« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月29日 (水曜日)

クイズの結果

クイズの結果などはこちらを見ていただくとして、当選記念品の発送を行いました。
1229-10101 ひとクセもふたクセもあるソフトの詰め合わせなんですが、こんなものを入れてみました。まずはこれ、「里見の謎」というカルトRPGを出したサンテックジャパンのもう一つの怪作、「10101」。飯島愛がゲーム声優初挑戦というのがゲームのウリになりえたのか、未だによくわかりません。ゲーム内容のほうも・・・。

1229-fe続いてこれ、任天堂の勝訴で終了するかと思われたティアリングサーガ裁判ですが、任天堂の上告でまだまだエンディングが見えなくなってしまいました。そうこうしているうちにティアリングサーガ2の話が出てきてしまっています。実際のところは、ホントに遊んでみるのが一番ということでこのディスクも入れました。

1229-pachi1これ、PS版のパチ夫くん。一見すると単なるパチンコゲームなんですが、裏面が凄いんです。

1229-pachi2
せまりくるパチンコ台、迫力の3D画面、そう書かれていると3Dのパチンコゲームかとかって思ってしまうじゃないですか。
 なーんてことはない、単なるデモ画面の話。実際のゲーム画面の写真なんてパッケージのどこにも載っていません。いいのかよ。

1229-bomb変わったソフトばかりってのも何なので以前のお店からの新品の在庫ソフト「ボンバーマンファンタジーレース」もプレゼント。
1229-bomb2 ただ、これ、アイテムがすげーんですよ。下痢とか便秘とか、全然ファンタジーじゃあありません。

といった、品々をはじめとしたソフト類をエクスパック500の箱に入るだけ入れて読者プレゼントの記念品としました。
ちなみに、新品の「ボンバーマン」以外は私の私物だったりします。
 ではまた次の読者プレゼントで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム福袋準備しています。

 初売りは元旦、というか、まぁ、休みなしなわけで季節感もへったくれもない気がする当ゲームショップ1983です。
 一応、正月らしくということで「ゲーム福袋」を用意しています。
 ゲーム屋さんのゲーム福袋ってことで、ちょっとこだわりの福袋になる予定です。
 PS2のソフトが2本と、そのほかの機種のソフトが数本セットになって3000円という設定の福袋販売します。
 ちなみに、PS2のソフトのうち1本は福袋の外から見える形で販売しますので安心です。限定5個だけの販売となりますので、お早めにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姉チャンバラ、3位浮上しました!

当「ゲームショップ1983」になってからの新品ソフトの売り上げランキング、ついにあの「お姉チャンバラ」が 「ウイイレ8」の当店での販売本数に並んで、同数での3位まで浮上してきました!!
 2004年も残りあと2日。この2日間での単独3位の可能性も出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガブース充実へ、斑鳩等入荷しました。

1229-dcaセガブース強化作戦、
 今月はセガ関連ブースが熱くなってきました。さすがに買い取りなどだけでは充実は難しいので、お店はじめる前に自分で持っていたソフトの投入です(汗
ドリームキャストの斑鳩やサイヴァリア2、ブラックマトリックスAD、

1229-dcb
サターンもファルコムクラシックスの初回限定版やシャイニングフォース3の中でもなかなか出回っていないシナリオ2や3もそろえました。
 セガに力を入れているというのが定着してきたのか、この12月は結構メガドライブのソフトもうれたんですよね。
 まぁ、レア物のソフトはかなりの割合がすでに売れてしまったというのがちょっと悩みの種ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日曜日)

売り上げランキング、アレが4位に。

年間ランキング、といっても6月に開業したばかりですので半年ちょっとのデータしかありませんが、新品ソフトの売り上げ、1位は順当にドラゴンクエスト8としても、2位に早くもメタルギアソリッド3が入ってきています。
 全国的には100万本以上売れた「ウイイレ8」よりも当店では売れていますね。
 そのウイイレ8が3位なんですが、そこまではまぁまだ良いとしてもですよ。

 売り上げ4位に、「お姉チャンバラ」が入っています。しかも、もしかしたらこの年末年始に3位のウイイレ8を超えてしまうかもしれないぐらい僅差での4位です。
 これはこの年末年始、ひょっとしたらひょっとするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年12月23日 (木曜日)

