« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木曜日)

セガ・夢の跡

0331-cセガは昔からゲームとネットワーク接続に関しては挑戦的でしたね。インターネット普及の何年も前、まだパソコン通信時代にも「ゲーム図書館」なんていうサービスもやっていましたし、メガドライブの中には通信対戦できるソフトも何種類かありました。
 そんな通信との融合に積極的だったセガの、ちょっとマイナーな実験がこれ、メガドライブとケーブルテレビを接続してメガドライブのソフトをダウンロードして遊ぶという「セガゲームチャンネル」。
 あくまで実験で、一部地域の一部のケーブルテレビ会社でしか遊べなかったのでほとんど知られずに終わってしまいました。もちろん札幌ではそんなサービスやっていなかったので、こんなのがあったよなくらいしか知りませんが、なぜか「セガゲームチャンネル」のカートリッジだけ持ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCエンジンコーナー、増殖中。

0331-b天外魔境関連ソフトが別コーナーに移動した関係でたなぼた式にコーナーの面積が増えたPCエンジンですが、ナムコ関連のソフトをだだっとひろげてさらに面積が増えてきています。
 もうちょっと在庫に厚みがませば、PCエンジンだけでコーナーが作れるのですが、なかなか買い取りで集まってこないんですよね。買い取り強化、しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄拳がオマケについてきます。

0331-a当「ゲームショップ1983」では、鉄拳のキャラが主役の「デス・バイ・ディグリーズ」を買われたかたに、中古ソフトではありますがPS(1)用の鉄拳1,2,3をセットにしてプレゼント中です。
 まぁ、実のところ、鉄拳シリーズのPSone版はヒットしたために中古がかなりだぶついているからという理由でもあるんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月30日 (水曜日)

読者プレゼント、31日まで受け付け中。

つっこみどころ満載の中国のファミコン向けに中国のメーカーがローカライズした「勇者斗悪龍Ⅴ」こと、ドラゴンクエスト2を読者プレゼントとして提供中です。もちろん日本のファミコン本体で問題なく動作しますし、タイトル画面が変わっている、バッテリーバックアップがついているなどの日本版との変更点が多々あります。一応、版権を取得した上で正式に中国のメーカーが中国向けに移植販売した正規品です。
 締め切りは3月31日です。応募はこちらのコメント欄にて受け付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月曜日)

一言ボード 3月下旬版

3/28
・ ファミ通に掲載されていた海外のゲームソフトの売れ行きトップ10。メガドライブとゲームギアのソフトが遊べる「ソニックメガコレクションプラス」が売り上げ1位ってのは、日本ではなかなか考えられない順位ですよね。日本では全然売れていないようですが、ソニック以外にもコミックスゾーンやジ・ウースなどのレアなメガドライブソフトなども入っていることを考えると もうちょっと売れてもいい気はしますが・・・。ちなみに自分用に ゲームキューブ版は持っていますが、なかなかお得なソフトだと思います。

3/29
・ 今日はなんだかメガドライブデー。PS2より、本数的にはメガドライブのソフトが売れています。
  そういや先週の売り上げトップは ファンタシースタージェネレーション2だったし・・・。
  んー、レトロゲームに強い店ってだけで、レトロゲーム専門店ってわけでもないんだが、セガ系に力を入れているのがつたわってきているようでうれしいことでもあります。

3/30
・ レトロハードの周辺機器ってのも、ものすごく地味ですが、売れたりするんですよね。RF出力アダプターなんかも常備しているのですが、今日しなぎれとなってしまいました。こういう他のお店じゃあ絶対売っていないけれども、必要な人には必要という品はできるだけ扱うようにはしています。滅多に売れないけど、全く売れないってわけでもないところがポイント。
 もっとも、零細店なので置き場所の問題もあるし、そう色々と仕入れてもいられないという事情もあったりもするのでそのあたりの判断はまだまだ難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金曜日)

3/24発売ソフトの売れ行き

3/24はワイルドアームズやシャイニングフォースネオ等の新作の発売日ですが、当「ゲームショップ1983」ではそういった新作は全然売れず、そのかわり ファンタシースタージェネレーション2と復刻版セガサターンパット、イース3などが完売してしまいました。やっぱちょっと売れ筋の傾向が変わっているかも、うちの店。
 そんなゲームショップ1983ですが、毎週の売り上げ上位のソフトとその週に売れたちょっと変わった品を ラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」で毎週紹介していくこととなりました。
 一般的なゲームチェーン店での売り上げと比較という形で紹介されるとのことですが、なかなか当「ゲームショップ1983」の特徴がとらえられていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水曜日)

ラジオ番組出てきましたー。

毎週月曜日の午後10時から放送している「ぴらけしゲームバレー」という番組に呼ばれて出てきました。
札幌に平岸(ひらぎし)という地区があって、古くからハドソン本社があったりしてゲーム製作関係の人が集まっている場所にある放送局から発信するゲーム情報番組です。
 ゲストとして呼んでいただいたので、まぁ、本来目立ちたがりってのもあり、色々とお話してきました。やっぱりみなさん盛り上げ上手で、楽しく収録できたので機会があればまた呼んでいただきたいですねー。
 札幌のゲームシーンを盛り上げるというのは思いは同じつーことで、今後とも色々と協力していきたいですね。

追記、ダイジェスト版はこちらです。

続きを読む "ラジオ番組出てきましたー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DCトライジール予約>PS2真三国無双4予約

当ゲームショップ1983では、
 DCトライジール予約数が PS2真三国無双4の予約本数を上回ってしまうという現象が起こってしまいました。
 ちなみにPS2の真三国無双4は今年に入ってからの当店での新作予約としては一番予約数が多かったソフトなのでこういう式も成立してしまいます。
 今年一番予約が集まったソフト=DCトライジール

 さすがに売り上げ本数では、PS2の大作ソフトを超えるのは無理確定なんですが、「予約」という件に限ってみればこういう結果で出てしまいう、札幌のゲームショップの異端児 1983です。

 昨日はわざわざ他の区からトライジール予約のために来店していただいたというお客さんもいらして感激です。
 少なくとも「トライジール」に関してはこのお店ブログ効果がしっかりと現れているみたいです。

 当店でのトライジールの予約、残りあと1本で締め切りということになりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月曜日)

本日のラジオ放送内で

3月21日午後10時からの「ぴらけしゲームバレー」出演にあたって番組内で リクエストでかける予定の曲は、
こちらの レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムBOX~ 3/24発売  と
コナミミュージック名曲コレクション
から、当店の中の人が選んだ曲になる予定です。
と、一足先にリンクを張っておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日曜日)

毎月19日は福袋の日

ってことになっているんですよ、ゲームショップ1983では。
 昨日もいつも通りの個数用意したのですが、開店4時間ほどで全部売れてしまいました。
 定着してきたのでしょうか、うれしいですね。
 来月もまた19日にやりますんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土曜日)

次の月曜の午後10時、ラジオ番組に出てきます。

 次の月曜日、3月21日(月・祝)の午後10時から11時までのラジオ番組「ぴらけしゲームバレー」に当ゲームショップ1983の中の人が出演予定です。
 札幌発のゲーム情報番組で、インターネットでも放送をきくことができますので札幌市外のかたは、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木曜日)

シューティング ラブ と札幌から叫んでみる

0315b「シューティング ラブ」ポスターが好評のようです。通常販促品というのは流通メーカーを通じて各お店に配分されるのですが、これは当ゲームショップ1983が直接トライアングルサービスさんに連絡をとって直接送っていただきました。
 可能な限り店内にて展示をし、4/7のトライジールを予約されたかた全員にお渡しできる分は確保済みなのですが、若干の枚数余りがございます。
 ちょっとまだ未決定なのですが、札幌近郊以外にお住まいのこのブログのバーチャル常連さんの中で、他の店舗やセガダイレクトなどですでにトライジールを予約済みのかたにも、実費のみでお分けできないものかと検討しています。
 郵送料とポスターの郵送用の筒代、振込み手数料などの実費をどうご負担いただくかですとか、他の店舗で予約された証明をどうするか、実際に何枚をお分けできるのかなど色々まだ考えなきゃいけない問題もありますので、もうちょっとだけお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水曜日)

アレスタ攻略DVD、好調

0315-bセガマークⅢのソフトの攻略DVDなので、全部売れるには長い期間かかるんじゃないかな、なーんて思っていたアレスタ攻略DVDですが、あと残り1本となってしまいました。反応はやすぎで、うれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火曜日)

シューティングラブ。、と 強く叫ぶ

0315b同じポスターが多数まわってくるといったことは通常はないんですが、「トライジール」の販促用にとメーカーさんから直接、まとまった枚数を頂いてしまいました。ホームページでのSOSにはじまって、異例づくめの「トライジール」です。
0315c ドリームキャスト用の新作にも関わらず、当ゲームショップ1983では初回発注分が予約で完売してしまうという、零細ゲームショップではありえない出来事が起こっているわけなんですが、それならばポスターによるお店の装飾も徹底してしまおうではないか、ということで「シューティング ラブ」のキャッチがいかしたこのポスターを、店内の目立つところに貼り付けてみました。
0315d ちなみに、4月7日発売のドリームキャストの「トライジール」ですが、その後発売日に多少入荷する本数が増えましたので、当店での予約はまだ数件ほど受付可能です。
 もちろん、通常のメーカー初回特典の「シューティング ラブ」バンダナサントラCDの他、当ゲームショップ1983だけの初回特典として ゲームふくびきが2回ひけるサービスと、そしてこの「シューティング ラブ」の未使用ポスターを差し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレスタ攻略DVD入荷しました。

0315-b北海道では道内だけの取り扱いの品、というものを強化しています。
 今週は、ザナックと並ぶコンパイルシューティングの傑作「アレスタ」の攻略DVDが入荷しました。セガマークⅢ版です。攻略DVDとはいっても、ソフトをお持ちでないかたにもソフト紹介・BGV的な鑑賞もお勧めできる品です。

0315-c完売となっていた ファミコンの「烈火」の攻略本付ビデオも再入荷しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れとろゲーム教化作戦 NINTENDO64編

0315-aファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイに続いて任天堂系のレトロゲームに強い店にするべくニンテンドー64の中古ソフトを追加しました。まだまだゲームボーイやスーパーファミコンで、商品化しきれていないソフトが事務所に500本以上はあります。ゲームコーナーを拡充し次第、それらも店頭にならべたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2 1本500円セール

0315a約40種類のPS2用中古ソフトの1コインセールを開始しました。約40種類のソフトを各500円で、早い者勝ちとなっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月曜日)

シューティング ラブ、ポスター届きました。

0314a届きました、届きましたよ。
見てください、「トライジール」ではなく「シューティング・ラブ」とだけ書かれたインパクトのあるポスターで、ストレートに言いたいことを表現していてこれはこれでありなんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土曜日)

本棚をゲームスペースに

0312aよりゲーム専門店に近づくべく、コミックのスペースをできるかぎり縮めてゲームのコーナーを拡充中。やっと一棚分あいたので、特設スペースの「ありとあらゆるシリーズ」専用の棚にしてしまいました。ここの棚だけ、売れる売れない関係無しで、珍しいもの中心に陳列しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国版ファイアーエムブレムは取り違えられていた!

こんにちは、ありとあらゆるでぐぐってみると3番目くらいにきてしまうゲームショップ1983です。
 筋肉むきむきのローレシア王子が記憶に新しい中国版も含めたありとあらゆるドラゴンクエストシリーズ、、
 MSX2版なども掘り出してきたありとあらゆるメタルギアシリーズ
 高橋名人(神様)と鈴木保奈美の競演ビデオまで出てきてしまった(ホントは関係ない)ありとあらゆる天外魔境

 もはや当店恒例となりつつある「ありとあらゆるシリーズ」ですが、次なるターゲットは 4月に待望の新作が発売されるファイアーエムブレムシリーズです。0311b普通に日本で発売されたシリーズをたどるのは当然としても、ここはやっぱりゲームショップ1983らしく、しょっぱなから異国のファイアーエムブレムをターゲットに収集開始です。
 ということで出てきました、中国のファミコン用に中文に翻訳されて販売された「ファイアーエムブレム」です。
 もちろん、版権をとった上で正規に中国で発売されたもので、あの中国版ドラゴンクエストなどと同じメーカーが移植・販売を行っている正規品です。

 さてさて、この中国版ファイアーフムブレムなのですが、パッケージはスーパーファミコン版の紋章の謎のイラストを元につくられています。スーパーファミコン版の紋章の謎は 初代ファミコン版の「暗黒竜と光の剣」のリメイク+新作という内容なので、まぁ、スーパーファミコン版のイラストを使うのはそう問題は無いと思います。
0311c初公開、これが中国版ファイアーエムブレムのタイトル画面です。
 アップのキャラもなかなかの描きこみ具合でファミコンでよく描いたって感じのグラフィックです。力の入りようが伝わってきます。
さて、ゲームをスタートしてみると・・・。
0311dあれ? 初代ファイアーエムブレムってこんなスタートでしたっけ?
0311e麦先伯爵・・・、誰?
つーか、この始まり方って、ファミコン版2作目の「ファイアーエムブレム外伝」じゃないですか!

 ひょっとして、1作目と2作目を間違って販売してません?


0311fよくみると、カートリッジに描かれているキャラクターも、知らない人のような気がしてきます。

だ、大丈夫? 信用していいの、これ?


0311-gそしてもう1本出してきました。
こちらが中国のファミコン版「ファイアーエムブレム2」です。
って、ちょっと待て、なんか、こいつら、どこかで見たことある気がします。
もうちょっとアップで見てみましょう。

0311-hこ、この方たちは・・・。
まぁ、ドラゴンクエスト2中国版のローレシア王子に比べたら、私たち日本のユーサーも免疫ができたというか、慣れたというか、またかよというか・・・。
まぁ、それはそれとしてですよ。
0311-iもしかして、そんな思いを持ちつつ起動してみます。
日本版とは違うタイトル画面のあと・・・。

0311jやっぱり・・・。

中国版ファイアーエムブレムでは、どこをどう間違えたのか、ファミコンの初代”暗黒竜と光の剣”と”ファイアーエムブレム外伝”がとりちがえられて移植されています。

なんでもありかよ、中国。最強だぞ。

このシリーズ、不定期ですが、まだまだ続く

| | コメント (2) | トラックバック (1)

PSPソフト、全品さらに割引開始。

0311a12月の発売以来PSPのソフトが大変困ったことに1本しか売れていないという惨状なので、現在店頭にあるソフトを新品・中古ともに含めて通常の価格より10%落としての販売となりました。本体に関してもこのゲームショップ1983がある地域では一番安い値段設定・・・だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水曜日)

中国FC用ドラゴンクエストV、読者プレゼント

0309bついに放出です。つっこみ所満載な中国のファミコン用に発売された「勇者斗悪龍V」をこのブログをみているバーチャル常連さん&3/21放送のぴらけしゲームバレーのリスナーさんにプレゼントしちゃいますっっ。
 「勇者斗悪龍V」 パッケージにもDRAGON QUEST Vとなっていますが、中身は中国のファミコン用「ドラゴンクエスト2」です。Vなのに2かよ、って最初のつっこみどころをはじめとして、ゲームをはじめる前にかなりつっこみ所満載なステキカートリッジをプレゼントに出しちゃいます。もちろん日本のファミコン本体や互換機などでも問題なく遊べます。全編、中国語ですけど。
 ちゃんと版権取得して中国のメーカーが中国向けにソフトに改良を加えて中国で販売したという正規品です。
 パッケージとネタバレしちゃってるマニュアルも揃ってます。
 それから、バッテリーバックアップ機能がついているという日本のファミコン版よりも優れている部分があったり、タイトル画面もオリジナルだったりと、日本版と違う部分も多々ありますが基本は日本のドラクエ2です。

 さて、応募方法ですが、2つ用意しました。
 この書き込みにコメント、もしくはトラックバックで反応してくれた方全員が抽選の対象となります。住所などは抽選が終わってから伺いますので、とりあえず反応返してくれるだけでいいですよ。
 参考までに都道府県ぐらい書いてくれると、うれしいかな。ゲストブック感覚でお気軽にどうぞ。ご自身のブログやHPの宣伝もしちゃってかまいません。

 で、さらに 3/21のぴらけしゲームバレーの放送中に言うあて先あてへのメールでの応募も受け付けちゃうんですが、ブログと ラジオ番組内での応募と重複応募をOKにしちゃいます。
 ですから、このブログを通じて応募した上で、3/21当日の放送を聴いたうえで応募すれば当選確率はあがります。
 札幌以外の地域にお住まいのかたもインターネット放送をやっていますので、どうぞ。

締め切りは 3月31日です。それでは応募お待ちしています。

| | コメント (24) | トラックバック (4)

ゲームショップへの質問募集

毎週月曜の午後10時に札幌で放送されているぴらけしゲームバレーというFMラジオの番組があるんですよ。
 札幌のゲームシーンを盛り上げようという番組なんで、そりゃあゲームショップ1983としても協力するしか!って感じなのですが、その番組の3/21放送分に当「ゲームショップ1983」として30分(?)ほど出ることになっています。
 その放送の中でゲームショップ関連の質問・お便りにお答えしちゃおうと思っています。
 1983の中の人に聞いてみたいことやお便りなどございましたらこの書き込みへのコメントやトラックバックで書き込んでみちゃってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲームショップ、冬の時代、犯罪編

 昨年は他にも市内のゲームショップで強盗などの被害にあったお店が何店舗かあります。
 今年に入っても中央区狸小路のゲームショップさんにも強盗が入ったとか・・・。
 お店自体に問題がありつぶれていくのは仕方無いと思いますが、犯罪の被害が原因で昔ながらのゲームショップがダメージを受けてしまうのは見ていられません。
 親しくさせていただいていた北区北24条のPAGE243さんが強盗に入られたことが原因で廃業に追い込まれてしまったことが強烈な印象に残っています。もう、あんな光景はみたくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネバーランドカンパニー

0309aネバーランドカンパニーという開発メーカーがありまして、発売元として表に出ることはないものの、しっかりとしたRPG製作に定評があるメーカーで、私もゲームマニア時代にSFCのエストポリス伝記シリーズをはじめとしたRPGに熱中しました。残念ながらエストポリス伝記のPS版は色々事情があったようで発売されませんでしたが・・・。
 ただいまゲームショップ1983でのパワープレイデモは「シャイニングフォースネオ」なのですが、ネバーランドカンパニーも関わっているとなると、いちゲームマニアとしても大変気になってついつい販促にも私情が入ってしまいます。がんばれネバーランドカンパニーってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火曜日)

トライジール、さらに追加発注…しました。もうヤケです。

 ドリームキャスト用の新作シューティングゲーム「トライジール」。
 開発元の熱いメッセージがユーザーのもとに届いたのか、当店では発注分が予約で完売という事態に昨日なったのですが、さらに追加で発売日に数本入ることになりました。
 トライジール、当店での予約再開です。メーカーからの初回特典(シューティング・ラブバンダナ+サントラCD)+1983だけの予約特典としてゲーム福引き×2回+ポスターが付属します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月曜日)

ちょっとご協力いただきたいことが、

0307b 昨年の6月に「ゲームショップ1983」として開業する前のお店「ザ☆北38条店」では、ゲームの販売スペースよりもコミックのスペースのほうが多かったんです。とはいってもコミックに力を入れていたというわけではなく、以前のお店でコミックの商品知識やお客さん層を考慮せずにコミックの買い取りを続けていたために不良在庫と化してしまっています。お店にいらっしゃるお客さんの男女比関係無しに、女性向けコミックの割合が高いなど、問題点をあげるときりがないです。
 いっそのことコミック関連は業者さんに一気に処分してもらおうかという意見もあったのですが、やはり「処分」というのには抵抗があるので、できるだけ価格を下げた上で販売を継続し、空いたスペースを少しずつゲームコーナーにしていこうということにしています。
 処分するよりは、欲しいかたに無料でもいいのでもらっていってもらえばということで、このブログを見たかた限定ですが、コミック5冊無料券を配布したいと思います。
 店頭で「ブログみたよ」と告げていただければ「コミック5冊無料券」を差し上げますので、どうぞお気軽にお申し出ください。一応、5月末まで有効で、コミックの在庫の残りが無くなるまで有効です。
 攻略本とアダルトコミックは対象外となりますが、それ以外のコミックであればどれでも5冊お持ちいただけますし、仮に5冊以上欲しい場合も言っていただければおまけしますので。

 コミックの在庫を整理して、その分さらにゲームの棚を増やしていきたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心の叫びは通じたのか、トライジール予約で完売。

当「ゲームショップ1983」のような規模のゲームショップからすると異例ともいえる本数を発注したドリームキャスト版の「トライジール」。
 開発会社からの生の声がユーザーのもとに届いたのか、異例の本数を発注したにもかかわらず、当ゲームショップ1983では、「現時点で完売」してしまいました。
 発注した分が全て予約で埋まってしまう・・・。ありえないです、ドリームキャストで、シューティングゲームで、値段もちょっと高めでと悪条件が重なっているにもかかわらず、あの生の声を聞いて心を動かされた熱いマニアのかたがたの心意気がこういう形になって現れました。
 ただいま予約完売のため、トライジールの予約受付は停止していますが、発売日に追加で入荷させることができないかどうか明日にでも調べておきます。
 お店の規模が規模なので、予約で完売といってもたいした本数ではないといえばそうなんですが、全国的には20万本程度売れるぐらいのPS2用新作ソフトの当店での初回入荷本数と同等くらいの本数を入れてます。

開発会社の生の声、少なくとも当店にいらしたお客さんには届いたようです。

PSPのソフトが1本しか売れないと思ったら ドリームキャストのソフトが予約完売。やっぱり、ゲームショップ1983は変わっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPのソフトが1本しか売れていないお店

0307a当ゲームショップ1983でもスタート当初はDS同様PSPも普通に扱っているわけなんですが、ちょっと不思議な現象が起きています。
 というのも、PSPのソフト取り扱い開始後から3月までの約3ケ月間で「1本」しか売れていないんです。中古の買い取りはそこそこきているんですが、売り上げのほうは新品・中古合わせて1本なので壊滅です。
 DSのほうは当店ではソフトは好調で何十本も売れているんですが、ここまで明暗がわかれるとは思いませんでした。
 常にPSPは本体とともに在庫は確保しているんですが、完全にスタートダッシュに乗り遅れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木曜日)

バカゲーコーナーができました。

0302bジャンル分類に「バカゲー」部門ができてしまいました。
 真っ先に選ばれたのは電車でレースする「鉄1バトル」、
 スーパーリアルインベーダーゲームの「スペースレイダース」、
 札幌の街中でもゴルフができてしまう「ストリートゴルファー」なんかもバカゲー認定です。
 他の機種もバカゲー分類してコーナー作ってしまおうかとか、思っていたりもします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハドソン、全国キャラバンシリーズ!!

0302a今週はなんだかPCエンジン強化週間。シューティングゲーム中心に20本分ほどコーナー拡充。
 ガンヘッドにはじまり、スーパースターソルジャー、ファイナルソルジャー、ソルジャーブレイドと一連の全国キャラバンのソフトが揃いました。

 ・・・、PCエンジンになって最初の全国キャラバンの認定ソフトだった「パワーリーグ」は無かったことにして。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんでも屋さん・・・かなぁ。

以前のお店は書籍やCD、アダルト関連などゲーム以外のスペースも結構あったんですが、「ゲームショップ1983」になってからはできるだけゲーム専門店にしていこうということで、店内の配置や構成をいじっています。
 なんでも扱っているというイメージと、店頭でPS2等ゲーム機の修理を受け付けているためか、今日はDVDが映らないんだというお客さん(?)がいらっしゃいました。
 PS2等でDVDが見れないというのであればPS2の修理もやっているゲームショップ1983の出番なのですが、聞くと普通のDVDプレイヤー・・・。んー、ゲームショップの出番じゃあ無いような気がします。
 色々お話を聞いた感じではテレビデオを使っているとのことで、DVDからのコピーガード信号でDVDが映らないんじゃないでしょうかといったお話はしたんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日は・・・。

水曜日は全般的にお客さんが少ない曜日のようです。
木曜には新作ゲーム発売というのが定着したというのもあるかと思いますが。

今日は過去の記録を上、じゃなくて下まわりそうな感じではありました。んー、ここのブログのアクセスは依然として好調なんですけどね。たまにちょっと分けてほしいって思う時はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火曜日)

祝、ココログの容量拡大。

このお店ブログは@ニフティのココログの有料コースを使っているんですが、画像の多いネタもあるのでこのままのペースでいくと開設1年たたずに容量が満杯になってしまうという心配がありました。
 最悪、http://1983.jp/用に借りているサーバーがあるので、そっちに過去の画像などを移すということも考えていたのですが、本日よりココログの容量が増加するとのこと。
 容量の心配が当面無くなったので、これで写真を多用したブログもアップできますね。
 今はhttp://1983.jp/にてアップしているお店のホームページや北海道ゲームショップリストなんかもブログに持ってきたいなとか思っていましたので、ありがたいです。さらなる容量の増加もありえそうですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »