« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土曜日)

リアルタイム更新やってます。ここ、随時更新。

 12月31日午後10時から 翌1月1日午前4時までの間、「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」の開催となるわけなんですが、今回もリアルタイム更新をやります。

 前回は記事ごとの更新でしたがブログで使っているサーバーが重かったのでなかなか更新しづらい状況でした。
 今回のリアルタイム更新は、この記事に内容を追加したりコメント欄にてお伝えしていきます。



1231-PANE
前回「パネルでポン」が異様に強かったかた、お店に到着。イベント期間中にこのかたにパネルでポンで同条件で勝ったかたには、謎の新品PS2ソフトをプレゼントします。




今日のイベントにあわせてとあるメーカーさんから(メーカーさんのご希望で匿名)差し入れと参加者さん全員分のおみやげディスクを頂いてしまいました。感激です、ありがとうございます。



1231-001早速、参加者さんが集まりはじめてきました。ゲーム談義、ゲーム談義。



1231-002
カズユキさんより差し入れを頂きました。ゲーム屋でビールが飲めるなんてっっ。



アプリコットの店長さんも到着です。


店内と道外のバーチャル常連さんとの間で、マリオカートDSのWi-Fiネット対戦を試みてるのですが、DSで接続しているユーザーが激増したためか、なかなか繋げない状態になっています・・・、どうしましょう。


1231-003JJ99サスライガーさんよりお菓子の差し入れを頂きました、ありがとうございますっっ。



1231-004
前回、中国版のファミコン用ドラゴンクエスト8をクリアするという偉業を達成した「前回の偉いひと」こと、ゆきとーさん到着。差し入れを頂きました。ありがとうございます。



1231-005
ファミコンも現役活躍。今はなぜかファミコン版の「ポケモン」とか「ハリーポッター」とか、そういう謎ソフトをプレイ中。



1231-006シューティングラブ。の名の下でなぜだかゲームボーイカラーのマクロス7。なぜここでマクロス7なのかは謎です。



何事もなかったように新年を迎えました。そう、この雰囲気を待っていたんですよっ。



1231-0076
アプリコットの店長さんが持ち込まれたPC-Engine用のマジカルチェイス。



1231-008
ただいまDS4台で、日本未発売のDSリッジレーサーを対戦しています。最下位のかたは罰ゲームとして「らきすた萌えドリル」の音読を人前でプレイする、です。


1231-MARIOナイスなTシャツで会場に現れる人登場。つわものです。でも、マリオの顔、ちょっと違くないか。


1231-009
羅刹SADさんから差し入れを頂いてしまいました、ありがとうございます。


1231-01009以前にこのブログでちらっと話題にしたことのある謎の海外版スーパーファミコン用ソフト、テトリスとドクターマリオで対戦ができるという不思議なソフトで対戦中。


1231-011
これまた以前にブログでちらっと紹介した アメリカ人の考える相撲のイメージ を具体化したようなゲームボーイアドバンス用のソフトをみんなでプレイ中です。
1231-012ゲームボーイアドバンスで例のアメリカ人が考える相撲ゲーに人だかり。あと、謎の携帯型ファミコンでこれまた謎のソフトをプレイして楽しむ面々。


1231-013
前回の中国向けファミコン版ドラゴンクエスト8の攻略に続いて、アメリカ人の考える相撲のイメージのゲームが攻略されかかってます。すでに結構先の面まで到着しています。


1231-014
札幌ころすけさん到着、差し入れを頂きました。ありがとうございます。


1231-015
深夜3時、なんか前回の同じ時間以上に賑わっている気がしますね。今は、パネルでポン大会です。ゲームショップ1983認定のパネルでポン名人に勝つと景品がもらえるルールなのですが、誰も勝てません。名人強すぎ。


1231-016
1月1日、午前4時。「いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~」のプレイです。早速、パネポン名人が挑戦中。


1231-0176konakenのかたから頂いた、アーケード仕様に改造されているファミコン版グラディウスをプレイ。


深夜4時、外は雪が降っている状態なのだけれども、お店が開いているということでイベントの開催を知らずにいらっしゃる一般のお客さんが何名かいらしてびっくりです。お店としては歓迎なのですけれども、こんな時間にこんなに店の中が人でいっぱいの混雑具合でびっくりされちゃったかもしれませんね。



店内でのDSでの対戦プレイも一段落して、Wi-Fiのネット対戦もようやくつながる状態になってはいるのだけど、時すでに遅し。店内と道外のバーチャル常連さんとのネット対戦については次の課題・・・ですね。事前にコードを交換していたみなさんごめんなさい。別の日に対戦しましょう。


1231-018
例のアメリカの相撲ゲームのゲームオーバー画面です。なんだか力士が楽しそう。


1231-020
海外版ゲームキューブ版のガントレットが入ったソフトを持ち込んでいただいたので4人対戦で楽しんでいます。


1231-021
恒例の「前回の偉い人」によるスーパープレイが始まりました。



午前6時半、ひとまず今回の「朝までゲームショップ1983ナイト#2」は無事終了いたしました。前回よりもにぎやかな集まりになりました、ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。
 次回開催は日程は未定ではありますが、雪融けがはじまるくらいの過ごしやすい時期に開催する方向で考えています。北海道の小さなゲームショップ発のちょっと変わったイベントとして定着させることができればと思っていますので、次もぜひともお楽しみに。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

本日31日午後10持より

現時点での用意物

用意しているハード
PS2、GC+ゲームボーイプレイヤー、DS、PSP、GBミクロ、GBA、
スワンクリスタル、ゲームギア、ネオジオポケットカラー、
SFC、FC、MD(+マスターシステムコンバータ)、SS、ドリームキャスト、
ネオジオ、ネオジオMVSアーケード筐体、PC_E
+海外のシークレットハード(ブログでも未公開)

DSやPSP、GBAは複数台用意してはいますが、ご自分の本体をお持ちであればぜひ持ち込み下さい。
 DSのWi-Fiインターネット接続の環境がありますので、ネット対戦も可能です。

 ソフトも対戦が楽しいものや、海外の普段は見れないようなソフトなど前回持ち込まなかったものを含めて色々と用意しています。 参加者さんの持ち込み大歓迎です。

→ 朝までゲームショップ1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロゲーム強化作戦

サターン、PCエンジン、ゲームギアときて次の強化対象はメガCDです。
在庫量が今の倍くらいになる予定です。

メガドライブといえば、メガドラのシャイニングフォースの1や2、シャイニングザダグネスなどは全然売れないのですが、ゲームギア版のシャイニングフォース外伝シリーズやメガCD版のシャイニングフォースCDなどは、わりとすぐに売れますね。元々入荷が少ないのでランキングには入ってきませんが、隠れた人気レトロソフトです。

→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金曜日)

アンダーディフィート+ラジルギ

ドリームキャストの最後を飾ると銘打たれてもいる「アンダーディフィート」ですが、早速本日限定版の予約が入ってきました。
 3月のアンダーディフィート、2月発売のラジルギ、どちらも当店だけの予約特典「ゲームくじびき」を2回引ける特別扱いの予約対象ソフトになっているのですが、この2本を両方ともご予約いただいたかたにはさらに「シークレットゲーム、inドリームキャスト」を差し上げます。
 2本とも予約すると「ゲームくじびき」が計4回+「シークレットゲーム in ドリームキャスト」と、当店だけの予約特典ラッシュです。
1230-slove
さらに”シューティングラブ。”のロゴがあしらわれた「ゲームショップ1983 サポーターズカード(現在は廃止)」も差し上げます。
”シューティングラブ。”のロゴはトライジールのポスター制作時に使用されたデータを元に作成されたカードです。

※ 「シークレットゲーム in ドリームキャスト」とは、中に何が入っているかわからない状態で封筒に入れたもので、2本のドリームキャスト用中古ソフトが入っています。封筒には小さな穴が2つあいていて、そこから中に入っているソフトを予想してひいていただく仕組みです。

さらに「アンダーディフィート」、「ラジルギ」をご予約いただいたみなさんへの当店独自のグッズを準備中です。

→ アンダーディフィート
→ ラジルギ
→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームキャスト、最後の新作にまたしても

1230-under

※ Blogでの情報掲載にあたって許可をとっています。

 ドリームキャスト、最後を飾るのはトライジール。しばらくはそう思っていたのですが、突然の「ラジルギ」発売。
 ではドリキャス最後は「ラジルギ」かと思いきやここにきてグレフより「アンダーディフィート」がドリームキャストで発売されることになりました。
 もう、どうなっちゃっているんですが、このシューティング祭り。
 年間の売り上げランキング1位がドリームキャストの「トライジール」だったりもする「ゲームショップ1983」では、そのお祭り騒ぎにだまってはいられません。お店としても何かできないだろうか、そう考えています。

 本日より「アンダーディフィート」の通常版と限定版の予約を開始しました。「ゲームショップ1983」だけの予約特典「ゲーム福引き」も2回ひける特別待遇扱いのソフトにして予約受け付けています。
 限定版は数に限りがありますのでお早めの予約をおすすめします。

→ アンダーディフィート
→ ラジルギ
→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年12月29日 (木曜日)

1983用のポスター画像を頂いてしまいました。

1229-strow

数年前に発売された「いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~」というソフト、お店を始める前に熱中していたゲームの一つなんでオススメ扱いで紹介していたのですけれども、そのソフトの開発元 Beeworksさんからポスター画像を頂いてしまいました、う、うちのお店のロゴ入りですよっ、か、感激しました。ありがとうございます。「まっすぐ揃えてストローズ」のストローさんの絵ですよっ。

1229-strow2しかも、さらにストローさんのTシャツまで頂いてしまいました。こちらは「ゲームショップ1983」だけの特典として Beeworksさんのソフト「いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~」DSの「ぐるぐる投げっと」を購入、もしくは新作の「おさわり探偵 小沢里奈」をご予約されたかたに差し上げたいと思います。品物がある限りの先着順となります。

→ 1983セレクション
→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までゲームショップ1983ナイト、参加締め切りのお知らせ

 朝までゲームショップ1983ナイト#2、いまをもちまして参加を締め切らせていただきました。
 およそ前回と同じくらいの人数のかたからの参加表明がありました、ありがとうございます。
 メールアドレスをこちらで把握しているかたにはご案内のメールをお送りさせていただきましたが、店頭で参加表明をされたかた等でメールが届いていないというかたは1983までメールください。

→ 朝までゲームショップ1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水曜日)

アーケードゲーム、フリー開放途中経過

 アーケードゲーム、フリー開放途中経過ですが、今のところかなり好評みたいです。ありがとうございます。
 入り口付近に設置しているのですが、アーケードゲームで遊んでいるお客さんがいらっしゃると他のかたも入りやすいという印象を持たれたようでお店の雰囲気づくりという点でも思わぬ効果がありました。

→ アーケードゲームフリー開放

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火曜日)

おさわり探偵、その前に

1227-strow
おさわり探偵 小沢里奈というDSソフトが発表されましたが、その開発元であるBeeworksさんの過去の傑作、「THEいつでもパズル まっすぐ揃えてストローズ」をゲームショップ1983ではイチオシ中です。
 無事在庫も確保でき店頭に並んでいますが、その昔、ゲームショップはじめる前に自分で購入したものがありますので大晦日の「朝までゲームショップ1983ナイト#2」には持っていきます。
 1カートリッジで複数人の対戦ができますのでぜひ遊んでみましょうよ。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやがらせ/万引きの被害

1227-iya
いやがらせ&万引きの被害が発覚しました。パッケージだけ盗んでいってどうするんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントセール、タワータイプ

1227-towerプレゼントセールと題しまして、お買い上げ合計5000円毎に「謎のPSソフト」、お買い上げ1万円毎に「謎のPS2ソフト」をプレゼントしています。
 以前と価格設定が変わってはいますが、例えばちょうど1万円のお買い上げだと、「謎のPS2ソフト」のプレゼント対象にもなると同時に5000円毎の「謎のPSソフト」の対象にもなるので、計3本の謎のソフトを差し上げるということになってます。本体類やレトロハード、ゲーム関連以外のもの、全てのお買い上げが対象です。
 また、ご予約やご注文いただいたソフトのお買い上げの時も有効だったりもします。
 プレゼントするソフトの残りがあるまで有効ですので、早い者勝ちになっちゃってますが、まだしばらくの間は大丈夫そうです。

 ちょうどいいタワーがあったのでそこに飾ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で締め切り

大晦日から元旦にかけての開催の「朝までゲームショップ 1983ナイト2」ですが、明日をもって参加募集を締め切りとしたいと思います。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオカート、ネット対戦者募集

「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」、大晦日から元旦にかけて様々なゲームで遊んだりして遊ぼうというわけなんですが、その中で「マリオカートDS」のWi-Fiネット対戦を通じて、ゲームショップ1983店内と、道外のバーチャル常連さんとの間で対戦をと考えています。
 朝までゲームショップ開催期間中に参加可能ですでにご自宅にWi-Fi通信環境をお持ちのかたはフレンドコードを i@1983.jp までメールでお送りください。折り返し「ゲームショップ1983の中の人」のコードを返送いたします。
 送っていただいたフレンドコードは「中の人」のマシンの他、当日イベントにDSとマリオカート持参で参加された1983ナイト#2参加者さんにだけ登録されます。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト#2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月曜日)

閉店させないためのセール

閉店にさせないための、シリーズ開始ということで、ゲーム関連及びゲーム攻略本以外のCD/DVD/ビデオといった中古品の半額在庫処分セールを開始しています。一部新品も半額対象となっているものもあります。
 私たちに経営が移ってからより「ゲームショップ」の色合いを強くしてきましたが、さらにその割合を強めていきます。
 なんてったってゲームショップですから。

→ ゲームショップ1983閉店問題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガ増強

1226-sega1PC-Engineに続いてゲームギアの在庫を増強したので見渡すかぎり(限定した視界)セガ関連ブース。


1226-sega2サターンも増強し、1.5棚分に拡張しました。上にはトレジャーさんよりいただいた、レイディアントシルバーガンのポスター。

→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の営業時間

12/30 通常通り 12:00~24:00
12/31 12:00~ 翌日の午前6時
01/01 12:00~ 20:00まで
01/02 12:00~20:00まで
01/03 12:00~20:00まで
01/04 通常通り 12:00~24:00

となっています。
一応営業時間内ではありますが 12/31の22:00~翌1/1の午前6時の入場はあらかじめ「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」の参加申請が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の予定、修理コーナー編

1226-ps2
 お店自体は年末年始も営業どころか、大晦日から元旦にかけてイベントをやっちゃうぐらいですけれども、修理の作業のほうは 12/27~1/3まではお休みとさせて頂いています。
 店頭での修理の受付は行っていますが修理の作業自体は1/4以降順次、という形になりますのでご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日曜日)

1983新兵器、アーケード筐体入荷しました。

1225-ac11983新兵器としてアーケード筐体入荷しました。
 なんとか置くスペースが確保できたので、アーケード筐体を店内に設置してみました。
 そして、「無料で遊び放題、フリープレイ設定」にしてお客さんに開放です。ぜひともご自由に、お気軽にお楽しみ下さい。
 筐体に設置するゲームは2週間に一度くらいのペースで入れ替え予定です。
 今は「メタルスラッグ4」が設置されています、ネオジオのアーケード基盤以外の基盤も準備していますので、ちょっと昔の物で誰でも簡単に遊べるゲームや、珍しい物など色々と入れ替えていきますのでお楽しみに。

→ アーケードゲームフリー開放

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金曜日)

朝までゲームショップ#2でやってみたいこと

朝までゲームショップ 1983ナイト#2でやってみたいこと。今回は大晦日から元旦にかけての年越しなわけですが、普通の年越しイベントにあるようなカウントダウン、
 などせずに、みんな黙々と対戦に興じて年が変わってしまうってのはいかがでしょうか。まったりムードで。

 現時点でやってみたいこと
・ DSのマリオカートでの対戦。Wi-Fi通信を使って、お店の中VS道外のバーチャル常連さんとの対決もやってみたい。
・ パネルでポンの対戦会。前回のパネポン強かったあのひとにハンデ無しで勝つとお店から記念品出します。
・ アーケード筐体のフリープレイ。
・ おいでよどうぶつの森での通信プレイ。
・ 他、DSやPSPを持ち寄っての対戦プレイ。
・ PS2/GC/FCは店内に常に試遊台を設置していますが、その他にメガドライブ、ゲームギア、セガマーク3、PC-Engine、ドリームキャスト、スワンクリスタル、ゲームボーイミクロなどを持ち込み予定です。
・ 前回持ち込んだ謎の海外製ソフトの他に、まだまだ新ネタはあったりします。ファミコン版ドラゴンクエスト8をクリアしてしまういったミラクルが前回の時にはありましたが、2回目は何が起こるのでしょうか。

 そんなわけで「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」は、すでに前回と同じくらいのかたより参加希望を頂いていますので、参加枠はあと数人分しか残っていません。参加希望のかたはぜひともお早めにこちらか、メール、店頭で参加表明下さい。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCエンジン、ただ今強化中。

ゲームギアの強化に続いて、PC-Engine系のソフトもただ今強化中。ここ1ケ月で100種類近いソフトをお店に出しました。まだもうちょっと増えそうです。
 アプリコットさんに負けていられません。
 とはいってもアプリコットさんはレトロゲーム専門店、対して「ゲームショップ1983」はレトロゲームに力を入れているものの、レトロゲーム専門店は名のらないお店の方針だったりもします。

→ レトロゲーム 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームギア、市内2番目の在庫量を目指して

1223-ggセガマーク3と似たようなハード構成だったためか、携帯ゲーム機らしからぬ作品が多かったハード「ゲームギア」。シャイニングフォースが3本出ていたり、アレスタが2本、魔導物語が4作、ガンスターヒーローズやダイナマイトヘッディーまで移植されていますし、出来はともかくバーチャファイターやパンツァードラグーンの移植(?)版まで出ています。
 そんなゲームギア系の在庫をぐぐっと増やしました。動作チェック&メンテナンス済みの本体も常時用意しています。
 で、市内ではゲームギアにも力を入れている店は知らないのですが、それはただ単に「ゲームショップ1983の中の人」が知らないだけかもしれないので、一応「2番目」にってことにしておきました。

→ レトロゲーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビゲームのちょっといいお話2

1223-tvCESA発行の「テレビゲームのちょっといいお話2」という小冊子を店頭や購入いただいたお客さんに配布しています。
 レーティングの話やゲームがリハビリに活用されている話、古いゲームの保護などといった話が色々と掲載されている興味深い冊子です。まだ「ゲームショップ1983」には在庫がありますので興味のあるかたはぜひお持ち下さい。
 「アプリコット」さんでも配布しています。
 テレビゲームのちょっといいお話2というからには1もあるのですけれども、1はCESAさんにも在庫が殆ど残っていないようで、数部だけ分けていただきました。ということで1は蔵書用ですので1のほうは差し上げることができません。ご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配されてしまった。

 2~3日更新が無いってことで、どうしたんでしょうか、と心配されてしまった「ゲームショップ1983」です。
 もしかして、閉店しちゃったのかも、とか思われたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月曜日)

ゲーム福袋、完売しました。

本日発売のゲーム福袋、今月は完売しました。
 
来月は 1/1の午後発売の普通の年に1回バージョンの「ゲーム福袋」と、1/19発売のいつものゲーム福袋になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983に新兵器登場予告

 狭い店内、これ以上物を増やしてどうするって気もするのですが、なんとかなるメドがたってきたので公開。
 予定どおりいけば年内にアーケードゲームの筐体が「ゲームショップ1983」にやってきます。うまくいけば「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」に間に合うかも。
 で、このアーケード筐体に、定番ゲーム基盤やマニアックな基盤を設置して「フリープレイ」にして開放したいと思います。現役でゲームセンターで稼働しているようなゲームは入りませんが、ちょっと前のものでも今遊んでも面白いものを中心に週替わりぐらいで基盤入れ替えていきます。

→ これが1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日曜日)

そろそろ締め切り近いです。

大晦日から元旦にかけて開催される「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」ですが、大晦日という特殊な日にもかかわらず現時点で前回と同じ人数の参加表明がありました、ありがとうございます。
 今回は短時間の参加を表明されているかたが何名かいらっしゃいますので、まだ若干名募集を続けます。
 が、そろそろ締め切りとなりそうですので、参加希望のかたは こちら、もしくは店頭かメールでご連絡下さい。
 短時間の参加も歓迎しています。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れている謎にせまってみた2

1218sh新品と中古を合わせると有名RPGの影で着実に売れているゲーム「シャドウハーツ」シリーズ。未プレイだったので、どう人気で売れているんだろ、ということで1作目を遊んでみた
んですが、面白かったので2作目も自分用に購入して最後まで遊んでみました。最後までとはいっても、ディレクターズカット版はまだまだやりこみ要素が満載ですし、2週目もあったりするので「クリア」しただけでやりこんだとまでは全然いっていないのですけれども。
 この「2」ですが、1の「ジャッジメントリング」の要素は残しつつもあらゆる部分が改良、豪華になっていてもう安心して楽しむことができました。ダークな世界観と、変な仲間達。世界観、全体のイメージこそ暗いのですが、キャラ同士のやりとりは時にシリアスに時に笑いがあり、面白かったです。
 こりゃあ、地味ながらも定番ソフトとして売れ続けるわけだ、と思いました。
 DVDも2枚組でボリュームもたっぷりでした、1と2は関連性があるので今からだと1から先にプレイしたほうがいいかもしれませんね。
 で、面白かったので、ついつい 第3弾の「シャドウハーツ フロムザニューワールド」も自分用に購入してしまいました。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音声に字幕の無いゲーム

音声に字幕の無いゲームというと、RPGに限らず探そうと思えばいくらでも出てきますよね。そういったソフトを見てしまうたび、もったいないなぁ、と思ってしまいます。
 せめて字幕のON/OFFをつけるだけ、字幕があるかどうかをパッケージの裏に記載するだけ、それだけのことで、聴覚が不自由なかたでもそのゲームを安心して楽しめるようになるんです。
 音がゲーム性に関わってくるゲームは仕方ないのですが、そうでないゲームで音声のみで字幕がついていないゲームにそういった配慮が欲しい、そう思います。
 8ビット機やそんな時代では字幕を入れるのにもハードの制約を気にする必要がありましたが、今は違います。
 ちょっとの工夫で、買ってみたけれども音声がききとれないので遊べない、そんなことを減らすことができます。
 今現在、障がいをもっていらっしゃるかただけでなく、今健康なかたでも事故や病気により、障がいを持ってしまう可能性は誰にでもあります。
 自分がそうなった時のことを考えると、やっぱりそれでもゲームが好きというのは変わりないと思います。
 誰かのため、なんてことじゃなくて、誰にでもその可能性があるから配慮する、でいいんじゃないかな。

→ コラム1983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然読者アンケ 後世に残したいセガハードでのゲーム

「ゲームショップ1983」では1区画+αを今でもせが系ハードに注ぎ込むセガハード推しの一面を持ったゲームショップでもあります。
 また、ドリームキャストの「トライジール」が売り上げ上位に食い込んだり、「ラジルギ」が予約トップだったりと、ゲームショップ1983では 「まだドリームキャストは生きています」。

 そこで、ぜひみなさんがプレイしたセガハード(SG-1000/セガマーク3/メガドライブ/ゲームギア/セガサターン/ドリームキャスト)のゲームでプレイしたもので、あの面白さを後に伝えたい、そんなゲームがあればぜひ教えてください。
 もちろん、セガハードであればセガ以外のメーカーのものでも可ですし、他機種で同内容のものや移植版が出ているソフトでもかまいません。せがのハード上で動くものならOK。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

毎月19日はゲーム福袋の日です。

毎月19日はゲーム福袋の日です。
今月も前回とは福袋の中身をかえて用意いたしました。19日(月)より販売します。

また1月1日の午後からは1月ならではの「ゲーム福袋」も販売します。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS1用R・TYPE新品入荷させました。

1217rtypeありました、まだ新品のR・TYPEΔ、入荷させることができました。
 お店をはじめる前に熱中していたゲームで、ぜひともお店のラインナップに加えたい、そう思っていたPSone用のR・TYPEΔ(デルタ)とR・TYPES。共に新品が入荷しました、とりあえず叫びます、シューティング、ラブ。
 PS2で出たR・TYPE FINALのほうが画質的には当然格段に上なのですが、デルタのPSoneの限界に迫る的気合いが感じられる部分が結構好きなんです。
 R・TYPESには、PC-Engineで初代R・TYPEがROMの容量の問題で1と2と二つに分けて発売されてしまったというのが関係しているかはわかりませんが、なんとなく影の薄かった印象のあるR・TYPE2が収録されています。
 スーパーファミコンだけで発売されたR・TYPE3もなかなかの出来で結構やり込みましたね。これは海外のゲームボーイアドバンス版には移植されているのですが、残念ながらなぜか日本では未発売なんですよね。

 そんなわけで、R・TYPEΔ、お勧めです。

→ ゲームショップ1983セレクション
→ これおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクありがとうございます。

先週の当「ゲームショップ1983」へのリンク元を集計してみました。

☆ 各種検索エンジン。
   これが一番多いですね。
☆ GameNews Watcher
☆ TECHSIDE
☆ PSP完全攻略情報
☆ フジサキBlog
☆ 小さなゲーム屋の日々
☆ ボンバーマンオンラインを楽しもう!
☆ Xbox 360完全攻略情報
☆ ゲーム販売員Hのつれづれ雑記
☆ Game Forum
☆ 机上九龍。
☆ 強敵と呼ぶべきレゲーたち
☆ PlayStation SQUARE
☆ 営業開発ブログ
☆ おれはおまえのパパじゃない
☆ Kinjiのファミコン日記
☆ ゲームショップ店員・ぴらかの日々
☆ MO-GOS
☆ Nintendo DS完全攻略情報
☆ SISTER STRAWBERRY

とこんな感じでした。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土曜日)

ラジルギ、予約件数 お店歴代2位へ

 ドリームキャストで来年2月に発売される「ラジルギ」。
 今週も何件か予約が入り、お店の歴代の予約ランキングでこれまで2位だった昨年の「メタルギアソリッド3」を抜いて2位についてしまいました。すでにトライジール発売前の予約の件数は超えています。
 ちなみに予約件数の1位は「ドラゴンクエスト8」なのですが、当店ではそんなに予約が集まらなかったということもあり、ラジルギの予約件数1位、というのはありえるかも・・・、しれません。

→ ラジルギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金曜日)

トライジール、再び1位へ。

こちらの続報。
 THE地球防衛軍2に抜かれて今年の「ゲームショップ1983」の売り上げトップの座を明け渡していたドリームキャストの「トライジール」。

 速報です。
 同数ながらTHE地球防衛軍2に並び、1位の座に返り咲いてしまいました。完売です。

 完売となりましたのでドリームキャスト版トライジールの販売は通販も含めて終了となります。

→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉店にさせないための、シリーズ開始

 11月に周辺地区に大形チェーン店が2軒たて続けにできた影響はかなり大きいです。
 昨年の同時期と比較しても、常連さんは増えてきているのがありがたいものの、いらしたお客さんの総数という点ではきつい状態が続いています。
 新作の売り上げは比較的順調なものの、「買い取り」の面では大きく去年とは様相が違ってきていますね。「買い取り」が順調でないため、中古ソフトの売り上げもきつい、そんな状況です。
 個性を重視して他の店にはできないアピールを続けてはいますが、残念ながら大形店が立て続けに2軒できた影響は大きかった、そんなところです。
 来年5月の閉店問題を抱える当「ゲームショップ1983」としては、正直もう後が無い状態です。

 これまでも「個性派店」としての店づくりを重視していましたが、今後もその傾向を強めるとともに、1983でしかできないことをこれからもどんどんやっていきます。
 本日から「閉店にしないためのセール&キャンペーン」をはじめました。詳細は後ほど。

→ ゲームショップ1983の閉店問題

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジルギ割引券付き

1215_chaos
その後も順調に予約が集まり、 すでに「トライジール」の予約数を超えて、お店歴代の予約1位の座に近づきつつある ドリームキャストの「ラジルギ」。
 そのラジルギを開発しているマイルストーンというメーカーの最新作「カオスフィールド ニューオーダー」がPS2版で発売されました。こちらをご購入いただいたみなさんにはもれなく2月発売のドリームキャストソフト「ラジルギ」の割引券をつけてます。

→ ラジルギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火曜日)

他のお店紹介 アプリコットさんのブログ開設

隣町のレトロゲームショップ「アプリコット」さんのお店ブログを「ゲームショップ1983の中の人」により開設することとなりました。
→ アプリコット お店ブログ
 札幌市内の小さなゲームショップ同士色々と協力していきましょう、ということでネット関連は苦手とのことだったのでブログの開設をゲームショップ1983にてお手伝いさせて頂くこととなりました。
 今後、店内探索やレトロゲームのプレミア品入荷速報などの記事を中心に、アプリコットさんからの情報をもとにブログを運営していきます。
 アプリコットさんのほうでは現在メール環境が整っていないとのことなんで、アプリコットさんのブログに関するお問い合わせはアプリコットさんへ直接お電話で問い合わせていただくか、当「ゲームショップ1983」までメールでご連絡下さい。
 アプリコット → お問い合わせはお電話で
 ゲームショップ1983 → お問い合わせはメールで。
 と、ちょっとややこしいですが。

 アプリコットの店長さんですが、大晦日から元旦にかけての「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」にも来訪されます。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト
→ 札幌北ゲームマニア街道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルでポン、挑戦者募集中。

大晦日から元旦にかけて行われる朝までゲームショップ 1983ナイト#2で、パネルでポンの対戦会やります。
 第1回目でパネルでポンが異様に強いことが判明したかたに挑戦してもらい、ハンデ無しの同条件で勝ったかたにはもれなくお店側から記念品を差し上げます。
 対戦機種はゲームキューブ版、コントローラーは通常のものとデジタルコントローラーを用意していますが、他に使いやすいものをお持ちのかたは持ち込みも可能とします。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト
→ 朝までゲームショップ 1983ナイト 参加申し込みはこちらのコメント欄やメール、店頭でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月曜日)

1983セレクション PSoneのR・TYPEデルタ

1212_R
 PS2のR・TYPE FINALもやり込みましたが、PSoneのR・TYPEデルタも結構頑張った作りで、面白かったシューティングゲームでしたね。
 中古でたまにみかけることもあると思いますので、シューティングゲーム好きは要チェックのタイトルではないかと思います。ゲームショップ1983でも現在中古の在庫がありますが、この他に新品の「R・TYPEΔ(デルタ)」と「R・TYPES」も入荷予定です。PSone用の新品を今の時期に入荷させるというのは結構勇気が要るんですが、ゲームショップ1983ではわりとPSoneのソフトの売れ行きも悪く無いんですよね。

→ 1983セレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無くなってほしくない2Dゲーム

1212_2DGBAやDS、そしてゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーでテレビでも遊べるGBAの2Dゲームにはぜひとも今後も生き残って欲しいですね。
 そんなわけで2Dゲーム用の棚を作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在のゲームショップ1983店頭

1212_1983
冬です。
例年より遅いということではありますが、札幌は一面の銀世界です。
そんな状況でも、店頭には「学校の机」とファミコンのスーパーマリオを遊べる環境にしてありますが、さすがにもうこの時期だと店頭で長時間遊ぶ強者はいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MO-GOSさんからの差し入れ

1212pce
朝までゲームショップ 1983ナイトでの景品にどうぞ、ってことで MO-GOSさんから、PCEngineDUOの一式を頂いてしまいました。あ、ありがとうございますっ。

→ 朝までゲームショップ1983ナイト
→ MO-GOS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日曜日)

現在の予約ランキング、1位ラジルギ

えと、予約していただいているソフトのランキングですが、ごく普通な感じでドリームキャストの「ラジルギ」が1位です。
それがゲームショップ1983です。

→ ラジルギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の売り上げランキング11月迄版

1位 THE地球防衛軍2
2位 トライジール(ドリームキャスト)
3位 ラ・ピュセル光の聖女伝説~2週目はじめました~
   第3次スーパーロボット大戦α
5位 脳を鍛える大人のDSトレーニング(ニンテンドーDS)
6位 タイトーメモリーズ上巻
7位 実況パワフルプロ野球12
   ICO
   スーパーマリオブラザース(GBA・ファミコンミニ)
10位 ネオコントラ
次点 グランディア3
   サルゲッチュ2
   ナムコクロスカプコン
   みんなのゴルフ4

となっています。1位と2位の差は1本ですが、1、2位と3位の間には結構な開きがあります。
この2本のデッドヒートという普通のお店ではありえない光景が展開されている「ゲームショップ1983」です。

→ ランキング1983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の売り上げ15位にPSoneソフトがっ

1202-cross
今年の売り上げの1位、2位は地球防衛軍VSトライジール軍の攻防が続いていますが、ちょっと下のほうの15位にワークジャムさんからの販促品効果もあってか、PSone用の「クロス探偵物語前編」が入ってきています。
 売り上げ3位は「ラ・ピュセル光の聖女伝説~2週目はじめました~」だったりと、普通じゃありえないソフトがランクインしてきています。
 タイトーメモリーズなどのレトロゲーム関連の復刻版ソフトの新作も上位に入ってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライジール、1位の座陥落。累計でも3位へ。

ついにこの日がきてしまいました。当店の今年の売り上げ1位だったドリームキャスト「トライジール」、お店設立からの累計でも2位にランキングしていた「トライジール」、
 THE地球防衛軍2に、売り上げ本数がついに本日抜かれてしまいまして、年間2位、累計3位に落ちてしまいました。
 まだトライジールのほうは通販・店頭販売用の特典付きバージョンのほうがまだ残ってはいるので、年内に同数で並ぶということはありえるかもしれません・・・。

→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

通販について

 基本的に通販ショップ開設の予定は全くないのです。様々な事情を考慮した結果と、そしてネットでの知名度とはともかく、タイトルにあるとおりの零細店ですので身の丈にあった経営をするだけで精一杯なんです。
 通販は当店特製の特典付きの「トライジール」及び、1983セレクションと題したシリーズもののみ取り扱いしております。
→ トライジール その後完売しました。
→ 1983セレクション
 基本的に通販は限定したもののみの取り扱いとなりますが、個別のご要望には柔軟に対応はしております。
 通販用の価格表ページなどは近隣の競合店にもこのブログが知れ渡っているため公開はできませんし、用意もしておりませんが、お探しのタイトルがあれば 通販希望とお住まいの地域を添えてメールでご連絡下さい。i@1983.jp
 一人で店内業務をやっておりますので、お電話でのお問い合わせは店内にお客様がいらした際に満足な対応ができませんのでご遠慮下さい。
 地元にお住まいのかたからの在庫問い合わせと判別がしずらい事例が多々ありましたので、通販のお問い合わせの際は「必ず」通販希望であることとお住まいの地域のご記入をお願いいたします。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金曜日)

店内での告知

1209-ev店内での告知はこんな感じで募集中です。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他のお店紹介 アプリコットクリスマスセール

1983中の人制作によるアプリコットさんのお店ブログの開設が遅れているのでこちらでしょうかい。

----
アプリコットクリスマスセール
 ・ゲームギア(ソフトのみ)10本セット 2000円 1個
 ・メガドライブ(ソフトのみ)10本セット 2000円 1個
 ・スーパーファミコン(ソフトのみ)10本セット 2000 1個

 ・ニューファミコン本体 6500円 1台
 ・ファミコンディスクシステム(本体のみ) 4500円 4台
 ・SG1000Ⅱ本体、ドリームキャスト本体、バーチャルボーイ本体 店頭にて
とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木曜日)

嬉しい出来事1,2,3

☆ さっそく、「いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~」が売れました。
  発売が年月が経過しているものでお勧め扱いにしているソフトが売れていくのは大変嬉しい瞬間です。
  まだ在庫用意していますので、興味あるかたはぜひどうぞ。
  実はPSone用の「クロス探偵物語」のほうも年間ランキングでわりと上位に入ってきたりしています。

☆ 早速、ドリームキャスト用の「ラジルギ」予約がたて続けに入りました。
  すでに3件。

☆ DS/PSPの充電サービス活用される。
  嬉しい光景でした。充電の待ち時間はマニアックコーナーや店頭のマリオで遊んで過ごされたりと、ちょっと変わったゲーム屋さんの光景が見れて嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水曜日)

1983セレクション、いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~

1205-pz
お勧めコメントを書いてみたもののすでに在庫が無いということでなかなか店頭での販売ができずにいた「いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~」ですが、やっと念願かなって仕入れることができました。
 お店をはじめる前に熱中していたゲームだったので、ぜひともお勧めソフトとしてお店の在庫に加えたいソフトだったんです。
 GUNPEYやパネルでポンでいうところのアクティブ連鎖がポイントの大変熱い、アクションゲーム感覚の忙しさの熱中できるゲームです。
 なお、朝までゲームショップ 1983ナイト#2にも持ち込み体験できるよういたしますので対戦して楽しみましょう。

→ 1983セレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983セレクション 神宮寺三郎シリーズ再入荷

1983セレクションとして店頭での販売及び通販をしている「神宮寺三郎シリーズ」セットですが、再入荷しましたので販売を再開しました。

→ 1983セレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム以外の品、全品半額セール 12月末まで

 CD/DVD/ビデオといったゲーム以外の品の全品半額セールを行うこととなりました。
 期間は12月一杯まで続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

ドリームキャストで、新作が。ラジルギ発売へ

1205-dc今年一番売れたソフトがドリームキャストの「トライジール」だったりする「ゲームショップ1983」としては、ドリームキャストで新作シューティングゲーム「ラジルギ」が発売されるとあってはだまってはいられません。
 またしても発売に合わせて何かできないものかと、検討しています。店頭での予約受付も早速開始しました。

※ ラジルギの発売情報のブログへの掲載にあたっては許可を得てから行っています。

→ ラジルギ
→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1983、11月は大苦戦でした

 先月の売り上げが記録的な大苦戦でした。
 実のところ新作ソフトの予約・販売は順調に推移していますし、レトロゲーム部門も安定している・・・、つまりは頻繁にお店に来ていただいているお客さんにお買い上げいただいている分は好調ともいえるのですが、お客さん全般の入りが極端に少なかったという結果になってしまいました。
 至近距離に11月に相次いで大形チェーン店が出店してきた影響は大きかったです。

 どのように「ゲームショップ1983」としてアピールをしていくか、日々深夜まで検討を重ねる日が増えてきました。
 お店に泊まり込んでの作業の日も・・・、増えそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライジールに忍び寄る影、その1

トライジールが大変だの続き、

・ 今年当「ゲームショップ1983」で一番売れたソフトは「トライジール」、
・ お店歴代売り上げランキング2位が「トライジール」、

 そんな「ト」に忍びよる影パート1。
 今年の売り上げ2位はTHE地球防衛軍2だったりするのですが、本日売り上げ本数がぴったりとトライジールと並んでしまいました。
 THE地球防衛軍2のほうは在庫切れ、トライジールは新品が1本残っているのでまだ年末の間にトライジール単独1位、というチャンスはないわけではありません。

 いっそ、このまま地球防衛軍2の仕入れをストップしちゃおうか、そんなことを一瞬でも考えてしまったゲームショップ1983の中の人ですが、今でも売れているソフトにそんなことはできません。
 12月、1983ランキングが混沌としてきました。

そして、トに忍び寄るもう一つの影、・・・以下次回に続く。

→ トライジールの当店だけの特典付き通販について
→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

朝までゲームショップ 1983ナイト#1リポートページのまとめ

朝までゲームショップ 1983ナイト#1リポートページのまとめ

★ ゲームショップ1983札幌麻生店発 朝までゲームショップ 1983ナイト#1に行ってきた。
   Game Forum

★ 週末の活動報告
  フジサキBlog

★ ゲームショップ1983ナイト#1
  SISTER STRAWBERRY

★ 勇者斗悪龍八代体験記
  ゆきとーのゲーム部屋

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

1983ナイトへの参加希望ありがとうございます。

大晦日から元旦にかけての「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」への参加希望がメールや店頭での参加希望を合わせますと10名を越えました。
 まだ募集は続けますので、参加してみたいかたは こちらへのコメント、もしくはメールでご連絡下さい。
 短時間の参加も歓迎していますので、短時間で参加予定のかたはその旨お伝えいただければ、それを考慮して募集人数を調整したいと思います。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBox360本体を予約すると

1202-x360
 以前から多少XBoxの新作ソフトの取り扱いもあったためか、今のところXBox360の本体の予約はいい感じです。
 XBox360の本体をご予約いただいたかたにはこんな感じのXBox360のソフト割引券、通称「XBox360回数券」を一気に8枚プレゼントしています。
 同じ割引券は1本につき1枚しか使えませんが、他のメーカーやシリーズ物の割引券との併用 通称「割引コンボ」を適用にもなりますので、色々試してみていただければと。

→ 1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の1983日報

☆ SISTER STRAWBERRYさんで1983ナイト#1の参加リポが紹介される。
  嬉しいですね、こういう参加リポート。

☆ DSおいでよどうぶつの森。追加入荷分も注文で埋まる。
  発売日の分、追加で入ってきた分ともに完売したのですが、リピート分として今月入荷予定の分まで予約注文で埋まってしまいました。ゲームショップ1983でのDSソフトの累計販売本数もこのまま抜き去ってしまうかのような勢いです。
 来週はDSのマリオカートもあるわけなんですが、自力でWiFi通信環境を提供していることが生きてくる機会は出てくるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983セレクション#2神宮寺三郎PS2セット

1202-work
 「1983セレクション」と題しまして、発売から年月が経過しても今でも楽しめる「ゲームショップ1983中の人お勧め」のソフトなどを選出していきます。
 クロス探偵物語前編後編に続く1983セレクションは、ファミコン時代から続く推理ADVゲームシリーズ「神宮寺三郎」のワークジャムに開発元を移しての新作、「イノセントブラック」と「カインドオブブルー」です。ワークジャムさんから新たに「クロス探偵物語」のテレホンカードを頂きましたのでセットで購入されたかたにはそのテレホンカードもおつけしています。
 「1983セレクション」に関しましては通販もしていきます。新品のベスト版のセットにテレホンカードをつけた形での通販となりますが、送料と代引き手数料を入れますと6000円と定価より高くなってしまいます。
 トライジールの通販の時と同様に定価より高くなる分、発送の際に2~3本程度中古のPSone用ソフトをおまけしています。
 通販をご希望のかたは i@1983.jpまで、発送先を添えてご連絡下さい。
尚、在庫が無くなり次第、ブログで紹介いたしますので事前に在庫問い合わせの必要などはございません。
※ トライジールクロス探偵物語前後編と一緒、もしくは他の1983セレクションとのまとめ注文などの場合は送料がやすくすみますので個別に対応させて頂きます。

※ 通販ではセット販売のみですが、店頭ではもちろん単品販売もしています。

12/04追記 在庫が無くなりましたのでこの神宮寺三郎セットは販売を終了しました。
12/07追記 再入荷しましたので、通販及び店頭販売を再開しました。

→ 1983セレクション
→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983セレクション、はじめました。

1202-cross
 「1983セレクション」と題しまして、発売から年月が経過しても今でも楽しめる「ゲームショップ1983中の人お勧め」のソフトなどを選出していきます。
 最初の1983セレクションとしてサターンで発売され、その後PSone版が発売された「クロス探偵物語」の前編と後編のセット販売を開始しました。神宮寺三郎シリースが知られるワークジャムさんから新たに「クロス探偵物語」のテレホンカードを頂きましたので前編と後編を合わせて購入されたかたにはそのテレホンカードもおつけしています。
 「1983セレクション」に関しましては通販もしていきます。新品の前編・後編のセットにテレホンカードをつけた形での通販となりますが、送料と代引き手数料を入れますと3500円と定価より高くなってしまいます。
 トライジールの通販の時と同様に定価より高くなる分、発送の際に1~2本程度中古のPSone用ソフトをおまけしています。
 通販をご希望のかたは i@1983.jpまで、発送先を添えてご連絡下さい。
尚、在庫が無くなり次第、ブログで紹介いたしますので事前に在庫問い合わせの必要などはございません。
※ トライジールと一緒、もしくは他の1983セレクションとのまとめ注文などの場合は送料がやすくすみますので個別に対応させて頂きます。

※ 通販ではセット販売のみですが、店頭では前編・後編の単品販売もしています。

→ 1983セレクション
→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコのクレーム、だがしかし…。

 ちょっとショックな出来事が…、
 電話でクレームがあったのですが、「あなたの店では店内で店員がタバコ吸っているのか」というお叱りの電話だったのですが、ちょっと待ってください、ゲームショップ1983の人はタバコ吸いません。ですからゲームショップ1983で店員がタバコを吸っているということでお叱りを受けることはありえないんです。
 電話で話をお伺いしてみると、どうも札幌の地元の有名チェーン店と間違われて電話されているようなんです。
 古い電話帳だったのかもしれませんが、私ども「ゲームショップ1983」が開業したのは昨年の6月1日なのですが、それまでは別のオーナーが「ザ☆北38条店」という名称で営業をしていました。さらにその何年か前にフランチャイズだったこともあるので混同されているのかもしれません。「ゲームショップ1983」とは全く関係が無いんです。
 また、私どもに経営が変わる前までは店内で店員がタバコを吸ったりすることはよくあることで、正直それは「良くない状態」だと思っていました。
 私たちに経営が変わり店名が「ゲームショップ1983」になって当然改善したところの一つです。お客さんの前でタバコを吸わない・・・、当たり前のことです。
 当たり前のことで、なおかつ人違い、というか店違いの件でクレームがあってちょっとしばらく落ち込んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金曜日)

朝までゲームショップ 1983ナイト#2 開催決定

朝までゲームショップ 1983ナイト#2 開催決定しました。
日時 2005年12月31日(土) 午後11時~
    2006年 1月 1日(日) 午前 6時迄
場所 ゲームショップ1983店内
参加料 無料
申し込み方法  こちらのコメント欄への参加表明、もしくはメールや店頭でご連絡下さい。
一応、10時から翌朝6時まで開催とはなっていますが、通しで参加するかたより、時間限定で参加のかたのほうが多いと思いますのでご都合にあわせてご参加下さい。
 短時間のみの参加予定のかたはあらかじめお伝え下さい。

 帰りの際に1983スタッフによる車での送迎を希望のかたは事前に住所をご連絡下さい。

 それでは、朝までゲームショップでゲームで遊んだりゲーム談義で楽しみましょう。
 DS、PSPといった対戦可能な携帯ゲーム機をお持ちのかたは参加の際ぜひお持ち下さい。お客さん同士で対戦して遊びましょう。
 当日は当ブログのリアルタイム更新の他、店内の無線LANスポットを通じてのDSのマリオカートでのネット対戦等も予定しています。

お店で用意するゲーム機:
 PS2/GC/サターン/SFC/メガドライブ/海外セガハード/ファミコン/PCエンジン/GBA/DS/ゲームギア/スワンクリスタル/ネオジオポケットカラー/DS/PSP
 ソフトも対戦できるものを中心にスタッフ側で用意します。海外の珍品類も前回とは違う物を中心に用意します。
 対戦したいソフトの持ち込みも歓迎です。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »