« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日曜日)

ありえないゲームショップ

隣が高級お寿司屋さんなので、格差社会を体験できる。

ありえないゲームショップ

|

ついうっかり

PSPの新作 注文しようぜ!俺達の世界 がついうっかり こんな惨事になってしまった件
発売前に小売店に配布されたパンフレットを見てみると、あら大丈夫、普通に面白そうなゲーム画面が紹介されています。
 き、きっとこんなパッケージ裏画像にしたかったんじゃないでしょうか。
 ↓ついうっかりクリックすると詳細な紹介が見られます。
1130_ore

|

ロストレグナム魔窟の皇帝 推薦

1130_lrPS2のグラディエーター ロードトゥフリーダムという熱いソフトを開発した娯匠開発のPSP ロストレグナム魔窟の皇帝が先週より1995円のベスト版で登場いたしました。このソフト実際に遊んでみたんですが、とんでもない奥深さです。
 ダンジョン内を探索するアクションRPGなのですが、武器の練成が熱い!最初は操作のポタン覚えで難儀する部分もありましたがなれてしまえば大量の敵との戦闘シーンはなかなかの爽快感もあり、また地形に配置されている動く鉄球やトゲなどに敵をひっかける要素や敵にアイテムを投げつけるなど戦略の幅も広いです。
 とにかくダンジョンに潜る、街へ戻って練成、潜る、練成を繰り返すタイプのゲームで、いつでも街へ戻ってセーブができるので気軽に遊べ気軽に中断はできますが、深い内容ですのでヘビーゲーマー向けといったところでしょうか。ダンジョンモードなども、ストーリーモードをクリアした後に遊べるなど、やりこみ要素も相当です。
 おまけとしてグラディエーターロードトゥフリーダムや ボクサーズロード2のムービーも収録されています。
 そんなわけで ロストレグナム魔窟の皇帝 推薦です。
→ 1983推薦ゲーム

|

2008年11月29日 (土曜日)

ベストプライスガストプライス

新品ソフト入荷案内。
1129_soft1_rayレイトン教授と最後の時間旅行 がトリロジーCD付きで入荷いたしました。レイトン教授も最初はゲームショップ1983でもロングセラーだったんですが知名度が一気に上昇し大手のお店が力入れるようになる度に1983では売りにくくなってきてしまいました。3作目はどうなるでしょうか。

1129_soft2_lowsonローソンの新人店長候補の社員教育にも使われているという嘘情報をかいたところで ザ・コンビニDS が入荷いたしました。定番経営SLGでXBOX360版より格段にグラフィックが向上してDSに登場です。 また流行の脱出ゲームで前作も好評だった THE密室からの脱出2 も入荷いたしました。シンプルシリーズも特典付きで通販しております。

1129_soft3_orochiPSP版の 無双OROCHI魔王再臨 が入荷いたしました。無双OROCHI魔王再臨といえばPS2版が入荷直後の大量盗難事件に逢い販売する間もなく在庫盗まれてしまうというソフト。PSP版よろしくお願いしますっ。そして、娯匠開発ということで期待しているゲーム ロストレグナム魔窟の皇帝 が1995円のベスト版で登場いたしましたので取り扱いを開始いたしました。

1129_soft4_kimiゲームショップ1983の中の人が実際に遊んでみて推薦しているソフト キミの勇者 が完売となっていましたので再入荷いたしました。順調に売れています。また、PS1では シミュレーションRPG史上最高の売り上げとなった ファイナルファンタジータクティクス のアルティメットヒッツ版が再入荷しています。

1129_soft5_kimicdDS キミの勇者 の初回版にはご覧のようなサントラCDと星刻の書が特典とした付きます。この他にゲームショップ1983でお買い上げいただくとご希望のかたには キミの勇者 のポスターがつくほか、通販ですとさらにゲームショップ1983特典までついてしまう 4大ふろくつき です。

1129_soft6_gustマナケミア2おちた学園と錬金術師 がベストプライス版としてリリースされました。ってベスト版なるのちょっと早くね? 今年の5月発売のソフトが11月にガスト、じゃなくてベスト版。ベスト版重視のゲームショップ1983としては売りやすいんですけれど。
 他、アルカナハート のベスト版が品切れとなっていたので再入荷いたしました。ご希望のかたにはポスターもつきます。

|

ありえないゲームショップ

寒い

ありえないゲームショップ

|

怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA販促物到着

怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAのポスターと(画像をクリックすることでゲームがスタートします。しません。)
1129_360dopos
ダミージャケットが届きました。1983でもご予約まだまだ受付中です。1129_360dododododo_2

|

2008年11月28日 (金曜日)

イルベロWii 攻略DVD付き、ご予約受付中とお知らせ

1128_illイルベロWii は無事再入荷分も完売いたしました。12月1日(月)まで次回入荷分のご予約を受け付けておりますが、ゲームショップ1983で12/1までにご予約いただいた分については確実に 初回特典の攻略DVDを差し上げます。
 マイルストーンシューティングコレクション カラスWii がお店歴代2位の売り上げとなる 127本売れてしまった1983です。イルベロWii も可能な限り扱い続けます。が、特典の攻略DVDは DVD同梱のライデンファイターズエイシズ や サントラ同梱の 雷電Ⅳ とはちょっと違うものととらえていただけるといいのではないかと思います。
※ すでにゲームショップ1983で イルベロWii の追加入荷分を購入されたかたで特典DVDがついていなかったかたはぜひご連絡、もしくは店頭でお問い合わせ下さい。

|

たまには違う目線で エルミナージュDSREMIX

1983の常連さんには通なかたが多いということで、常連さんにお願いして紹介文を頂いてしまいました。
1128_elm
紹介ソフト DS エルミナージュDSREMIX紹介者:名も無き冒険者

私のウィザードリィの知識は
・ささやき→えいしょう→いのり→ねんじろ
・おおっとテレポーター→いしのなかにいる
・クリーピングコインの首ってどこなんですか
 くらいで、あとは世界樹の迷宮の1・2をクリアした程度なので初ウィザードリィであります。
 何時も通りOPムービーを見つつ説明書を読みふけっていると職業と種族がたくさんいてびっくりしました。特に使用人(スキル・迷宮のお茶会)はどんな職業なのか想像すら出来ませんでした。
 恐れながらもわくわくしながらタイトル画面からゲームを始めると一切オープニングイベントの無い男気に再度びっくり。ギルド名くらいは付けると思ってたんですが・・・
 なにはともあれ、MYギルドとメンバーを脳内設定しつつ登録完了。この時点で1時間ばかり経過。ボーナスポイント37をすっとばした時には悲鳴を上げましたorz
 現在四苦八苦しつつプレイ中です。序盤終了時点でのシステム関連感想は以下の通り。
・セーブがもっさりしている
 DSなのに結構長めです。データが多いから仕方ないと思いますが。
・ダンジョン移動がやや違和感
 世界樹の移動に慣れてるせいだと思いますが後ろ向きの移動が出来ないのがつらいです。
 移動自体はサクサク動きストレスかからないです。サクサクしすぎて時々周囲マップと実際の位置がずれる程
・メンバー情報が解りにくい
 訓練所(登録所)に行かないと種族が解らないのが装備変更で手間取ります。(特にフェアリーはかなり装備制限されるので大変)
 あと、チェンジするときの性格・職業の見方がわかりにくいやも
・ステータス等が解りにくい
 司教が鑑定できなくなった時等、説明書に書いてない状態や画面に出ない装備品の効果が結構多い
 Wikiでフランベルジュの効果見てから世界が一変しました・・・
以上が気になった点でしょうか。
もしかすると世界樹の素材纏め売りのように「実際はやれるが手順に気づいてない」というオチかもしれません
 世界樹でいっぱいいっぱいだったヌルゲーマーにはややしんどいですがその分やり甲斐があって楽しいです。
DSなので外で時間つぶしのときに出来るのも良。

 そんなわけで常連さん&バーチャル常連さんからの推薦ソフトの紹介メール募集していたりします。

|

ありえないゲームショップ

フリーアーケードゲーム、フリー電子レンジ、ときて冗談で フリー割り箸を用意したら、順調に減っていてびっくりだ。
1128_bashi
しかも、誰か補充してくれているし!

ありえないゲームショップ

|

2008年11月27日 (木曜日)

ありえないゲームショップ

1年経過し、そろそろ居酒屋店舗をゲームショップにしたことについて、誰もツッコミいれなくなってきた。

ありえないゲームショップ

|

2008年11月26日 (水曜日)

ありえないゲームショップ

午前4時にお客さんがいらしたことがある。

ありえないゲームショップ

|

2008年11月25日 (火曜日)

ありえないゲームショップ

一日のお客さんより宅配便の荷物の数が多かったことがある。

ありえないゲームショップ

|

2008年11月24日 (月曜日)

特典のサントラ

1124_noscdテクモの ノスタルジオの風このようにゲームショップ1983推薦ソフト として紹介しています。
 初回特典として サントラCDが付属しているんですが、このサントラCDが、ソフト付属のサントラCDとしてはなかなかの絶品です。壮大なタイトル曲から、ノスタルジックなゲームシーン、そしてなつかしい大作をもイメージさせる戦闘シーン、そしてわくわく感がどっさりのオープニングデモ曲。
 ゲームショップ1983ではただ今このサントラCDを店内BGMとしても随時利用中です。いつも流れているわけではないですが、ぜひ曲のほうも聴いてみて下さい。
→ これオススメ

|

奇ゲーの中の良ゲー

1124_nitaもろてを挙げてオススメというわけではないんですが、奇妙な部分もある中で、埋もれさせるには惜しい 良い所も揃ったゲームを紹介します。
 いつでもどこでも大仁田厚の政治クイズ
 これ、ホント惜しい、キャラが大仁田じゃなければ、しかも大仁田が議員やめたあのタイミングでなければ、いっそキャラなんて無くてももっとシンプルな政治クイズだったら。
 そう思います。
 余計なストーリーと余計なデモ画面、余計なファイアーの叫び声、もうそれさえなければ、気軽に昔習ったはずの政治に関する事柄を思い出したり、新しい発見をしたりといった教養ソフト、クイズソフトとしてのクオリティは十分保たれています。
 全国行脚するストーリーモードでは大仁田が悪の秘密結社を倒すため47都道府県回っていくのですが、悪の秘密結社より、大仁田のほうが邪魔な気がしてなりません。
 しかしながら、それ以外のクイズゲームの出来としては良ゲーです。そのあたりを踏まえたうえであればお勧めですます。

|

2008年11月23日 (日曜日)

