« 1/13(火) 臨時休業のお知らせ | トップページ | デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 再販ご予約受付 »

2009年1月12日 (月曜日)

中国版ドラゴンクエスト8 犯人はヤギ

0111_dq8_1
左は PS1のドラゴンクエスト7、中央が 中国版ファミコン版のドラゴンクエスト8、右が DS版のドラゴンクエスト9のダミージャケット。
 どうです。こうやって3本並べるとそれほど違和感、どころか異質です。
しかし、これをご覧下さい。
0111_dq8_2
ファミコンカートリッジに純然と刻まれる DRAGON QUESTのロゴと 「VIII」の数字、そして 勇者斗悪龍という余計な文字。これがドラゴンクエスト8でなくて、何がドラゴンクエスト8なんですか!
いや、これがドラゴンクエスト8だと思うんだけどね。

0111_dq8_3ファミコンに挿してみた。
写真は TEA4TWOさんのFC上位互換機ですが、普通のファミコンでもファミコン互換機でも普通に動作します。

0111_dq8_4とりあえず最初から初めてみた。最初に難易度設定があるんですが(なんて親切!)地獄をみるのを知っているので初級とか書いてあるんじゃね的なモードを選択しました。
 いきなりフィールドマップに放り出されます。

0111_dq8_5最初の街に入ると、ファミコンにしちゃあ結構大きいキャラが町の中を歩き周れます。どことなく建物も大陸風。

0111_dq8_6建物の中に入ってみた。すげえ、人が居る。あ、いや、人でなくてウサギでした。ほら、ドラゴンボールにだってウサギ団居たじゃないですか。あんな雰囲気ですよ、きっと。
 ウサギに話かけてみた。すげえ、ファミコンなのに漢字表示だ。

0111_dq8_7ウサギは道具屋でした。道具屋というか、焼肉とか売ってます。
 このゲーム、どれだけ回復アイテムを持ってるかが何より重要なので、とにかく買い捲るしかありません。

0111_dq8_8ヤギがいたので話かけてみた。どうやらコイツが師匠らしいのですが、実はこいつが結局ラスボスのカギを握っています。
 犯人はヤギ。
 おお、エニックスネタでうまくまとまったところで、また気が向いたら続きリポートします。

|

« 1/13(火) 臨時休業のお知らせ | トップページ | デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 再販ご予約受付 »