« 1983ゲーム図書館近況 | トップページ | 1983ゲーム図書館への寄贈 »

2007年10月19日 (金曜日)

開業1ケ月での雑感

開業1ケ月ちょい経過いたしましたので、これまでの雑感をまとめてみました。
・ 売り上げ的には予想通りの大苦戦。お店の場所を移転したのは決して「栄転」ではなく、毎月のテナント料といった固定費をできるだけ削減するためというのが大きかったので場所が悪くなった感はいなめません。
・ 新品の売り上げが苦戦中。単なる移転ではなく、移転+経営者が交代しての新規開業だったため1~2ケ月ほど新作の入荷が無いという状態が続いていたので、予想どおりといえば予想どおりなのですけれども。今後は店頭でのご予約をいただいた際の予約特典を強化する等してアピールに努めたいと思います。
・ 内装はそこそこ、外装がへぼへぼ。店内の「居酒屋をそのままゲームショップにする」という点に関してはなかなか好評ではあるのですが、外装が結構殺風景です。本当に予算が無いので、ある程度売り上げがあがってくるまでは、工夫してしのぐしかなさそう。とりあえず地面におきっぱだった看板はしまいましたが。
・ 営業時間は基本2時開店の10時半頃には閉店となっていますが、こちらは見直しが必要そうです。土日は12時開店にすることは要検討ですね。あと店内業務を相変わらず1人でこなしていますのでせめて日曜の夜のお客さん居ない時間帯だけは早く帰らせてください。日曜は午後9時閉店あたりで要検討でしょうか。
・ 売り上げ的に苦戦する一方、レトロゲーム部門に関しては以前の場所での売り上げとそう変わっていないよう(今のところは)感じます。元々1983のレトロゲーム部門は季節などに関わらず一定の売り上げを保っていたので、増加はそうは見込めないとは思うのですが落ち込みが無くて良かったです。
・ フリードリンクバーは毎日洗浄して中身を替えているのですが、1日あたりペットボトル2本くらいの量です。
・ 小上がりまであがっていってくれる率としては40%ぐらいでしょうか。ブログをご覧になられているかたであれば、すでにご存知だと思うのですけれども、ふらっと立ちられたお客さんは小上がりがあるということも知らずに帰られてしまっているんじゃないかと残念です。
・ XBOX360が苦戦中です。いや、全国的に苦戦しているんでしょうけれども、ゲームショップ1983の中では話題作が出るたびにある程度予約を頂いていたので割と安定していた部門だったのですけれども、2ケ月間新品の入荷をストップさせていた影響か、なかなかに苦戦中です。
・ 

|

« 1983ゲーム図書館近況 | トップページ | 1983ゲーム図書館への寄贈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1983ゲーム図書館近況 | トップページ | 1983ゲーム図書館への寄贈 »