2008年9月 7日 (日曜日)

週刊1983_2008/09/07_#0005_J

この1週間の主なゲームニュースの1983的主観

☆ XBOX360 値下げ
1983>1983ではゲームソフトのみで本体は扱っていないという不思議なお店なんですが、こうやって本体の値下げでハードが普及してくれればありがたい。コアゲーマー御用達のゲームが多数発売されているにもかかわらずまだ国内で100万台突破していないというXBOX360がこれで活気付いてくれるといいんですけれども。

☆ 9/20 中野プロモーション 大炎上祭
1983>"~炎上上等! 消火器で消してやんよ~"ってキャッチが秀逸。

☆ オトメディウスG、発売延期。発売日未定。
1983>雷電Ⅳに続いてのまさかのオトメディウスGの発売延期。これで結局9月に発売されるシューティングゲームは ファンタジーゾーンコンプリートコレクション と ソルジャーコレクション になりました。10月とか凄そう。

☆ ファンタジーゾーン2 システム16版 体験版
1983>20年前のアーケード基板で新作を作ってそれをPS2で再現して現代に発表という、とんでもないことをやってしまったエムツーかっこよすぎ。そんな新作ファンタジーゾーン2のパソコンでの体験版がダウンロードできます。

☆ 10月16日 新型PSP本体発売 19800円
1983>いやまぁ、1983では本体は扱わないんだけどね。どうせだったらあと30円値上げしません?

☆ せっかくだから デスクルーズ2008
1983>コアなファンがついて、発売から13年経過でもイベントが開催されてしまう不思議なソフト デス様、ことデスクリムゾン。

☆ クラブニンテンドー プレゼント追加
1983>なかなか新しいプレゼントが登場しなかったので気になっていたんですが、ここにきて色々と追加されました。1983の中の人もさっそくゲームウォッチコレクション2を申し込みしました。

☆ プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~
1983>魔界戦記ディスガイア2のディスプレイコンテストでお店の前にプリニーの雪像を作って賞金をもらってしまったゲームショップ1983としては、このプリニーのゲームが気になります。エトナも出てくるということで 1作目をプレイしたことのあるひとには特に気になる要素ですよね。

週刊1983 前の週  週刊1983 次の週→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土曜日)

週刊1983_2008/08/30_#0004_J

この1週間の主なゲームニュースの1983的主観

☆ デススマイルズ XBOX360へ移植
1983>全てのシューティングはXBOX360へアツマル、ってのもどうかと思うんですが、確実にXBOX360はシューティングファン御用達ハードになってきています。ただ、最近はどこの店でも本体売ってないけどね。アーケードスティック需要が解決されてきたと思ったら次は本体か!

☆ イルベロWii Wiiで11月13日発売
1983>早っ。これはぜひカラスWiiに続いて1983でも何かやりたいところですね。

☆ 雷電Ⅳ 発売日が10月2日に延期
1983>お店的には「発売日が延期されることで予約が減ることはなくて、むしろ予約期間が延長されることで売り上げが伸びる」という教訓をカラスWiiの発売延期で得ました。

☆ 3大シューティングまつり開催
1983>さっそくファミ通にリポートが掲載されていますね。あ、なにげに 雷電6の話が出ています!(誤字)

☆ マナケミア~学園の錬金術士たち~PORTABLE+また発売延期
1983>3回目の発売延期、どうしちゃったんでしょうか。ちなみに2回目の発売延期の際には発売延期だけをお知らせするポスターが小売店に配布されました。3回目はどうなるのでしょうか。
1983的には、よし、このタイミングで据え置き版のマナケミアベスト版を発注だ!なんで前向きに考えていますが。

☆ マリオ&ソニック北京五輪 全世界で1000万本突破
1983>セガ+オリンピック+PS3+XBOX360=14という足し算が浮かんだ。
DS&Wiiのマリオ&ソニックの北京オリンピックは国内でも好調のようですが、1983では1本も売れていなかったり。
ファミリー層向けのゲームは1983で売るのは無理かなぁ。

☆ PSP-3000発売へ
1983>DSには標準でマイクがついているのでマイク内臓は驚きは無いですが、液晶の質がかなり上がっているみたいですね。ちなみに1983の中の人はPSP-2000を持っているんですが、1年で旧機種になってしまった!

☆ カプコン9月10月のベスト版ラインナップ
1983>これまで別々のベスト版ソフトとして発売されていた ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション(2079円)ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション(2079円)がセットになって特典ついて 3140円とか。
 どっちも単品版の新品在庫があるんだよなぁ。まさか2079円よりも値段は下がることはないだろうと思っていましたが、2本セットにして値段を下げる戦法があるとは! ちょっと残念かな。あまり自社のコンテンツを安売りしないで大事にしてほしいです。

週刊1983 前の週  週刊1983 次の週

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

週刊1983_2008/08/20_#0003_J

この1週間の主なゲームニュースの1983的主観

☆ アイエヌエイチ、3大シューティング祭り開催
1983>こ、これは熱い! しかし、200名限定って、もっと多くのかたがきそうな気がしますね。あ、ちなみに今週の土曜日は1983での雷電Ⅳイベントを開催してしまいますので、雷電Ⅳの初公開の場所はちゃっかり1983が頂いてしまいました。ご配慮ありがとうございます>アイエヌエイチ池田組長

☆ 『ドラゴンクエストV』の国内累計販売本数が100万本を突破
1983>そうか、全国的な実売では100万本突破かぁ。1983ではこないだやっと発売日に入荷した分が完売したぐらいなんだよなぁ。あ、ぼくはフローラ派でしたが、デボラ派に鞍替えします。

☆ EGGY主人公機「エナ」が、夏コミでフィギュアに
1983>ヒストリカシリーズみたいなんだが・・・。

☆ PSP『パタポン』の廉価版発売決定
1983>こういうのはお店としても扱いやすくていいですね。ロングセラーになってくれるといいんですが。

☆ DS FFIIIなどの廉価版が2008年10月23日に発売決定!
1983>中古相場と比較してもまぁ買いやすい値段になりましたね。1983でも定番として推していきたいと思います。

STG関連ニュース
☆ シューティング関連イベント目白押し
08/30 東京 3大シューティング祭り
09/07 東京 bar 16SHOTS 2nd anniversary party TOKYO GAME UNIVERSITY『東京ゲー大』
そして
08/23 札幌 まったり札幌ゲームしよう#12 雷電Ⅳ祭り

週刊1983 前の週  週刊1983 次の週

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月曜日)

週刊1983_2008/08/11_#0002_J

この1週間の主なゲームニュースの1983的主観

☆ シュウォッチ、今度こそ復刻。12月発売。
1983>店頭販売ができるというのは1983的には嬉しいニュースですね。ぜひ扱いたいです。

☆ メタルギアソリッド4 ビギナー向けサイトスタート
1983>こういうビギナー向けのサイトが発売からしばらくたってから追加されるというのはあまりなかったですね。どうせだったら値崩れするま・・・いや、なんでもないです。

☆ デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王PV公開
1983>何かと限定版の限定のほうに注目が集まりがちですが、本編のほうもぜひとも。

STG関連ニュース
☆ ファンタジーゾーン2コンプリートコレクシヨン PV公開
1983>1980年代のアーケード基板向けに新作を作ってしまうなんて熱い、熱すぎだよ。

☆ スペースインベーダーゲットイーブンにシルバーホーク登場
1983>ダライアスの自機が地球攻撃しちゃっていいんでしょうか。R-GRAY1までっっ。

☆ まもるクンは呪われてしまった プレイガイド配布
1983>ミカドイベントで配布されていたというプレイガイドのPDF版が公開されました。嬉しいサービスですね。

☆ ライデンファイターズエイシズに新搭載ゲームモード
1983>修正だけでなく、可能なモードを追加なんてサービス良すぎ。さすが。

☆ 零・超兄貴 発売決定
1983>STGラッシュですね。値段がちょっと高いのには秘密があったりするんでしょうか。

☆ 雷電Ⅳ 新機体をダウンロードで追加できる仕様が発表に。
1983>こういう追加仕様は興味深いですね。ファンの要望によって、さらに追加の追加とかもできたりするんでしょうか?

☆ ケツイX、怒首領蜂大往生Xの正式名称がケツイ~絆地獄たち~EXTRA、怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAに
1983>シューティングラブ。Xはどうなる。的な流れ。

今週の新作取り扱い情報
PSP クレイジータクシーダブルパンチ→複数本入荷予定。

週刊1983 前の週  週刊1983 次の週

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

週刊1983_2008/08/04_#0001_J

この1週間の主なゲームニュースの1983的主観



☆ FFVII「ADVENT CHILDREN」に「FF XIII 体験版」を同梱
1983>現状1983店舗でのPS3ソフトの売れ行きは大変苦戦しているんですが、これが出るころにはちゃんと扱えているといいなぁ。
☆ 月の光~沈める鐘の殺人~DSで発売
1983>PS2版のベスト版が廃盤となっていて残念だったんですが、こういう理由からだったのかもしれませんね。これは1983でも扱いたいですね。
☆ 任天堂他 マジコン販売業者を提訴
1983>ゲームのフライング販売すらしない店なので当然マジコンなんて1983では扱っていないのですが、買いにくる大人のお客さんがいらっしゃいます。扱っていないんですが、扱っていそうに見えるとしたら残念です。
☆ PS2「サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~」新規特典追加のベスト版
1983>メーカー在庫無しで中古価格が高騰していたソフトだけにこういうベスト版の発売は嬉しいですね。できるだけ長く店頭で扱っていきたいです。ご予約受け付けています。
☆ The 3rd Birthday PSPで発売
1983>PSoneで発売されていた パラサイト・イヴの新作です。パラサイト・イヴは中古がわりとあふれてしまいましたが、比較的短時間でクリアできるRPGの名作の1つだと思います。価格も安いのでお勧めです。
☆ 31日発売『ファンタシースターポータブル』:累計出荷数が40万本に届く
1983>入荷した分は完売しましたが例によってゲームショップ1983では世間一般的な大ヒットソフトはそんなに入荷しないので。
☆ PSP『勇者のくせになまいきだor2』の発売日が10月16日に決定
1983>勇なま1は1983でも結構売れました、モンハン2より本数出ています(笑)。or2にも力入れていきたいところですね。ご予約受け付けています。
☆ スクエニ、DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」国内における累計出荷本数が100万本を突破
1983>1983ではまだ4本しか売れていないんですけどねor2。
☆ デビルサマナー葛葉ライドウVSアバドン王 限定版に真・女神転生3ノクターンマニアックスクロニクルエディション同梱
1983>真・女神転生3ノクターンマニアクスは中古が暴騰していたのでこの再販は嬉しいですね。限定版については仮予約を受け付けております。ちなみに、デビルサマナーといえばPSoneのソウルハッカーズの新品も今でも1983ではロングセラーです。
STG関連ニュース
☆ PS2「THUNDERFORCE VI」プロモーションムービーと序盤ステージの情報を公開
1983>これは期待大。多くの人が遊べるPS2で発売というのもいいですね。ハードの後半期には名作が多いというジンクスどおりとなりますでしょうか。あと、音楽に佐藤豪さんの名前も入っていてびっくりした。デモの漢字演出には色々ありましょうが、不満点が多少あっても総合的に面白いのであれば期待します。
☆ 「まもるクンは呪われてしまった!」稼動記念イベント
1983>当日の新宿ゲーセンミカドは業界関係者比率の高い注目度だったようで。ところで例によって謝罪会見が行われたらしいんですが、誰が(については想像できますが)何について(笑)だったんでしょうか?
☆ アルケミスト、PS2「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」
1983>これは意外なコラボでした。トリガーハートエグゼリカのドリームキャスト版はゲームショップ1983でダントツの206本も売れて局地的大ヒットとなりましたが、PS2版は地味に、でも確実に売っていきたいですね。ご予約受け付けております。

今週の新作取り扱い情報
DS ファイアーエムブレム新暗黒龍と光の剣→入荷予定。
Wii 忌火起草解明編→入荷予定。
PSP 極魔界村改ベスト版→入荷予定。
PS2 ゴッドオブウォー2終焉への序曲ベスト版。→入荷予定。
PS2 戦国BASARA2英雄外伝ベスト版。→入荷予定。
PS2 グリムグリモアベスト版。→入荷予定。
PS2 アルトルリコ2ベスト版。→入荷予定。
PS2 スーパーロボット大戦OGベスト版。→入荷予定。
XBOX360 テイルズオブヴェスペリア。→入荷予定。

←週刊1983 前の週  週刊1983 次の週

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1983 海外 | 1983_週刊 | 1983 セブン | 1983アフィリエイト | 1983ゲーム合宿 | 1983ゲーム図書館 | 1983ゲーム遺産 | 1983ダメゲー列伝 | 1983ナイトミニ | 1983中の人 | 1983古新聞 | 1983殿堂入り | 1983秋葉原出稼ぎイベント | 1983科学研究所 | 1983総選挙 | 1983近況 | 1坪任天堂 | 1年前のお店ブログ | 1日1枚 店内の様子 | 2バンガイ応援フェア | AKベスト48 | CD/DVD/BD ゲームミュージック他 | GAMENEWS1983 | gumroad | LAST HOPE | MSX | PS2に本気キャンペーン | PSone PS1 | STGダケジャナイロボ | XBOX360 | ありえないゲームショップ | ありとあらゆるシリーズ | ありとあらゆるトレジャーのソフト | いまひ | お店Blog お店ブログ普及委員会 | お店Twitter | かかりつけゲーム専門店 | かっこわるいゲーマー | ここが変だよ | これが1983スタイル | これオススメ | こんなもの見つけました | しごと大介先生のしごとぶりが別次元大介な件について | ぬるゲーマー | まったり札幌ゲームショー | アンダーディフィート | アーケードゲームフリー開放 | イチ押しワークジャム | エイプリルフール | カラス | クイズ&読者プレゼント | ケータイゲーム1983 | ゲームの居酒屋 | ゲームカタログ1983 | ゲームショップ1983の秘密 | ゲームショップ1983オリジナルソフト | ゲームショップ1983ゲーム化決定 | ゲームショップ1983限定商品計画 | ゲームショップの現場から | ゲームニュース雑感 | ゲーム専門店 | コラム1983 | シューティングラブ。 | シリアルコードをメールで送信 | スマホで1983 | セガの間 | ツッコミどころの多いゲーム店 | トライジール | トリガーハート エグゼリカ | ドラゴンクエスト8関連 | バルトロン | パソコンソフト | フリードリンク | ベスト版・廉価版関連 | マジコン 札幌 破壊 処分 | マリオが何か間違っている | ユーストゲームズ1983 | ラジオ番組 | ラジルギ | ランキング1983 | ルイージの中の人 | レトロゲーム関連 | レンタルについて | 世界樹の迷宮+1983 | 中古フェア | 中国版ドラゴンクエストシリーズ | 予約受付 | 予約案内 | 事件簿1983&地元情報 | 他のお店紹介!! | 仮想上海万博ゲーム館 | 修理サービス | 全部うそのゲーム史 | 名所案内1983 | 地元関連情報 | 壱九ハチサ | 変なファミコンシリーズ | 奇ゲーの中の良ゲー | 常連さんのこれ推薦 | 店内探検 | 廉価版/ベスト版 | 新作情報 | 旋光の輪舞Rev.X | 朝までゲームショップ1983ナイト | 燃えプロタワー | 特集 | 良いゲー捜索 | | 通販しています | 連載:中国版ファミコン用ドラクエ8を攻略 | 遊べるゲームショップ1983 | 部活動 | 閉店問題 | 隠れヒット作 | 電気用品安全法関連 | 1983セレクショらない | 1983セレクション