« ちょっと変わった試遊機 | トップページ | 続ドラクエ狂騒曲、深夜販売と早朝販売 »

2004年11月 3日 (水曜日)

中国版ドラクエ 第2報

「ありとあらゆるドラゴンクエストを集める」ということで、一般のお店には真似できないようなソフトを含めて集めまくっています。第1報はこちら
 ドラクエ、ドラクエモンスターズ、トルネコ、すらいむもりもり、剣神ドラクエなんてのは当然として、お店の常連さんの協力で、中国版のファミコンのドラゴンクエストも1~4全て揃いました。
 ただ展示するだけでは面白くないのでプレイ画面リポートなどの紹介記事も込みでお店には展示する予定ですが、その前に一足さきにパッケージだけでもここで公開します。
 パチモンくさいですが、全て中国のメーカーが版権を取得して中国向けに移植・販売されたものです。
 さすがに海賊版を展示とはいえお店におくわけにはいきませんからねぇ。

 最初はドラゴンクエスト・・・1です。
SH530002dq-1.jpg
 ドラクエ1のはずですがタイトルは勇者斗悪龍Ⅳってなってます。いきなりⅣからはじまるのがわけわかりません。
 ストーリー的に2番目とかでしたらわからないでもないんですが。
 ちなみに1は日本のファミコン版では パスワード方式のセーブでしたが、この中国のファミコン版は親切なことにバッテリーバックアップ機能がついています。


 次のドラクエ2はちょっと後回しで、中国版のドラクエ3です。
SH530001dq-3.jpg
 またしてもナンバー表示が 勇者斗悪龍Ⅵ、3なのに6作目です。
 それにこのイラスト、スーパーファミコン版で描きおろされたイラストですよね。日本のスーパーファミコン版が発売された後に中国でローカライズされたものなんじゃないでしょうか。
 ちなみに日本版では容量不足でタイトル画面などが削除されていましたが、この中国版オリジナルのタイトル画面どころか移植したメーカーのロゴまで表示されます。


 3の次は 4なんですが、
SH530005dq-4.jpg
 誰だよあんた。
 こんな人ドラクエⅣには出てきません。あんたは3に出てくる武闘家じゃあないですか。4での武闘家キャラといえばアリーナ姫だろうし、あきらかに出る場所間違えています。
 しかも「勇者斗悪龍Ⅶ」と、ドラクエ7まで到達しちゃってますし。
 ドラクエ3の中国版ではタイトル画面が追加されちゃってましたが、この4の中国版では逆に 日本版のタイトル画面が削られてしまっています。
 あと、章が始まるときの画面はさすがに中文では表示できなかったのか日本語のままでした。


1、3、4ときて、最後にドラクエ2なんですが・・・、
SH530003dq-2b.jpg
 だ、誰!
 ろ、ローレシアの王子?
 だ、誰ですか、あんた。
 しかも、タイトルは「勇者斗悪龍Ⅱ」と前に戻っているし。いや、日本版と同じといえば同じなんですが、順番がばらばらです。

 そんなわけで、当店の「ありとあらゆるドラゴンクエストを集める」コーナーではこんな品物を展示予定です。

第1報  ドラゴンクエストを集めまくってみました。
第2報 2のパッケージに注目
第3報 ローレシア王子に疑惑発覚
第4報 ちょっと待て中国、マニュアル入れ間違い。
第5報 ノンストップ中国。
最新

|

« ちょっと変わった試遊機 | トップページ | 続ドラクエ狂騒曲、深夜販売と早朝販売 »

コメント

リンクさせていただきました。
いやー笑った。

スゴイ品揃えですねー(^-^)
ぜひお邪魔したいぐらいです。
遠いのが残念…。

投稿: てんちょ | 2004年11月 3日 (水曜日) 午前 02時31分

てんちょさんとこからお邪魔しました~。はじめまして。

ほんと「どなた?」って感じですよね。

こんな逸品を提供してくれる常連さんがいるなんて羨ましい
なあ~。

投稿: yasabuso | 2004年11月 3日 (水曜日) 午前 03時18分

 コレ…ゴールデンアックスの主人公じゃないですか?

投稿: 中野 | 2004年11月 4日 (木曜日) 午後 02時29分

最後のⅡのオチが最高に笑ったw

投稿: ボルト | 2004年11月 4日 (木曜日) 午後 09時48分

>中野様
ずばり、その通りだったようです。
どうもあのローレシア王子とは初対面じゃなかったような気がするのはそのせいでしたか!

