« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月曜日)

こんなゲーム屋に誰がした。ゲームの勉強部屋

1031-roomとてもゲームショップの中の写真とは思えない光景ですが、これはまぎれもなく「ゲームショップ1983」の店内の1区画の一つです。
 ゲームスペースを昨日さらに拡張しまして、そこにも「学校の机」と「学校のイス」を設置し、座りながらゆっくりとゲーム関連の当店の蔵書を自由に読んでいただける場所を用意いたしました。
 自由に出入り可能な場所ですが、3方向を壁にかこまれていますので、わりと落ち着いて読書していただけるのではないかと思います。長居歓迎、メモ用紙と筆記用具も用意しておりますし、DS、GBA、PSPの充電サービス、そしてPS2ソフト、GCの試遊台も近くに設置しています。
 蔵書のほうも、当店の常連さんのご協力もあり、今後もどんどん増えていきそうです。

 蔵書は、レトロゲーム関連でなく、現行機種のカタログ的な本も結構揃っています。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

店頭で署名活動はじめました。inSEGA AGES

こちらの、SEGA AGESのガンスターヒーローズトレジャーボックスに、ぜひゲームギア版のガンスターヒーローズも収録して欲しい。の続報です。
 あの書き込みに関してSEGA AGESのプロデューサーさんから当店宛てに直接メッセージをいただいてしまいました。
 そこで、ガンスターヒーローズトレジャーボックスの件だけでなく、盛り上がりを見せる新生SEGA AGESへのユーザーさんからのメッセージを集めてセガの中の人に送って見てもらおうということで ゲームショップ1983の店内で、新生SEGA AGESへのメッセージ、要望を書き込める用紙を設置いたしました。
1031-segaもう、署名・メッセージ用紙を備え付けるためのクリップボードもセガづくしです。
 店頭設置の用紙を通じて集まったSEGA AGESへのメッセージは直接セガの中のかたにお渡しします。
 もちろん、このブログのコメント欄やトラックバックなどで集まったメッセージも同様にお届けしたいと思います。

→ SEGA AGES2500
→ 新生SEGA AGES2500のプロデューサさんへのインタビュー記事(GAME watch)
  長文で、大変熱いインタビュー記事です。
→ ありとあらゆるトレジャー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日曜日)

PC-Engine強化週間

 レトロゲームの棚の拡充にともないPC-Engineのブースがぐぐっと広がりました。
1030-pce
 まだ店頭に商品化しきれていないPC-Engineのソフトも結構あるので、最終的にはもうちょっと広がる予定です。
 ファミコンのカートリッジと違い、カードやCD-ROM2のソフト自体にバックアップ電池がついていないため、カートリッジの電池切れという心配がないことも根強い人気の一つとなっているかと思います。
 また、PC-Engineの海外版、ターボグラフィックス16があまり普及しなかったという理由もあるのかもしれませんが、日本だけでしか発売されていないソフトが多いマシンで、そのためか海外の、特にヨーロッパでの日本のPC-Engineのソフトのマニアも結構な人数いらっしゃるようなんです。
 たまに熱心な海外のユーザーさんからお問い合わせを頂くこともあるんです。

→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい、盗難事件

 競合地域に大形店の出店が決まり、いよいよ来年5月の閉店問題をいかにしてクリアーするかが大きな課題となってきているゲームショップ1983です。

 そんな状況でも犯罪者には関係無いようで、いくつものゲームソフトを盗まれるという事件が起こってしまいました。
 新品、中古合わせ結構な額のソフトを持っていかれてしまいました、あの分の金額分利益をあげるには一体何本の新作ソフトを売らなきゃいけないか、それを考えると悔しいです。
 防犯カメラに写ったあの盗んでいった人の横顔、忘れることは無いでしょう。残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1983トライジール伝説のその後、

DCトライジール、入荷してしまいました。
 の続報。
 その後、店頭でトライジールが売れましたので、通販・店頭販売分の在庫は残り1本となりました。
 当店限定の「シューティングラブ。」と叫んだ社長さん直筆サイン入りポスターもあと1枚となってしまいました。

10/31追記。 通販の申し込みがありましたので完売いたしました。

→ トライジールの通販について
→ 1983トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れている謎に迫ってみた

1028-sh1
 大作RPGの影で 中古やベスト版などで「ゲームショップ1983」では着実に売れているシリーズ「シャドウハーツ」。
 お店をやっているとなかなかRPGをやる時間がとれないわけなんですが、どうして売れているのだろうか大変気になってしまったので自分で購入して「シャドゥハーツ」を遊んでみました。
 RPGにおけるランダム要素、とりわけ攻撃があたるか外れるか会心の一撃が出るかどうか、そういった要素が全て「ジャッジメントリングシステム」と呼ばれるルーレットの目押しで決まるのが特徴のゲームで、なかなか単調な戦闘シーンにならない工夫がされていて面白かったです。
 アイテムの使用や買い物の時までタイミングよくボタンを押すことになるとは思っていませんでしたが、やりすぎ感はあるもののなかなか新鮮でした。
 2001年発売のゲームですが、1980円でベスト版が出ているので結構お手頃な価格で入手できると思います。シャドウハーツ2もDVD2枚組のディレクターズカット版がベスト版出ていますので、いかがでしょうか。
 1をクリアしたので「ゲームショップ1983」の中の人もシャドウハーツ2も自分用に買ってしまいました。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやってしまった。

1028-stg
どんどんゲームのスペースが増えていく「ゲームショップ1983」、レトロゲーム系のスペースも拡充。
今日はPCエンジン関連のスペースと在庫が増えました。
ということで、またしても「シューティングラブ。」の言葉とともにシューティングゲームコーナー開設。

→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他のお店訪問、アプリコットさん。

1028-ap1お店ブログでありながら、地元の他のゲームショップも紹介してしまう「ゲームショップ1983」です。
 最近隣り町、新琴似にオープンした「アプリコット」さんと昨日は色々とお話をしてきました。
 お互いかなりのゲームマニア同士なもんで濃い話になってしまいましたが、今後とも小さなゲームショップ同士、連携し合っていきましょうということになり、なかなか有意義な時間でした。
 PCエンジンやメガドライブ以前のセガ系ソフト、ネオジオソフトに強いまさに「レトロゲーム専門店」です。

1028-ap2SFCとネオジオ、箱説有りのファミコンコーナー、そしてPS2コーナー。PS2などは少なめでその分レトロゲームを充実させたまさに「レトロ専門店」です。

1028-ap3お店の中央にはセガのSG-1000やセガマークⅢの品がずらり。新品の品も多かったです。

1028-ap4
PCエンジンのソフトとサターン、ネオジオCDの棚、さすがにPCエンジンにも力を入れているだけあって、かなりの充実度でした。
1028-ap5そして、アプリコットさんの目玉ともいえるプレミア系ソフトの数々。滅多にお目にかかれない類のソフトが多数展示されています。プレミア系ソフトですので、価格もそれ相応の相場価格は当然覚悟が必要なのですが、この量と質に圧倒されます。

ということで、隣り町の「アプリコット」さんの紹介でした。
アプリコット
札幌市北区新琴似8条7丁目1-5
TEL:011-765-2700 (通販は予定無しとのことですのでご注意下さい)
営業時間
火曜~土曜 12:00~19:00
日曜12:00~18:00
月曜定休日
→ 北海道ゲームショップリスト
→ 他のお店紹介シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土曜日)

PS2ガンスタートレジャーボックスにぜひGG版も

 廃刊ダメゲーマーさん経由で知ったのですが、新生SEGAAGES2500の「スペースハリアーコンプリートコレクション」の開発者インタビュー
 PS2版の開発にあたったのが有限会社エムツーという開発メーカーさんのようで、過去にはゲームギア版のガンスターヒーローズも開発されたとか・・・。
 しかも、PS2で発売予定となっているガンスターヒーローズトレジャーボックスもこの有限会社エムツーさんにて開発されているとか・・・。

 ゲームショップ1983の中の人も、個人的にゲームギア版のガンスターヒーローズも持っているのですが、どうせだったら、というか、ぜひともゲームギア版もPS2上で遊んでみたいです。
 そこでなんですが、ぜひともゲームギア版のガンスターヒーローズも収録して欲しいという声を集めて、メーカーさんに要望を送ってしまうというのはどうでしょうか!
 この記事にコメントなりトラックバックなりしていただいた分については、当店でまとめてセガさんに送ってしまいます。
 ダメでもともと・・・、というところが恐縮ではありますが、どうでしょぅかっ。

→ ありとあらゆるトレジャー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金曜日)

世界で2番目に売れたソフト ダックハントの謎

 世界で一番売れたソフト、それはやっぱり「スーパーマリオブラザーズ」なんですが、その次に売れたソフトというのが実は「ダックハント」なんだそうです。
 日本ではそれほど注目されなかったダックハントですが、なぜか海外で大ヒット。

 やっぱそれも銃社会の影響か、それとも・・・、と長年不思議に思っていた出来事だったんですが、今日、その謎が解けました。
1028-mario
 スーパーマリオにカップリングされてました。

 これ、北米のファミコン向けのスーパーマリオブラザーズのカートリッジ、見事にダックハントがセットになっています。そりゃあ、売れるよなぁ。


→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

新兵器「学校の机」が好評です。

1027-sc
 「ゲームショップ1983」の新兵器として「学校の机」と「学校のイス」が登場しました。
 そう、昔なつかしの学校で使われているイスと机です。しかもその上でファミコンのスーパーマリオで遊べます。
 天気の良い日はこんな感じで店頭で遊んでいただけるよう設置しているのですが、この新兵器登場後、今までとは違った層のお客さんにイスに座って遊んでいただいています。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1年前のお店ブログ 10/18~10/27編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 裁判ゲームだらけ 去年の10/19
  医者ゲーはあまり流行しませんでしたが、裁判ゲーはその後も着実に売れました。DSの逆転裁判も当店では結構出たほうですね。

→ ワンダースワンはGUNPEY専用機 去年の10/19
 ハードと同時に発売されたGUNPEYの完成度が高すぎて、なかなか次のゲームへと食指が動かなかったと感じたワンダースワン。それならってことでGUNPEYとのセット販売をしてみたのですが、その後一通り在庫は無くなりました。

→ 盗まれていってしまう物、残念な話ですが。 去年の10/19
  以前のお店から引き継いだコミックの在庫。
  どうせだったらということで近所のコインランドリー等に寄付したりもしたんですが、盗難が相次ぎました・・・。かなりの冊数提供したのですが、1年たった今では半分くらい盗まれていってしまいました。残念なことです。

→ 新作全部完売、珍しいです。 去年の10/22
  この日に発売された「ラ・ピュセル 2週目始めました」がその後も売れ続けました。
  ゲームショップ1983の歴代売り上げランキングで4位までくるとは予想だにしていませんでした。

→ フライング販売と深夜販売inドラゴンクエスト8狂想曲 去年の10/23
  まだ午前7時発売と告知されていなかった頃の話ですね。

→ ドラゴンクエスト8、当店だけの予約特典 去年の10/25
  ドラクエ8の予約の時に実施した、予約していただいたおきゃくさんへの「ゲーム福引き」2回制度ですが、ドラクエ8の時に好評だったので、その後もお店イチ押しタイトルなどで今でも実施しています。

→ DSの入荷台数 去年の10/26
  DSの本体は発売後すぐに売れてしまいましたね。ゲームショップ1983の中の人もゲームマニアなわけで自分用にも欲しかったのですが、そうもいきませんでした。

→ PSPお店側としての雑感 去年の10/27
  当初から及び腰だったというのもあるんですが、なかなか当店ではPSP需要の波に乗りきれないままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついやってしまった。

1027-stgレトロゲーム用の棚を1つ増加させたので、「シューティングラブ。」の文字とともについついサターンのシューティングコーナーを中心に拡充してしまった。中の人の趣味がまるわかりですよ。

→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早っ、ポチっとにゃ~売れてしまいました。

こちらの続報。
 その後、売れてしまいましたので試遊機は設置期間2日間の短い命でした。
 またリピートかけたので入荷でき次第復活する予定ではいますが、それまでの間は他のゲームで。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロゲームの復刻活動を応援

 ゲームショップ1983では、レトロゲームの復刻などを推し進めている「プロジェクトEGG」と「アミューズメントセンター」を応援しています。
 メガドライブやPCエンジンのソフトが最新のパソコン上で遊べるということでレトロゲームを扱うお店的にはどうなのよという部分もあるにはあるのですが、ゲームを消費するだけでなく後に残すということは興味深い活動だなと思いましたので協力させて頂いています。
 アミューズメントセンター運営スタッフのブログも始まったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水曜日)

またもイチ押し、ポチっとにゃ~

1026-pochiゲームショップ1983の中の人は今は亡きコンパイルシューティングが好きです。
 そのコンパイルの資産を受け継いで今も復刻販売も積極的にやっているアイキにはぜひとも頑張って欲しい、とは思っています。
 しかし、思っているだけではどうにもならないのも事実なんで、春先に完売したままだったPS2の「ポチっとにゃ~」をリピートしてみました。もうすでに発売から1年近くたっているソフトを再入荷させるというのは結構難しい判断の部分ではあるんですが、そこはもう、トライジールを入荷させる時と同様の「勢い」で。

 そんなこんなで再入荷してきましたので「ポチっとにゃ~」の試遊機も復活です。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSoneのソフトをまとめて買うと・・・。

1025-psonePS2で好評をいただいていた中に何が入っているかわからない「シークレットゲーム」プレゼントですが、PSoneのソフトを金額にかかわらず3本以上まとめて購入いただいたかたにも PSoneの「シークレットゲーム」をプレゼントすることになりました。
 「シークレットゲーム」として封筒に覆われていますがちょっとだけ穴が開いてましてそこから中をのぞくことができるようなっています。勘のいいかたなら中身が推理できそうなものや、こんなタイトル知られてないだろうな、というものまで色々と用意しています。
 PSoneは今後も在庫を強化していきたいので在庫処分のためのキャンペーンではないので、「シークレットゲーム」には数に限りがあり、無くなり次第終了予定です。好評だったら調子にのってまたやるかもしれませんが。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月曜日)

マリオクリア、早くも2人目

こちらの続報
 8-4をクリアして景品をゲットされたお客さん、早くも二人目です。
 この調子でどんどんゲットしちゃって下さい。

 しかし、札幌もそろそろ初雪が降りそうな季節となってまいりました。
 自然条件で難易度が急激にアップしちゃう前にどうぞ。

→ ゲームショップ1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週月曜日の午後10時は、

毎週月曜日の午後10時は、札幌発信のゲーム専門ラジオ番組、ぴらけしゲームバレーの時間です。バックナンバー配信は終了しちゃったのでオンエアを要チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求む強者

1023-marioスーパーマリオ20周年ということで天気のいい日は店の前でファミコン版のスーパーマリオを遊べるようにしています。天候の思わしくない日は店内。
 ただ遊べるようにだけでは面白くないということで、店頭で8-4をクリアしちゃったかたには記念品を差し上げることにしちゃいました。
 今のところ、記念品をゲットされたかた1名いらっしゃいます。
 もうしばらく店頭においておきますので、求む挑戦者。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水曜日)

毎月19日の福袋は完売しました。

明日は1983特製「ゲーム福袋」の日ということでいくつかゲーム福袋を本日発売しましたが、営業開始後わりとすぐに完売してしまいました。
 待ってらしたかたもいらしたようで嬉しいですね。また中身変えて来月の19日に準備したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DCトライジール、入荷してしまいました。

1019-try今年の「ゲームショップ1983」での売り上げが1位、お店の開業以来の累計ランキングでも2位と、異様なことになってしまっているセガハード最後のソフトの可能性の高い「トライジール」。

1019-trypos
 トライアングルサービスの社長さんからいただいたサイン入りの「シューティングラブ。」のポスターが2枚在庫があるということで・・・、
 仕入れてしまいました。
 「ゲームショップ1983」だけの通販特典として「シューティングラブ。」と叫んだ社長さん直筆のサイン入りポスターがつきます。
 通販の場合、代金引換郵便ですと送料・引き替え手数料込みで7500円となります。ポスター込みの発送となってしまいますのでちょっと送料が高めとなってしまいますが、その分通販の際にドリキャスやPSoneの中古ソフトを2~3本おまけとして同封しています。何が入っているかは届いてみるまでのお楽しみということで。

 例によって在庫状況は随時このお店ブログで紹介していきますので、事前に在庫確認のメールやお電話は必要ありません。
メールの宛先は  i@1983.jp  です。数字だけの変なアドレスですがちゃんと届きます。

10/30追記。店頭で売れましたので、残り1本となりました。

→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火曜日)

GBASP、DS、PSPの充電サービスはじめました。

GBASP、DS、PSPの充電サービスはじめました。店内に充電用アダプターを用意していますので、各機種の充電等ご自由にお使い下さい。もちろん無料です。
 待ち時間用に、店内の蔵書を開放しているスペースもありますし、店頭や店内に試遊台も用意しています。

 DSやPSPの無線LAN経由のネット接続なんかも、ゲームショップ1983の店内を通じてできるようしたいですね。

 ゲームボーイミクロは、まだミクロ専用のアダプターが販売されていないのでちょっとお待ちを。

→ これが1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"街"のその後、

発売から何年もたったPSoneのソフト、大半はもう廃盤になってしまって新品での取り寄せは難しいのですけれども、今でも注文入荷が可能なものもまだ残っています。
 廃盤にならないうちに、ということで思い切って仕入れたPSone版の「街」の新品ですが、その後無事売れていきました。こういう発売から結構年月がたっているソフトの新品が売れていくというのはお店やっていて嬉しいと思う瞬間ですね。
 今後も廃盤にならない限りは常時お店に新品の在庫を置いておきたいソフトの1つです。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983のワナ

1983のワナにはめられた~と ゲーム専門ラジオ番組のぴらけしゲームバレーの中の人が。
 「シークレットゲーム」ということで、ゲームのパッケージの一部分だけが見える状態でおまけの品を封筒に入れて、一定金額以上購入されたかたに選んでもらえるというサービスをやっていたんです。
 ゲームで「高橋」つーと、2つ該当作がありますが、もう1つの穴の中からは「小出監督」が顔を出していました。

 ちなみに今週末も新たに「シークレットゲーム」のサービスを数量限定でやる予定ですが、毎回中身は変わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は1983特製「ゲーム福袋」の日

毎月19日は「ゲームショップ1983」の「ゲーム福袋」の日です。
先月はすぐに完売してしまいましたが、水曜日の発売となる今月はどうでしょうか。

 ちなみに、19日にはもう1つ、1983恒例の品が入荷する予定です。
 飛行機など交通障害がなければ19日に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

シューティングコーナー増設しました

1017-stgシューティングコーナーを増設しました。
「シューティングラブ。」のポスター等とともにPS系のSTGを集めてみました。今後も随時強化予定です。

追記。写真にあるサンダーフォースVパーフェクトシステム、PSone怒首領蜂、トゥエルブスタッグ、実況おしゃべりパロディウスなどは売れてしまいましたので、早速ラインナップが減ってます。

→ シューティングラブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアック空間用意しました。

1017-s
 お店の配置を変えてゲームスペースを約1平方メートル増やしました。
 1平方メートルって、まんま四角いスペースを拡張しまして、3方向が壁でかこまれた不思議空間にしてしまいました。
 そこに自由に読んでくだって全然かまわない蔵書スペース、ブログの書き込みをみれるスペース、そしてありとあらゆるシリーズなどの棚を集約した、ゲームマニアさんに向けた区域を用意しました。
 長居できるようイスも用意しました。
 いずれはここにネット端末も用意したいところですけれども。

→ これが1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年前のお店ブログ 10/17編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 裏話 いまでもスーパーファミコンが売れている理由
  スーパーファミコンの本体やソフトは今でも地道に売れ続けています。不思議なことにPS2やらDSなどの新作系ソフトの売り上げというのはその月や大作ソフトの発売に結構左右されるのですが、レトロゲームの売り上げは季節などには関係なく毎月同じくらい売れているんですよ。大きく伸びることもなければ、極端に売れない月というのも無いです。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ゲームショップリンクを更新しました。

北海道ゲームショップリンクを更新しました
 こういった形での道内のゲームショップのリンク集は、「ゲームショップ1983」をはじめる前にやっていた市内のゲーム系サークルに居た時からやっていたものなんです。
 しかし・・・、「ゲームショップ1983」のURL上でやっているということで、大手さんからは遠回しに掲載を云々ということがあったり、大手さん以外でも・・・、その、なかなかうまくいきません。
 当時は実際に私やサークル仲間がお店に行った情報を元にリストを作っていたのですが、お店の営業時間が12:00~24;00ということもあり、現在はそうもいきません。
 どなたか、道内のゲームショップ情報に詳しいかたに引き継いでいただければと思うのですが、どうでしょうか。

→ 地元情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日曜日)

高橋名人 ポップジャム出演記念

1016-s高橋名人 ポップジャム出演記念ということでありとあらゆるスターソルジャーコーナーができました。ついでに高橋名人が主演の「はっちゃき先生の東京ゲーム」のビデオなんかもあったりします。

→ ありとあらゆるシリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年前のお店ブログ 10/16編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ PS2の修理受付中。壊れたPS2多すぎです。
  その後もさらに何十台もの壊れたPS2が持ち込まれてきました。普及数が違うんでしょうが、壊れてしまった本体がこんなにも持ち込まれるとは思いませんでした。

→ グラディウス三昧
  この頃はこの程度で満足していました。まさか、その後、ありとあらゆるグラディウスというとんでもないブースができてしまうとは…。

→ お店の隠れヒット商品
  お姉チャンバラは その後も着実に売れていきましたね。チャンプルは別の意味での話題作でしたが。

→ ゲームくじが当店だけの予約特典なんですよ
  ソフトを予約するとゲーム福引きがひけるというのは開業後早い段階からやっていました。当時はまだ景品はレジ横の箱にどどっと入っているという感じでしたが、今は壁一面に貼り付けられています。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木曜日)

1年前のお店ブログ 10/14編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 頑張れセガハード、という店員の想い
  ゲームショップ1983はセガハードが大好きです。まぁスーパーファミコンマニアでもあり、PCエンジンも好きだったりと、結局のところ全部好きなんですが。
  とりあえずセガ、ということでセガハードの増強を図っていた頃ですね。

→ どうしたTHE 裁判、最近売れています。
  これも地味に売れたソフトです。まぁ、逆転裁判効果もあったのかもしれませんが、中身的には相手が悪かったような気がしてなりません。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水曜日)

ありとあらゆるガンスター

1012-gこれ、ガンスタースーパーヒーローズの発売日に撮ったものなんですが、発売日に全て完売してしまったので結局ブログにアップされることなく終わっていたものです。
 現在もメーカーの再出荷待ちの状態ですので、他の機種のガンスターヒーローズはあってもゲームボーイアドバンス版のガンスタースーパーヒーローズは完売中の状態です。一応、再出荷分の予約は受け付けておりますが、いつの入荷かはまだわかりません。
 ゲームショップ1983でのゲームボーイアドバンスのソフトの売り上げ記録はあっさりと更新してしまいそうな勢いですね。

→ ありとあらゆるトレジャーのソフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップン、アーケードスタイルコントローラー中古入荷

1012-pポップンミュージックの例の巨大なアーケードスタイルコントローラーの中古が入荷しました。ゲームショップ1983になって2度目の入荷です。
 前回もあっさりと売れてしまいましたが、今度はどうでしょうか。
 ちなみにゲームショップ1983の中の人も自分用に1台持ってます。限定生産の最初に飛びつきましたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1年前のお店ブログ 10/12編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 札幌でドンキーコングブーム??
  1、2,3あわせて600万本とバカ売れして、その結果中古が余りまくっているために”売れないだろうな"と思っていたスーパーファミコンのスーパードンキーコングですが、その後もぼちぼち(微妙な表現)売れましたね。地味に売れました。

→ プレミアソフトの扱い 裏話シリーズ
  当時はお店としての方針も暗中模索の状態で考えていましたが、今にして思えばあの時に定価以上の値段で売っていなくて良かったなぁとは思いますね。今は無事再販もされいつでもどこでも買えるようになりました。それが健全なことだとは思います。

→ ファイアーエムプレムとティアリングサーガの見えない壁
  中の人が現役のゲームマニアですので、こういうマニアが見たらニヤリとする小ネタもこの当時からやっていました。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火曜日)

割引コンボ

ゲームショップに入った時からゲームは始まっているんだ、ということで遊び心のある小ネタを重視しているゲームショップ1983です。
 ニューアイテムの登場です。
1011-t例えばこれ、「トレジャー開発のソフト割引カード」です。発売元に関係なく、トレジャー開発のソフトにだけ適用できる割引カードです。

そして、
1011-s「セガのソフト割引カード」もあるんですが、これらの割引カード、普通のお店だったら1度に1枚しか使えなかったりするのかもしれませんが、ゲームショップ1983では 「割引カードのコンボ」が有効です。

 トレジャー開発でセガが発売したソフトに対してこの2枚の割引券を使っちゃったりすると 2枚のカードの割引内容が同時に適用されます。

1011-c
 チュンソフトの割引券もありますので、これでチュンソフトが開発してセガが発売するソフトなんてのも割引コンボが使えます。

 メーカー×開発元の割引コンボ適用以外にも、メーカー×ジャンル 割引コンボとか、そういう1983らしいちょっと変わった割引サービスを増やしていきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お店ブログ効果でしょうか。

 今月の9日のブログで、1年前の10月9日のブログ「海腹川瀬さんですよ×3」のその1年後をということでとりあげたんですが、その翌日にそのスーパーファミコンの海腹川瀬さんが売れていきました。それってやっぱりブログ効果だったりするんでしょうか、ありがたいです。
 ちなみに、海腹川瀬さんが置いてあった場所の1年と2日後の様子はこんな感じです。
1011b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月曜日)

1年前のお店ブログ 10/10編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ これは整理する前のゲーム棚の画像です。
  1年前と同じ場所の画像はこちら。1011aぱっと見、たいしてかわらないような感じではありますけれども、「機種のバリエーション」は増えましたね。古い機種も含めてできるだけ多くの機種のハードや周辺機器を強化するという方針でいます。

→ セガブース拡充
  1年前の時点では2.5棚がセガ系ハードでしたが、今は5棚分とちょうど倍に増えています。
  PS2の棚も1年前と比べるとちょうど倍でした。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日曜日)

1年前のお店ブログ 10/09編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ファイアーエムブレム聖魔の光石 好調
  元々「ゲームショップ1983」を開業した段階では任天堂系ハードに非常に弱いお店でした。GBAのソフトも店内に数本しかないという状態でした。
  少しずつ在庫を強化していき、新作もとりそろえるなどしてきたのですが、最初にある程度売れたってのがファイアーエムブレム聖魔の光石でした。

→ 海腹川背さんですよ×3
  並べるところがポイントかと。ちなみに、まだ2本並んでいます。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土曜日)

これオススメ 任天堂最後のテトリス

tetris様々な機種、様々なメーカーから発売されたテトリス。
テトリスが発売されていないハードって、PCエンジンとPC-FX、3DO、ネオジオ系、PSPぐらいでしょうか。メガドライブ版テトリスは発売されたうちには入らない気がしますが、一応。あるにはあった…と。
 ゲームショップ1983の中の人も一体何本のテトリスを持っているのか自分でもわからないぐらい色々な種類のものを買った気がしますが、中でも一番オススメなのはゲームボーイカラーと同時に発売されたカラー/白黒両対応のテトリスDXですね。
 これが任天堂最後のテトリスなわけですが、最後だからかどうかは知りませんがやりこみ度が非常に高く、遊びごたえがあるテトリスです。
 特に、自分と対戦できるというモードが熱いですね。自分の記録と対戦できるので、上達すればするほど対戦のしがいが出てきます。

→ これオススメ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レトロゲームランキング スーパーファミコン編

ゲームショップ1983の中の人は元々スーパーファミコンマニアなもので、セガ系ブース以上にスーパーファミコン関連のブースには力が入っています。
 そんなスーパーファミコン関連の売り上げランキングです。

1位 スーパーマリオコレクション  PS2等の最新機種と一緒のランキングにしても上位に入ってくる定番ソフトです。
2位 スーパーマリオワールド 最初のスーパーファミコンソフトですが、今でも安定して売れています。
3位 ドラゴンクエスト3  リメイクされて新しい要素が多数追加された作品なだけに、こちらも安定しています。
4位 パネルでポン  ゲームショップ1983としてもイチ押しのアクションパズルゲームです。
   ファイナルファンタジー6、スーパードンキーコング2
7位 ファイアーエムブレム聖戦の系譜
   ドラゴンクエスト6
10位 海腹川瀬、旧約女神転生、ファイアーエムブレムトラキア776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロなゲームボーイソフトの販売について

レトロなゲームボーイソフトの販売について質問があったので。

 「ゲームショップ1983」には修理部門がありまして、PS2の本体の修理だけでなく、ファミコンディスクシステムの整備からコントローラーの修理まで色々とサービス項目を増やしているのですが、その中で、バッテリーバックアップを使うソフトの電池交換もやっています。
 発売から15年以上たったファミコンソフトでもまだバッテリーが使える状態のもあれば、そうでないのもあります。
 色々とご相談いただく部分ではあるんですが、今のところ、スーパーファミコンとゲームボーイに関してはバッテリーバックアップの電池が切れたというご相談は無いんですよね。

→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金曜日)

1年前のお店ブログ 10/07編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ぷよぷよフィーバーよりぷよ通
  ぷよ最新作のぷよぷよフィーバーより、セガエイジスのぷよぷよ通のほうが売れるという傾向はその後も続きましたね。中古でも、ぷよぷよBOXは入荷してもすぐ売れてしまいましたし。

→ ぴらけしゲームバレー
  札幌でゲーム専門のラジオ番組がはじまると知ってすぐさま何か協力できないかということで連絡とったのがちょうど1年前の話になりますね。
  スポンサーさんがなかなか集まらないで常に番組終了の危機は抱えてらっしゃるようではありますが、無事第5クール目に入っています。もっと続くと良いですね。

→ 9月の売り上げランキング
  この中でその後も売れ続けたのは3位のボンバーマンランド2、もじぴったん、みんなのゴルフ4ですね。

→ フライング販売について
  競合店ではフライング販売をやっているというきつい状況は1年たっても変わりありませんでしたね。
  なんで前日に売ってくれないのかとお客さんに責められることもありましたが、最近は定着してきたのか、そういうことは減ってきてありがたいです。

→ ドラゴンクエスト8の発売について
  この時点では午前7時発売という連絡が来ていなかったので、深夜販売を行う予定でした。
  その後、午前7時発売ということになったので結局は深夜発売はせず、開店時間を早めての販売となりました。

→ PSPも壊れやすいのでしょうか。
  壊れやすいとまではいかないものの、その後色々なことがありましたね。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木曜日)

1年前のお店ブログ 10/06編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ ああ鋼鉄帝国
  これはその後完売はしました。自分用にも買ったんですが、悪くは無いとは思いますね。メガドライブ版とはやっぱりちょっと違うかな、という気がしないでもないですが。

→ お店の外観
  1年前のお店の外観はこんな感じでした。私たちが経営を引き継ぐ前の店の看板を新調する予算がなく、しばらくは前のままの状態で営業していましたね。

→ ゲームショップ1983の名前の由来、
   この時点で、以前のお店とPS2の在庫が1.5倍になっていますが、その後1年たって 1年前の倍くらいには増えているとは思いますね。PS2以外の機種でも在庫量は開業時の2倍~3倍にはなっていると思います。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水曜日)

1年前のお店ブログ 10/05編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 大丈夫でしょうか、イース3
  結局、大丈夫じゃなかったようですね。その後、イメージイラストが無かったことになっちゃって約半年後に販売となりました。

→ 売れてほしいと願ってみたりするゲーム、金八
  こ、こちらも大丈夫じゃなかったですね。完全版がコンビニ先行発売で、ゲームショップでの店頭発売日が直前まで告知されなかったりで色々ありましたっけ。でも、やっぱり、いいゲームではあると思うんです。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありとあらゆらないトレジャー 斑鳩のパソコン版

1005dありとあらゆるトレジャーのソフトということで、海外版も含めて色々なトレジャー開発のソフトを1コーナーに集めていたんですが、その時に出品しようかどうか迷い、結局出品しなかった品です。
 これ、台湾で発売されていた斑鳩のパソコン版のパッケージです。

1005e中国版のファミコン用ドラゴンクエストシリーズなど、一応、許諾をとってあるとパッケージに書かれていたので「ゲームショップ1983」にて展示していたのですが、このパソコン版の斑鳩はちょっとそのあたり大丈夫なんだろうか?という雰囲気だったので結局出しませんでした。
 展示といえど店内に海賊版を置くのは避けたいと思っていますので。
 パッケージなんかもちゃんとしていて、韓国版のPC版のメタルスラッグ2もあり、そちらはちゃんとしたライセンス版だったのですが、それに作りが似ているのでどうかなとも思ったのですが。

1005fちなみに、中身はこんな感じ。
異様に要求スペックが高いので、残念ながら1983にあるPCでは今のところちゃんと稼働させられないので再現度がどうとかは言えません。

→ ありとあらゆるトレジャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火曜日)

1年前のお店ブログ 10/04編

 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

→ 水泳大会も強かった。ちょうど1年前の記事より。
  確かに水泳大会は夏場の時期以外にも強かったんですが、外科医や天堂独太などはふるわず、医者ゲーブームは来なかったですねぇ。セガが手塚治虫キャラのゲーム化権を得たということでブラックジャックのゲーム化、なんてのも当時予想したりもしていたんですが。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月曜日)

1983お店ブログ1周年

 本日、10月3日をもってちょうどこのブログ誕生から1年が経過します。
 1年前の書き込みを元に、その後どうなったかなどの事後報告をまじえて紹介していきます。

去年の10月3日
→ はじめまして、
  私たちがゲームショップ1983として営業を開始したのが昨年の6月1日ですので、開業から4ケ月目にしてのブログの開始となります。市内の他のお店と仲良くしたいという心構えでいたのですが、その後、順調に交流のあるお店が増えてきました。当ブログの横のゲームショップリンクや北海道ゲームショップリンクも使われているかたが増えてきましたね。

→ うちの店、変わってますかねぇ。
  ランキングが他の店と傾向が違うというのは当時からだったようです。

→ 逆転裁判
  まだ今のところ4は発売されていませんが、先日発売されたDS版の逆転裁判~蘇る逆転~は当店でのDSのソフトのベスト3に入る売れ行きでした。

→ スーパーファミコンが売れてます。
  当初からレトロゲームの中でもスーパーファミコンに力を入れていたのですが、これは今でも続いてはいますが、この時点でまだ商品化されていないソフト、まだ事務所に何百本単位で眠ってます。

→ 毎週金曜日更新の特価棚
  これは、その後何ケ月かして自然消滅しちゃいましたね。ありとあらゆるシリーズの棚になりました。

→ 1年前のお店ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日曜日)

レトロゲームランキング サターン編

1つの棚を全てサターンにして、セガ色に染めたい。そんなゲームショップ1983でのサターンの売れ行きランキングです。

1位 アゼル パンツァドラグーンRPG
2位 蒼穹紅蓮隊(御徳用含む)
3位 街
4位以下には、
ガーディアンヒーローズ、
ディープフィアー、
怒首領蜂、
バーチャファイター、
ファルコムクラシックスなどが入っています。

 ゲーム天国、コットン2、コットンブーメラン、サンダーフォースⅤ、スチームハーツ、ティンクルスタースプライツ、テラクレスタ3D、バブルシンフォニー、レィディアントシルバーガンなども入荷したのですがすぐに売れてしまいましたね。
 今後もサターンのコーナーは拡充していく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土曜日)

レトロゲームランキング ゲームボーイ/カラー編

続いて、この1年ちょいでのゲームボーイの初代ゲームボーイ/カラー対応ソフトのランキングです。

1.ポケモン金
2.テトリス
3.熱血高校サッカー部
4位以下にはドンキーコングGB、ポケモン銀、遊戯王デュエルモンスターズ、スーパーマリオランドが入っています。
 地味~に、売れてはいますし、たまにゲームボーイカラーの本体が売れたりもするんですよね。
 DSやゲームボーイミクロではついに初代ゲームボーイ/カラーのソフトが遊べなくなってしまいましたが、まだまだSPやゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーで遊べますので、手軽なレトロゲーム入門機として、今後もゲームショップ1983では大事に扱っていきたいですね。まだ倉庫にはあるけれど商品化が完了していないゲームボーイのソフトは2~300本はあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »