« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木曜日)

またしてもイタズラの被害が、

 店先には行灯があってそこホワイトボードをたてかけて、手書きで新作の入荷案内などを書いています。  ところが、たまに消されてるんですよね。それも意図的に・・・。困ったもんです。

 今日も何者かによって意図的に消されていました。
 気味悪いですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水曜日)

ワークジャム開発になる前の神宮寺

0629bただ今「ゲームショップ1983」ではワークジャムという開発会社が開発した神宮寺三郎シリーズ、クロス探偵物語といった推理物アドベンチャーゲームを買うとクロス探偵物語のテレカがもれなくもらえるキャンペーン中です。
 同じ神宮寺三郎シリーズでもこの「夢の終わりに」と「灯火が消える前に」はワークジャム開発ではないのでテレカプレゼント対象にはなっていませんが、ゲーム内容としてはこの手の推理物アドベンチャーゲームが好きなかたにはぜひプレイしておいて欲しい名作です。
 データイースト時代にはファミコンで4作、PSoneで3作発売されていますが、データイースト末期のこの2作は、グラフィックイメージがイメージイラストの雰囲気を継承したもので統一され、より洗練された雰囲気になっています。アニメーション等を使わずに構成された「夢の終わりに」のオープニングデモがお気に入りです。
 洗練された雰囲気で統一されているだけに、1500円の普及版のパッケージデザインが痛々しくもありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと困っていること

0629a
 店先には行灯があってそこホワイトボードをたてかけて、手書きで新作の入荷案内などを書いています。
 ところが、たまに消されてるんですよね。それも意図的に・・・。困ったもんです。
 そういえば「ゲームショップ1983」の隣は不動産屋さんなんですが、そこで以前にホワイトボードを店先に設置し、お店への要望を書き込めるようになっていたんですが、それも結局いたずら書き込みだけで、本来の目的のために使われることは無かったようで、いつのまにか撤去されてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火曜日)

ラジオで「おかしな店」って言われる

 「ゲームショップ1983」営業中は当然テレビもラジオも聴けないのですが、「ぴらけしゲームバレー」の時間だけは別です。ホームページから聴けるネット放送に切り替えて、店内でも聴けるようにしています。
 昨日のぴらけしの放送で、「ゲームショップ1983」、「おかしな店」言われてました。
 いやー、それでいいんですよ。そうそう、そう言われてなんだかちょっと嬉しい「ゲームショップ1983」です。
 "札幌イチのおかしな店"の称号、いただいちゃってもいいですかーーーーー?
 それとも、私達の知らないところで札幌には他にもおかしなゲーム屋さんがあったりするんでしょうか。

 「おかしな店」言われて喜ぶ、それが1983スタイル。

→ これが1983スタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月曜日)

ベスト盤、廉価版に力を入れています。と言えるようになるまで。

0627c現在、「ゲームショップ1983」では 店頭にて「ベスト版、廉価版に力を入れています」といった案内を掲示しているんですが、そういう案内を出せるまでには紆余曲折ありました。
 「ゲームショップ1983」がスタートした昨年の6月の段階では前のお店から商品を引き継いだはいいんですが、以前のお店では「商品知識ないままに仕入れ・買い取りが行われていた」ということがあり、在庫などもとてもつらい状況からのスタートでした。
 買い取りマニュアルを1から作り直したりってのは当然ですが、1983のスタッフは現役のゲームマニアでコレクターでもあったので泣く泣く自分達の持ち物をお店に出したりもしました。また仕入れも計画性を当然もたせて、予算が少ないもののその中でできるだけ「ゲーム好きの視点」というのを忘れずにやってきたつもりです。
 きっかけとしては「仕入れの予算が限られている」からではあったのですが、お店の特色として3000円以内で購入できる廉価版ソフトを充実させようという方針でやってきました。

0627d最近では棚が足りなくなってきたので、またゲームコーナーを拡大しました。
 依然として在庫処分中のコミックスペースが多々あるので、なかなかそう簡単にゲームコーナーを拡充できない状態ではあるんですが、1年間でゲーム部門の取り扱い面積は約2倍程度まで増えました。今後もスペースの許す限りゲームコーナーを増やしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週月曜日は

毎週月曜日の午後10時はぴらけしゲームバレーです。
ネット放送もやっていますが、局内の番組で2番目にアクセスが多い人気番組になっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983だけの予約特典

0627a「ゲームショップ1983」で新作や廉価版を予約すると当店だけの予約特典としてゲーム福引きに挑戦することができるのですが、一部タイトルは当店イチ押し指定となっていて予約されますと"2回"福引きが引けるようなっています。
 現在の「予約福引き×2回」キャンペーン中のソフトは
・ グランディアⅢ
・ ルナ レジェンド(DS)
・ 武蔵伝Ⅱ
・ ティンクルスタースプライツ
・ シャドウハーツ フロム・ザ・ニューワールド
・ 実況パワフルプロ野球12
・ ウイニングイレブン9
となっています。ルナレジェンドやティンクルスタースプライツを推すあたりが1983らしさでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金曜日)

ファミコンショップBB

 今日は白石区のレトロゲームに強かったお店「ファミコンショップBB(札幌市白石区)」の店長さんが「ゲームショップ1983」にいらっしゃいました。
 私達がお店を始める以前からレトロゲームに強いお店として「ファミコンショップBB」さんにはたまに買い物に行ってまして、そのマニア加減に感激していたりもしたんですが、残念ながら最近ファミコンショップBBはこの春で閉店となってしまったそうなんです。
 ただ、店長さんにはまだまだ色々なアイディアがあるようで、ゲームショップとは違う業態で元ゲーム屋さんというのを生かした新しいお店にチャレンジされているとのことです。
 場所も 白石区から、「ゲームショップ1983」のある北区に移ったようなので、これからなかなか面白い連携がとれるかもしれません。今度ブログの取材もかねて遊びにいってきます。

→ 他のお店紹介シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木曜日)

夜の雰囲気がかわりました。

0623a 開業1年目にして、やっと念願の看板ができたので夜のお店の入り口はこんな感じです。とりあえず前の店のイメージは消したいと思っていたのも、これでやっと一段落でしょうか。


→ 看板の自主制作時の様子
→ ちょっと前の状態
→ もっと前の状態
→ 最初の状態

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなゲームショップブログが増えて欲しい

ファミコンランド佐鳴台店さんから連絡を頂きました。
いやあ、嬉しいですね。当「ゲームショップ1983」同様に、お店の所在をあきらかにした上でのゲームショップブログです。
 → ファミコンランド 店長のつぶやき。

 こういうブログがどんどん増えてくると楽しいですね。

 → お店ブログ普及委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火曜日)

コスモビットさん来店

今日は東区と江別でゲームショップを展開されているコスモビットのかたがお店にいらっしゃいました。このブログのほうも読んでいただいているようで嬉しいです。
 ゲームショップさん同士での連携が図れればいいなという話もちょっとさせて頂きました。

→ 他のお店紹介シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月曜日)

PSoneコーナー拡充しました。

0620b PSoneコーナーをどんどん減らしていくお店が多いなか、「ゲームショップ1983」は時代に逆行です。PSoneコーナーを拡充した上に、新品のPSoneコーナーを増設しちゃいました。
 先日はPSone版のクロス探偵物語の前編と後編を入荷させましたが、他にもPSone版の幻想水滸伝1,2などといったソフトは今でも地味に売れ続けています。
0620c今でもまだ注文ができるPSoneのソフトはあったりもするので、定番タイトルなどは今後も古いソフトであっても増やしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日曜日)

消化率、について思うこと。

「ゲームショップ1983」では、新作ソフトの販売にあたって消化率という表現や、そういった物の考え方は控えようということで運営しています。
 もちろん、業界内、といいますかゲームショップ店員さん側の新作商品の売れた率を示す語句として「消化率」という言葉が使われているというのは承知していますし、そのあたりのことはお店を引き継ぐ際に色々と勉強させてもらったことでもあります。
 ただ、ちょっとその消化率という言葉を使うことに抵抗があるんです・・・。
 それは、やっぱり「ゲームショップ1983」のスタッフがお店をやる前まではゲームマニアだったということに起因しているからかもしれませんが、やっぱり自分が買う側だった場合、その買った商品に対して、販売側で消化率という形で計算されていたら嫌だなぁ、という思いからきているのかと思います。
 まぁ、消化率云々いえるほど大きなお店でないというのもありますけれどね。
 入荷したソフトがどれくらい売れたかを表現するのにわかりやすい数値ではあるんですが、ブログでそのまま出してしまってお客さんが複雑な思いにかられたりしないだろうか、そんな心配があります。

※ コメントやトラックバックは歓迎しますが無断転載は禁止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土曜日)

座り読み歓迎

0617c「ゲームショップ1983」にはゲームの情報を多数収録している「年間カタログ本」や、雑誌のレビュー記事などを集めた本などを蔵書としてお客さんに読んでいただけるように公開しています。資料的価値の高い本中心に今後も強化予定です。
 そのブースの前にはイスなんかを用意してありまして、座り読み歓迎だったりします。狭い店内ですが、ぎりぎり座れるスペースを確保しました。
 座って読んで下さっているお客さんを見ると、ちょっと嬉しくなったりします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本一ソフトウェアさんありがとう

0617b日本一ソフトウェアから昨年の10月に発売された「ラ・ピュセル2週目はじめました」は、当「ゲームショップ1983」で 年間の新品の売り上げランキング4位に入るなど定番ソフトとなっています。今でも地道に売れています。ゲームショップ1983の周囲には日本一ソフトウェアさんのファンのかたが多いんでしょうか。
 そんな日本一ソフトウェアさんからゲームショップ1983宛に、色々とグッズを頂いてしまいました。
 「ファントム・キングダム」のデスクマットを多めに頂いてしまいましたので、これ、当店で日本一ソフトウェアさんのPS2ソフトを買われた方にプレゼントしたいと思います。
 また、これまでに「ゲームショップ1983」で「ファントム・キングダム」をご購入いただいたかたにも差し上げたいと思いますので、例によってレシートは不要ですので、当店でお買い上げいただいたソフトをお持ちください。
※ 数にかぎりがあります。

→ 隠れヒット作シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国キャラバンといえば、

0617aPCエンジンのコーナーには、「全国キャラバン」のソフト棚があったりりしますが、やっぱりここで忘れちゃあいけないのが「パワーリーグ」っすよ、「パワーリーグ」。
 スターフォース、スターソルジャー、ヘクター87ときて、パワーリーグっすからねぇ。その後、なにごとも無かったようにPCエンジンのシューティングゲームでのキャラバンのソフトが変わっていきましたが、あれは一体何だったんでしょう。
 などとブログに書くゲームショップ1983の中の人は、当時全国キャラバンには欠かさず参加していたお子様でした。んー、シューティングゲームの時は決勝まで残っていましたが、パワーリーグの時は初戦敗退。
 やっぱり思うんです、あれは一体何だったんだ・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金曜日)

1年間の中古ソフトランキング

開業1年間の新品ソフトのランキングに続いて昨年6月の開業から、今年の5月までの1年間の中古ソフトの売り上げランキングです。

1位 ドラゴンクエスト8順当です。新品とあわせてダントツ。
2位 ドラゴンクエスト5ドラクエ5の新品の販売時期は「ゲームショップ1983」は無かったんで、中古のみランクイン。これも3位を大きくひきはなしての2位です。
3位 スーパーロボット大戦インパクトMXとあわせて、地道に売れ続けています。
4位 ワールドサッカーウイニングイレブン8新品とあわせて、中古も結構でました。
     スーパーロボット大戦MX
6位 シャドウハーツ2ドラクエの次に売れているRPGシリーズがシャドウハーツだったりします。1も地道に。
   ダービースタリオン04これも発売時期の関係で中古のみランクイン。
   テイルズオブシンフォニアテイルズシリーズも安定して売れています。
   テイルズオブデスティニー2
   メタルギアソリッド3新品では年間2位の売り上げでした。

10位以下には、日本一ソフトウェアの各やりこみシリーズが入っている他、スーパーファミコンのソフトが入ってきたりしているのもゲームショップ1983の特徴でしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

犯人が捕まったそうです。

札幌市内のゲームショップに深夜進入し多大な被害を負わせた犯人が、無事逮捕されたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ・ホームページ宣伝専用スペース

この欄を
「ゲーム」、もしくは地元「札幌、北海道」に関するブログやホームページの宣伝専用の書き込みスペースとして開放いたしますね。
 「ゲーム」か、「ゲームショップ1983」の地元である「札幌、北海道」に関係のあるブログやホームページ限定ですがご自由に宣伝コメント、トラックバックしていただいてかまいません。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ブックス21八軒店さんへリンクを張りました。

ブックス21八軒店さんからリンクに関するメールをいただきました。
知ってるどころか、お店はじめる前のゲームマニア時代から ゲームも結構色々扱っている古本やということでちょくちょく買い物に寄らせていただいていたお店ですよ。10年くらい前から行ってる店ですね。レトロゲームも結構熱いお店でした。
 今度ブログでの取材もかねてまた寄らせていただきたいと思います。

→ 他のお店紹介シリーズ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月14日 (火曜日)

今だからいえること

ブログのネタをそのまんまパクられたことあります。
どっかで見たネタだなぁ・・・と思ったら、まるっきり自分の書いた文章と同じものが他のとあるゲーム情報サイトにのっかっていたという。今はもうそのサイト・・・というかブログサービスごと消滅してしまいましたのでありませんが。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月曜日)

ゲーム店員さんブログで心配なこと

ゲームショップの店員さん運営のブログが増えてきているのですが、業務上知り得たことをそんなに書いちゃって大丈夫なんですか?と心配になってきます。守秘義務の問題もあるでしょうし、匿名でのブログだから大丈夫という問題でもないですし。
 過去にゲームショップのブログで情報公開をしたことで解雇されたという話もあったようなので心配にもなってきます。

※ コメントやトラックバックは歓迎しますが無断転載は禁止です。

| | コメント (7) | トラックバック (5)

毎週月曜日は

毎週月曜日の午後10時はぴらけしゲームバレーです。
ネット放送もやっていますが、局内の番組で2番目にアクセスが多い人気番組になっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日曜日)

特定商取引に関する法律に基づく表記

特定商取引に関する法律に基づく表記
ショップ名 ゲームショップ1983(ゲームショップ イチキューハチサン)
代表者 今村 秀樹
所在地 〒0010035 札幌市北区北35条西5丁目1-1
電話番号
直接お店に関係の無いゲームの雑談のお電話はお断りしています。
販売価格 各商品欄に記載 (表示価格はすべて税込)
その他費用 送料、代引手数料
お支払い方法 銀行振込、代金引換
お支払い期限 銀行振込:発送予定日の前々日まで 代金引換:お渡し時
返品・交換
返品・交換は、不良・誤送の場合に限ります。お客様都合の場合お受けできません。
開封品やお客様の過失による問題がある商品の返品・交換等はお受けできません。

|

看板の自主制作にチャレンジしてみました。

0611cこんにちは、開業1年にもなるのに予算がなくて看板を新調できなかった「ゲームショップ1983」です。
 このままじゃやばいということで前のお店の看板から手作業でシールを剥がし、その上からあらたにお店のロゴのシールを貼り付けるという夏休みの工作感覚での看板の自主制作にチャレンジしてみました。


0611d1983の名前のシールをアクリルボードにはりつけてはめていきます。結構力仕事です。


0611eゲームショップ1983のロゴでシールを作るのは予算の関係上無理だったのでシンプルスタイル、


0611f横も1983と大きなシールを貼って完成です。普通は業者さんにやってもらうんでしょうけど、ほら、うち、普通じゃないし。
というわけで無事完成っ。

→ ちょっと前の状態
→ もっと前の状態
→ 最初の状態

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークジャムさんから頂いてしまいました。

0611b店内に「ワークジャムのソフトの棚」を設置したのがきっかけで、ワークジャムさんからクロス探偵物語のテレホンカードと神宮寺三郎シリーズ最新作の販促品を頂いてしまいました。
 頂いたクロス探偵物語のテレホンカードなのですが、当店でPSoneのクロス探偵物語前編・後編と、ワークジャム開発になってからの神宮寺三郎 イノセントブラックKIND OF BLUEを購入されたかたにプレゼントしたいと思います。
 また、以前に「ゲームショップ1983」で ワークジャムさんのソフトを購入されたかたにもプレゼントいたしますので、レシートは不要ですので購入したソフトをお店までお持ちいただければクロス探偵物語のテレホンカードをプレゼントいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネットランナーに

0611a一応、まぁ、ホントに一応なんですけどネットランナーに掲載されたので、店内のこれまでの掲載誌コーナーに展示。いや、別にお店の紹介が掲載されたわけじゃないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

これが1983の年間ランキング

ちょうど「ゲームショップ1983」も開業して1年が経過しました。
その6月から、今年の5月末までの一年間という中途半端な集計期間ではありますが「ゲームショップ1983」としての年間の新品ソフトのランキングがでました。

1位 ドラゴンクエスト8   まぁ、これは順当ですね。
2位 メタルギアソリッド3  わりとドラクエ8に迫るぐらい売れました。発売日に大雪のためソフトが一部届かないなどのトラブルがありましたが、それがなければもっといっていたかもしれません。
3位 みんなのゴルフ4   黄色いベスト版が発売されて、着実に売り上げ本数をのばしました。
4位 ラピュセル2週目はじめました お姉チャンバラを押さえて単独4位。旧作の廉価版ですが新作並に売れました。
5位 お姉チャンバラ  一時は3位ぐらいまであがっていましたがさすがに今年に入ってからはペース落としてます。
  もじぴったん、ICO  1800円という買いやすい値段設定か、もじぴったんとICOのベスト版が同数でランクイン。両方とも買われたかたもいらっしゃいました。
8位 ウイニングイレブン8、テイルズオブリバース  テイルズ~のほうは買いやすい値段になってしまったということもあってか、今でも地道に売れていますね。
10位 真三国無双4  今年発売のソフトでは唯一のトップ10入り。

と、上位10位はこんな感じでした。
ちなみに、11位にはドリームキャスト用の新作「トライジール」があがってきていたりします。
PS2以外のソフトの新作で「ゲームショップ1983」で一番売れたのは間違いなくトライジールですね。
GBAではファイアーエムブレム聖魔の光石が一番人気で14位に入っていたり、DSで一番売れたのはマリオでもワリオでもなく直感ヒトフデで18位に入ってきています。
また幻想水滸伝Ⅲやボンバーマンランド2といったベスト版が着実に売れているのも1983の特徴でしょうか。大美人やTHEぼくの街づくりといったソフトもロングセラーとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットランナーにて紹介されました。

今月発売のネットランナーに1983のブログが紹介されました。
ちっちゃい扱いでしたけど・・・。
まぁ、一応掲載されたってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑談用BBS 6月版を用意しました。

お題募集コーナーとBBSを整理統合し、新しく雑談用BBS6月版をこちらに用意しました。

・今月のお題
「これオススメ」
「札幌ゲーム事情」
「PS/PS2の、これバカゲーです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金曜日)

非売品となっているもの、

 お店で「非売品」となっている品物もあるんですが、まぁ殆どが 常連さんやゲーム仲間から「お借りしたもの」なんですよ。
 定価での再入手が難しいものに関しては非売品扱いとなっています。ごめんなさい。

 ただ、店頭で装飾として利用しているグッズ類とかそういう「非売品」は、ものによっては放出できるものもあります。
とこうやって反応を返してみるのも1983スタイルってことで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

看板張り替え作業中 途中経過。

0610dこんにちは、看板作り直す予算が無いゲームショップ1983です。
そんな中ではありますが、手作業で前の看板をつくりかえる作業を行っております。
 アクリルボードを仲間総動員で手作業ではがしまして、そのボードから前のお店「ザ☆北38条店」のシートを 札幌ころすけさんがはがしてくださいまして、今はこんな状態になっています。

ちょっと前の状態
その前の状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナミの1890円ソフトシリーズのジャケ

0610b
コナミの1890円の殿堂コレクションのパッケージデザインが替わりました。これまでの地味めなものから、このような1890円という値段を前面に押し出したスタイルになりました。
 お店としてはこういったタイプのほうが扱いやすくはありますね。

0610cしかも、リバーシブル仕様になっていて 裏返すと通常版と同じジャケットになるというのは購入するユーザーさんに対して気がきいていて好印象です。

 好印象をもってしまうだけに、以前に普通の値段で通常版を買った人はどう思ってしまうんだろうか、そんなことを心配してしまいます。ただでさえ、通常版→ベスト版のサイクルの早いソフトが増えていますし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-Boxも応援している店。

0610a「ゲームショップ1983」は、様々なレトロハードを冷遇することなく扱っているんですが、世間的に現在扱われかたが大変厳しくなってきているX-Boxも、応援する方向なものでこんなポップをお店に張り出してアピール中だったりします。
 X-Boxの心配するより、自分のお店の心配をしろと言われそうですけどね。競合店が増えたもんでここ最近色々大変なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

ありとあらゆるトレジャーのソフトSTAGE2

0609a
0609b「ありとあらゆるトレジャーのソフト」コーナーを飾り付けしてみました。
 これ、クリスマス用の飾り付けの残りですけど・・・。
 コーナーのほうですが、NINTENDO 64版のバンガイオーも入荷したのですが、本日売り切れ。他、N64のトラブルメーカーズやPS2のシルフィールドも完売。さいさきのいいスタートをきっています、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水曜日)

ワークジャムをイチ押ししてみる。

0608cこれお勧め クロス探偵物語
といった感じでPSoneのちょっと昔のソフト、クロス探偵物語をお薦めしたわけなんですが、その後メーカーさんに問い合わせしてみると 完売していたはずのクロス探偵物語の前編が再生産されたのか、注文可になってるじゃあないですかっっ。
 こうなればゲームショップ1983としてやることは一つです。

0608d
 クロス探偵物語の前編、後編ともに仕入れました。
 名作クロス探偵物語と一緒に現在ワークジャムの看板タイトルとなっている「神宮寺シリーズ」のベスト版も在庫確保。
 「ありとあらゆる」といった特設コーナーを設けるほどワークジャムさんはソフトを出していないのですが、どのソフトもアドベンチャーゲーム好きにはお勧めできるソフトですので、店内に「ワークジャム」特設枠を設けて出品中です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トレジャーさん、ありがとう!

0608a店頭で「ありとあらゆるトレジャー」のソフトというテーマでコーナーを準備中なのですが、協力な援軍がトレジャーさんから直接届きました。0608b
 「斑鳩」や「レィディアントシルバーガン」のポスターに、アドバンスドガーディアンヒーローズ、罪と罰、シルエットミラージュといった旧作ソフトに関する販促品のうちトレジャーに残っていたものを直接いただいてしまいました。
 ゲームショップ1983として仲良くさせていただいている地元の他のゲームショップさんにも協力をお願いして、トレジャー製ソフトの在庫も強化したいところです。
 「ありとあらゆるトレジャーブース」完成までまだまだかかりそうですが、ちょっと気長にお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話を聞いて・・・もらえないんです。

お店の方針としてフライング販売はしないと打ち出してはいるのですが、まだまだ浸透していないのか 大作ソフトの発売日前になると、今日買えますか?という電話がかかってきます。
 お店の方針としてフライング販売は行っていないんです・・・と説明する前に、
「いえ、今日は発売日前ですので・・・、」と、言った段階で電話を切られてしまうことが実は何度もあるんです。

 話を聞いてもらえません。
 お店をやっていて嫌な想いをするのは仕方無いのですが、ゲームが好きでゲーム屋さんをはじめた私たちとしては、そういったゲームユーザーさんがいるというのは悲しいことでもあるなぁと感じてしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火曜日)

ありとあらゆるグラディウス、完結編?

0607fKONAKENさんの協力で展開している「ありとあらゆるグラディウス」シリーズ、ただ今こんな感じです。とんでもないコーナーができあがってきています。
 5分の4はKONAKENさんからお借りしているものですので、そろそろ撤去の時期も考えないといけませんね。名残惜しいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありとあらゆるグラディウス、そろそろ完結か。

KONAKENの中の人と、そういえば沙羅曼蛇のビデオって出てましたよね、とかそういった話をしたら、0607dありますよと、即答ですよ。
そんなわけで、「ありとあらゆるグラディウスコーナー」に沙羅曼蛇のビデオ、全3巻も展示開始です。


0607eしかも、ビデオだけでなく、そのビデオのアフレコの時に使われた「台本」まで出てくるんです。
 KONAKEN伝説、恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガ、ガンスター???

0607cありとあらゆるトレジャーのソフトというテーマでブースを展開中ですが、その中にこの「ガンナーズヘブン」をまぜるのは間違いです。
 ガンスターと比べちゃうとあれですが、これはこれで結構面白いゲームだとは思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンスターヒーローズまみれっ。

0607bグラまみれの次は、ガンスターヒーローズまみれっとブログに書いてみたところ、箱説が揃っていなかったゲームギア版のガンスターの箱説付き版を持っているので提供しますよっと札幌にお住まいのかたから連絡がありました。ありがたいことに、お店で買い取らせていただけるとのことで売り物として展示することができました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま看板はがしの途中です。

0607aゲームショップ1983には新しく看板を作り直す予算が無いというのはネタでなくてマジなんですけれども、いつまでも前のお店の看板というわけにもいかないので、手作業で看板剥がし中です。
 アクリルボードをはがした状態で看板の電気をつけるとこんな感じで、これはこれですごい目立つ店。
 両隣には店は無かったりするので、余計目立ちます。
 んー、これはこれでいいかも、ってちょっと思ってしまいますね。
 まぶしすぎなんで、そういうわけにもいきませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90万アクセス、ありがとうございました。

90万アクセスありがとうございました。
看板のことも含めて 履歴を更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金曜日)

一言ボード 6月上旬版

06/03
 雨がふったりやんだりの日だったので店内に傘立てを置いておいたところ、通りすがりの中年の男性が店内に入ってきて傘立ての中に火のついたタバコを捨ててそのまま立ち去るという事が。それ、軽い放火じゃん、って思った。
 以前にも、何かを食べながら店内に入ってきた人が帰り際店内に食べかすを投げつけて帰っていったってこともあったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木曜日)

「北38条店」から「麻生店」へ

 以前のスタッフ総入れ替えの前の店は「ザ☆北38条店」という名称で、その名前で看板もつくられていたということもあり「ゲームショップ1983 北38条店」という名称にしていました。
 この度の看板の撤去と 開業して1年ということもあり 「ゲームショップ1983 麻生店」と名称を改めさせていただくこととなりました。
 とはいっても、他に支店もあるわけでもありませんのでこれまでどおり呼んでいただいてかまいません。
 「ゲームショップ1983 北38条店」という名称でリンクしていただいている場合も、わざわざ修正していただかなくて、今までのままで結構ですんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これお勧め クロス探偵物語

 いまでは「神宮寺三郎シリーズ」の開発元のワークジャムって感じですが、そのメーカー開発のサターンとPSoneで発売された「クロス探偵物語」は推理物のADV好きのかたにはぜひともお勧めしたい作品です。
 PSone版はその後、前編と後編に分けられて各1500円の廉価版として発売されたんですが、現在は「前編だけ」メーカー在庫切れのようで、こういう今でもお勧めできるPSoneの新品もとり揃えたいと思っている「ゲームショップ1983」としては、ちょっと残念なところです。
 後編は今でも注文が可能ではあるんですが、後編だけあってもね・・・ねぇ。前編が再生産されれば、即仕入れるんですけれども。
 そんなわけでクロス探偵物語ですが、全編にわたって丁寧に作り込まれていて(3Dシーンは今みるとつらいですが)、各章ごとにおおよそのクリア時間も明記されているので遊ぶさいは結構便利ですね。
 一応、続編の話はあるようなのですが、あれから何年もたってしまいましたね。神宮寺シリーズも毎回楽しみにはしているんですが、クロス探偵物語の続編もぜひお願いしますよ、ワークジャムさんっっ。
 「ゲームショップ1983」に在庫が無いソフトをお勧めするというのも妙な話ではありますが、まぁ、それはそれとしまして、まだ前編後編各1500円で在庫があるお店もあると思うので、チェックしてみることをお勧めします。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水曜日)

ありとあらゆるトレジャーのソフトSTAGE1

0601g-tre1
0601g-tre2ありとあらゆるトレジャーのソフトSTAGE1ということでゲームショップ1983にあるトレジャー発売・開発のソフトを1つのコーナーに集めてみました。
 今後さらにありとあらゆるトレジャー作品を増やしていくのですが、今回の店頭でのコーナー設置にあたり、「トレジャー」の前川社長さん直々に協力いただけることとなってしまいました。そのあたりは続報をお待ち下さい。
 いやぁ、やっぱり言ってみるもんですねぇ。感激です。

ありとあらゆるトレジャーのソフト
ありとあらゆるシリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1周年記念セール

0601f-1983「ゲームショップ1983」の1周年記念セールということで、「1983円」のソフトをぐっと増やしました。様々な機種の分をあわせると200種類近いソフトを「1983円」に設定してみました。
 お店の名前が定着するまで続けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日限りの特化品コーナー

0601e-price毎日値引きされるソフトが違う日替わり定食みたいなコーナーを開設しています。
 値引きされるソフトも毎日1本限定ではありますが、入れ替わりますし、割引額もたまに半額近い時もあります。まちまちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3DO中古本体が入荷しました。

0601d-3doプレイステーション、サターンの発売よりも前に「次世代機」第1号として登場はした「3DO」、パナソニックやサンヨーから対応機種が発売されるというなんだかMSXを思わせる展開でスタートし、Dの食卓が発売されたり、ポリスノーツが移植されたり、洋ゲーが結構出たりと、ソフトじたいはそこそこ出たものの、いまいち普及せずに「マルチメディア端末は成功しない」という教訓を残して消えていきました。
 そんな3DOですが「ゲームショップ1983」ではちゃんとソフトも本体も取り扱っていたりします。ソフトのほうはちょっとつらいラインナップですが、買い取り自体もなかなか集まるものでもないですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイディアの中古本体が入荷しました。

0601c-play
バンダイといえばピピンのような気がしますが、もう1つのCD-ROM機「プレイディア」、入荷しました。CD-ROMを遣いながらもCPUは8ビットという。アンバランスなようで対象となるソフトやユーザー層をしぼりまくってむしろ開き直った感さえあるマシンです。ゲーム機とはちょっと違うのかも。
 というわけでプレイディアの中古本体が入荷しました。・・・、
 ソフトは入荷していないんですけれども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず看板をなんとかしてみた。

0601aいつまでも以前のお店「ザ☆北38条店」の看板をそのままというわけにもいかないのですが、だからといって新調できる予算が無い「ゲームショップ1983」です。
 予算がなくて看板がつくれないというのはネタでも何でもないので、店内の装飾は変えれてもお店の看板はいかんともしがたく。
 しかし、今日は「ゲームショップ1983」となって1周年の日だということで仲間を募って、前のお店の看板を手作業ではがしにかかりました。
 ちなみに以前はこんな感じ。

0601b
 前のお店の看板のアクリルボードを再利用して、地道に「ゲームショップ1983」の看板にしていきます。
 6月は色々大変そうだ。


5月分のバックナンバーはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »