« エビキス | トップページ | 世界はあたしノ塔 »

2008年6月19日 (木曜日)

世界はあたしでまわってる は大注目

0619_atashi色々な意味で話題の大奥記を出しちゃったりしちゃったメーカーが メタルギアソリッド4の発売日についうっかり出してしまった 「世界はあたしでまわってる」というDSの新作ゲームなんですが、これを実際に遊んでみているのですが、これは埋もれさせちゃいけない作品だ、ということで ゲームショップ1983では このゲームをなかなかの勢いでプッシュします。

 わがままなお姫さまの冒険物語。設定からなにやら涼宮ハルヒ的な印象を持ったのですが、注目点はそこではありません。
 斬新すぎるゲームシステムと、それをわかりやすく理解するための設定が絶妙なのです。

 例えばアイテムを5つ集めるクエストがあり、そのアイテムは森にあるとすると
→ 普通に森にいってアイテムを集める
→ 近くの草原を森にしてしまってそこでアイテムをゲット
→ アイテム出現率をあげてしまう
→ 最終的には「クエストめんどくさーい」で済ませてしまう
 という自由度の高さなのですが、それらを全てゲーム中では「わがまま」という設定で済ませてしまっていて、遊んでいるうちに「わがままだからいいか」となんとなく理解できてしまっている不思議な世界観です。
 お姫様らしく食事は毎日豪華なもの食べてるんですが、何を食べるかによって成長するパラメーターが違う、
 ペットのオウムが敵が使ってきた呪文を覚えるので、魔法をくらうたびに使える魔法が増える、
 ものまねをするスライムが戦った敵をまねすることで成長する、
 など、一風変わったシステムを 理解しやすくするための設定に納得がいくゲームです。
 RPGというジャンル自体へのパロディ的要素も持っていますので、ふだんからRPGなどを遊びなれたゲーム好きの大人ゲーマーにこそ遊んでみていただきたい作品です。

→ これオススメ

|

« エビキス | トップページ | 世界はあたしノ塔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/41581957

この記事へのトラックバック一覧です: 世界はあたしでまわってる は大注目:

« エビキス | トップページ | 世界はあたしノ塔 »