« ファイアーエムブレム好調でした。 | トップページ | ちょっと変わった試遊機 »

2004年11月 2日 (火曜日)

ドラゴンクエストを集めまくってみました。

SH530005dq1.jpg
ありとあらゆるドラゴンクエストシリーズということで、色々と集めた特設の棚を店内に開設しているんです。
1~7まで、ファミコン版、スーパーファミコン版、PS版ってのはどこでもやっていそうですね。もちろんドラクエモンスターズシリーズやトルネコやスライムもりもりなどの関連作もありますが、レトロゲームに強いお店としてはずせないのが・・・、

04-11-01_17-55.jpg
MSX版のドラゴンクエスト3種類。今から21年前にMSXというパソコンがありまして、それ用にドラゴンクエストの1と2だけは移植されていたんですよ。それも併せて展示しています。

SH530001dq3.jpg その他、当店の常連さんの協力で 日本では発売されていないドラゴンクエストも展示中予定です。
 たとえばこれ、中国のファミコン用のドラゴンクエスト3なんだそうです。パッケージはメガドライブ風のハードケースですが、タイトルは「勇者斗悪龍Ⅵ」となっています。イラストはあきらかにスーパーファミコン版の3をもとにしていますが、なぜか6なんですよ。
 文章が中文になっている他、タイトルやデモが追加されていたり、1や2ではバッテリーバックアップ対応になっていたりと、色々な意味で興味深いです。ちなみに中国製というと海賊版のイメージが強いですが、これはちゃんと版権をとった上で移植された正規品なんだそうです。中国版は1~4まで揃っているそうで順次展示予定です。
 そんなわけで、まさにありとあらゆるドラゴンクエストを集めまくってみました。

第2報に続く。

第1報  ドラゴンクエストを集めまくってみました。
第2報 2のパッケージに注目
第3報 ローレシア王子に疑惑発覚
第4報 ちょっと待て中国、マニュアル入れ間違い。
第5報 ノンストップ中国。
最新

|

« ファイアーエムブレム好調でした。 | トップページ | ちょっと変わった試遊機 »

コメント

本気でスゴイと思いました。
今すぐにでもそちらに行きたいです!
札幌なんで無理ですが!

投稿: 通りすがりのバイヤー | 2004年11月 2日 (火曜日) 午前 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/1839093

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストを集めまくってみました。:

» 11/2 ゲーム関連記事Watch [GameNews Watcher]
11/2 ゲーム関連記事Watch%n◆ドラクエシリーズ集結 [続きを読む]

受信: 2004年11月 2日 (火曜日) 午前 08時03分

» 変なドラクエと私 [ハロの冒険の書(ドラゴンクエスト8)]
変なドラクエ [続きを読む]

受信: 2004年11月25日 (木曜日) 午後 10時30分

» ドラクエ八 [トミーの瓦版XP〜空手コックの無駄レシピ〜]
いまさらだけど、ドラクエ8出ましたな。 おいらはセブンイレブンの店頭受け取りで予約してたので、ヨドバシあたりのキョーレツなギョーレツに並ぶことなく、涼しげな顔を... [続きを読む]

受信: 2004年11月30日 (火曜日) 午後 12時39分

» 中国版DQ [Days]
 札幌のゲーム店さんのこの記事で、かの先行者ブーム以来、久しぶりに中国の恐ろしさを知ったよ。ローレシアの王子が。。。... [続きを読む]

受信: 2005年1月10日 (月曜日) 午前 08時17分

« ファイアーエムブレム好調でした。 | トップページ | ちょっと変わった試遊機 »