« 良ゲー捜索 でんじろう先生の不思議な実験室 | トップページ | だって、お正月なんだもん。 »

2009年1月 6日 (火曜日)

良ゲー捜索(2) でんじろう先生の不思議な実験室

 こんにちわ!キッズゲームも大好きなGERTACK!です。そんな私を知ってか、1983の中の人に「ちょっと『でんじろう先生の不思議な実験室』をやってみてー!」と言われて、トーキョーサイド秘密基地にNDSソフトが送りつけられてきたのでプレイしてみました。
0106dsden_g1_2
 事前知識ナシでプレイしてみたんですが、これって小学生のチビッ子向け学習クイズソフトじゃないですか。しかも、「でんじろう先生」って私よく知らないんですけど。でも、パッケージのご本人写真はともかく、ゲーム中に出てくるでんじろう先生はトボケた顔で好感が持てるキャラクターなのでヤル気が出ました。ぶっちゃけ、パッケージの写真はビミョーな気がしますw
0106dsden_g2
 さすがはサイエンティスト! 先生が住んでいるという「でんじろう研究所」はこんなにイカした建物なので、もし私が科学大好き小学生だったらきっと住みたくなるでしょう。その外見からも、きっと色々と科学的な仕掛けがあるんでしょうね。
0106dsden_g3
 研究所の入り口に着くと、インターホンが壊れているので糸電話で先生と話すことになり、早速「糸電話」に関するクイズ問題が出されます。なるほど、でんじろう先生は生活に関わるもの全てを科学と結び付けるユニークな方のようですね。この先も、研究所の中にある物を使って科学をテーマとした問題をクイズやゲーム形式で出してきます。
0106dsden_g4
 クイズの回答時には制限時間がなく、SELECTボタンを押すことで画面の向きを上下逆さにすることができるので、もしチビッ子にわからない問題が出てきても、画面を反転することでお父さんやお母さんなどに画面を見せて質問をし易く、親子のコミュニケーションも取り易いと思います。
0106dsden_g5
 クイズ終了後には、答えに間違った箇所も含めた正解をでんじろう先生による解説で確認できるので、チビッ子が科学的根拠を理解するまで学習できますね。
0106dsden_g6
 というわけで、クイズゲームというよりは学習ソフトとして丁寧な作りなので、科学に興味アリアリなチビッ子に超オススメです。子供の誕生日プレゼントに科学事典を与えようと考えている親御さんは、予定を変更してこの『でんじろう先生の不思議な実験室』を買ってあげた方が喜ばれると思いますよ。あと、学研の科学雑誌を買っているお宅とか。
0106dsden_g7
 また、日テレの「世界一受けたい授業」で、でんじろう先生の授業を観てファンになった奥様にもオススメです。クイズ回答中に、画面下で「がんばれ~」とか「キミならできる!」などと走って応援してくれるでんじろう先生の健気な優しさにキュンときますよ。
[Reported by GERTACK!]

|

« 良ゲー捜索 でんじろう先生の不思議な実験室 | トップページ | だって、お正月なんだもん。 »