« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金曜日)

レトロゲームランキング メガドラ編

ファミコンに続いて、メガドライブの中古ソフトの売り上げランキングです。

1位 ガンスターヒーローズ 2位に倍以上の差をつけてのトップ。入荷するたびそれほど時間かからず売れていきます。
2位 ソニックザヘッジホッグ。結構乱発されているし、PS2やゲームキューブ、XBox、PC等でも同様のものが出ているので集計してみてちょっと意外でした。
3位 サンダーフォースⅢ。2,3,4、5とどれも熱いシューティングゲームでしたね。
4位以下、
シャイニング&ザダクネス、
シルフィード(メガCD)、
ストライダー飛竜、
ソニックザヘッジホッグ2、
ニンジャウォーリアーズ(メガCD)、
ランドストーカー、
ロックマンメガワールド
という結果になっています。
 他のトレジャー作品や、ゲームフリークのソフトなどがあればもうちょっとランキングが違ってくるんでしょうけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

レトロゲームランキング ファミコン編

あくまで当店での在庫の中でのランキングなので、本来のファミコンソフトの中古人気ソフトのランキングとは意味合いが違ってきますが、まぁ、それはそれとして。

1位は スーパーマリオブラザーズ。2位以下に倍の本数の差をつけて1位です。箱説完備の品が結構売れましたね。
2位が迷宮組曲、買い物ができるってのと音楽、あとオマケの連射機能なんかが当時話題になりましたね。
ヘラクレスの栄光がドラクエよりなぜか売れていて3位。
4位以下には
マッピー
マインドシーカー
ファミスタ
ソロモンの鍵
スターソルジャー
スーパーマリオ3
いけいけ熱血アイスホッケーなんかがランクインしています。
ファミスタは年代関係無く計算すれば上位に入ってますね。まぁ、値段が値段ってのもあるかと思いますが。
選手やチームデータが最新のもので、ファミコンミニあたりでファミスタ05とか発売されていたら意外と売れていたんじゃないでしょうか。

→ 1983ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水曜日)

ゲッターラブの色紙頂きました。

0928a無事、第5クール目の放送も決定したぴらけしゲームバレーのみなさんの協力で、NINTENDO64の隠れた名作ゲッターラブのキャラクターデザインを担当されたかたより色紙を頂くことができました。
 1枚はお店用としてもう当店永久保存決定ですが、もう1枚は当店でゲッターラブを購入されたかたにプレゼントしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念で悔しい出来事

元々仕入れる予定は無かったのですが、FF7ACの定価29500円の限定版の予約があったので仕入れたんですが、なかなかお客様がとりにいらっしゃらない・・・。
 何度かお電話しても、「今週中にはとりにいきます」。そして翌週連絡しても「今週中には」と電話が。
 そして最後には「埼玉に引っ越しました」・・・と、なり「キャンセルします」と。

 痛いです。痛すぎです。ゲームショップ1983では売れないだろうとの判断で仕入れをしなかったソフトですので、お店に出したからといって売れる可能性はひくく、値段が値段ですので、正直来年の5月閉店問題を抱えて少しでもなんとかしようと努力中の零細店にとっては、つらい状況です。
 なにより、こういった出来事で、お店とお客さんとの距離が離れてしまうのではないかと考えます。

 ご予約いただいていたお客様への電話代だけでも結構な経費なんだが・・・。

→ ゲームショップ1983の閉店問題

※ その後、このブログをご覧になられたかたより購入したいという連絡がありました。
捨てる神あれば拾う神ありといいますかなんといいますか。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火曜日)

物件(ゲーム)を安く買えるカード

0927b「ゲームショップ1983」でボードゲーム系のソフトを買うと他のボードゲーム系のソフトに使える割引券がついてくるんですが、

0927c「物件(ゲーム」が安く買えるカードと、割引券もボードゲームテイストにしてみました。

家に帰るまでが遠足っていうように、ゲームショップにいった時からすでにゲームが始まっているんですよ、きっと。

店内探検


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ゲームショップリンクを更新しました。

 こちらの北海道ゲームショップリンクを更新しました。
 昔ながらのスタイルのゲームショップをメインに扱っているのですが、閉店情報ばかりというのは大変さみしい話ですね。
 小さなゲームショップはどこも苦しい状態が続いていると思いますので、みなさんの地域で無くなって欲しくないと思ったお店はぜひともひいきにしてあげて欲しいです。
 無くなってしまってから、傾いてしまってからでは遅いんです。
 ゲームショップ1983みたく、あらたに昔ながらのゲームショップをということで営業をはじめる店なんてのは普通はありえないと思います。

 北海道ゲームショップリンクでは、リストに載っていないお店の情報(新規・閉店)を募集しています。
 特に札幌市以外の情報が大変不足しています。
地元関連情報

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月曜日)

毎週月曜日の午後10時は、

毎週月曜日の午後10時は、
札幌発信のゲーム専門ラジオ番組、ぴらけしゲームバレーの時間です。ゲームショップ1983も協力しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

定番シリーズ物の第1作などに

0925c定番シリーズ物の第1作などに最新のシリーズや関連作でも有効な「シリーズ物割引券」をつけたりしています。
 写真は幻想水滸伝1についている幻想水滸伝シリーズ割引チケットで、ラプソディアやPSoneで発売されていた外伝シリーズ、また幻想水滸伝Ⅴの予約の時にもご利用いただけます。
 今でも現役で続いているシリーズ物の初期作はできるだけ揃えるようしていますので、シリーズ物は最初からやってみたい派のかたはぜひどうぞ。
 実は中の人も、シリーズ物はパート1からやらないと気がすまない派だったりもします。今年の夏に発売されたシャドウハーツの最新作を遊んでみたいので、最近シャドウハーツの1を遊びはじめたりもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーファミコンコーナーの隠し要素

0925aゲームショップ1983では、中の人がスーパーファミコンマニアでもあるため、可能なかぎりコメントを添えて出品したりしています。

0925bしかし、まぁ、なんといいますかコメントに困る場合はこんな感じになっていたりもします。ある意味隠しキャラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土曜日)

"街"、新品入荷しました。

0924a今でもファミ通の読者が選ぶソフトのランキングでサターンのソフトとしてランクインしているチュンソフトの「街」。
 もちろん、ゲームシュップ1983の中の人もリアルタイムにハマったくちで続編の登場を待ちわびたものです。
 例のセガとチュンソフトの提携で、発言があった「あれ」は街の続編であって欲しいと願う中の人です。
 そんな1983ですから、ぜひとも常備在庫のラインナップにPSone版の「街」を揃えておきたいと思っていました。
 というわけで「街」入荷しました。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

一部で話題のトライジールの聖地

先日北海道外からいらしたお客さんからの「ゲームショップ1983」訪問リポート
そして、その件がさざなみ壊変さんでも紹介される

 ある意味トライジールの聖地などと呼ばれてしまって喜んでしまうゲームショップ1983です。こんにちは。
 そういえば、先日の東京ゲームショーで配布されたセガのデモDVDでPS2のトライジールの映像があり、その中で「一部で話題の・・・」といったテロップが流れているという報告が届いたんですけど、あの、その、それって、ここのことだったりするんでしょうか。

 ちなみにトライジールですが、先日お取り寄せでの注文をいただいた際に、1本だけメーカーから注文というのもなんなので実はもう1本店頭用に注文してしまいまして、9月23日現在、1本だけ在庫があります。
 まだ当「ゲームショップ1983」でしかもらえない「シューティング、ラブ。」のポスターにトライアングルサービスの社長さんのサイン入りのポスターの特典の在庫もあとわずかですが在庫がありますので、通販の場合もそのポスターもつきます。
 トライジールの通販についてはこちらをご覧下さい。

→ ゲームショップ1983トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木曜日)

新ネタ。シークレットゲーム、プレゼント中

0921c 新ネタを期間限定、本数限定で次の日曜日まで実施中です。
 これは、ちょこっとだけ穴をあけた封筒にゲームソフト(新品と中古があります)を入れ、一部分だけソフトのパッケージが見える状態でソフトの中身を推理・想像しながら選んでもらおうというものです。
 ただ今、"6000円以上"お買い上げのかたに、先着でお好きなソフトをプレゼントしています。
0921dこんな感じで、一部だけ穴から覗けます。

ただ今試験的に数量と期間限定でやっています。好評だったらまたやってみたいと思っています。

→ これが1983スタイル

ちなみにこの2つのソフトの中身、わかります? これだと思うソフトをコメント欄に書いてみてください。
当たっても何もでません。ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎月19日は1983ゲーム福袋の日

0921b毎月19日は「ゲームショップ1983」おなじみのゲーム福袋の日です。写真では見えないのですが、袋の裏面には入っているソフトのうち1本だけ見えるようなっています。
 毎月19日の19は 1983の19です。毎月83日とか38日とか言ったら殴られますんで19日です。

 今月も19日に福袋を用意したのですが、出した当日に全部売り切れました。
 また中身を入れ替えて来月の19日にやりますのでお楽しみに。ちなみにダブっているソフトがあればその場での買い取りもしていますのでご安心下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店内のネット事情

 ゲームショップ1983店内はネット環境だけは整っています。主に店内のポップづくりや在庫管理、修理作業や在庫置き場として使っている事務所との連絡などで利用しています。ちなみにこのブログは店内のパソコンで更新しているわけではなかったりもします。
 お店のメールアドレスを公表しつつ、ブログのアクセス数やリンクされ具合が増えてくる弊害として、スパムメールがとんでもないことになっています。月5千~8千通とかそんな感じ。
 色々なフィルタリングを使ってはいますが、本来のお客さんからのメールを間違って削除してしまう可能性も捨てきれないのでスパム避けをしつつも、必ず全てのメールをチェックしなくてはいけないという困った事態になっています。
 それらの作業をお店の店内業務と一緒にやるのは無理、ということで メールはいったん事務所側のパソコンで受信してお店にあてたお客さんからのメールだけを選別して店内に配送する方法に切り替えしました。

0921a
 ちなみに、PSPで「アドベンチャープレイヤー」というソフトが出ています。ネット上から追加シナリオを無料や有料でダウンロードできるんですが、ネット環境がないかた向けに店内のネット環境を使って追加シナリオをダウンロードできるというサービスもやっています。無料の追加シナリオ限定ですけど、もちろんお店としては手数料などは頂いていません。
 PSPのネット経由のアップデート等も店内のPCを通じて行うこともできます。

 今はまだ準備ができていないですが、店内を無線LANスポットにして、PSPやDSなどの携帯機でのネット接続などの場所として「ゲームショップ1983」を使えると面白いなと思っています。これは状況が整えば準備に入りたいですね。
 お店のゲームコーナーが拡充できればの話ですが、お客さん用にパソコンを1台開放し、そこでゲームの内容などを検索できるようなゲームショップにするというのもやってみたいことの一つですね。
 
→ これが1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月20日 (火曜日)

ゲームショップ1983の閉店問題

 零細店っていうのはマジなんで、やっぱりこういう店って、「閉店問題」と背中合わせだったりするんですよ。
 ありますよ、ゲームショップ1983の閉店問題。
 実のところ、来年の5月が閉店問題の一つの山ですね。ビルのテナント契約の問題で、その更新時期と重なるってのが大きいのですが、半端な時期に閉店してしまうとテナント契約上、閉店のための費用というのがとんでもなく違ってくるんですよ。
 だからといって、来年の5月に閉店予定があるとかそういうわけでもないんですが、来年の5月の段階で、「この調子であれば次のテナントの更新の時期まで大丈夫だ」という先を見据えた見通しと実績が必要となってきます。
 商圏が重なるところに大型店や競合店が何店もある零細店ですから、実際にお店にいらしたかたはわかると思いますが、いつつぶれてもおかしくは無い店です。
 でも、そうならないよう、1983らしさ、個性を重視して「来年の5月問題」をクリアーしていきたいです。
 頑張らしてください、ってなんか選挙みたくなってきたな。

→ ゲームショップ1983の閉店問題

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

コミック販売の終了

店内のスペースが限られていまして、今までもなんとかして他のコーナーを縮小してゲームコーナーを増やしてきたのですが、そろそろ限界です。
 もっとゲームコーナーを拡充したいんです。
 そんなわけで「ゲームショップ1983」として営業をはじめる前からのコミックの在庫を全て、今週から随時コミックの引っ越し予定です。
 まだまだゲームの在庫増やせそうです。どの機種からいきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

好きな開発メーカー

0917cGBAの期待のソフト「フロンティアストーリーズ」。開発元がネバーランドカンパニーということでついつい予約用のPOPに「ネバーランドカンパニー開発」と書いてしまう、エストポリス伝記に大変熱中した経験をもつゲームショップ1983の中の人です。
 快適な操作感覚のエストポリス伝記、奥深いゲーム性のエストポリス伝記2、どちらもスーパーファミコンでしかリリースされていませんが今でも楽しめる傑作シリーズだと思います。
 残念ながらPSで発売予定だったエストポリス伝記3は色々事情があったようで発売中止となってしまいましたが、その後のネバーランドカンパニー開発の作品にはついつい期待してしまいます。
 もうゲームショップ1983の中の人はそんな状態なんで、GBAで発売される「フロンティアストーリーズ」はお店でもイチ押し扱いで、今予約すると通常の予約ゲーム福引きが2回ひけます。

→ ゲームショップ1983を擬人化する。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢の終わりにはいいゲームです。

0917aこれオススメということで店内でジャケットの写真をとっていたものの、ブログにアップする前に売れてしまいましたが、あまり気にせずオススメコメントを書き込みます。
 ファミコンのディスクシステム時代から出ている神宮寺シリーズ。スーパーファミコン時代にはお休みしていたもののPSone時代に再開され、今は開発元がワークジャムに移って新作がリリースされ続けています。
 PSoneには3作(サターン版は2作)発売されましたが、その中でも「夢の終わりに」はシリーズの後の作風にも大きく影響を与えた名作だと思います。
 ジャケットからゲーム中のキャラ絵まで統一感があり、センスのいいオープニングではじまる作品なのですが、後に発売された廉価版はジャケットのデザインがちょっと安っぽいんですよね。確かに1500円と安いんですけれども。

0917bもし、中古で「夢の終わりに」をみつける機会があれば廉価版でないほうのパッケージをお勧めします。中には神宮寺三郎シリーズ10周年記念のCDもついています。

→ これオススメ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

THEいつでもパズルをオススメ

0916aGBA用に発売された2960円のシンプルシリーズのゲーム。残念ながらGBAでのシンプルシリーズは定着せず4本だけで終わりましたが、その中の1本「THEいつでもパズル」は結構傑作ではないかと思います。
 シンブルシリーズとなっていますが、ゲームモードも豊富ですし、デモや世界観も凝った作りで、これ、シンプルシリーズとして企画したものではないんじゃないの、って印象を持ちました。
 星と星をつなぐ線をまっすぐに揃えるアクションゲームなんですが、パネルでポンやGUNPEYでいうところのアクティブ連鎖がゲームの重要なポイントになっていて熱いです、忙しいです、そこが楽しいんです。
 「THEいつでもパズル」ってなってますが、パズルゲームの範疇に含めてしまっていいのかな、って気はしますね。アクションゲームとしての面白さに近い感覚は受けました。
 値段もお手頃ですし、オススメではあるんですが、問題が1つ。なかなか売っていない。
 ゲームショップはじめる前に熱中していたお勧めのゲームということで「ゲームショップ1983」でも店頭でのラインナップに加えたいということで問屋さんに問い合わせてみたりもしたんですが、今のところ1983の店頭には無いんですよ。
 またしても、お店に置いていないソフトをお勧めしちゃってる1983なわけですが。
 開発元のBeeWorksさんのサイトにはWEB上で試せる体験版もあります。 →BeeWorks

 このゲーム、カーソル操作がゲーム進行の重要要素なのでタッチペンで遊べるDS版とか出たら、ゲームショップ1983の中の人は自分用にも買っちゃうと思いますね。

 ちなみに、同じキャラクターが出てくるDSの「ぐるぐる投げっと」が最近発売されましたが、これは別のゲーム性です。

→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

スーパーマリオ20周年。

0914eマリオ20周年じゃなくて、スーパーマリオ20周年なんですよね。マリオ自体はファミコン出る前からドンキーコングに居たといえば居たわけですし。
 スーパーマリオ20周年ということで店内の試遊台をスーパーマリオにしてみたところ、これが結構好評みたいです。マリオのなつかしさにつられて来店されるお客さんもいてありがたいです。
 狭い店ですが、混雑する店ではないので(いいのかよそれで)、長時間の試遊や立ち読みも歓迎しています。長時間居る時用のイスもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンスターヒーローズ トレジャーボックス

0914d
この「ガンスターヒーローズ トレジャーボックス」、レトロゲームを扱うお店にとっては痛いソフトかもしれませんが、ゲームショップ1983的には再び名作が世に出回る可能性があがって・・・、というか個人的に欲しいだけなんですが、発売大歓迎です。
 ガンスターだけでなく、エイリアンソルジャーやらダイナマイトヘッディーまで入っているというのが非常にマニア心を刺激する部分であると思うんですが、どうせだったらあともう1本。ゲームギア版のガンスターヒーローズもお願いしたかった。
 シャイニングフォース外伝やら、GGアレスタ1.2など、携帯ゲーム機としては遊びにくかったものの、名作の多いゲーム機だと思います。テレビチューナーがあれば他のゲーム機のモニターとして使えたり、コンバータがあれば海外のマスターシステムのソフトを起動できたり、なんていう本来の使い方とは違う用途もあって面白かったですね。

→ レトロゲーム関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のトライジール

お店での販売を一区切りつけたトライジールですが、早速、取り寄せでの注文が届きまして、一区切りつけたはずなのにまたしても発注をかけてしまいました。
 「シューティングラブ。」のポスターがつくのであれば取り寄せ希望というお便りだったのですが、「シューティングラブ。」のポスターはまだ未使用が何枚かありますので大丈夫です。取り寄せ扱いでの注文のご希望があればメール下さい。

→ 1983トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルゲッチュ3より

0914bゲームショップ1983でのソフトの売れ行きの、他の店と全然違うんだろうなぁと思う部分。
 今年の夏はサルゲッチュ3より、サルゲッチュ2のほうが倍以上売れました。

→ ゲームショップ1983ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

パネルでポンが大好きです。

0913a
 ゲームショップ1983の中の人は「パネルでポン」が大好きです。
 任天堂らしからぬキャラ絵で登場となった初代スーパーファミコン版にはじまって、ヨッシー版となったサテラビュー版、ゲームキューブの任天堂パズルコレクション版とやりこんで、本日発売のゲームボーイアドバンス版もすぐさま購入しました。
 ゲームボーイ版のヨッシーのパネポンやポケモンのパネポンは、ちょっとハードの性能の違いか、本来のパネポンの「熱さ」を再現されきれていない気がするのですが、ゲームボーイアドバンス版は待ってましたの出来です。
 "ブロックを入れ替え同じ色を揃える"、基本はそれだけなのですが、ブロックが消えている間も操作ができるのでその間に連鎖を組むことができる、それがパネルでポンの熱いところです。アクティブ連鎖、パネポンの熱さはそこです。それに対戦が加わるとさらにとんでもないことになります。
 単純ながらモードも豊富で長く楽しめるゲームで、それでいて価格もお手頃なので、ゲームマニアなひとはぜひどれか1本でもゲットしてみて下さい。

 1983の中の人のパネルでポン遍歴。
 スーパーファミコン版「パネルでポン」で奥深さに触れ、ついでにゲームボーイ版の「ヨッシーのパネポン」も購入するも、処理がおいつかないためかパネポンの面白さは再現されていなくて落胆。
 サテラビューで「ヨッシーのパネポン」や「パネポントライアル版」を入手。消すのが惜しくて、そのためにサテラビューのメモリーカートリッジを追加購入。今でもその2本は残っています(^^
 ポケモンのパネポンはカラー専用になって、前のゲームボーイ版よりは処理が快適になっていてちょっと喜ぶ。
 海外ではニンテンドー64用にポケモンのキャラクターでパネルでポンが出ているという情報をゲットして、日本版の発売に期待をしてみたりもしたのだけど、発売されず。輸入盤の購入もちょっと考えた。
 ゲームキューブで任天堂パズルコレクションで3本セットという扱いながらも、久々の現役ハードでの登場に喜び、熱中しまくる。
 ゲームボーイアドバンス版のドクターマリオ&パネルでポンが発売されたので買う。これが今日。

→ ゲームショップ1983を擬人化する
→ これオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

トライジール、あやうし。

1位 ドラゴンクエスト8
2位 THE地球防衛軍2
   トライジール
4位 メタルギアソリッド3
   ラ・ピュセル2週目始めました
6位 みんなのゴルフ4
7位 ICO
8位 THEお姉チャンバラ
   もじぴったん
   第3次スーパーロボット大戦α
先週末の段階ではトライジールの単独での2位だったんですが、昨日5位だったTHE地球防衛軍2がまとめて売れてしまったので一気にトライジールと同数での2位、となってしまいました。
 地球防衛軍2のほうはまだ勢いが残っているのでトライジールを蹴散らしてしまうのも時間の問題かもしれません。
 ドリームキャストのトライジールは、無事完売し、PS2版も控えていることからゲームショップ1983での販売を完了となりました。いちおう取り寄せでの注文・通販は継続いたしますが、これ以上の順位アップは難しいかもしれません。

→ 1983ランキング
→ ドリームキャスト版トライジールの注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983でのトライジール、販売完了しました。

 北海道の小さな零細ゲームショップで局地的なヒットとなった現時点でのセガハード最後のソフト「トライジール」。
 異例の発売元メーカーさんからの生の叫びにはじまって、1983が連絡をとったことで「シューティングラブ」のポスターが作られてしまう等、様々な話題をふりまきつつ順調に販売本数を延ばしてきました。
 ゲームショップ1983の今年の売り上げランキングのトップ1になったり、お店の開業以来のランキングでも上位に来るなどの異例づくめのトライジール。
 トライジールあっての「ゲームショップ1983」といえるかもしれません(そこまでは誰も言ってないと思います)。
 そんなトライジールですが、PS2版の発売も決まり、1983店頭での在庫及び問屋さんでの在庫も無くなったことから、今回の通販をもちましてドリームキャスト版の店頭販売を一区切りとさせて頂きたいと思います。
 お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございます。
 一応、日数はかかりますがメーカーからのとりよせという形での通販は可能ではありますので、ぜひ欲しいというかたはご連絡いただければ臨機応変に対応はさせて頂きますので i@1983.jpまでご連絡下さい。

 ゲームショップ1983でのトライジール伝説はひとまずこれにて終了しますが、PS2版の発売や、トライアングルサービスの次回作でまた復活するかもしれません。

→ ゲームショップ1983 トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週月曜日の午後10時は、

毎週月曜日の午後10時は、
札幌発信のゲーム専門ラジオ番組、ぴらけしゲームバレーの時間です。ゲームショップ1983も協力しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

トライジール、ついに累積でも単独2位に。

1位 ドラゴンクエスト8
2位 トライジール
3位 メタルギアソリッド3
   ラ・ピュセル2週目始めました
5位 THE地球防衛軍2
6位 みんなのゴルフ4
7位 ICO
8位 THEお姉チャンバラ
   もじぴったん
   第3次スーパーロボット大戦α
ゲームショップ1983開業以来の累積新品販売ランキングですが、トライジールとメタルギアソリッド3が同数で2位、そして4位のラ・ビュセル2週目はじめましたがまだ売れていましてランキングをあげてきたため2位に 3本が並ぶという混戦状態が続いていました。
 今週末に通販分として最後のトライジールの申し込みがきたので、トライジールが累積ランキングでぎりぎり2位ということになりました。

→ ゲームショップ1983、世間とちょっとずれたランキング
→ ゲームショップ1983、トライジール伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

「完全版割引」制度

0910aこんな制度を用意してみました。
完全版(リミックス版)割引制度。
 最近はただベスト版となるだけでなく、金八先生のように前作ファンにはたまらない追加シナリオが入っていたり、シャドウハーツのように改良された上に廉価版となる場合もあります。
 ベスト版といえど手を抜かないという姿勢はいいとは思うのですが、5~6千円出してフルプライス版を購入したユーザーにはちょっと微妙な思いもあろうかと思います。
 というか、3年B組金八先生はゲームショップ1983の中の人も発売後すぐに購入してやり込み、今度出る廉価&完全版の追加シナリオにも惹かれるんでそのもどかしい気持ち十分わかります。
 そこで、元となるソフトをすでに持っているかたで、そういった「完全版」や「リミックス版」といった改良要素のある廉価版も買われる場合、お店での販売価格より5%と気持ちだけではありますが割引したいと思います。
 レシートなどは不要ですので、元となるソフトを購入時や予約時に持ってきていただければ割引いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうトライジール

0909b現在のところセガハード最後のソフト「トライジール」、当ゲームショップ1983での在庫もあと1本となり、問屋さんにも在庫が無いとのことで当店での販売もこれにて終了ということになりました。
 社長さん直筆サイン入りで当「ゲームショップ1983」だけの特典「シューティングラブ。」ポスターもついての通販もこれにてラストとなります。

→ 通販関連はこちら

※ 9月10日午後6時追記。通販の希望がありましたのでこれにてドリームキャスト版トライジールの通販は完売となりました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

ドナー募集 PS2内臓バンク

ドナー募集 PS2内臓バンク
 ゲームショップ1983の店内でやっているというわけではないんですが、修理作業を請け負っているところがありまして店頭にはPS2の修理の受付や修理相談を受け付けています。
 また、修理以外にも壊れたPS2の買い取りも行っております。
 この買い取った壊れたPS2本体はどうなるかといいますと、分解して各部品が正常化どうかを検査し、部品交換が必要となった場合の交換用部品に分けて使用しています。そのため部品交換となった場合も比較的価格を抑えられています。
 ここ1年で修理の持ち込みも順調に推移しているのですが、ジャンクのPS2のほうは実は不足気味です。
 まぁ、修理も受け付けているから壊れたPS2の買い取りも少ないんだと思いますが。
 ちなみに、箱説無し、コントローラー等のパーツ類が無い本体なども買い取りしています。

→ PS2修理関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しいディスクカードの取り扱い

0909aディスクの磁性体には経年劣化という問題があり、もう発売から15年はたっているファミコンのディスクカードは新品であれど「大丈夫」とはいえない状況になってきています。
 起動確認したところで、やはりそれはクイックディスクの先頭部分をチェックしただけなので、お店側として安心してお客さんに売れる・・・商品では無いですよね、ディスクのトラック全チェックというのも難しいです。
 そこでゲームショップ1983ではディスクカードのソフトは ファミコンのソフトを買われたかたでディスクシステムをお持ちのかたに差し上げることにしました。起動できる保証が無い、一部のデータ異常がある、そもそもシールと中に入っているゲームが違う、そんな状況も考えられますが。
 中身のソフトがちゃんと入っていて動いたらラッキーということで考えていただければと思います。
※ ディスクカードの在庫には限りがありますので無くなり次第プレゼントは終了とさせていただきます。差し上げるディスクはお好きなカードを選んでいただけますが、必ずしもパッケージやシールと中身が同一とは限りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火曜日)

これオススメ、スカイガンナー

0905aPS2の隠れた名作3Dフライトシューティング”スカイガンナー”
 3Dフライトもののシューティングと言えば、操作が難しかったり、レーダーや計器類などがたくさん並んでいるイメージがあると思われる方も多いと思いますが、この「スカイガンナー」はそういった難しい操作などがなく、気軽に大空での戦いが楽しめる・・・そんな作品に仕上がっています。

 わかりやすい操作はもちろん、常に敵が見えるようにカメラが追う「敵ナビシステム」や、撃墜されても復活できる「墜落回避システム」などもあり、チュートリアルも親切なので初心者の方でも安心して遊べるようになっています。
 もちろん上級者向けにも、賞金(スコア)やチェイン(連鎖)などのシステムもありますので、やり込みプレイも可能となっていますし、追加キャラなどの要素も多々あります。
 物語は、戦闘艇を操る”ガンナー”となって、大空を舞台に永久機関を巡る戦いに巻き込まれて行く・・・といったストーリーがコミカルに展開していきます。
 プレイヤーを引きこむノスタルジックな世界観と、初心者から上級者まで楽しめるゲームシステム。ステージ数は少ないかもしれませんが、手軽に遊べて奥が深い・・・と、何度も繰り返し遊ぶ事を前提に作られた、製作者の熱意を感じる作品でもあります。音楽も大変いいですね。思わずゲームショップ中の人もサントラ買ってしまいました。
 発売からはかなりの時間がたっていますが、ベスト版にもなっていない、今でもファンの多いオススメの作品です。

→ これオススメ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月 5日 (月曜日)

毎週月曜日の午後10時は、

毎週月曜日の午後10時は、
札幌発信のゲーム専門ラジオ番組、ぴらけしゲームバレーの時間です。ゲームショップ1983も協力しています。というか、今日はゲストで呼ばれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

ベスト版の発売にあわせて メタルギアアシッド

0903b続、ベスト版・廉価版関連。
PSPのメタルギアアシッドも11月にベスト版が発売されるというのでこちらもお店での販売価格をベスト版価格に変更です。

→ ベスト版・廉価版関連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト版の発売にあわせて

0903a11月にワイルドアームズのベスト版、SIRENやみんなのゴルフ4のベスト版が再廉価版として発売されるというので店頭価格をそれに合わせました。

 ゲームショップ1983ではベスト化が発表されたソフトは、発表された時点で店内在庫の値段をベスト化に配慮した価格設定にするようにしています。店内でのベスト版発売の告知も早めに行うようにして、お店側がベスト版が出るのを知っているのにその価格以上で販売を続けるという状態が起こらないようにしています。
 仕入れ価格を考慮すると泣ける価格設定で、お店側としてはつらい部分でもあるんですが、買うお客さん側のことを考えるとこの辺りは仕方ないとあきらめるしかないですね。

→ ベスト版・廉価版関連

9月6日追記。
※ この廉価版発売の情報はメーカー公式のユーザーへ向けたものではなく、ネット上で流れている情報を元に店内の価格設定を変更したことを書き込みいたしました。
 公式発表前の情報を元にした事柄を書き込みした件に関してご批判をいただきましたが、その点に関しましては軽率さを反省しなくてはいけない部分であるとも感じております。
 今後の新作に関する情報の取り扱いに関しましては、取引先各社様と相談の上進めていきたいと考えております。
ゲームショップ1983

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土曜日)

1983的予約ランキング

ゲームショップ1983的、予約ランキングなのですが
1位 FF7AC(DVD)
2位 逆転裁判 蘇る逆転
ときて3位に ガンスタースーパーヒーローズと赤ちゃんはどこからくるのがきています。
あかちゃんはどこからくるのは、これの効果ありってことでしょうか?
 新生SEGA AGESのスペースハリアーコレクションや雷電3なんかもあつまりがいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ファミコンウォーズ」の名前の復活

0902d並べて売りたい、ファミコンウォーズ。
 ゲームショップ1983の中の人は大戦略タイプのシミュレーションゲームが大好きです。PC版の大戦略にはじまって、ファミコンウォーズ、スーパー大戦略、アドバンスド大戦略、スーパーファミコンウォーズ、アドバンスウォーズと転戦してきました。コンピュータの思考時間でジャンプが1冊読める、そんな時代から好きでした。
 特にハマったのは書き換え専用で発売されていたスーパーファミコンウォーズでしょうか。書き換え専用だったのでプレイした人は少ないと思いますが、名前まんまの「ファミコンウォーズ」のパワーアップ版ですので安心して遊べました。
 アドバンスウォーズがなかなか日本で発売されないというタイムブランクをまじえて発売されたDSの「ファミコンウォーズDS」、ちょっとしたことかもしれませんが名前がDSウォーズではなく、「ファミコンウォーズ」という名前が復活しているのが昔からのファンには嬉しいです。
 実際に中の人も遊んでみたのですが、ファミコンウォーズDSは、昔からのファンにとっても、これからはじめるかたにもオススメできる傑作でした。一応、キャンペーンモードをラストまでやってみましたが、前作のアドバンスウォーズ1+2は、遊んでいなくてもそう問題なく楽しめると思います。その辺りは問題無しですが、ファミコンウォーズなどのオーソドックスなシミュレーションゲームからいきなりファミコンウォーズDSに入ってしまうと最初は「ショーグン」システムに面くらう部分があるかもしれませんね。
 選んだショーグン毎に個性の違う必殺技が使えるのですが、相手もバンバン使ってくるし、タッグモードでの必殺技なんか繰り出されてしまうと必殺技を食らった上にもう1ターン分余計に動かれてしまうので一気にピンチです。
 DSの2画面を使ったステージもいくつかあり、個性にとんでいるので新鮮なプレイ感覚が楽しめますが、そういったルールの拡大、ハードの向上が 量的拡大に繋がっていないのは好印象です。
 ステージ数も多くボリュームもあるのですが、1つのステージをクリアするのにかかる時間はそう増えていないので気軽に楽しめるという部分はちゃんと大事にされています。
 期待どおりの面白さ、長年待っただけのことはありますね。

→ これオススメ
→ ゲームショップ1983を擬人化してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームショップ1983さんなら教えてくれるよ

札幌の白石区のアクトさんから紹介されたというお客さんからPSoneのソフトの攻略法を尋ねる電話がかかってきました。「ゲームショップ1983さんなら親切に教えてくれるよ」と聞かれて当店まで電話いただいたそうなのですが、・・・遊んだことの無いソフトの攻略法なんかわからないっすよ~。
 「ゲームショップ1983さんなら」って紹介はうれしかったので、とりあえず電話が終わった後にネットで攻略法を検索してみて、本日お問い合わせのあったかたに電話しました。
 ・・・、もうそのボスは倒してしまったそうです。

 いい紹介のされかたされて1回喜んで、徒労に終わって1回休み。そんな心境です。

※ 店内業務を一人でやっていますので、攻略法の質問はご遠慮いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983を擬人化する

テーマ:「ゲームショップ1983」を擬人化してみる。

ゲームショップ1983の中の人はみなゲームマニアです。もう、ミイラとりがミイラになったを地でいくように、ゲーム好きが高じてゲームショップやることになった人です。
 正確に言うとゲームショップはやる気は全然無かった。ただ、ゲームマニアであったということで何者かに白羽の矢を撃たれて、刺さった。気がついた時にはゲーム屋さんをやっていた、そんな感じである。
 今も現役ゲームマニアとしての視点を忘れずに、いや、忘れずにというか現役ゲームマニアの視点でゲームショップを運営しています。
 それがもう言葉通りの零細店なもんだから、マニアの物の見方が色濃く反映されてしまいます。例えばこんなところとか、挙げればきりがないくらい。
 そこで、何回かに渡って"ゲームショップ1983を擬人化"するをテーマに、ゲームマニアとしての中の人の見方や想い出、考え方と「ゲームショップ1983」をごちゃまぜにしちゃいまして書き連ねていくこととします。

→ ゲームショップ1983を擬人化する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハドソンの隠れた名作パーティーゲーム「ゲッターラブ」

0902cハドソンの隠れた名作パーティーゲーム「ゲッターラブ」
 ニンテンドー64でハドソンから発売された「ゲッターラブ」。
 ”恋愛パーティーゲーム”となっていますが、恋愛シミュレーション+ボードゲームといった感じのパーティーゲームです。
  ハドソンのボードゲームと言えば桃太郎電鉄シリーズが思い浮かびますが、このゲームの目的は少し違って、お金などを貯めるのではなく、決められた期間内に好みの女の子のハートをゲットすると勝ち、といった内容です。
  一言にボードゲームとは言っても、サイコロを振って進むのではなく、多人数のプレイヤーが同時にボード上を自由に移動できる”SAMS(Simultaneous Activity Map System)”というシステムを採用しています。
 各プレイヤーは女の子と会ってポイントを上げて、一番先に目標の女の子のハートをゲットした人が勝者となります。
  途中イベントシーンがあったり、オジャマキャラに邪魔されたり、他のプレイヤーと接触すると対戦型のミニゲームで勝負したりと、プレイヤーを飽きさせない演出も多数入っていて、1人でも対戦でも楽しめる内容となっています。
  当店も協力しているラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」のパーソナリティ シーオさんがデザイナーとして開発に参加された作品でもあります。


→ これオススメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グランディアをセガコーナーに

2のPS2版以降はエニックス、スクエニからの発売となっている「グランディア」シリーズですが、やはり何というか初代のサターン版の強烈なイメージが強すぎて、ついこんなことをしてしまった。
0902bドリームキャストやサターンがあるセガ系ブースの中に「グランディア
3」を置いてみた。
 セガ系ハードを持っている人にとっては、特別なメーカーの1つという意味合いの強かったゲームアーツ。そのゲームアーツ、渾身のRPGということでグランディアの登場には大いに期待させられましたし、中身も納得の1本でした。
 そんなイメージから、発売元がスクエニに変わったり、ハードもPS2だったりもしますが、ついついセガハード系のブースにグランディア3を置いてしまいます。それがゲームショップ1983テイスト。
 もちろん、ちゃんとPS2のコーナーにも置いていますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »