« 今年限定的に吹き荒れたあのソフトの次に遊ぶならこれを薦めたい | トップページ | いよいよ、エルミナージュDSREMIX 明後日入荷予定 »

2009年4月30日 (木曜日)

ドリームキャストでDVD いや、CD????

0430_dc_1 1998年に発売された今のところセガの最終ハード ドリームキャスト ハード発売の3年ちょっと後にセガの撤退ハードの製造中止など色々あって終了となったもののその後もシューティングゲームを中心にソフトがリリースされるという熱いハードでした。
 最後のソフトになるのではと当時思われた トライジール。 これが無ければ全ては始まっていなかったのかもしれない。 ちなみに トライジールは今でも現行商品なので ドリームキャストの新品ソフトで唯一新品が今でも流通しています。そういう意味で 本当にドリームキャスト最後を飾りました。2005年4月発売のソフトです。

0430_dc_2トライジール発売の翌年、2006年の2月に またもやシューティングゲーム ラジルギ がマイルストーンから発売されました。昨年の秋葉原イベントにて、当時をマイルストーンのはやしさんに振り返っていただきましたが トライジールが前年に発売されていなければ出ていなかったかもしれない、とのこと。
 2006年2月発売のこのラジルギまでは CDケースサイズのドリームキャストソフトだったんですが

0430_dc_3そのラジルギの1ケ月後というタイミングで グレフから アンダーディフィートが発売されます。ジャケットが届いて驚いたのは ドリームキャストのゲームなのにDVDトールケース仕様。写真は限定版ですが、通常版も別デザインでのDVDトールケース仕様でした。
 またしても昨年の秋葉原の1983イベントでグレフの丸山さんによると DVDケースで製造するほうがコストが安かったからなんだそうです。
 裏面のキャッチコピー「ドリームキャストの最後を飾るのはこのソフトだ」というキャッチフレーズから 最後のソフトはこのアンダーディフィートのように思われました。これが2006年3月です。

0430_dc_4アンダーディフィートで最後と思われたドリームキャストにまたしてもミラクルが起こります。2007年2月、トリガーハートエグゼリカ発売。瞬く間にゲームショップ1983に200本以上の予約が入り、その売り上げ記録はいまだどのソフトにも抜かれていません。
 そしてエグゼリカの発売で勝手に1983中の人として注目していたのは ケースがどうなるかだったのですが、アンダーディフィートに続いて DVDトールケース仕様。写真は通常版ですが、限定版もジャケットは違いますがケースはDVDトールケースです。

0430_dc_5エグゼリカ発売の数ヶ月後の2007年5月、マイルストーンより カラスが発売されます。これが多分ドリームキャスト最後のソフトとなりました。マイルストーンの前作ラジルギではCDケースでしたが、空気を読んでかDVDケースで登場です。
 ドリームキャストはCD-ROMともDVDとも違う独自のGD-ROMを採用していたためGD-ROMの生産ができなくなり、カラスでドリームキャストのソフトは最後となりますが、互換アーケード基盤のNAOMI用ソフトが今でも現役なことを考えると、GD-ROM生産が可能であればひょっとしたらひょっとしたのかもしれませんね。
 また、この他にLAST HOPEという海外製ドリームキャストもありますがそれはまた別の機会に。

 今回は ドリームキャストのDVDケースに絞って色々と思い出してみているのですが、アンダーディフィートよりも前にDVDケースを採用したドリームキャストのソフトってあったんですよね。
0430_dc_6たとえばこれ。セガガガというゲームメーカー生き残りシミュレーションゲームのセガダイレクト(当時はドリームキャストダイレクト)専売版はDVDケースでの発売でした。その後ゲームショップで発売された通常版はCDサイズでした。

0430_dc_7他にもこんなソフトがありました。
 壁テニス的な未来スポーツゲームのコズミックスマッシュ。透明なDVDケースを使い、さらに中に入っている赤いGD-ROMを通常と表と裏を逆にして収納することで、外からうっすらとGD-ROMが透けて見えるスケルトン仕様の遊び心満載のソフトです。この頃のセガには余裕が・・・いや、なんでもないです。

0430_dc_8こんなソフトもありました。エターナルアルカディア @barai版。これは980円のソフトでゲームの序盤が遊べるのですが、ネットでお金を払うことでその続きが遊べるというとても10年前に発売されたゲーム機とは思えない今でも通用しそうな手法を実践したソフトです。
 ただ、この@barai版を出した後に ファミ通の付録としてディスクそのものをつけちゃったりしたので小売店からの反発を招いたとか。って当時はゲームショップ1983はおとうさんのお腹の中でしたけど。

これらのソフトでドリームキャストのDVDパッケージのソフトは全部(あとケース自体がDVDサイズということでマクロスM3も)と思っていたんですが、違いました。
0430_dc_9Orange Pocket-コルネット- というソフトがDVDケースで発売されていました。ひょっとしたらギャルゲー関連の限定版か何かでまだ探せばあるのかもしれませんね。もってるかたがいたら教えてください。
 お店の倉庫にはこのソフトと同じ発売元の パティシエなにゃんこというソフトのダミージャケットだけがあったのですが、実物は未確認です。
 そんなわけで、ゲームショップ1983のゲーム研究部からの報告でした。ちなみに、この記事からのリンク先の各商品はゲームショップ1983の中の人のものではあったんですが、お店の経営が苦しいので手放すことにしました。買っていただければありがたいです。

|

« 今年限定的に吹き荒れたあのソフトの次に遊ぶならこれを薦めたい | トップページ | いよいよ、エルミナージュDSREMIX 明後日入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/44848594

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームキャストでDVD いや、CD???? :

« 今年限定的に吹き荒れたあのソフトの次に遊ぶならこれを薦めたい | トップページ | いよいよ、エルミナージュDSREMIX 明後日入荷予定 »