投稿: ゲームショップ1983 | 2004年11月 5日 (金曜日) 午後 12時19分

字体からみてですが・・・
最初の3つは、簡体字=中国
最後のオチは、繁体字=台湾
ではないでしょうか?
開発(内容も)は同一メーカーでパッケージだけその国向けとか、言ってみる。

投稿: らんぼるぎーに | 2004年11月 5日 (金曜日) 午後 12時49分

 つまりセガとエニックスの英知の結晶ですね!!!

投稿: 中野 | 2004年11月 5日 (金曜日) 午後 05時29分

リンクたどってやってきました。
かなり笑わせてもらいました。
パソコンの前で一人で笑ってしまったので、家族から危険人物扱いされました。

投稿: スカンク | 2004年11月11日 (木曜日) 午前 11時43分

Ⅱかっこいい!ww

投稿: KOOL | 2004年11月29日 (月曜日) 午前 02時17分

盗賊バコタじゃない?

投稿: a | 2004年12月21日 (火曜日) 午後 05時25分

はじめまして!
勝手にトラバさせていただきます。m(__)m
いきなりⅣから始まるのはスターウォーズの影響でしょうか?

投稿: うどんこ | 2004年12月29日 (水曜日) 午後 09時08分

勝手ながら、
こちらの記事にトラバさせていただきました!
正直、こんなに笑える記事に出会ったのは
久しぶりでしたので・・・。
おいしい話題をごちそうになりました☆

投稿: tempest | 2005年1月14日 (金曜日) 午前 01時35分

中国版DQⅣですが、DQⅢ(FC版)の攻略本からの引用ですね。
勇者達もちっちゃく載ってますがこちらも同じ攻略本にあります。

投稿: tia | 2005年1月26日 (水曜日) 午後 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/1848773

この記事へのトラックバック一覧です: 中国版ドラクエ 第2報:

» 中国産ドラクエはスゴイ [ゲームショップ店長のお仕事とか]
あはははははは(^-^) ゲームショップ1983北38条店さんより 誰だよアンタΣ(゜ロ゜) って主人公が。 しかもパチモンじゃなくてちゃんと版権 取った商品だそうで…。マジ?... [続きを読む]

受信: 2004年11月 3日 (水曜日) 午前 02時28分

» 遊び心 [やさぐれ商店日記]
ドラクエ発売!なんていうと、もう「儲けたるぜ〜」みたいな殺気だった?感じになりがちだけど、こんな遊び心を持ったお店もあって。見習いたいっす。仕事は楽しまなきゃね... [続きを読む]

受信: 2004年11月 3日 (水曜日) 午前 03時11分

» 中国版ドラクエ [好奇心ゲームログ+日記]
今月の27日にいよいよドラクエの最新作8が発売されます。 僕も予約済みです。 そこで、ドラクエネタを紹介します。 ゲームショップ1983北38条店 なんと中国... [続きを読む]

受信: 2004年11月 3日 (水曜日) 午前 10時15分

» 11/3 ゲーム関連記事Watch [GameNews Watcher]
11/3 ゲーム関連記事Watch◆シャイニング・ティアーズ ファーストインプレッション◆アークザラッドジェネレーション ファーストインプレッション◆WAR O... [続きを読む]

受信: 2004年11月 3日 (水曜日) 午後 01時31分

» パチモンの国のドラクエ [IGALOGる]
ゲームショップ店長のお仕事とかさんより。 恐るべし。中国版ドラクエ。ゲームショッ... [続きを読む]

受信: 2004年11月 3日 (水曜日) 午後 02時10分

» 中国版ドラクエはこんなん [誰が為に鈴は鳴る]
もうちょっとマジメに作ってくださいよヽ(゚∀゚)ノ... [続きを読む]

受信: 2004年11月 4日 (木曜日) 午後 09時49分

» なんだろう、これ(;´Д`) [みなみんぶろぐ]
中国版ドラクエ 続報 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃<あばばばばばばば おっと、いけない、失神するところだった。 でも、これはないよ! ないない! というか、... [続きを読む]

受信: 2004年11月 5日 (金曜日) 午前 12時37分

» 中国版ドラクエ [ふくすけのひとりごと]
どんどん、おかしな方向に進んでます(笑 そういえばm中国のたまごっちは必ず死んでしまうように 設計されてしまっていたようですね。。。 それと、同じで、必ず死んじ... [続きを読む]

受信: 2004年11月 5日 (金曜日) 午前 08時56分

» もぅだめ。おなか痛ぃ~ww [観察日記]
ゲームショップ1983北38条店さんにてこんなものを発見しました ドラクエ好きで1~4をプレイしたことのある方、是非読んでください。 中国版ドラクエのお... [続きを読む]

受信: 2004年11月 5日 (金曜日) 午前 11時04分

» 中国版ドラクエ 続報 [夜鯖の無職な日々]
なんて言うんですか、コナン・ザ・グレートなドラクエ?で吹いた。中華、なんでこんなに順番がバラバラなんだ(笑海外のパチもんって本当に変なのが多いですよね。フィリピンのプレス… [続きを読む]

受信: 2004年11月 5日 (金曜日) 午前 11時45分

» 中国版ドラクエのパッケージセンス [webcomic]
我々日本人が見たらどうみても海賊版にしか見えないのですが正規に版権を取得した中国... [続きを読む]

受信: 2004年11月 5日 (金曜日) 午後 02時47分

» 思い出の豚の膀胱とドラクエ [その素敵な国]
豚の膀胱を使ったサッカー リサイクルニダ、チョッパリには思いも寄らない斬新な発想でしょう? お次は対抗してチャングケニダ。 中国版ドラクエ 海賊版... [続きを読む]

受信: 2004年11月 5日 (金曜日) 午後 06時13分

» なんでもアリな中国市場 [Diary?というかメモ?]
なんじゃこりゃw 中国なんでもありっすか?w 内容とパッケージめちゃくちゃ。「〓」にいたっては。。。だれやねん これで、許せる中国ユーザーって、いったいw [http://app.cocolog-n ... [続きを読む]

受信: 2004年11月 6日 (土曜日) 午前 11時52分

» 異国のドラクエ [ヨサゲな素]
そろそろドラクエ発売ということで、アクセス数稼ぎで他所のネタを転載してみる。(笑) 某ゲームショップ [続きを読む]

受信: 2004年11月 7日 (日曜日) 午前 06時49分

» 土日・祝日 [【俺の】業務日報☆金稼ぎ【生きた証】]
は市場がお休みです(当然ですね) っていうことで、基本的に趣味や仕事の事、そういった話が多くなります 俺が株式について知ってる知識っていうのは、ほんと初... [続きを読む]

受信: 2004年11月 7日 (日曜日) 午前 11時24分

» 中国版ドラクエ [じゅん☆ブログ]
もうすぐドラクエ8が発売されますが、中国にはこんなドラクエがあるのですねー。俺暇さんで発見したのですが、パッケージイラストがあり得ませんw 中国名が「勇者斗悪龍... [続きを読む]

受信: 2004年11月 7日 (日曜日) 午後 10時05分

» ドラゴンクエスト中国版 [Blog*4-strings.com]
やっぱり中国は侮れませんな! むちゃくちゃしよる!! まじめにおもしろおかしいです。是非とも追求していって頂きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2004年11月 8日 (月曜日) 午後 01時02分

» 中国版ドラクエ [portrait]
中国のドラクエのパッケージは凄いことになっていますね。 こんな物でちゃんと版権取れることが驚きです。 ドラクエ2のパッケージに至っては、原型とどめていな... [続きを読む]

受信: 2004年11月12日 (金曜日) 午後 08時39分

» 4000年の勘違いなのかなんなのか(何 [ま、そんなわけですよ。]
まずはこちらを。 [続きを読む]

受信: 2004年11月17日 (水曜日) 午前 10時19分

» ドラクエ8 [理由なき青春。]
・ドラクエ8、発売3日で300万本以上を出荷 すごいですねぇ♪ ・中国版ドラクエ こちらはある意味すごすぎる…。 ・ドラクエ武器占い 私の結果…。... [続きを読む]

受信: 2004年11月30日 (火曜日) 午前 12時50分

» ドラクエ ver.中国 [tomohisa.blog :伊藤智久のweblog]
中国版ドラクエ 第2報 北海道のゲームショップのblogに、中国版のドラクエに... [続きを読む]

受信: 2004年12月 7日 (火曜日) 午後 03時18分

» 適当に [ドイツ光線Log]
正月休みなんて「どこ吹く風!?」的なうどんこです。 ネタがないんで今日見つけた面白い?サイトの紹介でも。 ■ [続きを読む]

受信: 2004年12月29日 (水曜日) 午後 11時44分

» 思い出すのは、ドラクエが華やかだった頃☆ [半音階的幻想図書館]
ドラクエ8が売れてるみたいです。 店頭デモを見ましたけど、 画面がきれいですね☆... [続きを読む]

受信: 2005年1月14日 (金曜日) 午前 01時32分

» 中文版ドラクエと徳間書店 [アバンの書]
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2004/11/post_4.html 中文版ドラクエのパッケージイラストが公開さ... [続きを読む]

受信: 2005年3月16日 (水曜日) 午前 12時56分

« ちょっと変わった試遊機 | トップページ | 続ドラクエ狂騒曲、深夜販売と早朝販売 »