« これはドラゴンクエストではありません。 | トップページ | 一部配置替え »

2004年11月 9日 (火曜日)

ありとあらゆるファミコンその1 タイ製ノートファミコン

中国製のドラゴンクエストばかりが注目されていますが、当店の裏にある事務所にはまだまだ、「妙」な品物がたくさん眠っているんです。
 本日の出し物はこちらです。
SH530003-fca1.jpg
 これ、タイ製のファミコンなんです。
SH530003-fca2.jpgこのように開閉式でキーボードもついたノートパソコンタイプのファミコン・・・です。
液晶もついて、全くもってファミコンらしくありません。ホントにファミコンでしょうか?

SH530003-fca3.jpg
 ちゃんとファミコンのソフトがささりました。

SH530003-fca4.jpgということはこの液晶画面でファミコンが遊べるのでしょうか?
電源を入れてみましょう。

SH530003-fca5.jpg
 ちょっと待て! テトリスゲームじゃないですか! フ、ファミコンはどーした、ファミコンは。

SH530003-fca6.jpgキーボードの下にはカーソルキーとA、Bボタンがついています・・・。
しかし、これファミコン用じゃあないですよ、これテトリスゲーム用です。液晶、ファミコンと関係ないじゃん。

SH530003-fca7.jpg
 気をとりなおして、ローレシア王子の大冒険(ドラクエ2)をさしてみる。
SH530003-fca8.jpgがーん、テレビに何か表示されているような気はしますが正しく表示されていません。
 タイ製のファミコンのためPAL形式に対応したテレビでないと正しく表示されません。
 しょうがない、PALに対応したテレビキャプチャーボードで遊んでみるか・・・。

そんなわけで、タイ製のノートPC「風」のファミコンに、中国向けのローレシア王子の大冒険(ドラクエ2)をさしてみました。
 ちなみに、キーボード付のファミコンというと ファミリーBASICなんかを連想してしまいますが、あれとは別物です。
 タイや中国では現在でも教育用コンピュータなどの目的で、キーボード付ファミコンが出ています。当「ゲームショップ1983」の事務所にも実のところそういう妙なファミコンが10数種類ありますが、どれも形やパッケージが違い、全く持って統一感つーものがありません。中国版ドラクエと並行して、このヘンテコなファミコンも紹介していきます。
 さあて、次はどんなファミコンで遊んでみようか。

つづく。

って、中国製ファミコンも、ヘンテコなファミコンも ネタとしては使えてもとてもお店での売り物にはなりませんので、売り上げにはつながりません。だ、大丈夫でしょうか「ゲームショップ1983」は。

|

« これはドラゴンクエストではありません。 | トップページ | 一部配置替え »

コメント

タイ製のファミコンなんて、知らなかったです。
わたしは、今ファミコンに、はまっているのですが、
何か今、タイムリーな話なので、かなり受けました。
今、私は、ファミコンをパソコンのサイトでやっていて、
ナッツアンドミルクという、かわいいゲームにはまってます。
なつゲーとかいうサイトなんですけど。。

投稿: けいこ | 2004年11月10日 (水曜日) 午前 09時59分

テトリスのトコ爆笑でした。PAL対応のキャプチャーボードでのレビュー楽しみにしてます。

投稿: Quattro | 2004年11月11日 (木曜日) 午後 01時12分

ぜひ売ってくださいw
いや真面目なお話で。

投稿: kid | 2004年11月11日 (木曜日) 午後 04時36分

>kidさん
ごめんなさい。売るとなっちゃうと
かなりの高額になってしまいます。
あくまでネタとしてお楽しみいただけれ
ばと思います。
 お店をはじめる前に個人的に収集していたものなので(汗

投稿: ゲームショップ1983 | 2004年11月11日 (木曜日) 午後 05時49分

おお、ご返答ありがとうございます!
そうですか;いやはや残念!・・・・切腹!状態です。

小生も一時へんなハードを集めていたので、
つい反応してしましました。
今後も楽しいページをお願いします!

投稿: kid | 2004年11月15日 (月曜日) 午後 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56593/1913529

この記事へのトラックバック一覧です: ありとあらゆるファミコンその1 タイ製ノートファミコン:

» タイ製ノートファミコン [B級LogBook]
ワロタ!<タイ製ノートファミコン いやぁ、さすがにこれは現地でも見かけたことがないなぁ。 [続きを読む]

受信: 2004年11月10日 (水曜日) 午後 11時18分

» ありとあらゆるファミコンその1 タイ製ノートファミコン [ふくすけのひとりごと]
ファミコンのカセットを差し込んでもうまく写らず テトリスは絶対プレイできるという最高傑作品です(笑 ありとあらゆるファミコンその1 タイ製ノートファミコン (... [続きを読む]

受信: 2004年11月12日 (金曜日) 午前 09時00分

» [拾い物] ファミコンに関するあれこれ [:: Собачка :: サバーチカ ::]
なつゲーがにわかに浸透し始めて ファミコン時代の熱気を思い出したりしている人が 多いのではないでしょうか。 っと、ここではなつゲー同様、パソコンでファミコンがで... [続きを読む]

受信: 2004年11月16日 (火曜日) 午前 12時28分

« これはドラゴンクエストではありません。 | トップページ | 一部配置替え »