ありとあらゆるシリーズなのに肝心のものが無い

1222-metalありとあらゆるメタルギア、MSX版、ゲームボーイ版なども含めて色々と集めたにもかかわらず肝心のメタルギアソリッド3が無いので、ちょっとコーナーとして弱すぎです。
 でもまぁ、発売日の通常販売分が大雪の影響で翌日、翌々日に入荷が延期となるなど一時はどうなるかと思いましたが、無事完売し、新品ソフトの販売数としてドラクエの次に売れているという状態です。って、ランキングっていっても開業してから1年もたっちゃあいないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

セガブース

1222-segaゲームショップ1983のセガサターン棚の上では「せがた三四郎」が鎮座して出迎えてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1983、中国にちょっとだけビビる

今は落ち着いているんですが、ちょっと前にやたらアクセスが増えている時期がありました。
どーもよくよく見てみると、中国の掲示板でこちらの中国版ドラゴンクエストやタイ製のノートファミコンが話題になっていたようです。
 いや、別に悪い反響じゃなかったのですが、正直ちょっとびびりました。あ、最近更新が滞っていたのはその影響ではないですよ。
 すげーよ中国、ってのをそのまんまの意味で受け取ってもらえてると助かるんだが。

 中国やタイの謎の製品、まだまだネタはありますのでお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週金曜日更新の特価棚

1222-fri
毎週金曜日更新の特価棚、今週はこんな感じ。さすがにこの時期だけあって、だいたい売り切れになってしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金曜日)

フロムエーという雑誌のレトロゲーム特集で紹介

フロムエーという求人情報誌の1月号にレトロゲームの特集があるようで、当「ゲームショップ1983」のお店ブログの「タイ製ノートファミコン」の件を誌面で紹介していただけるとのことです。嬉しいお話です。
 関東版だそうなのでお店の宣伝には繋がらないのですが、うちの店らしいといえばらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木曜日)

北海道、大荒れの影響で…。

今日は北海道は大荒れの天気で、航空便にも大きな影響が出ているみたいなんです。
そのため、大変困ったことに、当店に本日到着予定だったメタルギアソリッド3が発売日に届かないという事態に。
幸いにも予約分はすでに届いていますので予約されたお客さんの分は大丈夫なんですが、店頭売り分が殆ど確保できないという状態になってしまいました。
 天候悪化の影響で本などが遅れて届くというのはまぁ北海道ではたまにあることではありますが、メタルギアソリッド3には力を入れていたので、天候の影響で仕方ないこととはいえ、残念。今夜も天気は大荒れのようですが、明日無事届くでしょうか。かなり心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルファンタジー1の中国のファミコン版での名前は最終幻想ではなく銀河時代。

1205-ginga.jpg中国向けの謎のファミコンソフト「銀河時代」、果たしてこれは一体日本の何のゲームの中国版? ってクイズ実施してみたところ結局普通の読者プレゼントになってしまった一件ですが、本日抽選を行いました。
 その前に一応正解を発表しておきますと、中国版「ファイナルファンタジー」のパッケージです。全然中身と関係無いイラストのような気がしてなりません。
 ちなみにファイナルファンタジー2の中国版の向こうでの題名は「帝国時代」、んー、銀河時代より多少はゲーム内容に関係が無くもないかなぁという気がしないでもないですね。
1215-bingo1< さて、そんな「銀河時代クイズ」ですが、抽選には当「ゲームショップ1983」でソフトを予約すると挑戦できる福引ビンゴマシーンを使って行いました。
1215-bingo2出た数字は20、当選者の発表などはこちらでやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火曜日)

ゲームラボで紹介いただけるそうです。

2004年、今年熱かったWEBサイトということでこのお店ブログが来週発売のゲームラボで紹介いただけるそうなんですが、それに続いて1月発売のゲームラボではリアル店舗のほうも誌面で紹介いただけるとのこと。うちみたいな小さなお店にとっては大変ありがたいお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありとあらゆるメタルギア

ありとあらゆるメタルギアということで国内で発売された全メタルギアを集めてみたりもしたのですが、この効果があったのかは不明ですけれども、当店ではドラゴンクエスト8の予約本数よりも-メタルギアソリッド3の予約本数が上回ってしまいました。
 それはそれで大変喜ばしいできごとなのですが、「ありとあらゆるメタルギア」というコーナーを設けるにあたってちょっと困った事態もおこってしまいました。
 「メタルギアソリッド3」の入荷分が予約で全部埋まってしまいましたので肝心のメタルギアソリッド3が、「ありとあらゆるメタルギア」に並ばないという事態になってしまいそうなんです。
 今から発注増やすということもできないので、親しくさせていただいている地元の他のショップさんから分けてもらうという形でしのげればと思っていますが。メタルギアには前々から力を入れていたんで、当日販売分もある程度確保しておかないといけませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯ゲーム機

1214-pspdsニンテンドーDS、PSPのコーナーも開設しました(PSP、DSともに現在は完売中ですが)。
 そんな携帯ゲーム機ラッシュの影で、当「ゲームショップ1983」ではもう1機種取り扱いゲーム機が増えていたりします。

1214-gamegear
ゲームギアの取り扱いを開始しました。
しかも色違い2機種。

1214-madoh
ソフトのほうも魔道物語全種類をはじめとして20本ほど。

今年の冬は携帯ゲーム機が熱いんですよ。色々な意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外なヒット作

1214-taito桃太郎電鉄USAは当店でも結構売れましたが、年間を通してみると桃鉄USAより、爆笑人生回道のほうが売れていたりします。やっぱうちの店、ちょっと変わってますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土曜日)

ありとあらゆるメタルギア

1211-metalありとあらゆるメタルギアということで国内で発売されているメタルギアシリーズを一通りそろえてみました。元祖MSX2版の1と2にはじまり、ファミコン版やゲームボーイ版など、国内版は一通り揃いました。
 メタルギアソリッド3の発売も近づいてきましたが、メタルギアソリッド3の予約本数はドラクエ8の時の予約数に近いだけ集まっていたりします。当店過去最高数の予約数となるかもしれません。
 まぁ、開業して約半年のゲームショップなんで、物は言いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週金曜日更新の特価棚

1211-gc毎週金曜日更新の特価棚、今週はこんな感じで。たまに通常の当店での売価の半額以下で出しているものとかもあったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金曜日)

クイズ「銀河時代」のはずが・・・。

1205-ginga.jpg
 この謎の「銀河時代」という中国版のファミコンソフト、これは一体日本の何のソフトの中国版でしょう?
 そんなクイズをこのブログでやって、当たったかたには記念品をと思っていたんですが、あれこれ色々あって結局普通の読者プレゼントになってしまいました。
 結果的には当初の予想より盛り上がってしまった気がしますが(汗
 そんなわけで、12月13日まで読者プレゼントということで受け付けていますので詳しくはこちらをごらん下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の営業予定

営業日どうしようかという話よりも前に、すでに元旦も営業というのが決定済みだったりする当「ゲームショップ1983」です。
 しかしさすがに年末年始だけはちょっと営業時間が違いますのでご注意下さい。

12月31日 12:00~19:00
 1月 1日 12:00~20:00
 1月 2日 12:00~20:00
 1月 3日 12:00~22:00
12月30日までと1月4日以降は通常どおり 12:00~24;00(日曜は23:00)の営業となります。

 なお各種本体の修理サービスは12月25日が年内の最終受付となり、新年の再開は1月4日となりそうです。
 修理サービスお休み中も壊れた本体の持込などは受け付けておりますので、ご利用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDSの初期不良

 当店で販売した分のニンテンドーDSの本体に、上の液晶画面が正しく表示されないという初期不良のDSがあったそうで肝を冷やしましたね。幸いにも話のわかるお客さんで、助かりましたが・・・。
 その後任天堂に持ち込まれたそうですが、すぐに良品と交換してもらえてるのいいのですが、買ったばかりのハードが初期不良というのは、がっかりですもんね。
 私もそういや記憶がありますよ、初代プレイステーションを発売日に購入したのですが、初期不良でした。修理(?)という扱いでメーカーに出したものの戻ってくるまでに結構当時は日数がかかったので、届いた頃にはPS熱は冷めてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木曜日)

ニンテンドーDS ソフトの売れ行き

1209-dsニンテンドーDS、アドバンスのソフトも動くことから、全国的には本体の台数+α程度の本数しかソフトがまだ売れていないみたいですが、当店では本体の台数にしては結構ソフトも出た部類ですね。
 一人で何本もお買いいただいたお客さんもいますし、好調ですね。一部品切れしているソフトもあるのでリピートもかけとかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水曜日)

れとろ強化作戦3

1208-pcfx.jpgPCエンジンだけでなくPC-FXの本体とソフトも入荷しました。他、3DOやメガドライブもありますし、ネオジオCDやゲームギアなども近日取り扱い開始予定です。
1983年以降のゲームマシンで今のところ取り扱っていないのは、リンクスとバーチャルボーイ(以前はあった)、セガマーク3以前のセガマシンといったところでしょうか。あ、あとジャガー無いです。ジャガー。って、あれホントに日本で売っていたんでしょうか。売っているところ結局見たこと無かったんですが。

1208-pmd.jpg他、レトロゲーム以外に レトロゲームのミニフィギィアを熱かったガシャポンなんかも店内にあったりします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火曜日)

れとろ強化作戦2

1206-pc-e.jpg当「ゲームショップ1983」の主力商品はもちろんPS2なんですが、PS2の棚はもう結構いっぱいいっぱいです。
 そんな中、PC-エンジンのソフトの買取強化をはじめてしまいました。れとろコーナーはまだ若干拡充の余地があるのと、現在の在庫がちょっと偏ってきているというのもありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

れとろ強化作戦

1206-robot.jpgファミコン用ロボット入荷。
 ファミコンの周辺機器として20年ほど前に発売されていたロボットとブロックセット、ジャイロセットが入荷しました。
 まだ動作チェックが完了していないので店内に飾っているだけで、商品化はしていませんが、販売は動作チェックの後ということで・・・。
 ロボットの目でテレビ画面を判断して動作するという、当時としてはさりげなく斬新なことをやっていたというのが印象に残るハードでした。
 古いレトロゲームだけでなくこういった周辺機器やファミコン登場以前にブームとなったゲームウォッチやLSIゲームなんかもコーナーがあったりします。買取もやっていますが、まだ売れたことは無いんですけどね(汗
 普段なかなかお目にかかれるような品じゃないので、結構興味深く見てくださるお客さんはいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月曜日)

毎週金曜日更新の特価棚

1206-fri.jpg毎週金曜日更新の特価棚。今週はGCのナルト3やストリートゴルファーなどが登場です。
 ストリートゴルファーは街中を舞台にゴルフをするという「バカゲー」ですが、札幌市内のコースも入っているので市内のかたにも結構オススメ。大通り公園のテレビ塔前でゴルフできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日曜日)

クイズ「銀河時代」って、何のゲームの中国版?

1205-ginga.jpg
 突然ですが、クイズです。

 この「銀河時代」は、とある日本製のゲームソフトを 中国のファミコン向けに翻訳、改造されて発売されたものです。
 ズバリ、どのゲームの中国版か、あててみてください。
 ちなみにちゃんと版権を得たうえで中国で正規に発売されたもののようです。

 予想はどうぞこの記事へのコメント欄や、この記事へのトラックバックでお答え下さい。

 ピタリと当たったかたの中から抽選で、この「銀河時代」とは関係ありませんが、PSなどのソフトの中古ソフト詰め合わせセットを差し上げます(住所などは当選したあとにお伺いいたしますので、お気軽に書き込みしてみてください)。
 もちろん、北海道以外にお住まいのバーチャル常連さんもこの機会に参加してみてください。

追記
クイズの予定でしたが、いつのまにか普通の読者プレゼントになりました。
詳しくはコメント欄を。どうぞどさくさまぎれに応募しちゃって下さい。

| | コメント (74) | トラックバック (0)

2004年、今年熱かったWEBサイト

2004年、今年熱かったWEBサイトということでこのお店ブログを次のゲームラボで紹介していただけるとのことです。
まだ開設して2ケ月ほどしか経過していませんがうれしいことが結構続きます。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土曜日)

中国版ドラクエ2、さらに新バージョン発見 第6報

中国版ドラゴンクエストシリーズ 第6報 1報から5報まではこちら

1204-dq2a.jpgパンツ一丁のローレシア王子の姿が話題となった中国のファミコン用のドラゴンクエスト2。ちゃんと版権を取得した上で中国向けにローカライズされたものだそうなんですが、パッケージにもなっているローレシアの王子にゴールデンアックスへの出演疑惑が浮上するなど、色々ありましたがさらに新事実が発見されました。

1204-dq2d.jpgもう1本、中国版のドラクエ2が発見されました。
こちら、ドラゴンクエスト2の中国版「勇者斗悪龍V」のパッケージです。
またしても謎の光景です。もう2なのに「V」と表記されていることなんかささいなことにしか思えません。
龍と戦うオッサンを思い浮かべる天使の少年。
ってドラクエ2にも、ましてや5にもそんな光景ありませんが、これ「も」まぎれもなく中国版のドラゴンクエスト2なんです。

1204-dq2e.jpgメガドライブテイストのパッケージをあけると パッケージと同じ絵のカートリッジとマニュアルが出てきました。

1204-dq2f.jpg上が今回みつかった「勇者斗悪龍5」こと、ドラクエ2.
下が前に紹介した「勇者斗悪龍2」こと、ドラクエ2。
どっちも同じドラクエ2ですが、パッケージは全く別物です。

さて、いよいよファミコンでの起動画面です。
 その前に、最初に発見された 中国版ドラゴンクエスト2こと、ローレシア王子の大冒険(逆!)を 日本のファミコンで起動させてみます。
1204-dq2b.jpg日本版と全く違うタイトル画面が表示されます。

1204-dq2c.jpgファミコンのわりに凝った中国オリジナルのタイトル画面とは裏腹に「2」の部分だけすごくテキトーです。

そして、勇者斗悪龍5をファミコンで起動させてみると、
1204-dq2g.jpg同じ画面???

1204-dq2h.jpgいや、よくみると申し訳程度に「2」だった部分が「5」と描きかえられていいます。こころなしか数字のフォントもバージョンアップです。

1204-dq2i.jpgこちらが「勇者斗悪龍2」でのゴールデンアックスに出演経験のあるローレシア王子初登場シーン。文字こそ中文ですが、日本のファミコン版でもおなじみのシーンです。

1204-dq2j.jpgこっちが「勇者斗悪龍5」でのローレシア王子初登場のシーンです。
って、同じじゃん。違うのはパッケージとタイトル画面の数字の部分だけじゃん。

ちなみに、中国版ドラゴンクエストでの名前入力のシーンでは、
1204-dq2k.jpg名前に数字しか使えません。

ローレシア王子の本名 1238とか、そんなだぜ。王子なのに番号で呼ばれるのかよ。

第7報に続きます。まだまだつっこみどころ満載でした。
第1報  ドラゴンクエストを集めまくってみました。
第2報 2のパッケージに注目
第3報 ローレシア王子に疑惑発覚
第4報 ちょっと待て中国、マニュアル入れ間違い。
第5報 ノンストップ中国。
第6報 中国版ドラクエ2、さらに新バージョン発見
最新

ゲームショップ1983」で中国版のドラゴンクエストのパッケージなどの展示は行っていますが、殆どが1本しか在庫がないので販売は行っておりません。海賊版等ではないので複数本あるソフトについてはお店に出品するかもしれませんが期待はしないで下さい。この手のものは売り上げよりも、多くのマニアのかたに楽しんでもらえればってことで展示してるものなんです・・・って、そんな売り上げにつながらないことばかりやってるからいつまでも零細のままなのかもしれませんが(汗

 ちなみに中国版のドラゴンクエスト以外にも日本での有名タイトルのソフトの中国版を入手しました。こちらも順次紹介していきますんでお楽しみに。

日本の有名ゲームの中国版「銀河時代」というソフトのクイズ&読者プレゼントやっています。詳しくはこちらをどうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

PCエンジンの買取強化中

 今日もPCエンジンのソフトをまとめて出品しましたので、店内のれとろゲームコーナーにおけるPCエンジンのソフトのコーナーが増加中です。
 まだセガ系に比べると店内でのスペースも小さいですし、品揃えも中途半端なところがありますので、PCエンジン関連の買取は積極的に行っていく予定です。
 PS2などの最新機種のコーナーと れとろゲームのコーナーは離れた場所にあるんですが、結構れとろゲーム関連のコーナーで立ち止まるかたも多いんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木曜日)

DS発売開始、

SH530009-ds.jpgDS発売開始、本体だけでなくDSのソフトも結構順調に動いている印象です。ワリオが強かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンより

SH530010-poke.jpg当店ではポケットモンスターエメラルドより、10月発売のファイアーエムブレム聖魔の光石のほうが本数的にも売れました。ちょっと不思議な逆転現象ですね。
 12月に入ってもまだ安定して売れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水曜日)

いよいよDS

 明日はニンテンドーDSの発売日ですね。規模の小さいお店にとっては、新ハードの発売時期の仕入れは色々とつらい条件もあったりもしますが、そうもいってられません。
 私たちが営業を引き継ぐ前のお店では、アドバンスも含めて任天堂関連の品の新品の取り扱いが殆ど無い状態だったんです。中古ソフトも数えるほどでした。
 このままじゃあDSが発売されてもコーナーを設置できないんじゃないかと思った時期もありましたが、無事に発売日を迎えることができました。
 とはいっても、本体はすでに予約が全部入っているのでお店にDS本体が並ぶのは当分先のことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランツーリスモ4の体験版

SH530003-gt3.jpgPS2の雑誌にグランツーリスモ4の体験版がついていましたが、


SH530003-gt4.jpg体験版なら1年前に発売されていたような気がしてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »