« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月曜日)

中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8が攻略されました。

 中国版ファミコン用ドラゴンクエスト8が攻略されました。
 朝までゲームシュップ 1983ナイト#1の実質メインイベントと化してしまったファミコン用ドラゴンクエスト8の攻略。
 さっそくゆきとーさんにより攻略ページが作られました。

→ ゆきとーのゲーム部屋
→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までゲームショップ 1983ナイト#2大晦日編

 メールや店頭などでも大晦日から元旦にかけての日程で「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」をやってほしいというご要望をいただいています。
 一時は、年末年始くらいゲームから離れたい、そんな気持ちもありましたが、やっぱり「ゲームショップ1983」の中の人はゲームマニアです。所詮ゲームからは離れられない存在なのです。
 1月、2月の北海道ま深夜に開催するのは難しい・・・、となるとできるのはある意味大晦日しかないのかもしれません。
 昨日の#1に参加できなかったかたや、実家が北海道で札幌に里帰り予定のかたなど、大晦日に開催されるのであればぜひ参加したいというかたは、このブログへのコメント、もしくは i@1983.jp 、もしくは店頭で参加希望の連絡を下さい。開催する方向で検討しています。
 1/1の午前中も、交通機関が動き始めるまでの開催の他、車での送迎が必要なかたには1983のスタッフによる車での送迎もいたしたいと思います(車での送迎は事前申し込み制)。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日曜日)

朝までゲームショップ 1983ナイト#1まとめ

 無事に終わり、「ぜひとも次もやりましょう」となってしまった「朝までゲームショップ 1983ナイト」
 しかしここ北海道では雪の問題もあるので、雪が積もっている時期だとやはり開催は難しいのではないか、そんな気がします。
 小規模なものを冬の時期にやるか、それとも今回同様の規模のものを来春にやるか、これは参加者さんのご意見を伺いたいところでもあります。
 途中話に出た「大晦日にゲームショップで年越しを」なんてのも、いつもゲームに囲まれていると年末年始ぐらいゲームから離れてぇとか思ってしまう部分でもあるのですが、それは中の人だから思う部分でもあるので、もし、大晦日に「朝までゲームショップ」を開いて欲しいという要望がいくつも集まるようであれば検討はしてみます。

さてさて、今回の「朝までゲームショップ 1983ナイト」での雑感を書きつらねていきます。

・ 参加人数は今回ぐらいがちょうどいいのではないか、まだ入れなくはないけれども、これ以上増えると身動きがとれなくなる。
・ 様々なゲーム機を用意したものの一番活躍したゲーム機はファミコンであったともいえます。
・ 特に寒さ問題は無かったように思うけれど、真冬の北海道での開催は難しそうだ。
・ 中の人側の想定では2~3時には人が減り始めるのではないかと予想していたのだけど結構な人数が閉会の6時まで残って楽しまれていったこと。
・ DSやGBA、PSPといった携帯ゲーム機はご自分で持ってきたかたは結構活用されていたようですが、お店で用意した自由に使ってもいい携帯ゲーム機はあまり活躍していなかった。すれ違い通信もなかなか・・・。
 このあたりは DSのさらなる普及と、マリオカートの対戦のようなわかりやすい無線対戦ゲームに期待。
・ 狭い通路にPS2があって遊びにくかったので次回は本体設置の場所を再検討したい。
・  スターソルジャーのゲーム大会は 何時からなどと明確にしたほうがよかったかな。
・ お店の売り物となる中古ソフト・中古ハードは使わず、ソフト類は持ち込み、ということに線引きをしたのだけど、案外これで結構大丈夫だった。
・ 差し入れをたくさんいただいたのがほんとにお店側としてもありがたかった。
・ 今回、メーカーさんをはじめとした業界のかたからの注目も多少浴びてました。準備期間がもうちょっととれるようであれば、メーカーさんと協力して発売前のソフトの体験ができるといった要素を加えるのもいいかもしれない。
・ リアルタイム更新とはいっても、土曜の深夜だったためブログを利用しているサイトが非常に重くてなかなか更新ができない状態にあった。リアルタイム更新の分は ブログではなく、1983.jpのサーバーを使ったほうがいいのかもしれない。

 といったところでしょうか。

 今回参加いただいたみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。
 また定員により参加できなかったみなさんも、次回開催をする方向で考えておりますので、ぜひ、開催日の要望などをお伝え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ありえない光景

1126-ASA
朝4時半の店の外からの光景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19のブログクイズの答え

はずれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19のブログクイズの答え

0818_quiz2正解は 剣と魔法と学園モノ。2でした。

ゲームショップ1983では 1作目の改良&バグ修正版である 剣と魔法と学園モノ。 (携帯) をイチ推し中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土曜日)

朝までゲームショップ1983ナイト#1リタルタイム更新

1126-popn準備中のリアルタイム更新です。
ポップンアーケードスタイルコントローラー×2。
 朝までゲームショップとはいってもお店で売っている中古品を使用するわけにもいきませんので、これも中の人の私物を持ってきました。
 他、試遊機以外はほぼ私物だったり・・・。

11時現在、正式オープンまであと1時間ありますがすでに店内には私も含めて7名のかたがゲームを楽しんでいます。
 いや、中の人は準備だけども。


1126-tryリアルタイム更新。人も集まり始めてきましたが、まず最初にやるのがトライジール。それでこそゲームショップ1983。
 シューティングラブ。のポスターの下で、ドリームキャスト。ただモニターはスペースの都合でPSoneコンポ。
 ちょっと小さい。


1126-koro札幌ころすけさんより差し入れを多数頂きました。
 ありがとうございます。


1126-dq8朝までどこまでいけるのか、
ついに「ファミコン用の中国版のドラゴンクエスト8」の攻略が有志の方々の手で進められてします。
 異様に多いエンカウントにすでに泣きが入っています。


1126-dq82
 リアルタイム更新。
 中国のファミコン版ドラゴンクエスト8の攻略が着々と進んでいます。
 青龍、百虎、と攻略し、次は朱雀。朝までにどこまで進むのか。

1126-user1深夜になって人数が増え、「ゲームショップ1983」の狭い店内が過去にありえない混雑具合となってきています。ちょうど限界人数と思われます。

中国のファミコン用ドラゴンクエスト8、攻略はまだまだ続きます。
朱雀を倒したところで最初の砂漠の町に緑が・・・。1126-dq83



1126-dq84ファミコン用のドラゴンクエスト8の攻略中のかたには「本日のえらい人賞」が贈呈されました。

1126-PANE午前3時というのに店内は相変わらずの込み具合。今はパネルでポンの対戦やら、謎の海外のゲームに、メガドライブの鋼鉄帝国の海外版、そしてファミコンのドラゴンクエスト8、DSの海外のナノストレイやワンダースワンのジャッジメントシルバーソード等で遊んでます。オレコマンダーも活躍中。

1126-dq85
た、大変です。午前0時から開始した 中国版のファミコン用のドラゴンクエスト8ですが、ついに「えらい人」がラスボス到着・・・、
そして
1126-dq86わりと淡々としたラスボスとの事務的な戦闘のあと、色々な意味での感動のエンディングです。

1126-dq87苦節3時間、いや、3時間で全部クリアできるドラゴンクエスト8もどうかと思うんですが、淡々とした展開と異様なまでのエンカウントを乗り越えてクリアした「ゆきとー」さんは、みんなから「えらい人」の称号をもらってました。パチパチパチ~。


1126-kn1
 KONAKENのみなさんがたから、蔵書の差し入れを頂いてしまいました。
 いただいた本は、「ゲームショップ1983」のゲームの勉強部屋の蔵書にて、お客さんに自由に読んでいただけるようしたいと思います。

1126-kn2高橋名人ファンのきっとバイブル、分厚い「高橋名人物語」も。

1126-pacこういう多人数が集まったときのナイスアイテム、ゲームキューブのVSパックマンの4人対戦。
 他には、迷宮組曲やっていたり、メガドライブの海外のゲームで遊んでいたり、DSの無線での対戦をやっていたりと、思い思いの時間を過ごしています。今は午前4時半。
 まだまだ朝までゲームショップ1983ナイトは続きます。

1126-SUSHI今日はありがたいことにほらえもんさんから大量のおすしの差し入れをいただいてしまいました。みなさんでおいしく頂きました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン不思議なダンジョン青の救助隊、販売見送り

ポケモン不思議なダンジョン青の救助隊なのですが、他のGBAゲームのセーブデータに影響が出る可能性があるということで、「ゲームショップ1983」ではDS版のポケモン不思議なダンジョンの在庫分の販売をメーカー交換がされるまで見送るという形とさせて頂きました。
 この時期にお店に在庫があるのに販売できないというのもお店としてもきついのですが、知らずに購入されたかたが後でメーカー交換となって大事なセーブデータが最初からというのもしのびないです。

 実のところ、ゲームショップ1983の中の人も青版で遊んでおりまして、今のところ同時に使用していた他のGBAソフトのデータに異常は無かったんですが(ちなみに、パネルでポンとドクターマリオ)、メーカー交換の際にセーブデータは最初からになってしまうので、このままプレイするのをやめてメーカー交換を待つか、あるいはポケモン青の救助隊で遊ぶ時はGBAスロットに何も入れないで待つかを考え、後者を選びました。うっかりさしたままになっていることがこれから先あるんじゃないかと思うと怖いんですが。
 そんな思いをお客さんにもさせるわけにはいかないということで、メーカーから良品が届くまでの間の販売を見送りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回開催についての要望とか、

 また、次回も「朝までゲームショップ 1983ナイト#2」を開催したいと考えておりますので、今回人数制限や都合が悪くて参加できなかったみなさん、次回開催へのご要望お待ちしています。

※ ただ、年末年始や他に会場を借りて開催は、ゲームショップ1983の営業時間に大きく影響してしまいますのでやっぱり無理なんです。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム更新について

 本日夜10時から明日の朝6時までの「朝までゲームショップ 1983ナイト」ですが、このブログのリアルタイム更新やっちゃいます。
 今日これなかったみなさん、堂外のバーチャル常連のみなさん、開催時のリアルタイム更新をお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までゲームショップ 1983ナイト最新情報

゛朝までゲームショップ 1983ナイト#1」最新情報。
 いよいよ本日深夜から、明日の早朝までの開催と迫ってきた、ゲームマニアによるゲームマニアのためだけの地味なあつまり1983ナイト。本日は幸いにも天気予報では雨とか雪とかはない模様、まぁ、北海道らしく寒いですのでどうぞみなさん、暖かい格好でお集まり下さい。
 一応夜の10時からお集まりいただいてもかまいませんが、一応12時までは営業時間内ですので、その間は営業中心での運営となりますのでご了承下さい。12時に合わせてきていただくのがよろしいかと思います。

いくつかお約束毎としまして、
・ デジカメ等での店内及びイベント中の撮影はかまいませんが、ネット上にアップされる場合、他のお客さん、及び1983の中の人、店の人が被写体となっている場合は人物が特定されないような加工をお願いいたします。
・ お客さん同士の親睦を深めていただくためのアイテムとして「名札」を用意しました。学校の机とあいまって、気分は学生です。
  もちろんお名前は本名でなくて、ハンドルネームなどで全然かまいません。
・ 一応「朝まで」お店は開く予定でいますが、何時にお帰りいただいてもかまいませんのでご安心下さい。
・ 帰りの際に当店スタッフによる車での送迎をご希望のかたは、あらかじめ住所と希望の帰り時刻をご連絡下さい。
・ 深夜に音ゲーをやっても大丈夫な環境ではありますが、#2、#3と続けて開催していくことも考えて、騒ぎすぎは自粛したいと考えております。店内だけで盛りあがりましょう。
・ 参加の際にご住所をお伺いいたしますが、これはどこから参加いただいたかで次回開催の参考のするのと、忘れ物などがあった際、次回開催が決まった際に連絡するためだけの用途に使うものですのでご安心下さい。

→ 朝までゲームショップ  1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうなんです。

 大形チェーン店にはさまれる、というか囲まれる事態になってしまって泣きそうです。
 と、レスを返してみるものの、よくよく考えてみると、大手チャーン店同士や地元のチェーン店同士は競合関係にあるものの、規模の小さすぎる当店は ハナから競合店だと見てくれていない気がしてなりません。

追記。新しく出店した大形店と地元のチェーン店との間で実名を上げての競争合戦が始まっているようですね。
 生き残りをかけた「生存合戦」の様相を呈してきました。
 ゲームショップ1983もそういったことに巻き込まれないよう、個性を重視して1983なのの方法で生き残っていく方法を模索していきます。
 相手を勢いで倒していく、そんな方法だけではなく、小さな店なりに他のお店と連携をとるなどしてのサービス向上といった方策もあるんじゃないか、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金曜日)

ネタにされる、ありがとうございます。

☆ さざなみ壊変さん
  だ、だめだ、自宅ソーラーアサルトのインパクトには勝てない。

☆ 文化の極み
  フル装備はグラディウスでも、実際のゲーム大会はスターソルジャーなんですけどね。

☆ One Credit All
  幸いなことにたまり場、といった感じにはなっていないんですよ。何事もほどほどがちょうどいいといいますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木曜日)

オレコマンダーは合法か否か。

朝までゲームショップ 1983ナイトの「札幌市北区キャラバン」の問題。
 これ、反則にも思えますが、別にハードを改造しているわけでもないので、ルール違反ではない気がします。どっちかというと、改造人間よりともいえます。
 しかし、そのフル装備で参加だと、他の参加者さんが激しく不利ではないかと。
 そこで、妥協案としてこういうルールはどうでしょう。
 オレコマンダーは、「フル装備」のみ参加可。
 グラディウスといえばフル装備です。
 「フル装備」? もちろんパワーグローブと3Dメガネを装備した状態っすよ。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水曜日)

1983は自力でWiFi通信環境提供スポットです。

1123-wifi「ゲームショップ1983」のような零細店ですとやっぱりDSの無線インターネット中継スポット、WiFiステーションの案内すら来ないのですけれども、個性重視の当店としてはDSの無線インターネット中継を利用した面白いことをやってみたい、そんな気はまんまんです。
 そこで、ごく普通にWiFiUSBコネクタを任天堂のサイトから通販で注文し、お店にあるパソコンに接続して、自力でWiFi無線インターネット中継店にしてしまいました。
 マリオカートのような対戦物のゲームを1983の店内と、ネットを通じてこのブログを見ている道外のバーチャル常連さんとの間で対戦とか、朝までゲームショップ 1983ナイトのゲーム大会に離れた場所から参加できる、そんな楽しげな活用方法が色々と浮かんできます。

→ これが1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ攻略本の強化とコミックコーナー終了

 元々1983の前の店の時代からあったコミックコーナーは中央区の漫画林さんにて扱っていただけるとのことで、ゲームショップ1983でのコミックの買い取り・販売は終了しました。
 「ゲームショップ1983」でのゲーム攻略本のコーナーは充実傾向にあります。

→ レトロゲーム関連
→ 漫画林

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までゲームショップ1983ナイト、続報

 いよいよ今度の土曜日(26日)の深夜~日曜の早朝までと開催が迫ってきた「朝までゲームショップ1983ナイト#1」ですが、お店に入れる人数以上に参加表明をいただいてしまうという事態になっていますので、すでに参加は締め切らせていただいております。
 #2。#3と定番化させてゆくことも検討しておりますので、次回以降どうぞよろしくお願いいたします。

 アプリコットの店長さんより、いくつか1983ナイトでの記念品用にということで非売品のゲーム関連の品物を頂いてしまいましたので、一部のゲーム大会には記念品も出ることとなりました。
 また、全国キャラバン・・・、じゃなくて、札幌市北区キャラバンと題しまして、スターソルジャー大会やっちゃいます。
 ぜひ2分モード、そして5分モードで練習しておいて下さい、機種はファミコン版を予定しています。一応、PSP版も当日はお試しプレイが可能ですが、練習できないかたが多そうなので、ファミコン版で。
 DSのどうぶつの森の無線インターネット通信の環境は整いました。DSとどうぶつの森をお持ちのかたはどうぞお持ち込みください。ニンテンドッグスなどのすれ違い通信や、ピクトチャットも利用しましょう。

 なお、当店のビル自体に駐車場が無いため、お車でお越しのかたはお近くの有料駐車場を使っていただくことになるのですけれども、近所にある空き地を一時的に利用させてもらえないかどうか、管理人さんと連絡中です。
 どちらにしましても、近場の駐車スペース、有料駐車場の案内用紙を用意しておきます。

11/24追記
 近所にある空き地の利用、地主さんの意向で、「ダメ」だそうです。残念。

→ 朝までゲームショップ1983ナイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋名人の冒険しようよ

1120-taka
 そりゃああれだけ見事に復活優勝しちゃったら、押しにちゃいますよ。
 PS2のマラソンしようよの新品を 一時的にではありますが、ソフトを予約された際の「ゲーム福引き」に放出です。
 これにより、「ゲーム福引き」でのPS2のソフトが当たる確率が40%にまでアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームショップ1983 サポーターカード

 ゲームショップ1983 サポーターカードというものを準備中です。
 お店を応援していただいているという意味合いを持たせたカードで、「朝までゲームショップ1983ナイト」のようなイベントでの特典や次回ソフト購入時への特典等を考えています。
 なお、トライジールの開発元のトライアングルサービスさんからの許可を得まして、裏面にはシューティングラブ。のロゴをあしらったものになる予定です。
 会員番号があるのですが、1983番には名誉会員としてトライアングルサービスの藤野社長さんに差し上げることになりました。

 今週土曜日の深夜の「朝までゲームショップ 1983ナイト」では参加いただいたみなさんに配布できるよう準備します。
 また、当店でこれまでにトライジールを通販で購入いただいたみなさまにも記念に郵送いたしたいと思います。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アプリコットさんと提携強化

同じ札幌市北区のゲームショップ「アプリコット」さんとの提携をしまして、「アプリコット」さんの”お店ブログ"を 当「ゲームショップ1983」にて請け負う形になりました。
 周囲に大形店の進出が相次いでややこしい事態になっている「ゲームショップ1983」と、新琴似という地理的条件もあり苦戦中の「アプリコット」さんとで共同で何かやろうという話を色々と進めています。
 ゲームショップ1983では、会員証ともちょっと違う「ゲームショップ1983 サポーターカード」というものの準備を進めています。
 アプリコットさんのほうでもポイントカードを計画されているとのことですので、それらの相互乗り入れを含めて準備をしていますし、その他にも色々と面白いことを 小さなゲームショップ同士でやっていこうと思っています。
 続報、お待ち下さい。
 また、「アプリコット」お店ブログも、ゲームショップ1983の中の人運営の元、近日開設いたしますのでお待ち下さい。

→ 札幌北部ゲームマニア街道

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

朝までゲームショップ 1983ナイト。

 朝までゲームショップ 1983ナイトですが、すでにお店の広さを考慮すると入りきらないんじゃないだろうかというくらいの参加表明を頂いておりますので、これにて参加の受付を終了とさせていただきたいと思います。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水曜日)

愛のある移植

1116-sphずっと品薄状態が続いていたので、まだ自分用のスペースハリアーコンプリートコレクションをゲットしていませんでした。
 今月の「ゲームショップ1983」での売り上げトップがスペースハリアーでしたけど、何か?
 そんなスペースハリアー、再現されているタイトルの出来はもちろん非常にいいんですが、マニュアルにあるインタビュー記事等も充実していて、そういった細かいところからも気配りと原作への愛情を感じてしまいます。
 最近はやたら収録本数の多いエミュレータ技術を使っての復刻物が増えていますが、1本1本の復刻ソフトに愛情を注いでいる復刻ソフトが出て欲しい、そう願います。
 スペースハリアーといえば、強引移植の典型 PC6001版、そしてX1やX68000、PC88など結構色々なレトロPCにも移植されていますが、そういうのがこっちで復刻されないものかなぁ、そんなことを考えてしまいます。

→ 店頭で署名活動はじめました。inSEGA AGES
→ アミューズメントセンター 営業開発ブログ
→ これオススメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これであなたもニュータイプ

→ KONAKEN部長の雄姿
 ファミコンのパワーグローブに3Dメガネ、そして発売されたばかりのオレコマンダーx2。
 一見無敵のようにも思えますが、これでは前方の敵をちぎっては連射、ちぎっては連射で撃退することはできても、背後からの攻撃には無防備すぎます。
1116-konakenそんなKONAKENの中の人にステキアイテムを用意しました。
 モビルスーツによくあるタイプのリュック型のボディソニックスピーカーです。
 これがあれば、背後の防御力アップだけでなく、敵の忍び寄る足音もボディソニックスピーカーで体で感じ取れるニュータイプとなることができます。

 朝までゲームショップ 1983ナイトに持っていきます。

→ 朝までゲームショップ 1983ナイト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1年前のお店ブログ 11/11編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ありとあらゆるメタルギア中編 2去年の11/12
  MSX2版の傑作「メタルギア2ソリッドスネーク」のROM版、数々の名作が多いコナミのMSX2ソフトのラストを飾った大作です。年末に発売される「メタルギアソリッド3サブシスタンス」に復刻版の収録が決まっています。

→ サターン、シューティング特集去年の11/12
  このうち、サンダーフォースⅤ、ギャラクシーフォースⅡ、アゼルパンツァードラグーンRPG、ソニックウイングス・スペシャル、スチームハーツ、テラクレスタ3D、ダライアスⅡ、ダライアス外伝、レイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊 御得用、ティンクルスタースプライツ、ゲーム天国、ファンタジーゾーン、グラディウスDELUXE PACK、沙羅曼蛇DELUXE PACK、出たなツインビーヤッホーDELUXE PACK、セクシーパロディウス、実況おしゃべりパロディウス、ストライカー1945、ストライカー1945Ⅱ、ガンバードは売れていきました。
 その後追加で入荷したのは、ソニックウイングスペシャル、蒼穹紅蓮隊、グラディウスデラックスパック、沙羅曼蛇DELUXE PACK、出たなツインビーヤッホーDELUXE PACK、セクシーパロディウス、実況おしゃべりパロディウス、ガンバード等で、今はサターンのシューティングゲーム専用の区画があります。

→ アドバンスのソフトをテレビで遊べるゲーム機としても
  ゲームキューブはわりとお気に入りのハードなんで、ゲームショップ1983でも取り扱い数をできるだけ増やすようにしてきました。特に、ゲームボーイプレイヤーは旧型のゲームボーイやアドバンスのソフトの遊び方の幅を広げてくれる名周辺機器であると思います。任天堂の新型機でも、そういう周辺機器が出てくれたりすると嬉しいんですが。

→ 意外な売れスジ、スーパーファミコン本体去年の11/13
  点検・クリーニングした後で必要最低限の組み合わせてで「スーパーファミコン必要最低限セット」を販売してみたところ20台近くがこの1年で売れていきました。現在は完売状態。

→ 遊ばなくてもいいので便利!去年の11/14
 日本では話題性は充分だったシェンムー。シェンムーの2は実は隠れた人気ソフトだったりします、店頭にあるとわりとすぐ売れていきますし、シェンムー2の在庫に関する問い合わせも。
 海外ではXBoxでも発売され、結構人気なんだとか。

→ ドラクエ狂想曲 フライングと深夜販売、去年の11/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月曜日)

11月26日(土) 朝までゲームショップ1983ナイト#1

メールでも何通か参加表明をいただいたりしましたのでやっちゃいます。

2005年11月26日(土) 午後10時~翌朝(始発が出るまでは開店します)
「朝までゲームショップ 1983ナイト#1」
参加料 無料、飲食持ち込み自由、対戦用ゲーム機などはある程度用意しますが、持ち込み歓迎。
ソフトもそれなりの数用意しますが、持ち込み歓迎。
 事前に参加表明していただく形となりますが、当日の飛び入り参加、ちょっとだけの参加も歓迎します。
 しかし、店内が狭いため、あんなり人数が多いと物理的に人が入れない可能性はあります。

こんなことやってみたい。11/14現在
・ このお店ブログのリアルタイム更新。当日の写真はアップしますが、顔写真は加工するなどの配慮はします。
・ 中国版のファミコンのドラゴンクエスト8に挑戦してもらう。
・ その他、中国で発売されているファミコンソフトでまだ未紹介のがたくさんあるので、それらであやしむ。
・ ポップンミュージックのアーケードスタイルコントローラーがあるので、それでポップン遊び放題。
・ ゲームキューブにコントローラー繋げまくって多人数でのマリオカート等の対戦。一応、8人対戦できる環境はあります。
・ ゲームショップ1983といえばトライジール。
・ ポチっとにゃ~での対戦会
・ パネルでポンでの対戦会
・ 11月発売ソフトの一部の体験。
・ DS使っての対戦、PSPでの無線での対戦。
・ ワンダースワンクリスタルのジャッジメントシルバーソードや日本未発売のセガマスターシステム用の最後のコンパイルシューティング パワーストライク2といった普段遊べないようなゲームで遊ぶ。
・ おいでよどうぶつの森のすれ違い通信。
・ 他、店内には現在試遊台として設置しているテレビが4台あるのですが、もう1~2台追加して、PS2、XBox、GC、DC、+レトロハードといった各ハード用の試遊台を設置してのフリープレイ。
・ 事務所にはアーケード基盤等も多数あるので、それらの持ち込みもありかもしれませんね。
・ 遊ぶ以外にも「勉強部屋」を活用してもらったり、ゲーム談義や裏話をしたりなど、濃い時間を過ごせるネタは尽きそうにないですね。
 幸い、「ゲームショップ1983」の周囲には住宅地はないので深夜に音ゲーとかやっても大丈夫です。
・ PSP、DS、GBAは対戦ができるだけの台数は用意できますが、すでにお持ちのかたはご自分のを持ってきていただいたほうがいいかもしれませんね。ついでにゲームギアやワンダースワン、ネオジオポケット、Lynxといった携帯ゲーム機の試遊機も用意できます。
・ 他、持ち込み企画大歓迎。
・ PS2/GC/XBox/DC/MD/SS/PC-Engine/FC/GBA/GG/WSC/NGPocketは用意します。
・ 用意するの確定のソフト。ポップンミュージック10、グラディウス5、ポチっとにゃ~、ティンクルスタースプライツ、トライジール、すくすく犬福、もじぴったん、太鼓の達人、ストリートゴルファー、ゼルダの伝説4つの剣、マリオカート、いただきストリート、斑鳩、ルミネス、メテオス、スターソルジャー、バンドブラザーズ、押忍闘え応援団、ディグダグDS、教授、ヘイロー、メタルウルフカオス、パネルでポン、ドクターマリオ、いつでもパズル、ガンスターヒーローズ、ガンスタースーパーヒーローズ、魂斗羅ハードスピリッツ、バトルマニア、おいでよどうぶつの森、ポケモン不思議なダンジョン等々。
・ 海外の妙なソフト。勇者斗悪龍シレーズ全部、中国版キャプテン翼、中国版ドラゴンボール、韓国のメガドライブソフト、POWER STRIKE2、海外版コミックスゾーン、韓国の謎のゲーム、タイの謎のゲーム等々。

※ 参加表明はこの記事へのコメントかメールでお願いします。 メール → i@1983.jp
※ 帰りの時に車での送迎希望のかたは、おおよその住所をあらかじめメールでご連絡下さい。
※ 当日の10時から12時は一応営業時間なので、営業をしつつ、ゲーム機設置の準備をするという感じですので実際の開始時間は12時近くからでしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日曜日)

提案:1983ナイト、24時間ゲームショップ開放

 12月の年末に備えて11月に徹夜で店内の作業を行う予定なのですが、どうせだったら土曜日や祝日の前の日に設定し、その日をみなさんに告知して営業終了後もお店を開放し夜通し普段遊べないようなゲームで遊んだりお客さん同士で対戦したり、ついでにこのブログもその場でリアルタイムで更新したり、
 そんな「朝までゲームショップ 1983ナイト」を開催したらとか考えてしまったのですが、どうでしょうか、札幌近郊のみなさんっ。
 雪が積もらない11月中に、時間は午後10時から朝方まで(もちろん途中まででも可)、特にお金もかかりませんし、店内でのもちこみ飲食も可としちゃいます。
 例の中国のファミコン版のドラゴンクエスト8をはじめとしたまだブログで紹介していない、様々な国の妙な品物が多々あったりしますのでそういったもので遊べるスペースを作ったり、そういう場所でしかできなさそうな多人数の対戦プレイを楽しんだり、そんなひとときを「ゲームショップ1983」で過ごすというのはどうでしょうか。

 ネックとなるのは深夜、朝方にかけてまでという時間帯のため、お近くにお住まいのかた、車や自転車で来訪されるかたは良いにしても、そうでないかたの帰りの交通手段をどうするかなのですが、お店のスタッフによる車での送り迎えもできないものかと検討しています。
 まだ正式に決めたわけではないので参加表明という正式な形でなくてかまいません、都合があえば顔出してみたいというかたは 1983までメールか、この記事のコメント欄にコメントを残していただければ・・・と。
 追加の要望や、この日だったら都合が良いですなんてのも今のうちなら歓迎します。

 そんなわけで、「朝までゲームショップ 1983ナイト」、どうでしょう?

→ ゲームショップ1983スタイル

 夏にやっとけば良かった・・・。

補足、こんなことやってみたい。
・ 中国版のファミコンのドラゴンクエスト8に挑戦してもらう。
・ その他、中国で発売されているファミコンソフトでまだ未紹介のがたくさんあるので、それらであやしむ。
・ ポップンミュージックのアーケードスタイルコントローラーがあるので、それでポップン遊び放題。
・ ゲームキューブにコントローラー繋げまくって多人数でのマリオカート等の対戦物一応、8人対戦できる環境はあります。DSのマリオカートの発売は12月なので無理ですが、Wifi通信を使って1983に来ている人と、遠く離れたブログを見ている人との対戦とかもやりたかったですね。
・ ゲームショップ1983といえばトライジール。
・ ポチっとにゃ~での対戦会
・ DS使っての対戦、PSPでの無線での対戦。
・ ワンダースワンクリスタルのジャッジメントシルバーソードや日本未発売のセガマスターシステム用の最後のコンパイルシューティング パワーストライク2といった普段遊べないようなゲームで遊ぶ。
・ おいでよどうぶつの森が発売されていればすれ違い通信。
・ 他、店内には現在試遊台として設置しているテレビが4台あるのですが、もう1~2台追加して、PS2、XBox、GC、DC、+レトロハードといった各ハード用の試遊台を設置してのフリープレイ。
・ 事務所にはアーケード基盤等も多数あるので、それらの持ち込みもありかもしれませんね。
・ 遊ぶ以外にも「勉強部屋」を活用してもらったり、ゲーム談義や裏話をしたりなど、濃い時間を過ごせるネタは尽きそうにないですね。
 幸い、「ゲームショップ1983」の周囲には住宅地はないので深夜に音ゲーとかやっても大丈夫です。
・ PSP、DS、GBAは対戦ができるだけの台数は用意できますが、すでにお持ちのかたはご自分のを持ってきていただいたほうがいいかもしれませんね。ついでにゲームギアやワンダースワン、ネオジオポケット、Lynxといった携帯ゲーム機の試遊機も用意できます。
  
・ 時期としては11月下旬のどれか、が有力ではあります。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年11月11日 (金曜日)

トライジールが大変だ

今年「ゲームショップ1983」で一番売れたソフト=トライジール
そしてお店開業以来の累計でも2位。

 トライジールの次に位置しているのは「THE地球防衛軍2」で、その差は結構あった・・・はずだったんです。
 ところがなにげに最近地球防衛軍2が売れておりまして、このままのペースでいくと トライジールと並んでしまう可能性が出てきました。

 トライジール VS 地球防衛軍2

 その結果は・・・、年末をこうご期待。

→ ゲームショップ1983トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゲームショップ1983」最近の出来事。

☆ GGZ~Great Gamefan Z
  へリンクを貼りました。実はトライジールを購入していただいたかたで熱いお便りも頂きました。
  ありがとうございます。こちらからもリンク、と。

☆ 風呂場がものおきさんへリンク
   こちらも当店でソフトをお買い上げいただいたお客様。トレジャーのソフトを買っていただいたのでついついトレジャーに関する熱い話をしてしまいました。

☆ メガドライブ・サターンのソフト、大量入荷。
  まだお店に出し切れていません。メガドライブのコーナーはだんだん棚におさまらなくなってきました。
  またセガコーナー、拡充か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983個性派店宣言の裏の理由

 あれはまだ「ゲームショップ1983」として開業してそれほどたっていない時期の話なのですが、店内を色々と見てまわられたお客さんが帰り際に「小さなお店」であることを馬鹿にするような捨てゼリフを言われて帰っていきました。
 零細店というのは事実ではあるのですが、やはりその言葉は痛く、ゲームショップ1983の中の人の心にぐさっと刺さってしまいました。
 で、その発言をされたお客さん、どこかで見覚えがあるなぁと感じていたのですが、それからしばらくしてから思い出しました。
 とある大手ゲームチェーン店の店員さんです。ゲームマニア時代によく買い物に行っていたので、どうりで見覚えがあるわけです。
 お店の規模、価格、品揃え、確かにそのお店は大規模店だけあってかないません。

 でも、元々つぶれかけていた店を「小さな身近なゲームショップを残したい」という理由やら、なりゆきやらなにやらで引き継ぐことになったわけで、そこで落ち込んでばかりはいられません。
 こういう零細店にしかできないこと、小さいながらも自分達「ゲームマニアの視点で面白い店」にしていこう、そういう思いがいっそう強くなるきっかけとなったできごとでもありました。
 言われた時はやっぱり感情的につらい部分もありましたが、お店の個性を重視した変わった店として力を入れていくきっかけの1つではあったなぁ、とは思いますね。

 そんな零細店「ゲームショップ1983」ですが、当店の近くに全国的に有名な大形チェーン店がもうすぐ「2軒」たて続けにオープンしてしまうこととなりました。
 同じ通りで、ともに数百メートルしか離れていないところにできてしまいます。
 来年5月の閉店問題をどうやってクリアーしていくか悩んでいる時の相次ぐ大手チェーン店の進出に正直泣きそうです。
 ですが、落ち込んでばかりではホントにこういった小さいお店はすぐに潰れてしまいます。

 ゲームショップ1983、閉店問題を吹き飛ばせるよう、個性重視でやるだけやってみます。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近の出来事

「ゲームショップ1983」最近の出来事。

☆ トライジール、想定外の再入荷。

☆ さざなみ壊変さんらが北海道旅行中に当店に来訪。

☆ お店ブログ 120万ヒット達成。履歴も更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年前のお店ブログ 11/11編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ありとあらゆるドラゴンクエスト、店内編1年前の11/11
  ちょうど1年前にコーナーの一角をドラクエコーナーにしましたが、今もそこはドラクエ専用の棚になっています。
  謎の中国市場向けに中国のメーカーによってローカライズされたドラゴンクエスト中文版は、今もお店の飾りとして活躍中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終幕したはずの1983トライジール伝説

終幕したはずの1983トライジール伝説
 終幕したはずなんですが、札幌市内のとある交流のあるお店の支店で眠っていた在庫が目を覚まして1983にやってきました。
 「1983のブログを見て便乗させて頂きました~」とのことだったんですが、1本仕入れたものの今の今まで動きが無かったとのことなんである意味トライジールの聖地「ゲームショップ1983」にやってきました。
 というわけで。
1110-tryセガハード最後のゲームの可能性が高い「トライジール」のソフト、ポスターとセットで1本通販します。
 シューティングラブ。のポスター、社長さんのサイン入り版は無くなりましたが未使用のものはまだあったりしますのでこちらを筒に入れて当「ゲームショップ1983」だけの通販特典としておつけいたします。
  通販の場合、代金引換郵便ですと送料・引き替え手数料込みで7500円となります。ポスター込みの発送となってしまいますのでちょっと送料が高めとなってしまいますが、その分通販の際にドリキャスやPSoneの中古ソフトを2~3本おまけとして同封しています。何が入っているかは届いてみるまでのお楽しみということで。
 例によって在庫状況は随時このお店ブログで紹介していきますので、事前に在庫確認のメールやお電話は必要ありません。
メールの宛先は  i@1983.jp  です。数字だけの変なアドレスですがちゃんと届きます。

で、トライジールなんですが
・ 「ゲームショップ1983」の今年の売り上げランキングで単独1位。
・ 「ゲームショップ1983」の歴代売り上げランキングでも2位。

という状況下にあるのですけれども、その、なんといいますか、歴代1位のドラゴンクエスト8と歴代2位のトライジールの売り上げの差が、確実に詰まってきております。
 ドラクエの次がトライジールというのは、"ネタじゃねーの" で済むかもしれませんが、ドラクエ8よりトライジールのほうが売れたりでもしたら、それこそドラクエ8商戦で負けた零細店ってのがバレてしまうんじゃないかと思われます。
 いやまぁ実際のところ、近隣に大形店や競合店が複数ありドラクエ8商戦で負けたのは事実なんですけれども。

※ 12/16追記。完売しましたので通販は終了しました。

→ ゲームショップ1983トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

店頭でスーパーマリオ2作戦、失敗

店先で、学校の机の上でスーパーマリオが遊べるようにしたところ大変好評で、正確には数えられていませんが何百人ものかたにプレイしていただきました。
 店頭で8-4までクリアされ粗品をゲットされたかたもこれまでに4名、いらっしゃいます。

 それなら次はなにげにスーパーマリオ2でも設置してみようか、と思ったもののマリオ2はディスクシステムのソフトなのでそうもいきません。
1110-ma
 そういえばゲームショップ1983の事務所にはアメリカ版のスーパーマリオ2のROMカーシリッジがあったような・・・、ということで引っ張り出してきました。
 ファミコンミニのマリオ2でもなく、この大きなアメリカ版のマリオ2にコンバーターを差し、ファミコン上で遊べるようにしたらインパクトあるかな、と思って持ってきたはいいんですが、どうもマリオの様子が変です。
 マリオが野菜持ってるんですけど。
 立ち上げてなっとく、日本では夢工場ドキドキパニックやスーパーマリオUSAって呼ばれているゲームでした。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年前のお店ブログ 11/09~10編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ありとあらゆるメタルギア・前編1年前の11/09
  MSX版、ファミコン版に続いてありとあらゆるメタルギアを集め出したのがちょうど1年前。
  まだお店には展示していませんが、あの後アメリかだけで発売された「メタルギア2」もゲットしました。これは何らかの形でお店で展示したいですね。

→ ありとあらゆるファミコンその1 タイ製ノートファミコン1年前の11/09
  この1年前の書き込みが元で、なぜか関東圏だけで発売されている就職情報誌「フロムエー」に掲載されたゲームショップ1983です。世の中、どこでどうなるかわかったもんじゃありません。

→ 非売品ソフトの扱い1年前の11/10
  非売品のものの扱いってやっぱり難しいですよね。

→ アイキのメルマガで紹介して頂きました。1年前の11/10
  当店ではポチっとにゃ~は割と売れました。頑張れアイキ。とは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水曜日)

1年前のお店ブログ 10/28~11/08編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 零細ゲームショップならではの営業努力去年の10/28
  以前のお店では殆ど予約が集まらない、というか、新作が殆ど入荷しないお店だったので、ゲームショップ1983となって私たちに経営が変わるにあたって、新作ソフトが売れるようになるというのは大きな課題でした。当店だけの予約特典はその後も結構好評でした。

→ 故障原因forPS2 去年の10/29
  100台以上の壊れたPS2をお預かりしましたが、タバコのヤニが原因と思われる故障は多かったですね。

→ 新作の売れ行き10月下旬去年の10/30
  出遅れたと思ったワリオは年末にはちゃんと完売しました。

→ ポチっとにゃ~とファミ通去年の10/31
  連鎖をくまなくていいゲームなのに、連鎖が組みにくいとファミ通に書かれてしまったポチっとにゃ~。
  後から聞いた話ですが、このファミ通の勘違いにはアイキの中の人も落胆されたとか。

→ ドラクエ8深夜販売、結果去年の11/01
  深夜販売が大丈夫という話や、いや、午前7時からの発売、と色々な話が出ていたドラクエ8の発売日ですが、全国的に午前7時の発売に統一されたということでゲームショップ1983でも深夜の販売をとりやめて、午前7時からの販売にすることにしました。

→ 閉店に思うこと、Page243さん去年の11/01
  創業19年にもなる地元のゲームショップが事務所荒らしの被害に連続で2回あって廃業に追い込まれたというなんとも悔しくてしょうがない事件。その後も札幌市内のゲームショップへの事務所荒らし、盗難事件は相次ぎましたが、一応犯人は逮捕され60件あまりの余罪を自供したようですが、失われた物は戻ってはきません。

→ ファイアーエムブレム好調でした。去年の11/01
  こうやってシリーズ物を揃え始めたのがいつのまにか「ありとあらゆるシリーズ」となって暴走していきました。

→ ドラゴンクエストを集めまくってみました。去年の11/02
  そしてやってしまったのがありとあらゆるドラゴンクエストシリーズ。日本版だけでなく、謎の多すぎる中国のファミコン版のドラゴンクエストを紹介してしまったものだからさぁ大変。

→ 中国版ドラクエ 第2報去年の11/03
  これが中国版ドラクエ2の謎に迫った問題の記事。これがきっかけで約400ほどのサイトからリンクを貼ってもらえました。いくつかの出版社からも連絡がきましたね。

→ 中国版ドラクエに 新疑惑 第3報去年の11/04
  ローレシア王子の大冒険の続報。

→ 1日あたり5万ヒット達成、しかし・・・。去年の11/04
  お店ブログは加熱しても、この時期雪が降り始めの札幌は寒く、人通りも少ないためなかなか実店舗のほうはつらい結果に。今年も11月はちょっと苦戦中ですね。

→ 「お店Blog」を定着させたいと思っています。去年の11/05
  実店舗の場所や連絡先を公開し、お店と連動させてブログを運営していくという試みにチャレンジ、そんな意気込みは1年たった今ではもうすっかりお店のスタイルとして定着した感はありますね。ブログを見てお店にいらっしゃったお客さんは多いです。中にはわざわざ道外からいらっしゃったさざなみ壊変さんや、セガの名物広報スギリンさんの件もありびっくりです。ありがとうございました。

→ ゼルダ棚開設去年の11/05
  その後このプログをご覧になられたお客さんからゼルダのROM版を譲っていただいたりして、「ありとあらゆるゼルダコーナー」へと化していきました。

→ ちょっと待て中国、 続ドラクエ中国版 第4報去年の11/05

→ ノンストップ中国 中国版ドラクエ 第5報去年の11/06

→ 見逃した、ネオコントラ去年の11/07
  結果、その後ネオコントラはベスト版をとおりこしていきなり定価が1890円まで下がって再販されてしまったので、見逃しておいて正解だったというかなんというか・・・。

→ 韓国版メタルスラッグ去年の11/07
  ゲームショップ1983で売っているわけじゃないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークジャムのソフト、入荷させました。

1108-work完売したPSone用「クロス探偵物語」、もう発売からかなりの年月が経過しているものの幸いにもまだ廃盤商品にはなっていないので入荷が可能でした。
 PSoneのソフトもかなりのソフトが廃盤となってしまっていて新品での入荷がだんだん難しくなっていきますが、可能な限り在庫は確保していきたいところてす。

→ イチ押しワークジャム
→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月曜日)

学校の机作戦のうれしい光景

店頭での学校の机作戦。
店の奥の一角を使ってのゲームの勉強部屋

 うれしいことにどちらも好評で、本日はどちらのコーナーにも長居してくださるお客さんがいて、なかなかはたから見させていただいて嬉しい光景でした。
 店頭での学校の机の上でのスーパーマリオも、学校が終わる時間になると学生さんたちが何人も立ち止まって遊んでいてるんですが、それをその昔ファミコンキッズであったであろう年代の別のお客さんが学生さんたちにプレイの仕方をアドバイスするというたまらなく嬉しい光景もありました。
 やって大正解。
 あとは、雪が降って寒くなってからどうするか・・・、それが問題だな。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS1のFFが足りません。

1106-ff7最初のころはたくさんあったPS1のファイナルファンタジー7.8.9の中古ですが、最近になって全部売れてしまいました。FF7ACの影響、FF10のベスト化、そしてFF12の発売が近づいてきているという影響であると思われます。
 FF7が無いというのもつらいものがあるので、FF7インターナショナルのPSoneBOOK版だけ新品を仕入れました。
 FF8やFF9の新品もまだ現行商品ではあるみたいなのですが、ベスト版、PSoneBOOK版が出ていないので見送りました。とりあえずFF7の新品だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネバーランドカンパニー推し

1106-never
 ゲームショップ1983の中の人は、なかなか表には出てきませんが「ネバーランドカンパニー」という開発会社のゲームが大好きです。
 SFCの名作エストポリス伝記シリーズにはじまって、風来のシレンの外伝のアスカやシャイニングフォースネオ、最近ではGBAでフロンティアストーリーズが発売されました。
 そんな「ネバーランドカンパニー」が新牧場物語のDS版を手がけるということで店内のPOPにもその喜びを表現してしまうゲームショップ1983です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

トレジャーさんありがとう

今月発売のユーゲー トレジャー特集37Pより
トレジャー 前川社長さんのインタビュー記事でプレミア価格での取引について

 取引自体は特に否定的ではないんですが、あまり高額で売買するのはどうかと思いますね。品薄なタイトルでも、せめて定価で販売してほしい。プレミア目的に取引されるのは悲しいですからね。それは違うだろうと。

以上、トレジャーの前川社長さんの発言。

 うう、ゲームショップ1983としての指針、仕入れ上仕方無い場合を除いてプレミアソフトでも定価以上での販売はしないというのを決めておいて良かった・・・と思いました。
 シルバーガンも定価未満で販売しましたし、殆ど儲けは無かったし、定価未満での販売であることから、レアなソフトでも 定価以上の買い取り値段をつけることができないので、まんだらけに持っていけばもっと高値がつくんですけどね、なんて捨てゼリフを言われたこともありましたが、こういう一言で救われます。

→ ありとあらゆるトレジャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEGA AGES2500イチ推し作戦

1106-sega新生SEGA AGES2500 応援月間ということで、目立つ位置にSEGA AGES2500コーナーを展開し、店内のデモ映像もスペースハリアーコンプリートコレクションをメインに据えるという展開の「ゲームショップ1983」です。
 えと、ワンダと巨像より、スペースハリアーのほうが売れましたが、何か?

 先日の GameWatchの変わりゆくSEGA AGES2500の熱いインタビュー記事も店頭で読めるようにしました。

→ SEGA AGES2500へメッセージを送ろう

 セガさんでは無いのですが、とある著名なプロデューサーさんから聞いた話なのですが、これだけメールが普及しても、実際にメーカーに届くお便り・メッセージというのは、メールが無て全てが郵便だった時代よりも減っているんだそうです。
 掲示板などへの書き込みなどは増えているのでしょうが、実際にメーカーの開発者さんに届くお便りというのは減っている。
 メールが普及しているだけにちょっと意外な結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上最速ベストの理由

1105-saru3「サルゲッチュ3」、史上最速のベスト版発売の理由は、CMキャラクターを務めるアンガールズの賞味期限が迫ってきているからではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありとあらゆるオヤジゲー

1105-metal
ゲームブース拡張にともない「ありとあらゆる」コーナーも以前よりも広く扱いも良くなったのですが、ありとあらゆるメタルギアの下に神宮寺三郎コーナーがあったりするもんで、おやじゲーコーナーと化してしまいました。

→ ありとあらゆる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土曜日)

コナミのベスト版のジャケット

1105-popn1
 コナミの1890円の殿堂シリーズに続いて、2940円のベスト版シリーズもリバーシブルジャケットになりました。
 ベスト版ということで値段が強調されたジャケットで、やっぱりこのほうがお店としては扱いやすい商品ではありますね。

1105-popn2店舗にメーカーさんから送られてくるダミージャケットでは裏面が白紙のためどんなジャケットかわからないので、ゲームショップ1983の中の人が自分用に購入したポップンミュージック8のベスト版の裏ジャケットを見てみました。通常版とかわりないデザインになっていますね。気が利いているとは思いました。


 1105-popn3ちなみに、通常版と全く同じかというとそうでもなく、パッケージの背の部分にベスト版のマークがついています。
 シリーズ物は並べて揃えたいというコレクターさんは要チェックといったところでしょうか。


→ コナミの1890円ソフトシリーズのジャケ
→ グラディウスジェネレーションのジャケット(KONAKEN藤崎ブログ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワークジャム、クロス探偵物語完売

オススメソフトということで思い切って仕入れた「クロス探偵物語」。
 メーカーさんの協力もあり、その後無事完売→リピート→完売→リピートという発売後5年以上経過しているPSoneのソフトとしては異例のパターンとなっていましたが、本日無事全て完売しました。
 クロス探偵物語は推理物アドベンチャーゲーム好きには今でもお勧めできる名作だと思います。

→ これオススメ
→ イチ推し ワークジャム編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他のお店紹介:アプリコットさん来週の予定

 アプリコットさんですが、来週の月曜(11/7)は定休日なのですが、その次の火曜日(11/8)もお休みとのことでした。なんでも道外のレトロゲーム専門店をめぐって勉強されてくるとか。

 とまぁ、こんな感じで こちらの北海道ゲームショップリンクとあわせて、この「ゲームショップ1983お店ブログ」でも他のゲームショップさんの情報を掲載していきますので、道内のゲームショップ経営者のかたで情報掲載希望などございましたら1983までメール下さい。

→ 他のお店紹介シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火曜日)

1983トライジール伝説、終幕

セガハード最後のソフトの可能性の高い「トライジール」、当「ゲームショップ1983」ではお店開始以来、ドラクエ8に続く歴代2位の売り上げを記録している異常事態発生の状態が続いています。
 社長さんからいただいた直筆サイン入りの「シューティングラブ。」ポスターと最後の在庫のドリームキャスト版のトライジールも本日、このように完売してしまいました。
 一応、まだサイン無しのポスターは数枚ありますので、今後も注文という形で受け付けはいたしますが、すでに3位をかなり引き離しての単独2位の売り上げ本数ですので、このあたりで一区切りといったところでしょうか。

→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »