« シューティングラブ。問題 | トップページ | ゲーマーの間で習字が流行ってきた »

2006年5月 1日 (月曜日)

1983設立の経緯

あと1ケ月でゲームショップ1983を開業してちょうど2周年となります。おめでとうございます。ありがとうございます。自己完結。
 そもそも、1983の中の人はゲーム屋さんをやるなんて気持ちは2年と1ケ月前までは一切考えたことがありませんでした。
 ただ単にゲームが好きで、北海道内や東京のゲーム屋をたくさん巡っているゲーム屋通いを趣味とするゲームマニアでした。
 札幌市内や東京のまさに「ありとあらゆる」ゲーム屋さんを巡って、仲間うちでここはこうだった、どうだった伝え合っているゲームマニアでした。そのうちそれらの情報を整理し出したのが、先日更新を終了した北海道ゲームショップリンクです。
 ゲーム好きの視点であちこちのゲームショップを巡っていたので、既存のゲームショップのよくないところも含めて情報収集していたようなところがありました。
 そんな中でも自分達評価で、かなりのダメゲームショップに入っていたのがゲームショップ1983の場所にあった「ザ☆北38条店」でした。
 ダメな店ではありましたが、オーナー夫妻の人柄は良かったので色々と交流を持つこととなり自分達ゲームマニアから見たそのお店の問題点などについて話をする機会が増えていきました。
 元々お店としてはいつ潰れてもおかしくない状態で、アダルトで売り上げが支えられているというのが実情のゲームショップでした。ゲームショップとしての評判も悪い。
 オーナーの奥さんが亡くなられた大変な時期に当時店長をしていた人物がオーナーを騙して多額の出資をさせた「事件」があって、お店の継続を断念されたのが2年と1ケ月前でした。
 そんな時期にお店の常連だったのが、私達です。普段からゲームショップについて熱く語っていたのでぜひともお店を継いで欲しいという話になりまして・・・。
 まさに、ゲームマニアがミイラにですよ。
 ただ単にゲームショップ巡りが趣味のゲームマニアが準備期間2ケ月でゲームショップを引き継ぎました。ゲームショップでバイトの経験もありませんでしたが、ゲームが好きのゲームマニアとして「こんなゲームショップがあったらいいよな」というのを頼りになんとか続けてきました。
 元々いつ潰れてもおかしくない状態からのスタートでしたので、”閉店問題を抱えている状態”というのはレベルアップしたといえるのかもしれませんね。

→ 1983スタイル

|

« シューティングラブ。問題 | トップページ | ゲーマーの間で習字が流行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/9851368

この記事へのトラックバック一覧です: 1983設立の経緯:

» ゲームマニアの1983が閉店? [むぅにぃの駄文戯れ言]
1983の閉店と引き継ぎ先募集について ゲームショップ1983 札幌のゲームショップ1983が閉店の危機   スラッシュドット ジャパン 札幌にあるゲームマニアが経営するゲームマニアのための個人店舗が閉店しちゃうかも。 1983設立の経緯を読めば解るとおり、現在のオーナーさんも前のオーナーさんの店の常連だったというだけで2ヶ月の準備期間でゲーム屋をはじめることになってしまったという方。個人的には大手量販店なんかよりもこういう店にこそ生き残ってもらいたいのだけれどな。ブログ読んでみ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木曜日) 午後 09時30分

« シューティングラブ。問題 | トップページ | ゲーマーの間で習字が流行ってきた »