2010年1月 1日 (金曜日)

季節感ナシ

大晦日も元旦も普通に営業しているし、クリスマス特需も無いので季節感がないゲームショップ1983です。
0101_l1 大晦日、お店の営業が終わったあと年越しオフで、店内で色々話をしたり、近くのカラオケ屋にいってきました。
 ルイージの格好でな。
 前に実名ゲームショップブログの限界に挑戦した時はマリオの格好でした。
 変幻自在です!
0101_l2 今回行ってきたのはゲームショップ1983(北35西5丁目)から歩いてすぐの所 北34西5丁目にあるサウンドジョイというお店。漫画喫茶なども併設されています。
 店内は最近改装されたみたいで小奇麗にバージョンアップしていました。
 そうそう、ちょっと気になることがあったんですよ。

 ・・・、味噌汁って ホットドリンクの一種なんでしょうか? 味噌ドリンク!

|

2009年12月 4日 (金曜日)

振込み手数料14800円の恐怖

今日は問屋さんへの支払いの日です。その額30万円超、チョー大金です。
ゲームショップ1983では、銀行振り込みの手続きは主にネットバンクを利用しています。ネット依存率の高いゲーム屋ですから。
さて、開店前の準備として一番最初にやることはPCの電源を入れます。
待ちます、待ちます。
一向にディスプレィに映りません、それどころかディスプレィのスイッチがカチカチと異音(ショッピングセンター)を鳴らしています。パソコン自体はハードディスクがガリガリ言っているので正常に動いているように見えます。
パソコンのディスプレィ壊れた!!
えと、今日の午後3時までに銀行で振込み手続きを行わないと大変に大変なことになるんだが。
キャッシャカードと通帳で振込みをしようにも、三菱東京UFJ銀行って、東京なだけに北海道に支店1つしかないんですよ!!
 そして色々試してみるも一向にディスプレイは異音を出し続けます。
 ゲームショップ1983に他にあるPC用ディスプレィって、RGB21ピン専用とかPC98専用とか、そんな異次元のレトロディスプレィしかありません。
 結局、
1204_wide 隣のベスト電器で一番安い14800円の液晶ディスプレィを買ってきたorz
 無駄にワイド画面、仕事でしか使わないからそんなに大きな画面要らないのに・・・。
 以上、振込み手数料14800円のお知らせでした。

|

2009年11月14日 (土曜日)

事件発生、容疑者に事情聴取

1114_mario1 ガソリンスタンドでタクシー強盗があり、犯人はマリオとルイージの格好をしていたそうです。

マリオとルイージの格好をした人物。
思い当たる人がいます。アリバイをきいてみましょう。
1114_mario2容疑者マリオ
「いや、その時間は店で仕事していたから。俺じゃないって。」
1114_mario3容疑者ルイージ
「いや、その時間は店で仕事していたから。俺じゃないって。」

捜査はふりだしです。

ちなみにアメリカで起こった事件なんだそうです。

|

ぬるゲーマー#03 エクシズ・フォルスを手に入れたぞ

こんにちはゲームショップ1983中の人いまひです。開店から閉店まで定休日無しで一人で全部の仕事をしていますが、それでもお店を閉めてから寝る時間までのゲームの時間は欠かせません。
1114_hexyz ペルソナ3ポータブル(携帯)は全国的に売り上げがいいですね。あれだけ品薄となった真・女神転生ストレンジジャーニー(携帯)の実売超えたとか。
 発売元が同じアトラスということでペルソナ3と同じDVDにプロモーション映像が入っていたエクシズ・フォルス(携帯)が気になっていたんですよ。店頭で延々とループでデモ流していたので、店内でずっと作業している「俺」が気になってしまうという。
 そんなわけでここんところエスシズ・フォルスを遊びこんでいるんですが、これ、すんごく丁寧に作られたゲームですね。2つに分けられた別個のシナリオがいずれ交錯するということで、最初のうちは実質2本のゲームを同時進行で進めるようなものなのですが、おそらくはプレイしていてごっちゃになってしまわないようにという配慮か、RPGなのにバックログとかが実装されているし、これまでのあらすじとかも表示されるし。
 これ、もうちょっと遊びこんでみたらブログで紹介記事書きますね。
1114_sgSteins;Gateシュタインズ・ゲート(携帯)ももっかプレイ中。口コミの魔力というか、人に伝えたくなる魅力的な要素で詰まっていますね。
 科学アドベンチャーというだけあって、設定が深い、深い、5pb.とタイムマシンというと アイテムゲッター 僕らの科学と魔法の関係(携帯)も、設定をうまく生かした良作ですが、こっちはとにかく深いですね。
 あともう1時間だけ、もうちょっとだけ、そんなついつい長い時間プレイしたがるシナリオの魅力、これは428~封鎖された渋谷で~(携帯)のーをプレイしていた時の熱中感を思い出しました。
 まだまだクリアまで時間がかかりそうですが、クリアしたら紹介します。

|

2009年11月 7日 (土曜日)

ぬるゲーマー#01 サクラノートはまだ散っていない

こんにちは1983中の人こと、いまひです。ブログ担当だけでなく、開店から閉店まですべての仕事を一人でやってます。ゲームに囲まれた仕事場ですが、当然営業中はゲームはしないですけれど、深夜家に帰ってから寝るまでの間はゲームで遊んでいます。
1107_sakura_3今週発売された サクラノート~いまにつながるみらい~(携帯)を遊んでいます。スタッフに作曲の植松伸夫氏が最初に出てきたり、コンフィグに音楽関連の設定しかなかったり、音楽ありきのゲームかと思いきや、ゲーム中に出てくる「言葉」が詩的でぐっときます。
 主人公の少年だけのストーリーでは断片的ですが、犬と猫の視点で物語が補完され、あの人はあの時なぜあんな行動をとったんだろう、というのが犬や猫の視点でつながる、けれど、それは犬と猫の視点なのできっと少年にはわからない、そんなもどかしい思いのシナリオが紡がれます。
 このゲームもうちょっと遊びこんだらあらためて紹介記事をブログにアップしたいと思う。このゲーム埋もれさすには惜しすぎるですぜ。お店にまだ在庫あるけれど、すぐさま追加発注をかけました。
1107_od360では最近オペレーション・ダークネスというソフトを遊んでいます。このゲーム、パっと見はFPSに近いのではありますが、ファイアーエムブレムタイプのシミュレーションRPGをリアルにしたもので、SRPGが好きでなおかつ、軍事物に抵抗が無い人なら相性ばっちりだと思います。物陰に隠れて遠くの相手を狙撃、固まっている兵士に手榴弾など、そういった作戦をSRPGで体現できるのは興味深いですね。
 第2次大戦をベースとしながらも、ゾンビとか出てきておまけにD指定です。
 2007年にサクセスから発売されたゲームなんですが、あまり店頭では見かけないですよね。2007年発売のソフトということで1983で扱いはどうしようかと思うところなんですが、ご要望があれば取り扱いますのでメールください。
 こういうソフトが、プラチナコレクションで再販されたり、ゲームオンデマンドで配信されたら興味深いですね。

|

2009年9月16日 (水曜日)

ゲームショップ実名ブログの限界に挑戦してみた

おっす、おらマリオ店長こと、いまひ。本当に毎日マリオの格好で仕事しているズラ。
今日は番外編として、いつものマリオ店長の様子を紹介するぞ。
0916_mario1ぎりぎり徒歩圏内のキャッツアイ新川店にいってきたのだ。
 この格好で幹線道路を歩いていると、どうみても不審者なんだが、パトカーとすれ違い通信してもすれ違ってもスルーされたよ。いや、別に職務質問されても全然問題ないんだが、って、普通深夜にマリオ歩いてたら職務質問するだろ。
 そんなわけでキャッツアイ新川店にきた理由は、・・・、
 ほら、最近はアーケードでマリオカートが出ているじゃない、あれにこの格好で遊んでみたいのよ。
0916_mario2新型マリオカートです。

続きを読む "ゲームショップ実名ブログの限界に挑戦してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション