« PS2版トライジール新品がまさかの追加入荷 | トップページ | 本日の販売開始タイトル1/29 »

2007年1月28日 (日曜日)

閉店問題と、1983誕生の経緯

 目先の閉店問題を回避するための労力は惜しみません。あらゆるアイディアと労力を押し込み、閉店問題を先送りできるよう努力するというのはかわりありません。

 ちょっとここで、そもそもなぜ閉店問題を抱えているかについて、おさらいも兼ねた説明をしたいと思います。

 ゲームショップ1983として私たちが経営を引き継ぎスタートしたのが2004年の6月1日にあたります。それ以前は別の「ザ☆北38条店」という店で営業が続いていたのですが、いつ潰れてもおかしくない店、どころか、潰れていないとおかしいといえるぐらいの状態だったんです。
 お店としての評判も悪く品揃えも弱く、なんとかアダルト部門で成り立っている、そんなお店でした。
 私たちはその前の店である「ザ☆北38条店」のお客さん側の立場でして、お店としてはだめな店ではありましたが、オーナー夫妻の人柄に惹かれて、色々とゲーム好きとしてのアドバイスをするといった関わりを持っていました。
 オーナーの奥さんが病気で亡くなられてしまったんですが、それをいいことに当時 店長を務めていた人物が、オーナーから多額の出資をさせたり、店の金を盗んだりといった人物で、そういった詐欺にあった心労も重なり当時お店の常連だった私たちに「お店を継いでもらえないか」という話しがきたのが2004年の4月頃です。
 その当時のお店の状態としては
・ ゲームの在庫は新品中古含めて約1000本。中古主体の店。
・ 不良在庫となったコミックが約1万冊がところ狭しと並ぶ。
・ 悪行の限りをつくした前の店長の個人的趣味に走った、アダルトコーナー。
・ 大量の不良在庫となった音楽CD。
 といった状況で、月々の収支を見ても赤字続きで、続いているのが不思議という状態の店でした。
 そういったお店を自分達で「ゲームショップ1983」として開業していくにあたり、当初は次のようなことが問題でした。
・ 任天堂コーナーなどの前にアダルトコーナーがあるなどの店としてのモラルの低さ。
・ 大量の不良在庫となっているコミック、CDがあるために思うようにゲームソフトを扱う場所を増やせない。
・ 中古主体の店から、新品ソフトやベスト版ソフトを大事に扱う店への移行。
・ お店の独自色のうちだし。

 前の店の悪評がたたってか、付近の学校からも「あの店には行ってはいけない」という話しが伝わるほどでした。
 不良在庫の処分とゲームコーナー、そしてアダルトコーナーの全廃には1年以上の月日を必要としました。
 100%ゲーム屋といえるようになったのは、2005年から2006年にかけてでしょうか。
 最初の頃の朝までゲームショップ1983ナイト開催の時は、いかにアダルトコーナーを隠すかが問題だったような記憶があります。
 アダルトの全廃で一時お客さんの数が減ったり、売り上げにも響いていた時期もありましたが、開業直後から比較すると微増で推移していますので、少しずつ窮地をだっしているのではないかと思います。
 私たちは、もともと潰れる直前の状態のお店を引き継いだわけですから、マイナスからのスタートだったといえるのではないかと思います。
 現状としては、前年比微増という状態で推移していっています。このままいけば、次の閉店問題は回避できそうではある、そんな状態です。
 しかし、余裕があるという状態にはまだまだ遠いので、これからも慎重にかつ注意深くお店の経営にあたっていく必要を強く感じています。

一応、1つだけ言えることは、1983という個性派店になったから閉店問題が出てきたのではなく、もともとがマイナスからのスタートだったので、いまやっとプラスになりかけるところまで持っていったー。
 とかそんな感じでとらえていただければと思います。
→ 閉店問題
 

|

« PS2版トライジール新品がまさかの追加入荷 | トップページ | 本日の販売開始タイトル1/29 »

コメント

私もザ☆北38条店のチンピラ店長に出禁食らった者ですよ(`θ´)
アダルトと言えば私も奴に『堂々とアダルト商品を手に取って眺めてた』などと言われ些細な事を持ち出し一方的に私を同業者扱いし出禁に追いやった事件は未だに忘れられません。奴こそ永久追放&1983ナイト参加禁止にして欲しいです。(言うまでもないが)とにかくチンピラ店長には『カネはいらんから私の1年間を返せ』と言いたいですよ。多分私のケースは氷山の一角ですがね

投稿: 藩勝王子 | 2007年1月28日 (日曜日) 午後 02時13分

例の「ザ☆北38条店」時代のチンピラ店長への怒りという店では、ゲームショップ1983の中の人も同じく被害者ですので、見付けしだい写真をとって警察につきだすつもりでいます。
 あのチンピラ店長が1983にやってくることは絶対に無いとは思いますが、まだまだ札幌市北区近辺をうろついていたとか、札幌駅でホームレスになっていたとかいう情報は入ってきています。

投稿: 1983の中の人 | 2007年1月28日 (日曜日) 午後 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PS2版トライジール新品がまさかの追加入荷 | トップページ | 本日の販売開始タイトル1/29 »