ありえないゲームショップ

たまに、1983年から営業を開始したと思われるくらい、建物の外見がしょぼい。

ありえないゲームショップ

|

質問されたんですが

新品ソフトのリピート 再入荷案内。
1123_soft1_ilここ最近のシューティングゲームラッシュで、ゲームショップ1983で一番売れているのは イルベロWii です。再入荷いたしました。さて、 マイルストーンシューティングコレクションカラスWii のようなロングセラーになるでしょうか? なって欲しいです(自問自答願望告白)。Wiiでは他にバイオハザード1~3のストーリーを基に構成された バイオハザード アンブレラクロニクル が再入荷いたしました。以前は値段が高めの設定でしたがベスト版になって3160円になりました。

1123_soft2_dsどちらも ゲームショップ1983推薦しているソフト ノスタルジオの風キミの勇者 が再入荷いたしました。順調に売れています。どちらにも現在のところ資料集+サントラCD+1983特典という特典3つセットでの通販を行っております。 資料集+サントラCDと特典が豪華な他、メインストーリー+依頼を受けるサブクエスト構成、やり込み要素充実、手軽に短時間のプレイに向いていながら本格派 という 似た部分があるので どちらがゲームショップ1983で最終的に売れ行きが良いかにも注目しています。

1123_soft3_360XBOX360版プラチナコレクションの オブリビオン が再入荷いたしました。以前このソフトを買われた常連さんに、こういった長時間遊べるゲームはお店にとっては売りにくくないですか?なんて質問されたんですが、まぁ、ゲームが早くクリア(もしくは飽きる)だと常連さんが次にソフトを買ってくれるペースが速まるような気がしないでもないですが(苦笑)、長時間遊べるゲームを選ぶのはたくさんのゲームを遊ぶ熱いゲーマーさんが多いので、そういったかたに好かれるお店になりたいと思う店ではそんな変わらないかも。という返答でしょうか。

1123_soft4_espいつまでもあると思うな攻略DVD(字余り)。
 ですがアリカの 怒首領蜂大往生エスプガルーダ は発売から何年も経過したにも関わらず今でも攻略DVD同梱のスタイルで新品を扱っています。
 品切れとなっていたPS2BEST版の 信長の野望最新作 信長の野望革新 が再入荷いたしました。
1123_soft5_nobu_2光栄時代の信長の野望や三国志は9800円どころか14800円なんていう値段がついていて、それが逆にある種のステータスともなっていた時代がありました。ところが今はコーエー定番シリーズが普及し、前のシリーズについては段階的に値段が下げられて、買いやすくなりました。
 信長の野望 嵐世紀withパワーアップキット
 信長の野望 蒼天録withパワーアップキット どちらも2079円に値段が変更され買いやすくなっています。ダミージャケットではわかりませんが、これ、実物を持ってみるとさすがパワーアップキット付きだけあって重いです。 天下創世 も在庫がございます。

1123_soft6_ffcPS1では ファイナルファンタジーコレクション が入荷いたしました。4,5,6がセットになったものですが、中古価格が高値安定していますが、今でも普通の値段で新品が手に入るんですよ。他、激走トマランナーは廃盤になってしまったものの L'arc~がらみで権利がややこしそうな 激突トマラルク はまだ新品が手に入りますので再入荷となりました。

|

ありえないゲームショップ

領収書の名前で一番わけがわからなかったのは
「ゲムシプ18番」だ。しかも2軒隣の灯油屋さんに間違えられた。

ありえないゲームショップ

|

2008年11月22日 (土曜日)

ありえないゲームショップ

とんでもなく寒い日に水道が凍結するのは構造的欠陥による仕様です。と言われた。

ありえないゲームショップ

|

2008年11月21日 (金曜日)

ありえないゲームショップ

「ここって 入ってもいいんですか?」 と根本的なことを入り口で聞かれた。

ありえないゲームショップ

|

2008年11月20日 (木曜日)

そろそろ崩したい

新品ソフト入荷案内
1120_soft01_pryゲームショップ1983ではディスガイア1 2 PSP ラ・ビュセル といった日本一ソフトウェアタイトルの売れ行きがいいのですが、ジャンルが違う今作にも期待しています。PSPの プリニー ~オレが主人公でイイんスか? が入荷いたしました。体験版の配信中の残機1000体の熱いアクションゲームです。特典のサントラCDもついています

1120_soft02_ggPSP ガンダムVSガンダム が入荷いたしました。アーケード版をよく知らなかったのでこのジャケット画面をみたときネタか!とか思ってしまいました。

1120_soft03_otm360では いよいよ発売となった オトメディウスG が入荷いたしました。店頭売り・通販分も在庫がございます。ラストレムナント も入荷いたしました。特典のDVDも在庫がございます。

1120_soft04_moriWiiでは 街へいこうよ どうぶつの森 通常版Wiiスピーク同梱版 が入荷いたしました。世間一般での大ヒット商品はゲームショップ1983では売れないという定説があるんですが、そろそろ崩したいところなんですが、どうなりますでしょうかね。

1120_soft05_ctDSでは DS版ならではの追加要素を満載してやり込み度がアップした クロノトリガー が入荷いたしました。ゲームショップ1983では PS1向けに発売された1575円の アルティメットヒッツ版クロノトリガー も取り扱い中です。

1120_soft06_dkpn本日発売のベスト版としては PS2のボードゲームRPG ドカポンキングダム の3140円のベスト版と 戦国BASARA2と戦国BASARA2英雄外伝がセットになったWiiの 戦国BASARA2英雄外伝ダブルパック の取り扱いを開始いたしました。今後もベスト版についてはできるだけ扱う方針です。

|

ありえないゲームショップ

お客さんがくるとビックリする。

ありえないゲームショップ

|

2008年11月17日 (月曜日)

裏の世界を注目しようぜ

1117_ore
クロニクルオブダンジョンメーカー 世界はあたしでまわってる と非常に個性的なゲームを送り出してくる開発チームの新作 注文しようぜ!俺たちの世界 が発売されました。
 画像をクリックするとジャケットの画像が拡大されます。

 裏面をみてみると不思議なことがわかります。
1117_ore2
1枚目、2枚目、3枚目、4枚目

・・・写真が同じです。
これは全然ワクワクしません。

ゲームのほうは大丈夫だと思いますんで、まずは体験版でもいいですし、この開発チームのほかの作品でもいいので遊んでみて下さい。

|

2008年11月15日 (土曜日)

DSではじめてスタートするRPG

1115_soft1_nosノスタルジオの風が再々入荷いたしました。特典はこのように設定資料集とサントラCDがセットになった豪華なもので、このゲームの1つの特徴である どこかなつかしい大作をもイメージさせるサウンドと設定資料両方が楽しめます。ゲームショップ1983のここ最近のイチ推しゲームである キミの勇者 もサントラCDと資料集がセットになっています。世界樹の迷宮のサントラ付きが話題になったように、DSではじめてスタートするRPGシリーズの1つの流れかもしれませんね。
 ちなみに、どうせだったらDSのケースにCDをそのまま入れちゃえばいいんじゃね、こんな風にさ。と思わんでもない。

1115_soft2_mil新作の イルベロWii がごくあたりまえな雰囲気で再入荷。 そしてゲームショップ1983累計販売本数2位の マイルストーンシューティングコレクション カラスWii も127本目が入荷いたしました。ちなみに現在は廃盤ですがドリームキャスト カラスも53本売れましたので「カラス」だけで 180本売れてます。1位の トリガーハートエグゼリカの206本が見えなくもない。

1115_soft3_oreゲームショップ1983推薦ソフトの1つ 世界はあたしでまわってる の四谷三郎プランナーの新作 注文しようぜ!俺たちの世界 が発売となりました。こういった異色ゲームでは他には同じ開発元の クロニクルオブダンジョンメーカー も推薦します。他PSPでは モンスターハンターポータブル2PG の3140円のベスト版も取り扱いを開始いたしました。

1115_soft4_machi初代ロックマンを現代風にリメイクしながらも原点部分は変わらず、それでいてステージの配信やエディット機能が追加され2090円となった ロックマンロックマン が再入荷いたしました。オススメです。他 サターンの名作 「街」に追加機能が追加されたPS版にさらに追加シナリオなどを追加した 街~運命の交差点~特別編のベスト版が再入荷いたしました。 PS1版の新品は廃盤となっていますがPSP版はセガベスト版で発売されています。期待の新作 428-封鎖された渋谷で- に興味のあるかたはぜひどうぞ。

1115_soft5_arcna2079円となったアルカナハートが再々再々入荷いたしました。ゲームショップ1983ではただいまポスターもサービス中です。Wiiでは THEパーティゲームが再入荷いたしました。
 ・・・当初は2960円でスタートし6種類発売されたWiiのシンプルシリーズ、2100円で仕切り直しとなったのですが、ようやく売れていきました。ゲームショップ1983では過去のシンプル2960シリーズのソフトも全て新品1983円で販売中です。 1 2 3 4 5 6

1115_soft6_mame過去のアーケードゲームを多数集めたソフト2種類が品切れとなっていたので再入荷させました。カプコンのアーケードゲーム22タイトルを収録した カプコンクラシックコレクション と タイトーのアーケードゲーム25タイトル収録の タイトーメモリーズ下巻 。どちらもベスト版が買いやすい値段でリリースされています。 他タイトーメモリーズ上巻 タイトーメモリーズ2上巻下巻 の在庫もございます。

|

2008年11月13日 (木曜日)

DS+資料集+サントラCD

新品ソフト入荷案内。
1113_soft01_ilbox本日発売 イルベロWii 、 マイルストーンシューティングコレクション カラスWii を 日本で一番たくさん売ったゲームショップとなる当ゲームショップ1983としては、久々のカートン買いです。本日入荷分は全てご予約で埋まっておりますが、次回今週末入荷予定分のご予約を受け付けております。次回入荷分についても特典のDVDは付属します。

1113_soft02_ilvそしてこちらがイルベロWii のパッケージ画像となります。Wiiパッケージですので攻略DVDの同梱は難しかったようで、攻略DVDがつくのは初回生産分だけですのでご注意下さい。

1113_soft03_sds2 ポスターの シレンDSシリーズ 最新作にて最高傑作! のキャッチに期待がかかります。3が今年出たばかりですから「シリーズ最高傑作」という表記は使いたくても使えない事情があるのかと思ってしまいます。もともとはゲームボーイカラーでの非常にバランスのとれた名作「風来のシレンGB2砂漠の魔城」をベースにしていますので、ゲームショップ1983の中の人も期待しています。店頭での販売が一段落したら自分用にも購入予定です。そんなわけで 風来のシレンDS2砂漠の魔城 今ならもののけ討伐指南書つきです。

1113_soft04_elm権利上の都合で廃盤となり中古価格が高騰しているウイザードリィエンパイアチームの新作 エルミナージュDS REMIX闇の巫女と神々の指輪 が発売となりました。エルミナージュはPS2版の中古価格が今でも高値安定しているソフトで、DS版が発売されるということでゲームショップ1983としても期待していました。こういうソフトがロングセラーになって欲しいですね。

1113_soft05_nosゲームショップ1983の中の人が実際に遊んだ上で推薦ソフトということで推している ノスタルジオの風 が再入荷いたしました。気軽に遊びたいかたにも、やりこみ派にも推薦できるゲームです。尚、初回生産特典として 設定資料集とサントラCDが同梱されています。 1990年代の大作を現代風にアレンジしたかのような音楽がサントラCDとしてもついてきます。

1113_soft06_kimiこちらもゲームショップ1983の中の人が実際に遊んだ上での推薦ソフトです。「1日30分の大冒険」のキャッチどおりに1話1話が短時間でも非常に遊びやすく作られていて気軽にはじめられるゲームです。またそれだけでなくサブストーリーややり込み要素も多いのでじっくり派にも手ごたえのあるプレイが期待できる キミの勇者 です。さきほどのDSの ノルスタルジオの風 と発売時期が近いわけなんですが偶然にもこちらの キミの勇者にも資料集とサントラCDがつきます。

1113_soft07_nobu信長の野望シリーズのベスト版が発売となりましたので取り扱いを開始しました。全国が巨大な一枚マップとなった 信長の野望 革新 の3990円のPS2ベスト版と DS向けに発売された 信長の野望DS が2940円となりました。信長の野望シリーズでは11作目の PS2信長の野望天下創世 の2079円のベスト版があります。またPS1版の信長の野望武将風雲録の2079円のコーエー定番シリーズ新品も1本だけ在庫がございます。

1113_soft08_koeiコーエー関連のシューティング系2本~って、ちょっと違和感ありですよね。WINBACK2 の1575円のコーエー定番シリーズはいいにしても、ケイブはアリカだったりケイブだったりするんですが、 DS ケツイデスレーベル絆地獄たち はコーエーさんの流通に乗って販売店にやってきます。ちなみにこのままDSケツイの再生産が行われない場合は 今回入荷した分がゲームショップ1983でのケツイDLの最終入荷となる可能性が非常に高いので、後々泣かないで下さい。

1113_soft09_3594本日発売のベスト版として 3990円となった PS2三国志11withパワーアップキット と 2604円となった 戦国無双2Empires PS2ベスト版 の取り扱いを開始いたしました。ゲームショップ1983では無双関連は弱いのでなんとか強化を図りたいところですが、三国志、信長関連は地味に売れていくので今後も扱いたいですね。旧作についてもお取り寄せできる場合がございますのでお問い合わせ下さい。

1113_soft10_ks実は アマガミ がちょっと気になっている1983の中の人なんですが、1983の場合は新作の発売に合わせて 前作・関連作のベスト版などを充実させるようにしています。 そんなわけでキミキスのバージョンアップ版 キミキス エビコレプラスを再入荷させました。デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王のサントラ付初回生産版も入荷いたしました。こちらはお取り寄せ品となっております。お取り寄せでご利用いただけるのはお店としては嬉しいですね。葛葉ライドウ対アバドン王は 真・女神転生3ノクターンマニアックスクロニクルエディション同梱のバージョンも1本在庫がございます。

1113_soft11_blackエレクトロニックアーツのベスト版シリーズ EASY1980シリーズの BLACK テロリストを銃弾の嵐で一掃せよ を追加入荷させました。画面に表示される建物がどれも壊せてしまうということで気になっています。EAのベスト版シリーズは税込みのメーカー希望小売価格が1980円なので、ゲームショップ1983らしく1983円で売るとちょっと値上げになってしまいますので値段づけが難しいです。他品切れとなっていた 零の3作目 零〜刺青の聲〜 の1890円のベスト版が再入荷いたしました。武器のかわりにカメラを持って 霊を撮影することでダメージを与える和風ホラーゲームです。

1113_soft12_capカプコン関連では PS2の ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 の2090円のベスト版が品切れとなっていたので再入荷させた他、定番中の定番となっているレトロアーケードゲームと画集やサウンドモード大量収録の PSP カプコンクラシックコレクション の2090円のベスト版が入荷いたしました。カプコンクラシックコレクションはPS2版はただ今品切れ中ですが数日中に再入荷予定です。

1113_soft13_orePS1の新品ソフトの大半は廃盤となっていますので取り寄せも無理なのですが、そんな中でも一部流通しているソフトに関しては殆どをゲームショップ1983では取り扱っています。PS1新品の取り扱い種類としては北海道1の品揃えと思っているのですがどうでしょうか。さて今日は そんなPS1新品コーナーで32本という異例の売れ行きとなっている 俺の屍を超えてゆけ が追加入荷、品切れとなっていた リンダキューブアゲイン も再入荷いたしました。

1113_soft14_mf2多数発売されているモンスターファームシリーズの中で再評価されることが増えたためか中古価格が高騰している モンスターファーム2 ですが、ベスト版の新品が今でも流通しているので中古よりも新品のほうが安いなんていう不思議な状態になっています。前回再入荷してブログで告知したところ次の日にはブログをご覧になったお客さんが店頭で買われていきましたが、今でも人気の モンスターファーム2 再々再々入荷です。

|

2008年11月11日 (火曜日)

テクモの ノスタルジオの風を推薦します

恒例の ゲームショップ1983の中の人が実際に遊んでみて面白いと感じたソフトを推薦するコーナーです。
1111_nostal
テクモから先週発売された DS ノスタルジオの風 が相当にいい出来です。
19世紀を舞台に飛行船にのり各地を巡り、ダンジョン内ではパーティで行動していくコマンド選択型RPGなのですが、プレイ開始後からの なんともいえない わくわく感 はどこからくるのだろうと謎だったんですが、わかりました、音楽です。1990年代、まだCD-ROMが出始めの頃に発売された 大作RPGを現代風にリメイクしたかのような、なつかしい雰囲気のする音楽が素晴らしい。
 本筋のメインストーリー+自由に受けられるサブクエスト構成なのですが、仲間と話をしたり冒険手帳を見たりすることで次に何をすればいいかわからなくなることも少なく、またダンジョンはオートマッピングな上にダンジョン内を踏破するとピカっと光り達成感もある上に いつでも過去のダンジョンのマップを見れるコレクション感覚が、やり込みプレイに役立ちそうです。システムは親切な作りで秀逸です。
 戦闘シーンはダンジョンでは 人VS敵、空中では飛行船VS 敵船やモンスター といった構成の2つに分かれています。飛行船のカスタマイズができるといってもマニアックなカスタマイズではなく、通常のRPG感覚での装備変更ですので安心です。
 壮大な冒険の雰囲気を味わいつつも気軽に遊べるゲームであると思います。セーブがセーブポイントでのセーブの他途中セーブもできたり、Bボタンで走るの設定を変えられたり、そういった細かい気配りも見られます。

 DSながらも凝ったフィールド、イベントシーン、そういった部分もなかなか凄いのですが、 1990年代の大作ゲームを彷彿とさせる わくわく感からこのゲームを好きになりました。

 テクモの ノスタルジオの風  お勧めです。ちょっと公式ホームページの音楽も聴いてみて下さいよ。

→ これオススメ

|

2008年11月10日 (月曜日)

イルベロ前夜

WiiのイルベロWiiの発売日が迫ってきました。
実は
XBOX360雷電Ⅳ
DSケツイデスレーベル
PS2サンダーフォース6
WiiイルベロWii
XBOX360オトメディウスG
XBOX360怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA
といった怒涛のシューティングゲームリリースラッシュにおいて 一番予約が集まっているのは現時点では イルベロWii なんですよ。
 ゲームショップ1983に発売日に入荷分(初回生産DVD付き)の予約枠の残りは 現時点であと2本となっております。
 このような状況ですので店頭で予約無しでご購入予定のかたはどうぞメールでかまいませんのでご予約いただければと。発売日分の販売が無い可能性もあります。

 イルベロWiiの特典DVDは「初回生産分」のみに付属します。
 この場合の初回生産分とは 発売日にお店に入荷する分ではなく、メーカーが最初に生産する場合 となります。
 メーカーやハードによっては発売日に流通する本数よりも多めに生産する場合(生産しなくちゃいけないなんてことも)ありますので、発売日後に入荷する分についても 初回生産分であることもありますし、そうでない場合もあります。
 ソフトによってそれぞれで一概にはいえません。このソフトによって違うというのは知っておいて損はないと思います。
 イルベロWiiの場合はどうでしょうか。

|

2008年11月 8日 (土曜日)

ありとあらゆるいサンダーフォースのお知らせ

そんなわけで急にボールが来たので明日イベントを開催することとなっています。詳しくはこちら。
1108_tf0居酒屋カウンターを使って主にメガドライブ・サターン系ハードづくしで店内の設置ハードを調整いたしました。まさにありとあらやるサンダーフォースです。

1108_tf1今回は初の展示となる初代サンダーフォックもご用意いたしました。初代はタイトーからの発売の横スクロールタイプのアクションゲームだったんですよ(違います)。

1108_tf2X68000という当時の最新パソコンで発売されたパート2をメガドライブ用に移植した サンダーフォース2MD です。ちょっと面構成が違います。

1108_tf33作目より完全横スクロールシューティングです。3作目はアーケード版にも移植された他、アーケード版がスーパーファミコンにもサンダースピリットという名前で移植されました。

1108_tf44作目、メガドライブではこれが最後となります。大容量8メガビット(1メガバイト)で、メガドライブの限界に迫った処理満載の大作です。

1108_tf55作目はハードをサターンに移して、3D処理の演出を多用しながらもゲーム性は2Dという新しいサンフォースの形をみせてくれました。こちらはPS1にも移植されていますが入手が難しいソフトとなっています。

|

たまには夜空を見上げて

1107_psphomePSPのホームスターポータブルをお勧めします。このソフト発売当時はPSPのGPSレシーバとセットで組み合わせると現在位置の星座が観察できるなどの機能が先行していた面がありますが、このソフト、そういった星座に興味が無い人にもおすすめしたい要素があります。
 サウンドモードが非常に充実しています、ジュピターをはじめとした名曲が多数収録されていて、このホームスターポータブルだけのサントラも発売されていたくらいです。
 今はセガベストで1890円で発売されていますので音楽とBGVのためだけに買うのもお勧めです。多数収録されているプラネタリウムの番組鑑賞モードも見ごたえありです。
→ これおすすめ

|

2008年11月 7日 (金曜日)

ほら大丈夫 雷電Ⅳアップデートのお知らせ

http://raiden.mossjp.co.jp/raiden4/x360/support_1.htm
 雷電Ⅳには効果音の鳴り方が変という現象があったりするんですが、本日メーカーさんよりタイトルアップデートのお知らせがありました。これで大丈夫そうですね。

|

あえて今このソフトをお勧め

1107_cdタイトー&スクエニのベスト版シリーズで発売されていますが、開発元は ゲームショップ1983でも激しくお勧めしている 世界はあたしでまわってる の発売元メーカーです。
 発売から結構経過していますがこの クロニクルオブダンジョンメーカー を実際に遊んでみたのでお勧めします。今ですと定価2500円のベスト版で発売されているので買いやすいのではないかと思います。
 街で資材なんかを買い→ダンジョンを自分で設計→そのダンジョンに敵が迷い込んでくるので敵と戦う→さらに資材調達、そんな流れでダンジョンを発展させていきます。敵との戦いはアクションRPG感覚でサクサク進めます。
 まさに 世界はあたしでまわってる のメーカーらしい、独創的なRPGですね。
 そもそもこの主人公がダンジョン作らなきゃ、モンスターなんて出てこないので諸悪の根源はコイツじゃね、って気がしないでもない。
 PSP 2台とソフト2本でユーザーが作ったダンジョンを交換できるといっても、他にこのソフトを遊んでいる人を探すのが苦難の技、な気がしないでもない。
 でもお勧めです。
これオススメ

|

2008年11月 6日 (木曜日)

ポケモンプラチナの何倍

新品入荷案内。
1106_soft1_nos1983として期待せずにはいられない ノスタルジオの風 入荷です。開発がDS版ファイナルファンタジー3などのマトリックス+RED 絵師が天外魔境のかたで、と大変気になっています。特典として設定資料集とサウンドトラックCDがついています。またDSの新作では 星のカービィウルトラスーパーデラックス が入荷いたしました。今でも問い合わせのあるスーパーファミコン版を大幅にウルトラスーパーにした内容みたいですね。

1106_soft2_pgr4本日発売開始のベスト版。ブロジェクトゴッサムレーシング4、トライアングル・サービスの藤野社長もお気に入り?のソフト、今作からバイクに乗れますがバイクで雪道を超高速で走り抜けるゲームです(違うと思う)。そしてDVD何枚組だよっていうくらい大きなケースに入っている ロストオデッセイ もプラチナコレクションとなりました。

1106_soft3_a6ナムコのXBOX360用ソフトでは エースコンバット6解放への戦火 と ビューティフル塊魂 がプラチナコレクションとして発売され、入荷いたしました。

1106_soft4_ddnpcステルスアクションゲームの アサシンクリード のプラチナコレクションが入荷いたしました。こちらはZ指定となっております。本日発売以外の再入荷新品ソフトでは、PS2 怒首領蜂大往生 の攻略DVD同梱で再入荷いたしました。こちらは取り扱いを開始してから10回目の入荷となります。

1106_soft5_ad発売から3年ほど経過しているにもかかわらずここのところ 再入荷→販売 を繰り返している アドバンスド大戦略 (修正版)が入荷いたしました。また セガエイジス関連では3番目に売れている モンスターワールドコンプリートコレクション が再入荷となりました。これで25本目となります。

1106_soft6_loveアクションラブ。 でちょっと有名になった ダイナマイト刑事 が再入荷いたしました。こちらにはリメイク版の他セガサターン版、その他におまけゲームとして「ペリスコープ」が収録されています。セガエイジス以外では 評価の高く中古が高騰していたソフトのPS2移植版 風雨来記 が再入荷。

1106_soft8_zeroカメラをかまえてタイミングよく霊を撮影することでダメージを与えるという独特のアクションとホラーが秀逸な零シリーズ。XBOX版は中古が高騰していますが、PS2版は 1890円の買いやすいベスト版でリリースされています。1作目 零~ZERO~ と 2昨目 零~赤い蝶~ が品切れとなっていたので再入荷いたしました。

1106_soft7_dqゲームショップ1983だってちゃんとドラクエ売っているんですよ、ということで PS2のドラゴンクエスト8空と海と大地と呪われし姫君 と DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー が再入荷いたしました。他ドラクエ関連では PS1の ドラゴンクエスト4 ドラゴンクエスト7 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 を取り扱い中です。

1106_soft9_sim評価の高いPS2版カルドセプトセカンドエキスパンジョン をペースに作られたという カルドセプトDS が再入荷いたしました。早くも2回目の再入荷となっています。他 買いやすい値段となっている シムシティDS のベスト版が品切れとなっていたので再入荷させました。

1106_soft10_yunamaPSPでは品切れとなっていた 勇者のくせになまいきだor2 が再入荷いたしました。初代は半年以上売れ続けるロングセラーとなりましたが2作目はどうでしょうか。他、PS2で3作目のベスト版が登場した サクラ大戦1・2 のセガベスト版が品切れとなっていましたので再入荷です。こちらはミニゲームも多数収録されています。

1106_soft11_mf2PS1では、2の完成度が再評価され中古価格も高騰している モンスターファーム2 が品切れとなっていたので再入荷いたしました。今日はノスタルジオの風、零~ZERO~零~赤い蝶~、となんだかテクモづいた日ですね。他サントラCDでは、品切れとなっていた シューティングラブ。2007 サントラを再入荷させました。ドリームキャスト唯一の未だ廃盤となっていないソフト トライジール の新品もゲームショップ1983では取り扱い中です。



1106_soft12_raidenゲームショップ1983では細めなリピート新品の再入荷などが特徴となっていますが、唯一シューティングゲームだけはちょっと特別扱いです。発売日にある程度の数を仕入れるのであまり再入荷→品切れ→再入荷を繰り返しません。そんなわけでちょっとアピール。XBOX360 雷電Ⅳ と PS2 サンダーフォース6 は順調に売れていっています、それこそポケモンプラチナの何倍ものペースで売れていきます。どちらも在庫はまだ大丈夫な上に特典も増量いたしました。尚、すでに当店で 雷電Ⅳ を購入されたかたには追加の特典を店頭でお渡しするか、送料当店負担で発送いたしますのでお問い合わせ下さい。
 またサンダーフォース6についてはこんな感じで次の日曜に ありとあらゆるサンダーフォース イベントを開催することになっております。こちらもどうぞ。

1106_soft13_kimi気がるに遊べる配慮の行き届いた奥深いRPGということでお勧めしている キミの勇者 も順調に売れていきました。特典付きはあと1本在庫がございます。DSの ケツイデスレーベル も初回入荷分、再入荷分も完売し、在庫が残り少なくなってきました。

|

2008年11月 5日 (水曜日)

臨時イベント ありとあらゆるサンダーフォース23456

1983としては初の突発イベントです。

日時 次の日曜日 11月9日(日) 午後5時~午後10時まで
場所 ゲームショップ1983
参加方法 事前の参加申し込みなどは必要ありません。

当日、ありとあらゆるサンダーフォースをフリー開放します(といっても初代とアーケード版は無理、そのかわり謎の携帯版とか)、またサンダーフォースとは関係ありませんが、当日ゲームショップ1983でお買い物をされたかたにもれなく とある新品ソフト入りのおみやげセットを差し上げます。
 例によってDSやPSPをお持ちのかたは対戦したいソフトと一緒にお持込ください。サンダーフォース以外のゲームも楽しみましょう。

|

2008年11月 4日 (火曜日)

スーパーファミコン用CD 2枚組

1104_tmn41995年にスーパーファミコンで発売されたEMITっていうソフトがありまして、ストーリーを進めながら英語を勉強しようという、今の時代受けしそうなソフトなんですが、これ、スーパーファミコンのROMカートリッジ+音声の再生媒体としてCD2枚組という強引な仕様なんですよね。
 スーパーファミコンにボイサーくんというCDラジカセを赤外線で操作してしまう周辺機器をつけて音声再生、そして全3話にわかれていて
 ・・・といった話ではなくて、今日の注目店としては、主題歌が小室プロデューサーだったということでしょうか。

|

世界はTMNと君の手に委ねられていた

1104_tmn1どうも1999年に大変なことが起こる寸前だったようなんですよ。
1999年に地球は滅亡するはずだったんですが、その10年前のTMネットワークの音楽スタジオにタイムスリップした少年が、TMネットワークの3人の助言をえながら「戦略防御衛星コロセウム」の打ち上げの阻止をしたらしいんですよ。
 ”今、未来はキミとTMネットワークの手に委ねられた!”って書いてあるじゃないですか。

1104_tmn2っていうTMネットワークのファミコンソフトがありましてね、いや、TMネットワークはライブやって助言してって全然世界を救っていないんですが、とにかく、今こうして地球があるのはTMネットワークのおかげらしいんですよ。

1104_tmn3このファミコンソフト ゲームカタログ1983によると 10万本の限定生産で缶パッケージに入ったものが売っていたらしいんですよ。 限定版が10万本って全然限定していないどころか、通常版で売っているのを見たことがない気がするんですが。
 そんな今日話題のTMネットワークライブインボウルですが、さきほど売れていきました。特需。

|

2008年11月 3日 (月曜日)

かめを背負う者

この連休中に入荷した新品
1103_soft1_vpヴァルキリープロファイル咎を背負う者 (咎は とがめでなく かめと読みます。かめを背負う者といえばおわかりですね。)と嘘情報を蒔いたところでPS1版の ヴァルキリープロファイル の新品はゲームショップ1983のPSoneコーナーで現在 俺の屍を超えてゆけ と同じ30本売れてPS1新品累計1位の座を争っています。

1103_soft2_kt発売日入荷分は予約で埋まっていた DS ケツイDL絆地獄たち が再入荷いたしました。店頭・通販分の在庫もございます。もちろんご覧のとおりのパッケージの厚さですのでDVDも同梱されています。

|

五洋初芝

五洋初芝ホールディングス(島耕作)。
じゃなくて、三洋 と パナソニックというと・・・。
1103_3do プレイステーションとサターンが発売される1年前に出た (当時としては)ハイスペックマシン 3DO(スリーディーオー)。
 通称 おでん です(違います)。
 ゲーム機の共通規格ということで3DO社で提唱し松下と三洋からハードが発売されました。他にも参入を検討していたメーカーがありましたが、結局は松下と三洋から出た計3機種のみの発売です。

1103_3do2そんなわけで ゲームショップ1983の居酒屋カウンターのゲーム機を入れ替え 3DOで遊べるようにいたしました。・・・ただ、どんなゲームを入れておくか悩みどころだよなぁ。店頭でDの食卓ってわけにもいかないし。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »