« 2004年、当店での売り上げランキング | トップページ | ゲーム福袋が好評だったので、 »

2005年1月 3日 (月曜日)

中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。

dq8a大変です、大変です。
日本ではPS2で発売されたばかりのドラゴンクエスト8ですが、中国ではすでに「ファミコン用」として何年も前に発売されてやがりました。
 現物の入手に成功です。これが勇者斗悪龍シリーズの8、中国のファミコン用ドラゴンクエスト8のパッケージです。
 全くもってドラクエらしくないばかりか、なんかどっか別のところで見たような気がするイラストですが、ちゃんとドラゴンクエストおなじみのロゴマークも入っています。
dq8k中に入っているROMまさにファミコン用です。歴代の中国版ドラゴンクエストシリーズと同じ黄色で統一された安っぽい感じもするROMカートリッジ。
 日本のファミコン本体に差し込んでみます。
dq8j起動画面。中国版の開発・発売元のメーカーのロゴです。勇者斗悪龍シリーズではおなじみの画面です。
dq8iお待たせしました。
これが正真正銘、中国版 「ファミコン用ドラゴンクエスト8」のタイトル画面です。
 さんぜんと輝くドラゴンクエストのロゴとその下のポップな雰囲気の文字が合ってないとかそういうところを気にしていては、これから長い冒険の旅、体が持ちません。
dq8hゲームがはじまると全体マップが表示されます。ある意味画期的なドラゴンクエストです。日本より一足進んでいるのか?
 そして左下に見えるのはもしかして倒すべきラスボスの居場所? ドラクエ1の伝統を継承しているのでしょうか?
 いや、最初の街の名前が天神の村、も、もしかして日本のドラクエの4~6の天空シリーズ?
dq8gとりあえず天神の村の中に入ってみました。日本のファミコンやスーパーファミコンのドラクエよりキャラクターがでかいです。なんとなく町にも大陸的な雰囲気を感じないでもないですが、肝心のドラクエとしての大切な何かがきれいさっぱり無くなっているような気がしてなりません。

dq8f
ステータス画面もちょっと大変なことに。キャラクターが大きく表示されパッと見豪華なんですが、そもそもあんた誰。
なんか、この人に似た雰囲気の人を武蔵伝で見たような気がしますが、中国の人口は日本の10倍以上なわけで他人のそら似の人数も飛躍的にアップなのかもしれません。

dq8eフィールド上には人は居ないようで、町の人々は基本的に家の中です。家の中での会話シーンはこんな感じ。

dq8dなぜか家の中には山羊が居ます。
ちなみにタンスはあされません。というかタンスが無いんです。
ドラクエ=タンスというのは日本固有の文化なのでしょうか!

dq8c目的も理由も何もわからないまま、とりあえず戦闘シーンみたさに別のステージにいってみます。迷路のような港に到着です。

dq8bそしていよいよ戦闘シーン突入です。
中国版ドラゴンクエスト8の戦闘シーンにはなんと主人公まで表示されちゃって、しかも攻撃時には武器を使うアニメーションまでしてしまったりします。ファミコン用なのに結構頑張っちゃった感じの作りです。
 ただちょっと気になることがあります。戦闘シーンのBGMがフィールドと同じなんです。新しく作る心の余裕が無かったんじゃないでしょうか。

ゴールデンアックスの主人公をローレシア王子として登場させちゃったりマニュアルで豪快にネタバレしちゃっているのなんか、ほんのささいなことにしか思えなくなってきました。
 勇者斗悪龍8、もうドラクエの範疇にすらおさまらなくなってしまっています。やっぱ中国最強です。

で、これ、パッケージなどもちゃんと揃った新品の状態でゲットしたものですが、何か別のファミコンゲームのキャラハック物というオチはついたりしません・・・よねぇ。

続く

|

« 2004年、当店での売り上げランキング | トップページ | ゲーム福袋が好評だったので、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/2453160

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。:

» ドラクエ8(中国版) [やぎさんのコラム]
なんかすごいのです。 こんなのよく見つけましたね(笑 というわけで見てください。 [続きを読む]

受信: 2005年1月 4日 (火曜日) 午後 04時38分

» ファミコン版ドラクエ8 [ファックスガイド]
中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。 ほぇ〜こんなんあるんですね。 ボクはPS2もドラクエ8も持ってないんですがファミコンは持ってます。 だか... [続きを読む]

受信: 2005年1月 5日 (水曜日) 午前 12時51分

» な、何ちゅー国だ・・・・・(゚Д゚;) [ぎりぎりインサイダ〜♪な日常]
情報元:ゴルゴ31さんファ、ファミコンって・・・・・・・・ここまで堂々とやられると、何もいえません・・・・・・・しいていうなら・・・ゼシカたん出とんかい?ゼシカ... [続きを読む]

受信: 2005年1月 5日 (水曜日) 午前 10時46分

» ぶぎーぽっぷ [あ。【あ まる】]
今日は一日歩きまわりました。 [続きを読む]

受信: 2005年1月 5日 (水曜日) 午後 06時36分

» 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された [蒼き月と黒い宴]
中国ではすでにドラクエ8が発売されていたらしいですね。しかも、機種があのファミコンで。もう、なんだか意味わからない。ようするにあのPS2版よりも内容は遥かに凌... [続きを読む]

受信: 2005年1月 5日 (水曜日) 午後 07時29分

» ドラクエ8 ファミコンバージョン [一体どうなんでしょう]
つくづく今まで暖冬だったんだな、と思い知る。 ってか「暑いより寒い方がいい」のは変わらないのだが たかが最高気温8度程度でガタガタに震え上がるわが身を振り返るに... [続きを読む]

受信: 2005年1月 5日 (水曜日) 午後 10時20分

» 中国版ドラクエ8はファミコン版だった [亀ちゃんと私。]
前にストーリーを豪快にネタバレしてくれちゃった中国版のドラクエですが、 密かにウォッチ先の一つであるゲームショップ1983札幌北38条店によりますと、 今度... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午前 12時11分

» 【雑談・ネタ】真・DQ8 [ぱんでもにゅうむを語る場所]
中国版DQ8堂々発売? 参考サイト:ゲームショップ1983札幌北38条店様 ... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午前 12時24分

» 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された [exclusive mode]
[ゲームショップ1983札幌北38条店]ハゲワロタ。なんつーか、そこまでするんならオリジナルで出せよって気も。「だから中国は」とか言うのはこの際抜きにしても、... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午前 01時32分

» 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された [エルエル]
中国版ドラクエ8 かんなりワラタ。 ゲームショップ1983札幌北38条店ブログ... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午前 04時11分

» DQVIIIがぁ、えぇっ!? [「たかひろ」の「日常」]
なーんか、あけましてオメデトウともなんとも書かずクリスマスイブからずっとこのページすっぽかしてきた伊藤ですが、ヤバイです。いま日本でいわゆる絶賛発売中のドラゴン... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午前 05時13分

» ファミコン版ドラクエ8 [しゃおの雑記帳]
ドラクエ8を買ったものの、プレステ2のピックアップレンズが不良状態でまだ手をつけ... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午前 05時48分

» ドラクエⅧ [ダ・ウズ]
最近のRPGはちょっとやる気がしなかったのですが、ドラクエⅧはやってもいいかなーって思ってました。 そう思ってるうちに発売日も過ぎ、なんだかブーム... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午前 10時39分

» DQ8ファミコンで発売? [S-Blog ≫Diary]
どうやら中国ではファミコンでDQ8でたらしいですが・・・ 記事見たときにはかなり... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木曜日) 午後 05時07分

» 恐るべし中国!DQ8はファミコン用? [熱いぞ!大阪近鉄バファローズ!]
昨日、なんとかDQ8の真のエンディングを無事に見ることができまして、やっと肩の荷が下りました(笑)最後はレベル81で小さなメダル110コ収集で終了。と、そこへネ... [続きを読む]

受信: 2005年1月 7日 (金曜日) 午前 12時24分

» 1/7 ニュース&ネタ [Kikyo-ya's Study]
社会・事件 ▼「改めて特番作る」 海老沢NHK会長の一問一答(asahi.co [続きを読む]

受信: 2005年1月 7日 (金曜日) 午前 01時28分

» 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された [GREEN NOTE]
⇒http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2005/01/post.html(ゲームショップ1983札幌北38条店) [続きを読む]

受信: 2005年1月 7日 (金曜日) 午後 01時49分

» ドラクエ8って・・・コレがぁ!? [一筆ブログラム]
中国で、すでにドラクエ8が発売されていただなんて・・・(驚)。 しかも、ファミコ [続きを読む]

受信: 2005年1月 7日 (金曜日) 午後 02時00分

» 中国版ドラクエ8 [飛龍原爆固め]
ゲームショップ1983札幌北38条店 お店Blogお店ブログ: 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。 ↑す、すごい・・・。中国ってやっぱり凄い国だ... [続きを読む]

受信: 2005年1月 8日 (土曜日) 午前 08時58分

» ドラクエ8、中国バージョン。 [小心者に明日はあるのか?]
一瞬目を疑いました、、 中国ではドラクエ8がファミコンで発売されたそうです、しかも何年も前に。。 日本の方が発売時期が遅いから、PS2版の方がパクリになるのか... [続きを読む]

受信: 2005年1月 8日 (土曜日) 午後 06時08分

» 中国版ドラクエ8… [zawalog]
先日中国では、偽ブランド市場が撤去されたというニュースがあったが、ゲームのコピー商品も歴史が長い。というわけで、こんな記事を発見。 中国ではドラクエ8はファミコ [続きを読む]

受信: 2005年1月 8日 (土曜日) 午後 07時20分

» ファミコン版ドラクエ8 [Ridin' High]
中国ではドラクエ8はファミコンで発売された 朝目新聞経由、ゲームショップ1983札幌北38条店 お店Blogより 中国ではドラクエ8が日本よりもずっと前... [続きを読む]

受信: 2005年1月 8日 (土曜日) 午後 11時25分

» 中国のドラクエ8はファミコン版 [五感てきブログ +Happy Life+]
日本で発売されるずーっと前に中国では発売されていたようです。 ファミコンで!!勇者斗悪龍〓・・・ (こちら参照)... [続きを読む]

受信: 2005年1月10日 (月曜日) 午前 11時27分

» ドラクエ8、ファミコンで発売(中国) [DO-YOU? 【読み:ど〜よぅ?】]
なんと、「中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。」そうです。 ゲームショップ1983札幌北38条店 お店Blogお店ブログさんの記事です。 な... [続きを読む]

受信: 2005年1月10日 (月曜日) 午後 06時32分

» ドラゴンクエストVIII 勇者斗悪龍八代 [ゲームやろっと]
色んな中国パチモンファミコンを見てきましたが、このゲームは最強かも。しかもファミコンにしては結構頑張っているグラフィック(笑)。... [続きを読む]

受信: 2005年1月12日 (水曜日) 午前 01時37分

» ドラゴンクエストな話題。 [忘れてない?]
先週末はドラクエにほろり感動させていただいてたのですが、本日はドラクエネタで大爆笑≧∇≦ブハハハハハ 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。ドラゴンクエス... [続きを読む]

受信: 2005年1月13日 (木曜日) 午後 05時35分

» 札幌の小さなゲームショップ発信のお店ブログ [MARIO PARTY]
が、がんばってる。 札幌ということで親近感が沸く。記事や画像なども豊富でblog... [続きを読む]

受信: 2005年2月15日 (火曜日) 午前 12時35分

» どうでもいいけど [ReMoN ]
ちと面白いもんを発見したぜ雑魚共。 メモ帳を下回る低機能テキストエディタ「チラシの裏」 意味は・・・見りゃわかるさ虫けら共。 ... [続きを読む]

受信: 2005年3月11日 (金曜日) 午前 01時11分

» [ブログ関連]中国では既にファミコンでDQ8が [にア 日記を始めてみる]
出ていたってどういうことですか。 ゲームショップ1983ブログ 以前ゲームショップで128in1が売ってて突っ込みを入れたくなりましたが 流石中国、といった感じです。 このお店のブログでは他の中国版の作品も紹介されているみたいで注目です。 修学旅行、中国にいけるといいなぁ((例の反日でいけなくなるかも)) 自由時間は限られるそうですが頑張ってこういったもの手に入れて日本に持って帰って周囲の人の反応を楽しんでみたいものです。... [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 (火曜日) 午後 10時57分

» 2005年1月第1週:一般/サブカル/ニュース・話題 [落ちログ拾い。]
 「去年の」年明けごろ、いわゆるニュースサイトで話題になったニュース。◆ ... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月曜日) 午前 12時21分

« 2004年、当店での売り上げランキング | トップページ | ゲーム福袋が好評だったので、 »