容を持ち込んだという 鉄騎開発チームの新作 無限航路(携帯)を入荷させました。セガ発売ではあるものの、他の実績のある開発チーム開発というソフトが色々とリリースされ、先日もトライエース+セガのRPGが発表されましたが、セガは何か作らんないんでしょうか。・・・おっと、これ(携帯)があったか。
 俺シリーズ(携帯)の新作、じゃなくて、己の信ずる道を征け(携帯)も、こういう新規タイトルはぜひゲームショップ1983でも取り扱いたいということで入荷。ゲームショップ1983店頭で体験版もダウンロードできますのでぜひどうぞ。

0610_soft2_metWiiで遊ぶシリーズ(携帯)の新作として MOONやUFOといったラブデリック系ゲーム系統ともいえる ちびロボ(携帯)は チュウリップ(携帯)が異様に売れたゲームショップ1983としてはぜひ定番化して欲しいタイトルです。
 またゲームキューブ版中古が高騰している メトロイブプライム2ダークエコーズ(携帯)も入荷いたしました。アクションアドベンチャーゲームではありますが、ボス戦いなどのイメージからシューティングラブ。タオルをおつけしての通販も行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い探し

0610_ryu2 龍が如く2(携帯)のベスト版が2枚並んでいます。これの違いは何でしょう。

 左が最新の龍が如く2のベスト版ですが、DVD枚数が1枚になっています。
 元々龍が如く2は通常版では本編だけでDVD2枚組だったのですが、ベスト版化にあたって片面2層式で2枚分のDVDを1枚に収録し、その空いたスペースに龍が如く見参(携帯)の予告DVDが収録されていました。
 ディスク2枚組で1890円というベスト版だったのですが、現在の流通しているものはディスク1枚版となっています。
 龍が如く(携帯)もディスク2枚が1枚になっていますが、ディスク2枚版のベスト版が1本だけ新品在庫あります。

0610puyoセガ関連では 他にDSの ぷよぷよ! (携帯)の2940円のベスト版が廃盤となる予定で、メーカー在庫がなくなり次第新品の入手が不可能となります。安い値段でぷよぷよ!が欲しい方は今のうちにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

うちはジャレコほどじゃないけど

検索ワードへのツッコミの続きです。

続きを読む "うちはジャレコほどじゃないけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ序の口

先月のこのブログへの検索ワードにつっこみを入れてみるのだが、とりあえず当たり障りのない上位100ワードの中から選んでみました。以下クリック

続きを読む "まだまだ序の口"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売っている店を見たことがないと言われるソフト

あの日の検索ワードでこんなのがありました
札幌でエルミナージュ 売っている店
0609_elmウイザードリィエンパイア開発チームの新作 エルミナージュDSREMIX(携帯) ですが、札幌市内のゲームショップで他に売っている店を見たことが無いんですが、どうでしょうか。
 ゲームショップ1983では今でも着実に売れていまして、こちらで11本目の再入荷となります。また PSPでのエルミナージュ2に関してもまだ発売日が決まっていないようですが、仮予約を受け付けております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の子デススマイルズ

超難しいゲームを発見しました。
そのタイトルは
0609_cap1フォゴットンワールズ。カプコンから1988年にアーケードで発売された作品で今回紹介するのは1989年にセガよりメガドライブで発売されたメガドライブ版です。
 ゲーム内容は空飛ぶ人が左右や上や下に撃ち分けて横に進んでいく、まぁ、今で言う男の子デススマイルズです。

0609_cap2 タイトル画面でスタートボタンを押すとゲームスタート。
もちろんSTARTを選びます。
0609_cap3奴は居たか?
男の子が登場してのデモ画面がはじまります。
0609_cap4キャスパーです(違います)。

今日こそ息の根をとめてやるぜ と語る主人公その2
0609_cap5ゲームオーバー、ちょ、即死!

ゲームを開始すると有無を言わさず何もしないままゲームオーバーになってしまうという凶悪仕様。

おそらく、このROMは正規のROMではなくて、デモ版か何かだと思うんですが・・・、だといいなぁ。


このフォゴットンワールズのちゃんとしたものが収録されているのはこちら(携帯)です。よろしくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

こんにちは、1983の中の人です。

0608_mario営業時間中はずっとマリオの格好で仕事しています。
 お店の外で作業している時なんか、街の人気者になった気分です(気のせいです)。
 たまに郵便局とかにマリオの格好でいってきています。
 どうせだったらオーバーオールがいいよね、とか、黄色いボタンが欲しいよね、よし、ヒゲ増量だ、髪型ももっとマリオっぽく。
 ・・・こだわりはじめたら止まりません。

 そのうち、次に東京遠征がある時には、札幌からこの格好でいくという罰ゲームが待っているような気がしてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は、はちがつはSTGらっしゅなんだからね・・・・ ・・・ね?

サントラ付きにも関わらずあんまり話題になっていないけど、これと これ8月なんだ・・・ぜ。

さあ、シューティングラッシュを祝おうではないか。おーーーーーーーー。

あれ?

あれ?どうしたみんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

ちょ、そんなハズは・・・。

5周年ということで、6/1~6/7の間にブログをみてゲームショップ1983店頭にいらしたかたに 1983ボールペンを差し上げると告知したんですが、1週間の総来客数のうち 「ブログ見ました」と言ってくださったかたは 5% 未満という秀樹的結果が出ました。ナンテコッタイ。

え、遠慮しているんだよね。きっと、そうだよね。

 し、しょうがないんで、あの、1週間延長しますので、ブログみていらしたかたは、どうぞ遠慮なく、店頭で、「ブログみました」と言ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありしひのチュウリップ

在庫があったときのチュウリップ(携帯)
0607_chuPS1/2/3合計での累計ランキング1位となり、全機種合計でのゲームショップ1983総合ランキングでも5位となりました。
 というか、開業以来の全機種合計ランキングが
1位 ドリームキャスト トリガーハートエグゼリカ(廃盤)
2位 Wii マイルストーンシューティングコレクションカラスWii(携帯)
3位 360 ライデンファイターズエイシズ(携帯)
4位 ドリームキャスト アンダーディフィート(廃盤)
5位 PS2 チュウリップ(携帯)
というシューティングだらけのところに1983的説得力があるかと思うのですが、どうでしょうか。ランキングに嘘が無いという意味で。

さて、そんなチュウリップ(携帯)ですが、通販分店頭分ともに本日完売いたしました。しばらくは在庫の無い状態が続きますが、メーカー在庫が少なくなっておりますが入荷予定ですのでご予約を受け付けております。確実に欲しいかたは今のうちのご予約をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

忘れられてる orz

1983店頭に来るみんな、これ覚えてるかい?

あきらかにきみはブログみてるだろって常連さんも、これを忘れていることがあるっすよ。この5日間で渡した記念品の回数は両手で数えられるよ。

お店としては、お客さんのうちどれくらいの割合がブログみているのかなぁという貴重な情報となるので遠慮しないで声かけておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライカーズ1945PLUSに予約特典サントラCD付

PSPで8月6日に発売されるSTRIKERS1945PLUS Portable(携帯)を6月16日までにご予約のかたにはメーカー予約特典のサントラCDをお付けできます。ゲームショップ1983でご予約のかたにはさらにシューティングラブ。タオルも差し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のさざなみ壊変さん

ある日のさざなみ壊変さん
0606_saza
>ブログ作ってタオルと一緒にシューティングゲームを売ればいいと思うよ。

なんという1983系 店舗増殖への布石。

 ゲームショップ1983の場合、お店をスタートしたのが5年前の2004年で、その時点で札幌のゲーム専業のゲームショップは殆ど残っていないという状態だったので、せめて札幌にゲーム専業のゲームショップを1店ぐらい残そうよという思いは強かったです。
 裏を返すと、ゲーム専業ゲームショップはいずれなくなるのは十分承知。その上で時代に逆らってやる、的な。
 音楽業界のように、ダウンロード配信の割合が年々少しずつ増えていくのは目に見えていたので、そういうの前提で1983らしさを強く出すというのを第一に考えてました。
 ダウンロード販売が普及するのは明らか、でも、パッケージ販売はなくならないし、レトロゲーム好きも居なくならない。と思うんです。

 PSP GOは、このハードが1万円台で出ていたら怖い存在だったかもしれませんが、2万6千円ということで、ゲーム機よりは iPODなどの携帯端末を意識したPSファミリーの製品なのではないかと思います。
 当初からゲーム売り場、ゲームショップではなく、電気店の携帯端末コーナーに置くことを想定しているんじゃないかなぁと。

 あちこちでかかれている、本体を売っても殆どゲームショップには利益が無いってのはその通りです。それなんで、ゲームショップ1983では 新品本体の販売そのものをやめてしまったんです。DSやPSP、PS3、360、Wiiといった売れ筋の本体は一切扱ってません。そんな変わったゲームショップが一軒くらいあってもいいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2000年前のグラディエーターが使用していた兜が公開される

2000年前のグラディエーターが使用していた兜が公開される(リンク先gigazine)
すごいや、剣闘士ってホントに居たんだと実感させられるニュースです。ゲームショップ1983ではぷち剣闘士ブームなので気になってしまいました。
最近グラディエーターロードトゥフリーダムリミックス(携帯)が売れていますが、剣闘士を題材としたゲームとしては シャドウオブローマ(携帯)もあるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

ガルチさんから貰ってしまった!

ガルチさんから まもるクンは呪われてしまった(携帯)のポスターが届きました。
0605_mamo
クリックで拡大する画像もある。

 ちょっと裏話。ガルチさんは開発元で販売はグレフさん、またセガ流通でやってくるソフトなのでポスターなどは普通はセガさんから届くのですが、直接ガルチさんから頂いてしまいました。
 は!よく考えれば130本くらい売れたライデンファイターズエイシズ(携帯)も含めてガルチ開発のソフトはゲームショップ1983では結構な本数売れていますね。
ちなみにサイン入りのアーケード版のポスターもお店に飾ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木曜日)

シリーズの最新作はPSP、

新品入荷案内。中古とか検索とか(携帯)。
0604_soft1_fish今日から取り扱い開始のソフト、って新作でも何でもないんですが、川のぬし釣りワンダフルジャーニー(携帯)の取り扱いを開始しました。今でも流通している旧作でこれは!って思ったソフトはこんな感じで少しずつ取り扱いを増強中です。
 川のぬし釣りは川釣りを見事にRPGに例えたシステムで好きだったので扱いを開始しました。ファミコン版の初代を相当やりこみましたが、あのエンディングはRPG史のほうに残る・・・でした(ネタバレのため自主規制)。

0604_soft2_hayaPSPでのシリーズ完結作や、PS2での2のベスト版(1983でも取り扱い予定)、DSでの1と2(ご予約受付中)となっている流行り神シリーズ、すでに20回目以上の再入荷で異様なロングセラーとなっている1作目の流行り神リベンジ(携帯)が再入荷いたしました。こちらはベスト版ながらドラマCDも同梱となっています。
 シリーズの3作目がPSPで発売繋がりで、絶体絶命都市(携帯)を隣に並べてみました。こちらはシリーズ未経験者にぜひともお勧めします。絶体絶命都市2凍てついた記憶たち(携帯)、絶体絶命都市3壊れゆく街と彼女の歌(携帯) どちらもメーカー特典付きで販売中です。

0604_soft3_eatゲームショップ1983で応援している開発メーカー 娯匠 開発のゲームが着実にロングセラー化しています。今後もできるだけ在庫を切らさないようにということで、追加仕入れを行いました。
 PSPロストレグナム魔窟の皇帝(携帯)とPS2グラディエーターロードトゥフリーダムリミックス(携帯)です。他、これらのソフトと同じように定番化しているタイトルとしては DSのエルミナージュ DS REMIX(携帯)でしょうか。こちらも在庫がございます。

0604_soft4_capこちらも定番化ということで追加仕入れを行いました。PS2カプコンクラシック(携帯)とPSPカプコンクラシック(携帯)です。PS2版とPSP版で収録タイトルが微妙に違います。収録タイトルについてはリンク先をご覧下さい。
 どちらのソフトともにサウンドモードが異様に豪華です。

0604_soft5_ea_2EAの1980円のEASY1980シリーズで一番売れているのはバーンアウト3テイクダウン(携帯)ですね。またゴッドファザー(携帯)も入荷いたしました。ゲームショップ1983ではEASY1980シリーズ専用の棚を設けてできるだけ取り扱い中ですが、お店に在庫がないEAのベスト版ソフトについてもお取り寄せ対応いたしますのでお気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオ登場

クラブニンテンドーからマリオの帽子が届いたのでかぶってみる。

ちょうどいいので赤Tシャツを用意して
その上にゲームショップ1983エプロンを着用し
そして ヒゲをはやす(これは自前です)。


0604_mario1マリオ、一人できあがりました。

当面、この格好でお店で仕事するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

大聖王は新中華大仙のキャラ変えただけでは無かった

大聖王(携帯)というシューティングゲームが発売延期されること約1年。
 その当時は大聖王、新中華大仙の見た目変えただけじゃんというツッコミが結構ありましたが、それから1年。
 この延期は伊達じゃなかったのか、公式ホームページがオープンし、5分にも及ぶ予告ムービーが公開されました。

 確かに新中華大仙っぽいシーンもありますが、新中華大仙にはなかったモードが追加されています!!
→ 公式ホームページ
 ファミコン時代はよくみかけたスタイルの3Dシューティングシーンとか・・・。

 1983の中の人は買うぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の日曜まで全員プレゼント

6月7日(日)まで、店頭で「ブログみてます」といわれたかた全員に1983ボールペンを差し上げています。この機会にどうぞ。店頭限定の記念品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れているから仕入れています

新品ソフト入荷案内。検索はこちらをどうぞ(携帯)。
0603_soft1_dsデビルサマナーソウルハッカーズ(携帯)が複数再入荷しました。ゲームショップ1983開業5年間での累計売り上げランキングで、PS1部門で1位 PS総合部門で5位までのぼってきています。まだまだ売れています。ゲームショップ1983で通販をご利用のかたには機種などに関わらず特典付で通販しています。
 デビルサマナー(携帯)関連ソフトの在庫はこのようになっています。

0603_soft2_linda俺の屍を超えてゆけ(携帯)と一緒に買われることも増えている リンダキューブアゲイン(携帯)を再入荷させました。そろそろ30回目の再入荷も近いです。
 20回目以上の再入荷となる悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(携帯)も僅かにメーカー在庫がありましたので再入荷です。他のドラキュラ関連ソフトはこちら(携帯)です。

0603_soft3_sqPSのレジェンダリーヒッツシリーズはどうも最初の5本が出ただけで終わってしまったみたいですが、その中でデュープリズム(携帯)は遊んだ人からの評価が非常に高いので売れています。以前もっていたけれどなつかしくてもう一度買われるというお客さんもいらっしゃいました。
 ファイナルファンタジー9(携帯)も再入荷です。PS2の発売やDQ7と発売が近かったので他のシリーズに比べて若干目立たない印象がありますが、原点回帰の言葉どおりの名作かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガタワーの頂点を極める

今のゲーマーのかたにはピンとこないかもしれませんが、1990年代のゲーム機には本体より値段が高い周辺機器があるなど日常茶飯事で、本体が2万円台なのに5万6万の周辺機器がある、そんなバブル崩壊後のゲーム時代がありました。
 メガドライブ(ゲームカタログ1983)には本体だけではROMカートリッジしか遊べませんが、別売りのメガCD(ゲームカタログ1983)を接続することでCDソフトも遊べるようになりますが、そのドライブだけで約5万円と、PS3や360よりずっと高いんです。
 さらにメガドライブにはスーパー32X(ゲームカタログ1983)というサターンにも搭載されていたのと同じCPUを搭載した外付け周辺機器も登場します。これらをハードの上とか下とかにどんどん接続していくと・・・
0603_sega1このように巨大なタワー状のゲームマッシーンへと変貌するのです。
 これは、通称 「メガタワー」と呼ばれ、マニアの間ではその高さを競いあったり、アダプター3個という電源のとりかたに悩んだり、当時のゲーマーを精神的、金銭的に悩ませたものでした。
 このほかにメガCDカラオケやメガアダプタ、ROMカートリッジにROMカートリッジを接続できるソフトを使ってタワーの高さを水増しする工法などが存在しましたが・・・ 続きはクリック

続きを読む "メガタワーの頂点を極める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

是が非でもチュウリップを売り続ける

0602_chuここ、札幌のゲームショップ1983ではチュウリップブームが巻き起こっていまして何十件とチュウリップの通販申し込みが届きまして、昨日も通販在庫が空となりましたが在庫復活です。
 メーカー在庫も僅かとのことですので、新品で欲しい、というか中古価格が新品価格を大きく超えているソフトですので、普通の値段で欲しいというかたはどうぞ今のうちに。
 ゲームショップ1983ではメーカー在庫が尽きるまで取り扱い予定です。

 信じられるか、PS1,2,3で一番売れたソフトが チュウリップ(携帯)なんだぜ。しかも今年になって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金と地域新聞

0602_fli地域新聞ふりっぱーさんにゲームショップ1983のことを紹介していただきました。ありがとうございます。
 定額給付金ライデンパーフェクトセットが話題となった縁でご紹介いただいたのですが、セット内容を XBOX360版ブレイブルーアーケードスティックとのセットに変更して在庫を復活させました。発送はブレイブルースティック入荷後となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人は誰だ

電気代の請求がきましたが、今の店舗になっての最高額を更新してしまいましたorz
冬場や夏場ならわからないでもないのですが、この時期になぜゆえ。
最近になって電気代があがる要素など
そうか アイツだ!

続きを読む "犯人は誰だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月曜日)

募集

ゲームショップ1983は 日本一有名な零細ゲームショップ の称号を頂きましたが、

日本一心細いゲームショップも募集しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガハード常時設置店

0531_sega_0

ゲームショップ1983新名物 セガノマがパワーアップしたよ
0601_sega
居酒屋だった店舗の小上がり部分をまるごとセガコーナーにしました。
じゅうたん敷きの部屋なので普通の居酒屋同様に靴を脱いであがるあの部屋。
その部屋にセガSG1000からメガドライブ、そしてサターン、ドリームキャストまでセガのソフト、ハード、周辺機器だらけにしました。
 本日の進化点は・・・、部屋にテレビとメガドライブを設置して、すわってゆっくりゲームを遊べるようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »